世界の電気自動車充電サービス市場規模は、2023年に256億米ドルを超え、2036年末までに1,139億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に18%のCAGRで成長しています。2024年には、電気自動車充電サービス市場の業界規模は約502億米ドルと評価されます。
成長の理由は、世界的な電気自動車の販売増加です。国際エネルギー協会(IEA)が2024年に発表したように、2023年の電気自動車の販売台数は、2022年と比較して世界中で350万台増加しており、年間35%の増加です。この10年間で、電気自動車の顧客数は2013―2023年の間に毎週増加しました。これは、年間合計を超える週合計です。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約18% |
基準年市場規模(2023年) |
約256億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
1,139億米ドル |
地域範囲 |
|
電気自動車充電サービス市場 – 日本の見通し
日本の電気自動車充電サービス市場は、2024―2036年にかけて大きなシェアを占めると予想されています。この成長は、この地域にいくつかの大手自動車会社が存在することに関連している可能性があります。
例えば、トヨタ自動車株式会社(トヨタ)は最近、「自動車の未来を変えよう」というテーマで、「トヨタテクニカルワークショップ」と呼ばれる技術説明会を開催し、モビリティカンパニーになるために役立ついくつかの新しい技術を発表しました。このイベントは2023年6月13日に開催されました。
日本の最も重要な経済の柱の1つは自動車セグメントです。トヨタ、ホンダ、日産などの企業は、それぞれの業界を国内だけでなく国際的にもリードしています。現代のエンジニアリングとテクノロジーにより、日本の自動車は世界中で非常に人気があります。自動車セグメントは日本の輸出全体に大きく貢献しており、その大部分は自動車であり、この業界が日本の経済において重要な役割を果たしていることを示しています。
さらに、自動車の持続可能性を実現するための厳格な政府政策と、この地域での電気自動車充電ステーションの設置の増加により、2036 年末までに自律型農業機器の収益シェアが増加するです。
2024 年 3 月に発表された EU-日本自動車政策は、自動車セグメント内で発生するダイナミックな関係に焦点を当てています。この政策では、これらのパートナーシップを、OEM コラボレーション、自動車サプライヤーの取り組み、政府資金を得るサードパーティ プロジェクトの 3 つの主要なカテゴリに分類しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域の電気自動車充電サービスセグメントは、予測期間中に最も高い成長を遂げ、市場シェアは約 60% になります。
この地域における化石燃料代替車両に対する政府の補助金と政策の増加は、電気自動車充電サービス市場拡大を飛躍的に促進します。2018 年に発表されたアジア開発銀行によると、タイ、インドネシア、インドでは、エネルギーの使用を制限することで、2030 年までに温室効果ガスの排出量が 1% から約 9% 削減されます。しかし、この削減の影響は業界によって異なり、さまざまなエネルギー源に提供される補助金によって影響を受ける可能性があります。
電気自動車充電サービスは、この国での電気自動車の採用の増加に牽引されて、特に中国で大幅に増加するです。 2024年に発表されたIEAの予測によると、中国では2023年に810万台の新規電気自動車が登録され、2022年より35%増加した。
日本では、電気自動車を開発するための技術の進歩により、電気自動車の充電サービスが大きな成長を遂げるです。例えば、英国では、日本を拠点とする日産自動車とエコバットソリューションズUK社との最近の合意により、2024年4月22日に使用済み電気自動車バッテリーの再利用が行われる予定だ。
韓国でも、高級電気自動車の需要が非常に高いため、電気自動車の充電サービスセグメントは巨大化するです。2022年には、電気自動車の販売台数が初めてディーゼル車を上回り、448,934台が販売された。販売台数274,282台で、ハイブリッド車が最も人気のあるEV電源であり、次いで164,324台のBEVが続いた。これは2021年から63.7%の売上増加となります。
ヨーロッパ市場統計
ヨーロッパ地域では、予想される期間中に電気自動車充電サービスセグメントが急成長を遂げるです。
この急速な成長は、主に欧州政府がカーボンニュートラルを達成するという誓約を表明したことによるものです。 2019年に欧州委員会が述べたように、EUは2050年までに温室効果ガス排出量が実質ゼロ、つまり気候中立の経済を実現したいと考えています。 欧州グリーンディールの主な規制は、ヨーロッパのこの将来の目標を説明する欧州気候法です。
英国では、EV充電ステーションが複数あるため、電気自動車充電サービス市場が拡大しています。 2023年4月に発表されたGov.UKによると、充電デバイスの約19,%、つまり7,647台が「急速」以上に分類され、約22,338台の充電器が「高速」充電器に分類されました。これは、すべての充電ガジェットの56%に相当します。
ドイツでは、主に自動車産業の拡大により、電気自動車充電サービス分野が大きな成長を遂げるです。2023年に発行されたドイツ貿易投資庁(GTAI)によると、2021年にドイツの工場で310万台以上の乗用車と3,51,000台の商用車が生産され、ドイツは自動車製造でヨーロッパをリードしています。
