フィッシャー・トロプシュ合成パラフィン系灯油市場規模は、2036年末までに320億米ドルに達すると予想されています。2024―2036年の予測期間中に8%のCAGRで成長します。 2023 年にフィッシャー・トロプシュ合成パラフィン系灯油の業界規模は 190 億米ドルを超えました。 気候変動に対する世界的な懸念の高まりと、環境の持続可能性に対する航空業界の取り組みが、主要な成長原動力として位置づけられています。 各国が野心的な炭素削減目標の達成に努める中、航空業界はよりクリーンな代替エネルギーへの移行を求めるプレッシャーの増大に直面しています。 フィッシャー・トロプシュ合成パラフィン系灯油 (FT-SPK) を含む SAF は、従来のジェット燃料の環境への影響を軽減するための極めて重要なソリューションとして浮上しています。 航空業界は温室効果ガスの排出に大きく貢献しており、従来のジェット燃料は二酸化炭素やその他の汚染物質を大気中に放出しています。 国際航空運送協会 (IATA) によると、航空会社は 2025 年までに約 20 億ガロンの SAF を購入すると予測されており、これは前年から大幅に増加しています。
航空業界の大手企業や業界関係者は、SAF を燃料混合物に組み込むことに重点を置き、持続可能な取り組みにますます取り組んでいます。 この取り組みは、単に規制遵守によって推進されるものではなく、炭素排出量の削減、企業の社会的責任の強化、進化する消費者の期待への対応による長期的なメリットの認識によっても推進されています。 フィッシャー・トロプシュ合成パラフィン系灯油 (FT-SPK) は、フィッシャー・トロプシュ (FT) プロセスから得られる合成航空燃料の一種です。 フィッシャー・トロプシュプロセスは、一酸化炭素と水素を液体炭化水素に変換する一連の化学反応です。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~8% |
基準年市場規模(2023年) |
190億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
320億米ドル |
地域範囲 |
|
フィッシャー・トロプシュ合成パラフィン系灯油市場 – 日本の展望
温室効果ガス排出量の削減と持続可能なエネルギー源の促進に対する日本政府の取り組みは、国内におけるフィッシャー・トロプシュ合成パラフィン系灯油(FT-SPK)の成長の重要な推進力となっています。 航空業界にクリーンな燃料の採用を促すには、規制の枠組みと取り組みが極めて重要です。 日本の取り組みは気候変動と闘うという世界目標と一致しており、持続可能な航空に向けた戦略的方向性を示しています。 国民の意識と環境意識は消費者の好みに影響を与え、航空業界における持続可能な慣行への需要を生み出しています。 気候変動に対する日本の国民の関心の高まりにより、航空会社は環境に優しい代替品としてフィッシャー・トロプシュ合成パラフィン系灯油(FT-SPK)を採用する市場を引き寄せています。 こうした好みに応える航空会社が、日本のFT-SPK市場を牽引する可能性が高い。 日本貿易振興機構(ジェトロ)が実施した調査によると、日本の消費者の72%が購入を決定する際に環境の持続可能性を考慮していることがわかりました。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋地域市場予測
アジア太平洋地域のフィッシャー・トロプシュ合成パラフィン系灯油市場は、2036 年末までに 37% の最大の市場シェアを保持すると予測されています。フィッシャー・トロプシュ合成パラフィン系灯油 (FT-SPK) の成長の主な原動力の 1 つ ) アジア太平洋地域の市場では、航空旅客数が大幅に増加しています。 国際航空運送協会 (IATA) は、過去 10 年間でこの地域の航空旅行需要が大幅に増加したと報告しました。 ビジネスやレジャーで空の旅を選ぶ人が増えるにつれ、航空会社は環境への影響を削減するというプレッシャーにさらされています。 FT-SPK のような持続可能な航空燃料の採用は、この目的と一致しています。 2019年、アジア太平洋地域は世界の航空交通量の38%を占め、最大の航空市場となりました。 2037 年までに、この地域の年間旅客数はさらに 27 億人増加し、合計 82 億人に達すると予測されています。 持続可能な航空に対する政府の取り組みは、アジア太平洋地域におけるフィッシャー・トロプシュ合成パラフィン系灯油 (FT-SPK) の採用を促進する上で重要な役割を果たしています。 この地域のさまざまな政府は、航空部門からの炭素排出量を削減するための野心的な目標を設定しています。
