世界の食品グレードの酪酸市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)
食品グレードの酪酸市場規模は、2036年末までに1123百万米ドルに達すると予想され、2024―2036年の予測期間中に15%のCAGRで成長します。2023 年の食品グレードの酪酸の業界規模は 210百万米ドルを超えました。 都市化の進行と人口増加により、加工食品の需要が増加しています。 Research Nesterのアナリストが分析したところ、加工食品の世界的な消費量は、人の1日のエネルギー摂取量の30~60%を占めています。 食品加工業界では、食品グレードの酪酸が酸味料、香料、保存料として頻繁に使用されます。 酪酸が健康上の利点の中でも特に、体重管理に役立ち、腸の健康を強化することはよく知られています。 消費者の健康志向の高まりに伴い、酪酸を含む食品の需要は高まることが予想されます。 酪酸は消化と発育を促進するため、動物の飼料には頻繁に酪酸が含まれています。 肉製品の市場が成長するにつれて、動物飼料の成分として酪酸の必要性も高まることが予想されます。 Research Nester のアナリストによると、2018 年の配合飼料の総生産量は約 11 億トンに達しました。
さらに、食品の基準と安全性を高めるために、あらゆる国の政府によって法律が制定されています。 ほとんどの国が食品グレードの酪酸などの食品添加物を許可しているため、食品業界での使用が増加しています。
食品グレードの酪酸市場 : 主な洞察
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約15% |
基準年市場規模(2023年) |
約210百万米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
約1123百万米ドル |
地域範囲 |
|
食品グレードの酪酸市場の地域概要
食品グレードの酪酸市場 – 日本の展望
日本の食品グレードの酪酸市場は、2036年までに大きな市場シェアを獲得すると見込まれています。この地域は、消費者の嗜好の進化と、天然および機能性成分に対する食品業界の需要によって着実に成長を遂げました。 市場は、食品の安全性に対する国の取り組みと厳格な規制基準の遵守の影響を受けてきました。 2022年の日本の健康食品生産額は約130億ドルに達しました。 日本の消費者は、味覚の違いや高品質な製品を好むことで知られており、特に風味向上や食品保存などの用途で食品グレードの酪酸の採用が増加しています。 しかし、この化合物の強い臭いと味を克服する必要性や、日本の料理の伝統に合わせる必要性などの課題が存在します。
特に消費者がクリーンでナチュラルなラベルを優先する市場では、規制遵守が業界の状況を形作る上で極めて重要な役割を果たしています。 経済の変化と食生活の進化に伴い、日本の食品グレードの酪酸市場は、生産技術の革新によって成長軌道を続けると予想されています。健康上の利点を強調した戦略的マーケティング、および伝統的な日本料理におけるこの化合物の美味しさを高めるための継続的な取り組みます。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
APAC市場予測
アジア太平洋地域は、予測期間中に最大の市場シェアを保持し、世界市場の 42% を占めると推定されています。 この地域の人口急増と可処分所得の増加は、食品グレードの酪酸が重要な防腐剤および風味増強剤として機能する加工食品および包装食品の需要の増加に貢献しています。 推定によると、2024年末までに、この地域のインスタント食品は約3870 億米ドルを獲得すると推定されています。 特にインドや中国などの国々で健康やウェルネスに対する意識が高まっており、腸の健康にプラスの効果があることで知られる酪酸を含む機能性食品やサプリメントの需要が高まっています。 また、高品質の肉や乳製品に対する需要の高まりにより、この地域で動物飼料産業が拡大しているため、動物の栄養を強化するための添加物として酪酸の利用が促進されています。さらに、世界中の国々で食品技術と生産プロセスへの投資が増加しています。 アジア太平洋地域は市場の成長をさらに刺激し、この地域の食品グレードの酪酸市場にとって好ましい環境を作り出しています。
北米市場統計