フランスでは、予測期間中に電気自動車充電サービス産業が有利な成長を遂げるです。フランスのさまざまな都市にEV充電ステーションを設置するための政府の広範な取り組みにより、ここでの市場の成長が促進されます。さらに、2019年にはエネルギーと気候法、モビリティ指向法、2021年には気候とレジリエンス法が発行され、フランスのさまざまな都市に充電インフラを展開しています。
充電ポイントタイプ別 {交流(通常充電)、直流(スーパー充電)}
交流(通常充電)は、2036年までに約60%の市場シェアを獲得すると予測されています。交流を提供する充電ステーションの世界的な拡大により、このセグメントは2036年末までに大きな収益シェアを獲得するです。
IEAのGlobal EV Outlook 2024に記載されているように、米国には15,900の民間非家庭用充電器があり、EUでは2,500,000を超える充電器がアクセス制限付きに分類されています。
アプリケーション別(民間、公共)
今後数年間、民間セグメントは約55%の最大の収益シェアを獲得するです。民間充電ステーションの利用拡大は、このセグメントの市場拡大を大いに促進するです。
国際エネルギー協会(IEA)の「グローバルEV展望2024」によると、米国(83%)、カナダ(80%)など、多くの国でEVのかなりの部分が自宅で充電されています。実際、多くの国では自宅で充電するためのインフラが整備されています。
充電サービス別(EV充電サービス、バッテリー交換サービス)
バッテリー交換サービスセグメントは、予測期間中に約66%の最大の市場シェアを占めるです。このセグメントの成長は、より多くの消費者が電気自動車のバッテリー交換を要求するため注目されるです。
さらに、2024年に発表されたIEAのレポートによると、バッテリー交換ソリューションは、特にインドで拡大する市場でも注目を集めています。インドのマハラシュトラ州と中国のバッテリー交換ビジネスGogoroは、2023年に25億米ドルの協力を発表しました。Gogoroは台北に拠点を置いています。
電気自動車充電サービス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
充電電圧レベル別 |
|
充電ポイントタイプ別 |
|
アプリケーション別 |
|
充電インフラ別 |
|
DC急速充電別 |
|
インターネット接続別 |
|
充電サービス別 |
|
電気バス充電タイプ別 |
|
クラス別 |
|
ドライブタイプ別 |
|
電気自動車充電サービス市場の成長要因ー
2024 年 5 月に発表された世界経済フォーラムによると、自動車セグメントは適応する意欲があることを証明しています。例えば、科学に基づく目標プログラムは標準化された報告原則を提供し、EU と米国は 2050 年までにネットゼロカーボン自動車を生産することを約束しています。
2023年10月に発表された国際エネルギー協会(IEA)の見解によると、世界のエネルギー供給における化石燃料の割合は、数十年にわたって約80%で固定されていましたが、2030年までに73%に低下し、エネルギーに関連する二酸化炭素(CO2)排出量は2025年までに世界中でピークに達します。
2024年にIEAが報告した内容によると、EVの運転者は、電力網の電圧が220V以上の地域では、夜間に家庭用コンセントから車を充電することができます。これは最も一般的なシナリオであり、アジアの大半、ラテンアメリカのかなりの地域、ヨーロッパ、オーストラリアで当てはまります。
当社の電気自動車充電サービス市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
競合他社の詳細は、電気自動車充電サービスの競争環境によって提供されます。多くの企業が合併し、世界中で新しい革新的な技術を導入しています。業界の主要な参加者は次のとおりです。
電気自動車充電サービス市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 2036年末までに、アジア太平洋地域の電気自動車充電サービス市場は、約60%のシェアで、他のすべての市場の中で最大になると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Toyota Motor Corporation、 Honda Motor Co. Ltd、 Nissan Motor Corporation Ltd.、 Mitsubishi Motors Corporationどです。
Ans: 電気自動車充電サービス市場規模は、2024―2036年の予測期間中に18%のCAGRで拡大し、2036年末までに1,139億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 自動車産業の持続可能性を実現するための厳格な政府政策により、日本は予測期間中に大幅な成長を示しています。 自動車セグメント内で生じるダイナミックなつながりは、2024年3月に発行されたEU-日本自動車政策の焦点です。この政策では、これらの提携をOEM協力、自動車メーカー向けサプライヤーイニシアチブ、政府資金によるサードパーティベンチャーの3つの主要なグループに分類しています。
Ans: Toyota Motor Corporationは2024年6月3日に、2014年以降に製造された7台の車両(廃車モデルを含む)と、国家当局の基準から逸脱したテスト手順を含む6件のインシデントを明らかにしました。