ファストフード市場規模は、2036年末までに15,000億米ドルを超える見込みです。2024 ― 2036 年の予測期間中に約 7% の CAGR で拡大します。 2023 年にファストフードの業界規模は約 10,000 億米ドルがありました。 市場収益の成長の主な要因は、ファストフードレストランの数の増加です。 現在、世界中には約 536,825 のファストフード レストランがあり、これは 2023 年と比較して約 0.3% 増加していることを示しています。
さらに、消費者の嗜好や嗜好は急速に変化しています。 その結果、主要市場関係者は消費者の需要を満たし、売上を伸ばすためにさまざまなファストフード商品を発売しています。 また、自社の製品を多数のエンドユーザーに届けるために、合併と買収を選択しています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~7% |
基準年市場規模(2023年) |
10,000憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
15,000憶米ドル |
地域範囲 |
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ファストフード市場 – 日本の展望
日本のファストフード市場は、いくつかのホテルの成長により上昇する見込みであり、その結果、ファストフードの需要が増加します。 2023年3月までに国内のホテル・旅館数は89万件以上を記録し、前年比で最高となりました。
また、日本の屋台料理をさらに求める観光客も増えています。 日本の屋台の食べ物は、ベンダーが提供する独特の味のおかげで人気があり、この要因が市場の成長に影響を与えると予測されています。例えば、日本は 2024 年 2 月に 2.7百万人を超える観光客を迎えました。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米のファストフード市場は、2024 ― 2036 年の間に市場シェアの 35% を集めることが提案されています。この地域でのこの市場の拡大は、可処分所得の増加に起因しており、人々がファストフードを選ぶようになっていると考えられます。 米国の可処分所得は、2024 年 1 月の約 20,6570億米ドルから、2 月には約 20,7080 億米ドルに増加しました。
さらに、この地域では経済的安定を維持する必要性の高まりから共働き世帯が増加しており、その結果、ほとんどの世帯が外食を好むようになっています。 さらに、バーガーキング、サブウェイなどの大手キープレーヤーの存在がファストフード市場に成長の機会を提供しています。
アジア太平洋地域市場分析
2036 年末までに、アジア太平洋地域のファストフード市場は顕著な成長を遂げると推定されています。 この分野の成長を促進する主な要因は、都市部でファストフードが簡単に入手できるため、この地域の都市人口が増加していることです。 また、有機野菜の生産も増加しており、ファストフードの需要にさらに影響を与えています。
オンライン食品配達アプリケーションに対する嗜好の高まりが市場の成長を刺激しています。 なぜなら、オンラインプラットフォームはコミュニケーションエラーを排除し、ピーク時間帯のテイクアウトレストランにもメリットがあるからです。
商品タイプ別(バーガーおよびサンドイッチ、ピザ、アジア料理、ラテンアメリカ料理、フライドチキン、シーフード、他)
バーガーおよびサンドイッチセグメントは、2036 年末までに 3,000 億米ドルを超える最高の市場シェアを獲得すると予測されています。このセグメントの拡大は、バーガーとサンドイッチの消費の増加によって促進される可能性があります。例えば、アメリカ人は年間 500 億個以上のバーガーを消費します。 さらに、ビーガン主義の波の高まりにより、植物ベースのバーガーまたはビーガンバーガーが近年人気を集めており、この分野の成長に拍車をかけています。 ただし、サンドイッチの場合はチキンベースの嗜好が高まることが予想されます。 したがって、さまざまなハンバーガーやサンドイッチの小売業者は、味、健康、社会的責任の好みを考慮して、消費者にさまざまな選択肢を提供する努力をしています。
さらに、ピザセグメントも今後数年間で市場の成長を遂げるために強化されます。 このセグメントの成長は自動化の拡大によって支配されると予想されます。これはピザの生産量の増加にさらに影響し、余分な労働力の必要性がなくなり、結果として生産コストが削減されました。
サービスタイプ別(フルサービス レストラン、クイック サービス レストラン、露天商、デリバリー サービス)
クイックサービスレストランセグメントは、予測期間中に 40% 以上の最高のファストフード市場シェアを獲得する予定です。 このセグメントの成長を支配する主な要素は、デジタル広告の統合をさらに促進するデジタルイノベーションの高まりです。 さらに、セルフオーダーキオスクの設置も多くのレストランで増加しています。 このテクノロジーは使いやすいインターフェースを備えており、短納期に対する消費者の期待をさらに満たす可能性があります。
若い顧客は主に、すぐに配達される料理を好むため、クイックサービスのレストランの需要が高まっています。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の発生以来、クラウドキッチンの重要性が急速に高まっています。 クラウド キッチンは、社外での食事とともに迅速な配達を促進します。 さらに、最小限の設備、限られた人員、コストで運用できます。 したがって、大幅なコスト削減のメリットが得られます。
ファストフード市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
商品タイプ別 |
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サービスタイプ別 |
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ファストフード市場の成長要因ー
当社のファストフード市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 市場の成長を促進する主な要因は、労働人口の間でのファストフードの消費量の増加、健康的なファストフードの選択肢の急増、およびクイックサービスのレストランの数の増加です。
Ans: ファストフード市場規模は、2024 ― 2036 年の予測期間中に 7% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米地域の市場は 2036 年末までに 35 % のシェアを占めると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネス チャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは Yum! Brands Inc.、 Subway IP LLC、 KFC Corporationです。
Ans: クイック サービス レストランセグメントは、2036 年までに 40 % という最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。