北米の食品グレードの酪酸市場は、大きな市場規模を達成する見込みです。 食品に含まれる天然成分やクリーンラベル成分を求める消費者の傾向が高まっているため、天然の保存料および風味増強剤として食品グレードの酪酸の需要が高まっています。 多忙なライフスタイルと利便性への需要により、この地域の加工食品産業が拡大しており、食品保存目的での酪酸の使用が増加しています。 さらに、腸の健康と酪酸が消化器系に与えるプラスの影響に対する意識の高まりにより、機能性食品やサプリメントに酪酸が含まれるようになりました。 さらに、生産技術の進歩により、費用対効果と拡張性が確保され、市場の成長を推進しています。 食品の安全性と品質基準を重視した強固な規制枠組みも、北米の食品グレードの酪酸市場の着実な拡大を支えています。
食品グレードの酪酸市場のセグメンテーション
タイプ別 (合成酪酸、再生可能酪酸)
再生可能酪酸セグメントは、市場の 52% に達し、最大の市場シェアを保持すると推定されています。 持続可能性と環境への懸念がますます重視されているため、再生可能な酪酸の需要が高まっています。 再生可能な酪酸は生物由来の原料から得られることが多く、通常は石油化学から得られる合成原料と比較して、環境に優しい代替品となります。 また、持続可能なバイオベース製品に対する消費者と業界の嗜好が高まっているため、市場内で再生可能酪酸セグメントのシェアが拡大しています。
純度別(99%未満、99%)
99% セグメントは、予測期間中に市場シェアの大部分を獲得すると予想されます。 食品アプリケーションでは、製品の品質、安全性、規制基準への準拠を確保するために、高純度レベルが求められることがよくあります。 食品や医薬品などの業界では、厳しい品質要件を満たすための信頼性と一貫性を確保するために、高純度酪酸の使用を優先しています。 これらの分野におけるプレミアムグレードの製品に対する需要は、食品グレードの酪酸市場における純度 99% セグメントの優位性を推進する重要な要因です。
食品グレードの酪酸市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ |
|
純度 |
|
エンドユーザー |
|
食品グレードの酪酸市場:成長要因と課題
食品グレードの酪酸市場の成長要因ー
- クリーンラベル成分への注目の高まり- 消費者が健康志向を高め、食品に含まれる成分に関心を持つようになるにつれて、クリーンラベルの成分に対する需要が高まっています。 天然源由来の食品グレードの酪酸は、この傾向に沿ったものです。 さまざまな加工食品における食品保存料および風味増強剤としてのその用途は、クリーンで天然の原料への需要をサポートし、市場成長の重要な推進力として機能します。 たとえば、1,300 人の参加者を対象としたアジア太平洋、北米、ヨーロッパの消費者調査では、回答者の 52% が、自分が知っていて信頼できる原材料で作られた食品または飲料製品には 10% 以上の追加料金を支払うと回答しました。 逆に、回答者の 18% は、さらに 75% 以上を支出すると回答しました。 全体として、参加者の 76% が、よく知っていて信頼できる成分を含む製品を購入する傾向があると表明しました。
- 拡大する食品保存産業- 食品グレードの酪酸は効果的な防腐剤として機能し、有害な微生物の増殖を抑制し、食品の保存期間を延ばします。 保存食品やインスタント食品に対する世界的な需要の高まりに伴い、食品保存用途が増加すると予想され、食品グレードの酪酸市場全体の成長に貢献します。
- フレーバーとフレグランスの需要の増加- 食品グレードの酪酸は、有機フレーバーやフレグランスの製造に利用され、食品全体の味と香りに貢献します。 食品およびフレグランス用途における多様で強化された感覚体験に対する消費者の嗜好はますます高まり、市場の拡大を促進すると予想されます。
- オーガニック製品の需要の高まり- 天然および有機食品への需要の高まりが市場の成長を推進しています。 消費者はオーガニック食品を摂取することの健康上の利点をより認識するようになり、合成添加物や保存料を含まない食品への需要が高まっています。 酪酸は天然化合物であり、オーガニック食品に使用するのに好ましい成分です。
当社の食品グレードの酪酸市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 高い生産コスト- 食品グレードの酪酸の生産、特に自然発酵プロセスによる生産には、多大なコストがかかる場合があります。 市場に浸透するには競争力のある価格設定が不可欠であり、原材料コストや生産プロセスの変動が全体的な費用対効果に影響を与える可能性があります。
- 限られた意識と消費者の認識が市場の成長を制限します。
- 市場は、同様の目的を果たす代替食品添加物や保存料との競争に直面しています。
ニュースで
