電子顕微鏡の市場規模は、2036年末に222億米ドルに達すると予想され、2024―2036年の予測期間中に10.8%のCAGRで成長します。 2023 年の主要キーワードの業界規模は 64.8億米ドルを超えました。 電子顕微鏡によって提供される強化された出力画像は、精製能力と分解能が向上し、最大数ナノメートルに達する強化された出力画像を提供するため、市場の拡大を促進する主な要因です。 さらに、ナノテクノロジーベースの製品に対する需要の高まりにより、市場は成長しています。 2019年の分析によると、FDAはナノマテリアルを含む医薬品について55件の提案を受け取りました。 電子顕微鏡は分析や品質管理にも使用できます。 最新の電子顕微鏡は、デジタル カメラとフレーム グラバーを使用して写真を撮影し、電子顕微鏡写真を作成します。
さらに、製品の小型化の要求と、より小型でコスト効率の高い機器に対する顧客の需要の高まりにより、いくつかの業界にわたってナノテクノロジーの開発が促進されています。 さらに、電子顕微鏡を使用することで 三次元画像を作成できる企業もいくつかあります。 メーカーは正確な写真に基づいて最適な製造材料を選択し、最終製品の安定性と耐久性を確保します。 予測期間中、これらの要因が市場の拡大を推進すると予想されます。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~10.8% |
基準年市場規模(2023年) |
64.8億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
222億米ドル |
地域範囲 |
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電子顕微鏡市場 – 日本の展望
日本の電子顕微鏡市場シェアは、2024―2036年の予測期間中に大幅な市場シェアを獲得すると予想されます。 日本の市場価値を押し上げている要因は、根本原因による障害分析の需要の高まり、トップ企業によるR&Dへの多額の投資、急速に成長する医療インフラです。 日本のR&D部門の拡大により、電子顕微鏡の必要性も高まることが予想されます。 日本のR&D支出総額は2021年時点で19.74兆円です。材料科学、ナノテクノロジー、ライフサイエンスなど、さまざまな業界で高解像度のイメージング手法に対するニーズが高まっているため、今後数年間でその需要が高まります。 さらに、日本がイノベーション、研究、開発にますます重点を置くことで、日本の電子顕微鏡産業に新たなチャンスが開かれることが期待されています。
最近の調査によると、75 歳以上の日本の成人のほぼ 90% が少なくとも 一つの慢性疾患を抱えており、そのうちのほぼ 80% が複数の慢性疾患を抱えています。 これには継続的なテストと検査が必要であり、高倍率の分解能を備えた電子顕微鏡はパスラボにとって好ましい選択肢となるため、電子顕微鏡の市場を推進する前向きな背景を提供します。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米は、予測期間中に約 42% の最大の市場シェアを保持すると予想されます。 製品の発明を専門とする大手企業の存在と、R&D活動への支出の増加(2022年に総支出額は7,060億米ドル)も、地元市場にさらなる成長をもたらしています。 さらに、米国には科学、技術、教育施設がいくつかあり、市場の発展に大きな可能性を秘めています。
APAC市場統計
アジア太平洋地域は、予測期間中にインドや中国などの国々で有力メーカーの存在と多くの現地メーカーの繁栄により、大幅な市場シェアを獲得すると予想されます。地域市場の拡大は、着実に増加する医療機関の数、診断センターのニーズの増大、R&Dの取り組みの拡大によって促進されると予測されています。
製品タイプ別 (走査型電子顕微鏡 (SEM)、透過型電子顕微鏡 (TEM))
走査電子顕微鏡部門は、2036年末に約58%の最大の市場シェアを保持すると予想されています。ナノテクノロジーに焦点を当てた研究の需要が高まります。当社の分析によれば、医療ナノテクノロジー部門の収益は 2026 年までに 461,252百万米ドルに達すると予測されています。SEM は医学において、血液および組織サンプルを評価して病気の原因を特定し、患者に対する治療の有効性を評価するために使用されます(同時に新しい治療法の開発を支援します)。 一般的な用途には、病気やウイルスの特定、新しいワクチン接種や薬剤のテスト、対照群と試験群の患者からの組織サンプルの比較などが含まれます。患者の生涯を通じて収集されたサンプルを検査します。
アプリケーション別(ライフサイエンス、材料科学、半導体、ナノテクノロジー)
ライフサイエンス部門は、予測期間中に支配的な市場シェアを保持すると予想されます。 慢性疾患の発生率の増加により、R&D費が増加しています。ライフサイエンスや医療分野におけるデジタル顕微鏡の需要が、この部門の成長を後押しする要因の一つとなっています。 世界中で慢性疾患の数が増加しているため、医薬品の開発とウイルス検査の必要性が高まっています。 さらに、分子細胞生物学は高度な技術により新たな進歩を遂げています。 これらすべての要因がこのセグメントの成長を推進します。
電子顕微鏡市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
アプリケーション別 |
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製品タイプ別 |
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エンドユーザー別 |
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電子顕微鏡市場の成長要因ー
当社の電子顕微鏡市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 慢性疾患の蔓延、技術開発、製品の小型化の要件は、主要な成長原動力の一部です。
Ans: 電子顕微鏡の市場規模は、2024 ― 2036 年の予測期間中に 10.8% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米地域の市場は、2036 年末に最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネス チャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Thermo Fisher Scientific Inc、Olympus Corporation、Bruker、NT-MDT LLC、Leica Microsystems、Delong Instruments、Oxford Instruments plc、TESCAN ORSAY HOLDING、Novartis Pharmaceuticals Corporation、Hitachi High-Tech Corporation です。
Ans: 走査型電子顕微鏡部門は、2036 年末に最大の市場規模を獲得し、大きな成長の機会が見込まれると予想されています。