世界の電気自動車市場は、2023年から2033年までの予測期間において、年平均成長率(CAGR)20%で推移し、2033年末までに1兆ドルの収益を上げると予測されます。さらに、2022年には1700億米ドルの売上高を達成しました。電気自動車市場の成長の主な要因は、世界中で電気自動車の生産が増加していることです。国際エネルギー機関の報告によると、2021年の電気自動車の販売台数は2020年の販売台数を上回り、ほぼ2倍の660万台となりました。
近年、低排出ガス車に対する需要が高まっており、補助金や税制優遇措置を通じて長距離走行が可能なゼロエミッション車を支援する政府の政策が活発化しています。このため、自動車メーカー各社は電気自動車の生産台数を増やすと予想されます。このため、自動車産業では雇用の創出が進んでいます。このような雇用の増加は、予測期間中に電気自動車の販売を増加させることが予想されます。インドの自動車産業における総雇用者数の計算は、2018年におよそ200万人となっています。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023~2033年 |
CAGR |
~20% |
基準年の市場規模(2022年) |
~1,700億米ドル |
予測年の市場規模(2033年) |
~1兆米ドル |
地域別に見ると、世界の電気自動車市場は、北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ地域の5つの主要地域で調査されています。このうち、アジア太平洋地域は、電気自動車の生産台数が多いことから、2033年末までに最大の市場シェアを占めると予測されます。国際エネルギー機関(International Energy Agency)によると、中国は電気自動車の生産台数でトップです。電気自動車の登録台数は、2019年の約1000千台から、2020年の約1300千台へと増加しました。さらに、この地域の人口の多さは、評価期間中に電気自動車の需要を増加させると予想されます。世界銀行による東アジア・太平洋地域の人口は、2021年に23.7億人となりました。さらに、技術の進歩、国内総生産(GDP)の成長、可処分所得の増加も、電気自動車市場規模を促進すると予想される要因の1つです。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
電気自動車の世界市場は、さらに地域別に以下のように分類されます:
電気自動車市場調査は、車種別に乗用車と商用車に区分され、需要と供給が分析されています。このうち乗用車は、人口増加による個人向け車両の需要が高いことから、2033年までに最も高い市場シェアを獲得すると予想されています。国際自動車工業会(OICA)によると、2021年の世界の乗用車販売台数は5,600万台であるのに対し、生産台数は5,700万台であるとのことです。また、その利点のために、人々が従来の車よりも電気自動車を好むようになったことが、最も高い収益を集めると予想されます。国際エネルギー機関(IEA)は、乗用車の電気自動車は人気が急上昇しており、2022年に販売される新車の13%が電気自動車になると推定しています。
世界の電気自動車市場調査に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます:
推進力による |
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コンポーネント別 |
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車両クラス別 |
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速度別 |
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ドライブの種類別 |
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車種別 |
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成長ドライバー
BYDは、日野自動車株式会社と共同で、商用車用バッテリー電気自動車(BEV)開発のための新会社を設立することに合意しました。
トヨタ自動車株式会社は、電動化車両に続き、新たにバッテリー式電気自動車(BEV)シリーズを立ち上げ、「トヨタBz」を発売しました。