- 2023 年 10 月 - 消化器の健康のための新しい成分である ButiShield が Kemin Industries によって導入されました。 ButiShield はカプセル化された酪酸カルシウムであり、酪酸を胃腸管にゆっくりと放出します。 同社はこの成分を新世代と表現しています。
- 2022年4月-Perstorpは、吉草酸と酪酸の利点を組み合わせた消化器系の問題に対する独自のソリューションである GastrivixTM Avi を発売しました。 2022 年 3 月下旬に Gastrivix AviTM を発売して以来、パーストープはブロイラー用飼料の革新範囲を拡大してきました。
- 2018年7月-日本の酪農家は、BASF の新しいサイレージ添加剤 Lupro-Cid® NA を使用することで、困難な天候や保管環境に直面しても、良好なサイレージを生産し、保管することができます。 この新たに導入された低腐食性有機酸製品により、サイレージ生産が大幅に簡素化され、安全性が向上します。
- 2023年4月 - Fujifilm Wako Pure Chemical Industries, Ltdは、医薬品製造向け製品のさらなる拡充を図るため、2023年4月に医薬品材料事業部を設立したと発ましました。 同社は、医薬品原料事業部の新設に伴い、顧客の要望に応じて医薬品製造用の原料の量や形状を調整する新サービスを開始しました。
食品グレードの酪酸市場を支配する注目の企業
- Perstorp Holding AB
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品提供
- 財務実績推移
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近開発
- 地域存在感
- SWOT分析
- OQ Chemicals GmbH
- Kemin Industries, Inc.
- Blue Marble BioChemical
- Eastman Chemical Company
- Yufeng International Group Co., Ltd.
- Spectrum Chemical
- Merck KGaA
- Palital Feed Additives B.V.
- Hefei TNJ Chemical Industry Co., Ltd.
- Tokyo Chemical Industry Co., Ltd.
- Mitsubishi Chemical Corporation.
- BASF Japan Ltd.
- Asahi Kasei Corporation.
- FUJIFILM Wako Pure Chemical Corporation
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 食品グレードの酪酸市場の成長を促進する主な要因は何ですか?
回答: 食品保存業界の拡大、クリーンラベル原料への重点の高まり、オーガニック製品への需要の高まりは、食品グレードの酪酸市場の主要な成長ドライバーの一部です。
質問: 食品グレードの酪酸 市場のCAGRはどのくらいですか?
回答: 食品グレードの酪酸市場規模は、2024 ―2036 年の予測期間に15% の CAGR に達すると予想されます。
質問: 食品グレードの酪酸 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: アジア太平洋地域の市場は、2036年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネスチャンスがもたらされると予想されています。
質問: 食品グレードの酪酸 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Q Chemicals GmbH、Kemin Industries, Inc、Blue Marble BioChemical、Eastman Chemical Company、Yufeng International Group Co., Ltd、Spectrum Chemical、Merck KGaA、Palital Feed Additives B.V.、Hefei TNJ Chemical Industry Co., Ltd、Tokyo Chemical Industry Co., Ltdなどがあります。
質問: 食品グレードの酪酸市場のタイプセグメントで最大の市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか。
回答: 再生可能酪酸セグメントは、2036年末までに最大の市場規模を獲得し、大きな成長の機会を示すと予想されています。