世界の電子商品監視(EAS)市場は、2024年に18億米ドルの収益性の高い評価額を記録し、2037年には35億米ドルに達する見込みで、2025―2037年の予測期間中に4.9%の収益性の高いCAGRで拡大しています。 2025年には、世界のEAS市場は19億米ドルの評価額を記録すると予測されています。市場の成長は、世界中の小売店数の増加と小売店での盗難の増加に起因しています。小売エコシステムにおける監視システムの需要は急増しており、EASテクノロジーは、アパレルストア、スーパーマーケット、デパートなどからの商品の不正な持ち出しを効率的に検出することで、問題点に対処する立場にあります。
世界の電子商品監視セクターの主な推進力は、企業の在庫に影響を与える小売店のシュリンク率の増加です。 2023年9月、全米小売業協会は、米国の小売業界における盗難に関連する損失が1,120億米ドルに上ると推定しました。これにより、堅牢なセキュリティソリューションを提供することで在庫の過度の損失を軽減するための堅牢なEASシステムの需要が高まっています。ビデオ監視やRFIDロックシステムなどのEASシステムの進歩により、ユーティリティ管理と分析へのEASの適用が拡大し、市場の成長がさらに促進されます。さらに、EASシステムとモノのインターネット(IoT)センサーの統合により、その有効性が向上し、さまざまな小売チャネルでの採用が拡大します。
eコマースとオムニチャネル小売の急増により、店舗や倉庫でのセキュリティ対策の必要性が高まり、EASシステムの需要が高まっています。アジア太平洋とアフリカの新興経済国における組織化された小売の成長は、EASメーカーに新たな機会をもたらします。さらに、製造段階でのソースタグ付けの採用が拡大しているため、盗難を正確に検出でき、小売業者に利益をもたらします。盗難による在庫損失の脅威が高まる中、ヘルスケアなどの分野でも EAS ソリューションの統合が進んでおり、主要な市場プレーヤーにとってのチャンスが拡大しています。監視システムの改善に向けた投資が増加し、EAS の有効性が向上するにつれて、世界の電子商品監視市場は予測期間の終わりまでに収益シェアを拡大する見込みです。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
4.9% |
基準年市場規模(2024年) |
18憶米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
19億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
35憶米ドル |
地域範囲 |
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世界の電子商品監視(EAS)市場:日本の展望
日本の電子商品監視(EAS)市場は、2025―2037年の予測期間中に収益性の高い成長曲線を記録すると予測されています。日本における市場の成長は、資産保護と小売業の縮小緩和に対する需要の高まりに起因しています。小売、ヘルスケア、物流などの業界では、セキュリティを強化するためにEASテクノロジーを採用しています。日本の小売部門の拡大により、EASシステムの需要が高まっています。文化的に、日本ではコンビニエンスストアが人気で、コンビニと呼ばれています。たとえば、日本には約55,000のコンビニエンスストアがあり、大規模な消費者の来店があり、EASシステムの使用が必要です。堅牢な小売店のセキュリティの必要性は、店舗の安全を支援する日本電気監視機器協会(JEAS)の設立から明らかです。
日本の小売業界の売上増加は、需要の急増により電子商品監視市場の利益急増に恩恵をもたらす部門の成長を浮き彫りにしています。たとえば、日本の小売業界は、2023年に約1兆米ドルの売上高を記録しています。この傾向は、日本の急成長中の小売部門が小売業の縮小を緩和する準備ができており、堅牢なEASシステムの導入が必要であることを示しています。たとえば、2023年10月、ダイエースーパーマーケットチェーンは、スマートタグによるセルフチェックアウトを可能にする高度なEASシステムを統合したキャッチ&ゴーショップをオープンしました。さらに、すべてのコンビニエンスストアの自動化を目指す国内の好ましい規制エコシステムは、EAS市場の主要プレーヤーに複数の機会をもたらします。たとえば、エイブリィ・デニソン社は、政府と協力して、RFIDテクノロジーを使用して2025年までに国内のコンビニエンスストアを無人化することに取り組んでいます。
電子商品監視市場の大きな成長要因は、国内の出生率の低下です。これは労働力に負担をかけ、無人コンビニエンスストアの推進につながっています。これにより、国内の小売部門で堅牢なEASシステムに対する需要が急増しています。日本の主要企業は、高度なRFIDタグなどのEASソリューションの改善に投資しています。たとえば、2022年11月、ゼブラテクノロジーズ社は、リコー社が同社のRFID技術を使用して検査時間を94%短縮すると発表しました。電子商品監視部門は、日本での好ましい傾向を活用して、予測期間の終わりまでに利益シェアを増やす立場にあります。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測:
