世界の電気自動車充電ケーブル市場規模は2023年に15億米ドルで、2036年末までに231億米ドルに達すると予測されており、2024―2036年の予測期間中に25.6%のCAGRを記録しています。2024年には、電気自動車充電ケーブルの業界規模は19億米ドルに達すると見込まれています。
市場はEV部門の驚異的な成長によって牽引されています。国際エネルギー協会(IEA)によると、電気自動車は2023年に世界販売台数が14百万台に達し、過去の記録を上回り、堅調な成長を遂げています。従来のICE車両から持続可能な輸送手段への漸進的な移行を支える要因はいくつかあります。電気自動車への公平な移行は、手頃な価格のEVの発売が成功するかどうかにかかっています。既存の自動車メーカーは事業を拡大しており、新規参入企業は市場シェアを競っています。競争の激化により、企業は現在の状況を維持するために、利益率を最低限に抑えて価格を下げることを余儀なくされています。たとえば、テスラは2022―2024年の間に、米国でモデルYの価格を65,000米ドルから45,000米ドルに引き下げました。手頃な価格のEVの急成長とそれに続く採用により、充電ケーブルの需要が高まっています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~25.6% |
基準年市場規模(2023年) |
15憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
231憶米ドル |
地域範囲 |
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電気自動車充電ケーブル市場:日本の展望
日本の電気自動車充電ケーブル市場は、EVの研究開発への投資の増加により、予測期間中に増加すると予想されています。たとえば、日本はEVの研究開発に投資しており、能力を高めるためにバッテリーと充電技術に重点を置いています。日本政府は、バッテリーの製造に30億米ドル以上を提供し、サプライチェーンのセキュリティを強化するためにトヨタなどのメーカーに20億米ドルのインセンティブを提供しました。したがって、これは日本の市場拡大を促進すると予想されます。
さらに、日本の人々は電気自動車の重要性を認識し始めています。さらに、日本はエネルギーの輸出に大きく依存しているため、パンデミックのような状況や現在進行中のロシアとウクライナの戦争など、さまざまな要因に対して脆弱です。これらの要因は日本のエネルギー供給を妨げているため、電気自動車が人々の注目を集めています。したがって、これも日本の市場成長を促進すると予測されています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋地域市場統計
アジア太平洋地域の電気自動車充電ケーブル市場は、予測期間中に 60.1% という最高の収益シェアを生み出すと予測されています。この地域の市場成長は、主要企業に電気自動車充電インフラの開発を促す政府の取り組みの拡大によって支配される見込みです。さらに、アジア太平洋地域は電気自動車の生産と販売が最も多い国で構成されています。2023 年に中国で販売された新車の 35% 以上が電気自動車でした。
さらに、中国の電気自動車充電ケーブル市場も、EV 発電所の建設の増加により、他の地域と比較して最高の収益を上げ、増加すると予測されています。さらに、2023 年に中国で登録された新車の 3 台のうち少なくとも 1 台は電気自動車です。
さらに、インド市場は、国内での EV 製造の増加とそれに続く EV メーカー数の増加により、2036 年までに急増する見込みです。たとえば、2021年7月31日までにインドには350社以上のEVメーカーがありました。
さらに、日本市場も、EVの研究開発に対する当局の支出増加により、成長を遂げる見込みです。さらに、日本におけるEVの販売増加が市場の成長を後押しすると予想されています。2022年度には、外国の電気乗用車の販売が約60%急増しました。
北米市場分析
北米の電気自動車充電ケーブル市場は、今後数年間で著しい成長を遂げる見込みです。この地域の市場拡大を推進する主な要因は、環境に対する強いコミットメントを持つ主要な電気自動車機器供給メーカーの存在です。 2023年6月12日に発表されたTEの年次企業責任報告書によると、同社はスコープ1またはスコープ2によって直接生成される排出量を2020年と比較して2030年までに70%削減するという目標を引き上げました。
さらに、この地域では、米国の電気自動車充電ケーブル市場は、電動自転車の需要増加によって支配されると予測されています。したがって、電気自動車充電ケーブルは、公共の場や公共の場所で電動自転車を充電できます。
さらに、カナダでは電気バスの導入が拡大しており、これが同国の電気自動車充電ケーブル市場の拡大をさらに促進するとみられています。
形状別(ストレート、コイル)
ストレートセグメントは、シンプルで低コストなどの高度な機能により、予測期間中に60.2%という最大の市場シェアを獲得すると予想されています。ストレートEV充電ケーブルの基本的なレイアウトにより、製造の複雑さが軽減され、コスト削減が顧客に還元されます。
さらに、柔軟性が高く、家庭用および商用発電所を含む幅広い用途に適しています。2023年4月、エネルギー効率および保全局は、EVユーザーの97%以上が自宅で車両を充電し、世界中で約80%が半分しか充電していないと報告しました。
さらに、ストレート設計により、ケーブルの完全性を長年にわたって損なう可能性のある曲がりの可能性が減ります。それに加えて、特に充電ステーションへの接続と取り外し時に、使用と操作が簡単です。そのため、電気自動車充電ケーブル市場は拡大すると予想されます。
電源別(AC充電、DC充電)
AC充電セグメントは、2036年までに75.6%という最高のシェアで成長すると予想されています。このセグメントの顕著な成長率は、ほとんどの住宅や企業がAC電源を利用しており、消費者にとって良い選択肢となっていることに起因しています。
DC充電とは異なり、AC充電ステーションは、特殊な機器や現在の電気ネットワークの大幅な変更を必要としないため、設置と運用が安価です。DC充電器とは対照的に、AC充電器は74倍以上安価であると評価されています。
さらに、高度な改造や高価な改造を必要とせずに、現在の電力網にスムーズに組み込むことができます。さらに、AC充電は優れたバッテリー制御と管理を可能にし、効率的なエネルギー利用をもたらします。
電気自動車充電ケーブル市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
形状別 |
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電源別 |
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充電レベル別 |
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アプリケーション別 |
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高さ別 |
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モード別 |
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直径別 |
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電気自動車充電ケーブル市場の成長要因ー
当社の電気自動車充電ケーブル市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
電気自動車充電ケーブル市場は、市場に存在する主要企業から影響を受けることになりそうです。これらの企業は常に自社製品の強化に取り組んでおり、エンドユーザーにとって最良かつ最も簡単なソリューションを提供しています。その一部を以下に示します。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: アジア太平洋地域の電気自動車充電ケーブル部門は、2036年末までに60.1%のシェアを生み出すと予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Delta, Sumitomo Electric Industries, Ltd., Takaoka Toko Co., Ltd., Fujikura Ltd.などです。
Ans: 電気自動車充電ケーブル市場規模は、2036年末までに231億米ドルを超え、2024―2036年の予測期間中に25.6%のCAGRで拡大すると見込まれています。
Ans: 日本は、EVの研究開発への投資の増加により、予測期間中にかなりの成長を示しています。たとえば、日本はEVの研究開発に投資しており、能力を促進するためにバッテリーと充電技術に主に焦点を当てています。日本政府は、サプライチェーンのセキュリティを強化するために、トヨタなどの生産者に約20億米ドルのインセンティブとともに、バッテリーの生産に30億米ドル以上を提供しています。
Ans: 日本市場の最新動向は、Sumitomo Electric Industries, Ltd.が電気自動車 (EV) 用の高度な CHAdeMO 対応 DC 急速充電器/放電器コネクタケーブルアセンブリである SEVD-V3E のデビューを発表したことです。