当社の電気自動車用(EV)バッテリ市場調査によると、市場規模は、2036年末までに約6,240.7億米ドルに達すると予想されており、2024-2036年の予測期間に約22%のCAGRで成長します。2023 年の電気自動車用(EV)バッテリの業界規模は 574 億米ドルに近づきました。 市場の成長は石油とガスを節約する必要性の高まりによるものであり、この要因が世界中の国で電気自動車の導入を推進しています。 2021 年に世界の EV 車両で使用された電力は、現在の世界最終電力消費量の 0.5% 未満に相当する約 50 TWh でした。さらに、同年、EV の導入により石油消費量が日量約 0.3 Mb 削減されました。 2030 年のネットゼロシナリオに準拠するには、EV は日量 7 Mb 以上の石油を交換する必要があります。
これらに加えて、電気自動車(EV)バッテリー市場の成長を促進すると考えられる要因には、電気自動車の需要の高まりが含まれており、これによりバッテリーの需要も増加する可能性があります。 国際エネルギー機関によると、10年間に急激な発展を経て、2020年には世界中で販売された電気自動車の台数が10百万台に達し、2019年と比べて43%増加した。
さらに、2020年にはバッテリー電気自動車(BEV)が在庫車とすべての新規電気自動車登録台数の3分の2を占めました。 さらに、2021年には約6.6百万台の電気自動車が販売され、全世界の自動車販売台数の約10%を電気自動車が占めました。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~22% |
基準年市場規模(2023年) |
574億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
6,240.7億米ドル |
地域範囲 |
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電気自動車用(EV)バッテリ市場 - 日本市場の見通し
日本の電気自動車(EV)バッテリーは、政府による電気自動車への奨励の高まりにより成長する見通しです。 日本政府(GOJ)が最近発表した目標によると、2036年までに日本で販売されるすべての新車は環境に優しいものになるといます。 化石燃料を燃料とする自動車と区別するために、日本では環境に優しい自動車を一般にクリーンエネルギー自動車(CEV)と呼んでいます。 日本政府は、燃料バッテリ電気自動車(FCEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、バッテリー電気自動車(BEV)などのCEVの取得を支援する補助金制度を開始しました。
さらに、原油価格の高騰により、日本でも電気自動車のニーズが高まっています。 日本はロシアの化石燃料への支出が台湾よりも多く、韓国よりも約49%多い。 これらの燃料への投資が最も多い国です。 したがって、日本でも市場は成長することが予想されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
当社の電気自動車用(EV)バッテリ調査によると、アジア太平洋地域におけるの市場シェアは、2036 年末までに約 35% の最大シェアを占めると予測されています。この成長は、電気自動車の生産の増加によるものである可能性があります。 2021年のアジア太平洋地域の電気自動車生産市場は、前年比2桁増の122,243台となった。 さらに、この地域には主要な市場プレーヤーの存在もあり、この地域の市場拡大を後押ししています。
北米市場分析
北米の電気自動車(EV)バッテリー市場も、予測期間中に顕著な成長を遂げると推定されています。 市場の成長は主に、電気自動車の製造を促進するための投資の増加に起因すると考えられます。 電気自動車とバッテリーの製造において、米国は現在、最大規模の海外投資を呼び込む準備ができています。 2021年のバイデン大統領の就任以来、企業は電気自動車(EV)バッテリー市場への総額約2100億米ドルの投資を発表した。
車種別(乗用車、商用車、二輪車)
当社の電気自動車用(EV)バッテリ調査によると、乗用車セグメントは、2036 年には約 60% という最大の市場シェアを獲得すると推定されています。このセグメントの成長は、乗用電気自動車の需要の高まりによるものと考えられます。 乗用電気自動車の需要は急速に高まっています。 国際エネルギー機関は、2022 年までに販売される新車の約 13% が電気自動車になると予測しています。 さらに、地域別にみると、2020年には中国で35百万台の電気乗用車が販売され、次いでヨーロッパで1.8百万台が販売された。 乗用車は大気汚染に大きく寄与しているため、ガソリン乗用車を電気自動車に置き換えることは優れた解決策となる可能性が高く、市場の成長を促進することも期待されています。
バッテリータイプ(リチウムイオン、ニッケル水素、鉛酸)
リチウムイオンバッテリ部門は、2036 年には約 50% という大きなシェアを占めると予想されています。リチウムイオンバッテリの需要の高まりにより、この部門の成長はさらに伸びると予想されます。 一方、リチウムイオンバッテリは鉛蓄バッテリに比べてエネルギー密度が高く、寿命が長くなります。 このため、鉛蓄バッテリは送電網や輸送などの多くのアプリケーションから段階的に廃止され、リチウムイオンバッテリに置き換えられています。
電気自動車用(EV)バッテリ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
車種別 |
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バッテリータイプ別 |
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推進タイプ別 |
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電気自動車用(EV)バッテリ市場の成長要因ー
当社の電気自動車用(EV)バッテリ市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 市場の成長を促進する主な要因は、新しい EV モデルの増加、車両からの汚染の増加、およびバッテリの技術進歩です。
Ans: 電気自動車用(EV)バッテリ市場規模は、2024ー2036 年の予測期間中に 22% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Honda Motors Co, Ltd、 Panasonic Corporation、LG Energy Solution Ltd、Contemporary Amperex Technology Co. Limited、 などです。
Ans: 乗用車セグメントは、2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。