北米市場統計
北米地域のフィッシャー・トロプシュ合成パラフィン系灯油市場は、予測期間中に 2 番目に大きなシェアを保持すると予測されています。 航空業界と再生可能エネルギープロジェクトとのコラボレーションは、北米のFT-SPK市場の成長に貢献しています。 再生可能エネルギー生産者とのパートナーシップや、FT-SPK 生産用の持続可能な原料を提供するプロジェクトにより、合成灯油の入手可能性と信頼性が向上します。 これらの連携によりサプライチェーンが強化され、この地域における FT-SPK の拡張性がサポートされます。 北米における国民の意識と環境意識の高まりは、FT-SPKを含む持続可能な航空燃料の需要に貢献しています。 気候変動に対する国民の関心の高まりは消費者の選択に影響を与え、航空会社にとってよりクリーンな代替品への投資に好ましい環境を生み出しています。 この消費者心理に対応する航空会社は、環境に配慮した好みに合わせた運営を行うことで、FT-SPK 市場の成長を推進しています。
燃料タイプ別(合成ジェット燃料、合成ディーゼル燃料)
合成ディーゼル燃料セグメントは、2036 年には 60% という最大の市場シェアを獲得すると推定されています。世界中で排出基準と規制の厳格さが増していることが、合成ディーゼル燃料セグメントの成長の主な原動力となっています。 政府や国際機関は輸送用燃料の二酸化炭素排出量に厳しい制限を課し、よりクリーンな代替燃料の採用を推進しています。 フィッシャー・トロプシュ合成技術の継続的な進歩は、合成ディーゼル燃料セグメントの成長に大きく貢献しています。 触媒、反応器設計、および全体的なプロセス効率の改善により、高品質の合成ディーゼル燃料の生産が強化されます。 これらの技術の進化により、生産コストが削減されるだけでなく、合成ディーゼル燃料生産の拡張性も促進され、輸送部門にとって合成ディーゼル燃料がより実行可能で魅力的な選択肢となります。
アプリケーション別(地域輸送機、軍用航空、ビジネスおよび一般航空、無人航空機、商業)
商業セグメントは、2036 年に大きなシェアを獲得すると予想されます。政府の奨励金と規制の圧力が、商業部門での代替燃料とよりクリーンな技術の導入を促進する上で極めて重要な役割を果たします。 世界中の多くの政府が、環境に優しい車両や技術に投資する企業に税額控除、補助金、その他の奨励金を提供しています。 さらに、排出基準を課し、持続可能な燃料の使用を奨励する規制の枠組みにより、企業はよりクリーンな輸送ソリューションを採用するようさらに推進されています。 2021 年の時点で、米国、英国、さまざまな欧州諸国などの国々は、商用車への電気自動車や低排出ガス車の導入を促進する政策を実施または提案しています。例えば、米国連邦政府は電気自動車やハイブリッド自動車の購入に対して税額控除を提供し、企業がよりクリーンな交通手段への投資を促すようにしています。
フィッシャー・トロプシュ合成パラフィン系灯油市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
燃料タイプ別 |
|
アプリケーション別 |
|
原料タイプ別 |
|
フィッシャー・トロプシュ合成パラフィン系灯油市場の成長要因ー
当社のフィッシャー・トロプシュ合成パラフィン系灯油市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 民間航空部門の需要の増加が、市場の成長を促進する主な要因です。
Ans: フィッシャー・トロプシュ合成パラフィン系灯油市場規模は、2024 ― 2036 年の予測期間中に 8% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来に多くのビジネス機会がもたらされると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Shell Global Solutions International B.V.、Sasol Limited、Chevron Corporation、Exxon Mobil Corporation、BP plc、PetroSA などです。
Ans: 商業セグメントは 2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。