電子機器およびスマートデバイス市場規模は、2036年末までに17,761億米ドルに達する見込みで、2024―2036年の予測期間中に7.16%のCAGRで成長します。2023年に電子機器およびスマートデバイス市場の業界規模は7,743億米ドルがありました。レポートによると、世界の消費者向け電子機器部門の収益は、2024年に第1四半期に1000憶米ドルを超えました。市場を牽引する要因は、一般の人々にもアクセス可能な技術の進歩です。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~7.16% |
基準年市場規模(2023年) |
7743憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
17761憶米ドル |
地域範囲 |
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電子機器およびスマートデバイス市場:日本の展望
世界の電子機器およびスマートデバイス市場における日本の地位は有望です。日本は世界で最も洗練されたインターネットインフラの1つを有しており、これは明らかに、同国がスマートホームデバイスを簡単に統合できることを意味しています。当社の調査によると、この地域の市場は2024年末までに240億米ドルに達すると予想されています。日本の消費者はミニマルで洗練されたデザインを好むため、日本のユーザーは見た目に美しいガジェットを求めています。日本の適切な市場プレーヤーは、テクノロジーの使用を通じて生活を向上させることを目的とした、落ち着いたテクノロジーとデザインコンセプトに集中しています。
最近のニュースでは、革新的なアプローチで日本が「スマート」ゴミ箱を設置しました。これは京都でのスマートな廃棄物管理に向けた一歩であり、街のポイ捨てが徐々に減少しています。このように、日本は開発の分野で際立っており、同国の政府も、技術開発の促進とともに人々の福祉のためにスマートデバイス市場への投資に積極的な姿勢を示しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋市場の統計
アジア太平洋地域の電子機器およびスマートデバイス市場は、他のすべての地域の市場の中でも、2036年末までに約34%のシェアで最大の市場になると予想されています。アジア太平洋地域には、サムスン、LG、ファーウェイなど、さまざまな著名な電子機器およびスマートデバイスメーカーがあり、そのため、アジアがリードしています。当社のレポートによると、この地域の電子機器市場は、2024年第1四半期に4,730億米ドルの収益を上げました。この地域では、より優れたセンサー、拡張バッテリー、より詳細な機能を備えたウェアラブルテクノロジーが最も急速に成長しています。これらのイノベーションにより、市場は繁栄し、これらのアイテムは購入者にとってより魅力的になっています。
アジアのイノベーションハブである中国は、この市場を一歩先んじて歩んでいます。中国の電子製品市場は、2024年に1,157億米ドルの収益に達すると予想されています。中国のスマートホーム市場は、インターネット普及率の上昇、国民の教育の向上、政府の支援政策などの要因に関連しています。
北米市場分析
北米地域でも、予測期間中に電子製品およびスマートデバイス市場が急成長し、29%の市場シェアで第2位の地位を維持します。この地域の先駆者は、テクノロジーと自動化された家庭用デバイスの革新に取り組むGoogle、Apple、Amazon、Samsungなどの有名なテクノロジー大手です。この地域の電子製品市場の2023年の収益は1,130億米ドルと推定されています。大手企業は、合併、買収、最先端技術への技術投資を通じてポートフォリオの製品差別化を図り、市場シェアを多様化しています。北米全域でのスマートデバイスの採用は、初期の5Gネットワークやエネルギー効率の高いデバイスへの需要の高まりなどの要因によって推進されています。
スマートデバイス技術は米国でトレンドとなり、特に若い世代の購入者にとって、住宅の価値と魅力を高める要因であることがわかっています。調査によると、2024年には米国の約70百万世帯がスマートホームデバイスを選択しており、これは2023年よりも確実に11%増加しています。さらに、音声対応のスマートアシスタントの導入により、消費者は音声コマンドでシステムを制御できるようになり、テクノロジーと利便性が米国市場で最優先事項であることが示唆されています。
製品別(電子機器:テレビとコンピューター、家電製品:冷蔵庫と洗濯機)
電子機器は、2036年に約56%の最大の市場シェアを獲得すると予測されています。2023年には、世界の電子機器市場の収益は6,100億米ドルの急増を記録し、電子機器の売上高は7.16%の成長が予測されています。電子機器は、ほぼすべての家庭に存在しているため、明らかに市場のリーダーです。市場は、ウェアラブル、スマートデバイス、IoTベースの製品などの技術の向上とともに動いています。このダイナミクスは、可処分所得の増加、デジタル化、自動化、および使用されるIDデバイスの増加など、さまざまな要素によって推進されています。
テクノロジー別(WiFi、Bluetooth、近距離無線通信)
Wi-Fiは、さまざまな業界での需要に幅広く採用されているため、48%という最大の市場シェアを獲得すると予想されています。2023年には、インターネット利用による収益が50億米ドルに達すると見込まれています。アジア太平洋地域は、この地域に市場の先駆者が存在するため、最大の市場シェアを持つと見られています。スマートホーム、ヘルスケア、教育などの分野におけるIoTは、世界レベルで拡張可能で強力な高度なWi-Fiテクノロジーの採用を促進しています。このWi-Fi需要の劇的な増加は、特に中小企業に利益をもたらし、業界の成長を促進しています。
流通別(オンライン、オフライン)
オフラインセグメントは、購入前に製品を試すことができる専門の電気店で、顧客にデバイスの機能を理解する機会を提供しているため、53%という最大の市場シェアを占めていると考えられています。当社の調査では、スマートフォン販売におけるオフライン小売の割合は、12月四半期の56%と比較して、3月31日までの3か月で61%に上昇しました。この側面により、顧客は市場の多くのブランドから選択して比較することができ、これらの店への来店者数が増加しました。新たに出現したオンライン市場に直面して、オフライン部門は堅調に推移しており、これはソニーとサムスンが主要プレーヤーであるアジア太平洋地域で特に当てはまります。
電子機器およびスマートデバイス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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テクノロジー別 |
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流通別 |
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電子機器およびスマートデバイス市場の成長要因ー
当社の電子機器およびスマートデバイス市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 電子機器およびスマートデバイス市場規模は、2024 ― 2036 年の予測期間中に 7.16% の CAGR を達成すると予想されています。
Ans: Wi-Fi セグメントは、2036 年までに最大の市場規模を獲得し、大きな成長の機会を示すと予想されています。
Ans: ワイヤレス接続の選択肢の増加と技術の進歩が、電子機器およびスマートデバイス市場の成長を牽引する主な要因です。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Samsung、LG、Philips、Apple、Haier、Honeywell、ABB Group などです。
Ans: アジア太平洋地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを占め、将来的により多くのビジネスチャンスをもたらすと予測されています。