北米は、2037年までに世界の電子商品監視市場で36.6%という最大の収益シェアを記録すると予想されています。この成長は、ウォルマート、コストコ、アマゾンなどの世界的市場リーダーが存在する、この地域の確立された小売環境によるものです。高度な小売エコシステムにより、小売の縮小を削減し、顧客にシームレスなショッピング体験を提供して来店者数を増やすためのEASシステムの需要が高まっています。米国とカナダが北米の収益シェアをリードしています。さらに、COVID-19後のeコマースとオムニチャネル小売の成長により、倉庫からラストマイル配送までの製品保護の必要性が生じています。
米国は、安全目的と在庫管理のためにデパートやスーパーマーケットでEASシステムが大規模に採用されているため、北米の電子商品監視部門で最大のシェアを占めています。都市部での自動化店舗のトレンドの高まりにより、主要な市場プレーヤーが活用できるEASシステムの安定した需要が生まれています。たとえば、ウォルマートは2024年6月に、食料品をより早く店舗に届けるために自動化された配送センターを立ち上げると発表しました。これらの傾向は、大量のアイテムを処理する際の効率性により、RFIDシステムの需要を高めることになっています。好ましい傾向により、米国の市場は成長曲線を継続します。
カナダは、北米の電子商品監視部門でのシェアを拡大する態勢が整っています。市場の成長は、拡大する小売部門向けの統合セキュリティソリューションの需要の高まりに起因しています。予測期間の終わりまでに、カナダの市場では、再利用可能な印刷可能なタグの需要が急増する見込みです。さらに、カナダ市場のメーカーは、需要に応えるために高度な統合ソリューションを提供しています。たとえば、2021年12月、Prosegur Securityは、小売業者に貴重なデータを提供するだけでなく、広告を通じて収益を生み出すことができる統合広告プラットフォームを備えた画期的なEASシステムを発表しました。
アジア太平洋市場分析
アジア太平洋市場は、急速に拡大する小売部門により、最も急速な成長を記録すると予測されています。アジア太平洋地域の電子・監視市場は、中国、インド、日本、韓国がリードしています。アジア太平洋地域の大規模な都市化は、小売業の拡大につながっています。これにより、小売店でのEASシステムのニーズが高まっています。さらに、図書館やヘルスケア部門も、この地域での堅牢なEASソリューションの需要拡大に貢献しています。より多くの企業が商品を保護するためのスケーラブルなソリューションを求めているため、EAS部門は成長曲線を維持すると予測されています。
中国は電子商品監視部門で最大のシェアを占めています。中国での市場の成長は、スマートリテールの成長とスーパーマーケットやショッピングモールへの大規模な来店客の増加に起因しており、統合EASシステムの需要が必要となっています。さらに、COVID-19による成長の停滞後、自動化されたコンビニエンスストアの成長が加速し、EAS部門を後押しする見込みです。2024年7月、Xiaomiは24時間稼働するAI搭載の無人スマートファクトリーを発表しました。工場、倉庫、ショッピングモールの自動化のトレンドには、堅牢なセキュリティ対策と在庫管理のためのEASシステムが必要です。さらに、Research Nesterは、中国が2023年に約2,000の出荷でEASシステムの第2位の輸出国になると予測しています。これらのトレンドは、国内メーカーが利益シェアを活用して増やすのに有利です。
日本は、APACの電子商品監視部門でトップのシェアを占めています。市場の成長は、労働力の減少により、政府が2025年までに全国に無人コンビニエンスストアを設置することを急速に推進していることに起因しています。さらに、日本ではスマートEASテクノロジーが増加しており、すでに堅牢なイノベーション重視のエコシステムがあり、効率的な在庫管理とセキュリティで企業を支援しています。さらに、東京は世界最大の都市人口を擁し、国内にはコンビニエンスストアと呼ばれる大規模なコンビニエンスストアのネットワークがあり、多くの人が訪れます。小売店の数が増えるにつれて、統合EASソリューションの需要が高まっています。
コンポーネント別(タグ、アンテナ、デタッチャ)
コンポーネント別では、世界の電子商品監視市場のタグ部門は、2037年末までに64.5%という最大の市場シェアを記録する見込みです。この部門の成長は、製造中に製品にソースタグを採用するケースが増えていることによるもので、小売業者の効率的な在庫管理に役立ちます。印刷可能なタグは汎用性が高いため人気が高まっており、衣類から電子機器までさまざまな製品に採用されており、この部門の成長曲線に貢献しています。
さらに、医薬品および電子機器部門では、改ざん防止の目立たないタグの需要が急増しています。2024年2月、MITの研究者は、ほぼすべてのものを高精度で認証でき、RFIDよりも安価になる改ざん防止タグを発表しました。費用対効果の高い改ざん防止タグを製造する技術の進歩は、この部門の堅調な成長に寄与する見込みです。
