食品包装の世界市場は、2023年から2033年までの予測期間において、年平均成長率10%で推移し、2033年末までに5,600億ドルの収益を獲得すると予測されます。また、2022年の同市場の売上高は3,200億米ドルでした。市場の成長は主に、世界的に変化する人々のライフスタイル、およびパッケージ化された加工食品への嗜好の高まりに起因しています。例えば、超加工食品の世界的な消費量は非常に増加しています。これらの食品は、現在、人が1日に必要とするエネルギーの27〜62%を占めています。
食品包装は、食品を新鮮に保ち、本来の風味や品質を損なうことなく目的地に届けるために重要な役割を担っています。食品を汚染物質や湿気から守り、こぼしやいたずらから守り、製品の形状や品質を維持するのに役立ちます。また、栄養価や賞味期限、価格、原産国などの情報を伝える手段としても重要性が増しています。さらに、パッケージは小売業者がより多くの顧客を惹きつけるために使用する現代的なマーケティングツールとしての役割も果たしています。処理後の食品の品質包装を必要とする新規かつ効率的な食品加工技術の上昇カウントは、予測期間にわたって食品包装市場の需要を煽っています。例えば、食品加工のためのナノテクノロジーの概念は、動物性および植物性製品の両方における着色料、センサー、フレーバー、添加物、保存料、食品サプリメントの加工と調合のための扉を開いた(ナノカプセル化およびナノエマルジョン)。ナノ材料は、さまざまなソース、飲料、油、ジュースにおいて、さまざまな電気化学的および光学的特性を実証しています。ユニークな特性は、食材やサプリメントとして食品加工の分野で優れた品質を実証しています。酸化マグネシウムや二酸化ケイ素などの酸化物化学物質は、食品の風味付けや着色、焼成を行うことができます。二酸化チタンは、ガム、ソース、ケーキの成分としての使用も承認されています。
基準年 |
2022 |
予測年 |
2023-2033 |
CAGR |
~10% |
基準年の市場規模(2022年) |
~ 3,200億米ドル |
予測年市場規模(2033年) |
~ 5,600億米ドル |
地域的には、世界の食品包装市場は、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、ラテンアメリカ、中東・アフリカ地域を含む5つの主要地域に調査されています。これらの市場のうち、アジア太平洋地域の市場は、都市人口の増加、包装食品需要の増加、オンライン食品注文の増加、同地域の可処分所得の増加などを背景に、2033年末までに最大の市場シェアを占めると予測されます。世界銀行のデータによると、2021年には東アジア・太平洋地域の都市人口の比率は61%に達します。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
食品包装の世界市場は、さらに地域別に以下のように分類されています。
世界の食品包装市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
素材別 |
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タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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成長ドライバー
課題
食品包装の世界市場は、プラスチック、ガラス、金属、紙・板紙、木材に素材別に需要・供給が区分され分析されています。このうち、プラスチックは容器、ラップ、パウチ、タブなど幅広い用途で使用されていることから、予測期間中に大きな成長が見込まれています。さらに、柔軟性、こぼれにくさ、費用対効果、軽量性などの特徴が、プラスチックが食品包装に最も好まれる材料であることを物語っています。米国環境保護庁(EPA)によると、2018年には1,450万トンのパッケージングとプラスチック容器が製造されました。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析