電子物品監視市場のアンテナとデタッチャセグメントは、予測期間の終わりまでに収益性の高い成長曲線を描く準備ができています。この成長は、店舗やチェックポイントで不正な到着を検出するためにアンテナがますます採用されているためです。デタッチャは、スムーズな顧客体験を確保し、誤報の汚名を最小限に抑えるためにタグを無効化または削除するために使用されるため、大規模に採用されています。さらに、アンテナとデタッチャの技術的進歩により、成長率が押し上げられると予測されています。たとえば、2024年3月、RFIDKNOWは、倉庫や配送センター向けに拡張できるように設計された産業用RFIDポータルをリリースしました。新しいRFIDポータルは、インストールと出荷が簡単になるように設計されていました。
エンドユーザー別(小売業者、図書館、および商業団体)
エンドユーザー別では、世界の電子物品監視市場の小売業者セグメントが、予測期間中に最大のシェアを記録する準備ができています。このセグメントの成長は、小売部門で小売収縮を緩和するためにEASシステムが大規模に採用されたためです。小売店は万引きや従業員による窃盗で大きな損失を被る可能性があり、これを抑制するには強力なソリューションが必要です。さらに、セルフチェックアウトや無人店舗の増加により、消費者体験に影響を与えない強力な EAS ソリューションの必要性が高まっています。たとえば、日本は Avery Denison と提携して、2025 年までに 100% 無人店舗の実現を目指しています。このセグメントは、引き続き高度な EAS システムの最大のエンドユーザーであり、予測期間の終わりまで収益性の高い成長曲線を維持すると見込まれます。
世界の電子商品監視(EAS)市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
コンポネント別 |
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エンドユーザー別 |
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テクノロジ別 |
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世界の電子商品監視(EAS)市場の成長要因ー
さらに、2019 年の全国小売調査と 2023 年の全国小売調査を比較すると、5 年間で損失が 2 倍になるという厳しい状況が浮き彫りになります。これは小売業者にとっての痛点であり、EAS システムが効果的に解決できます。公共の建物や店舗に設置すると、アクティブ タグまたはラベルが付けられた商品を持って人が立ち去ったときに EAS システムが起動します。リアルタイムのアラートを提供することで、盗難や万引きを大幅に減らすことができ、EAS システムが多くの小売店で主流になります。
EASシステムの拡張性は、小規模および大規模の小売事業に最適であり、採用率にプラスの影響を与え、EASセクターの成長を促進します。したがって、組織的小売業の拡大は、世界的なEAS市場の成長と相関しています。たとえば、2024年2月、MinisoはインドのDLFモールに改装された店舗をオープンしました。このブランドは2017年にインド市場に参入し、国内120都市に200店舗以上を展開し、新興市場における組織的小売の拡大を浮き彫りにしています。
さらに、EASシステムは在庫管理を改善できる小売分析を可能にします。これにより、さまざまなオペレーターが業務に EAS システムを統合するインセンティブが高まります。
当社の世界の電子商品監視(EAS)市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
世界の電子商品監視市場は、予測期間の終わりまでに収益性の高い成長曲線を記録する態勢が整っています。市場の主要プレーヤーは、買収に投資し、システムの有効性を改善して誤報を減らし、分析を統合して EAS ソリューションを改善しています。
市場の主要プレーヤーは次のとおりです。:
Ans: 世界の電子物品監視 (EAS) 市場は、2024 年に 18 億米ドルの収益性の高い評価額を記録し、2025 ― 2037 年の予測期間中に 4.9% の収益性の高い CAGR で 2037 年には 35 億米ドルに達する見込みです。
Ans: 北米は、EAS システムの需要をリードする強力な小売エコシステムにより、世界の電子物品監視セクターで最大の市場となる見込みです。
Ans: 日本のセクターは、小売店や図書館での強力な EAS システムに対する需要の高まりと、国内の無人コンビニエンス ストアの推進により、収益性の高い成長曲線を描く準備ができています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Takachiho Koheki Co., Ltd.、Checkpoint Japan、SEFT Co., Ltd.、Murata Manufacturing Co., Ltd.などです。
Ans: 2023年4月、Uniqloの親会社であるFast Retailing Co.は、顧客のショッピング体験を向上させるために、小さなRFIDチップに投資します。Uniqloは、RFIDチップにより売り場での在庫切れ商品が減り、顧客満足度に貢献していると述べています。