履物市場は2023年に4,020億米ドルを超え、2036年末までに7,210億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に5%のCAGRで成長しています。2024年には、履物業界の規模は約422百万米ドルと評価されています。
市場拡大の主な原動力は、運動靴の需要拡大、電子商取引による売上増加、履物会社の多額の広告予算です。さらに、ストレスや肥満などのライフスタイル関連の健康問題の蔓延により、スポーツやフィットネス活動に参加する意欲のある人が増えています。WHOによると、2022年の太りすぎの成人25億人のうち、18歳以上の約890百万人が肥満でした。これは、18歳以上の人の43%(男性の43%、女性の44%)が太りすぎであることを意味します。これは、1990 年の 18 歳以上の成人の 25% から増加しています。
これにより、ファッショナブルでありながら快適な履物に対する需要が高まっています。2020 年よりずっと前から、快適さは消費者の優先事項のトップにありました。ファッション 履物は、何年もの間、よりアスレジャーや快適さに重点を置いたカテゴリに市場シェアを奪われてきました。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約5% |
基準年市場規模(2023年) |
約4020億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
7210億米ドル |
地域範囲 |
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履物市場 – 日本の見通し
日本の履物市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。フィットネス機器とアスレジャー(運動以外の場面で運動用のアパレルを着用する)のトレンドが高まっており、スタイリッシュでありながら機能的な運動用およびカジュアルシューズの需要が高まっています。消費者は、ファッションと融合した多目的な靴をますます求めています。さらに、この地域は世界で最も高齢化が進んでいる地域の1つであり、高齢化に伴い健康とウェルネスへの関心が高まっています。この人口動態の変化により、整形外科用シューズやウォーキングシューズなど、加齢に伴う足の問題に対処するように設計された快適でサポート力のある履物の需要が高まっています。
日本の消費者のフィットネス、スポーツ、アウトドア活動への関心の高まりにより、特殊な運動用履物の需要が高まっています。これには、ランニングシューズ、ハイキングブーツ、テニス、バスケットボール、サッカーなどのさまざまなスポーツ用の靴が含まれます。
さらに、eコマースプラットフォームの拡大とオンラインショッピングの人気の高まりにより、消費者は幅広い履物のオプションにアクセスしやすくなっています。日本の靴小売市場におけるオンライン販売のシェアは29.9%で、2028年からの平均で6.0%増加して37.8%になると予想されています。オンライン販売チャネルは利便性、競争力のある価格設定、製品の比較機能を提供し、市場の成長を促進します。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域の履物市場は、2036年末までに約40%のシェアを占め、最大の市場になると予想されています。この地域の市場成長は、あらゆる年齢層でスタイリッシュでトレンディで快適な履物への需要が高まっていることからも期待されています。履物市場を牽引する主な要因の1つは、バスケットボール、ゴルフ、クリケット、サッカーなどのスポーツ用のスポーツ専用履物の人気の高まりと、スポーツリーグや参加を奨励するために政府や国際機関が行った大規模な投資です。国際労働機関によると、アジア太平洋地域の衣料品および履物業界は成長を遂げており、その中で輸出は2014年に5.1%増加し、6,010億米ドルに達し、これは世界全体の5分の3に相当します。
先進国は主に中国やインドなどのアジア諸国から革製の履物を輸入しています。例えば、産業貿易振興局は、2022年にインドから海外に20470.8万米ドル相当の皮革製履物製品が輸出されたと推定しています。
履物の世界最大の市場の一つは中国にあります。最近は多少の変動はあるものの、国内の履物売上高は継続的に4,000億人民元を超えています。売上高では、繊維製品やその他の履物が最大のセグメントを形成し、スニーカーや運動靴が徐々に目立つようになってきています。
韓国市場の成長を牽引する主な要因の一つは、身体的なレベルでもファッションの表現としても履くことができる快適で柔軟な履物の選択肢に対する需要の高まりであります。さらに、製造プロセスにおけるより高度な技術革新により、耐久性、快適性、環境への配慮に優れた履物の生産が促進されています。これらすべての要因に関連して、2024年までに韓国のファッションeコマース市場は269490万米ドルに達すると推定され、韓国のオンライン小売売上高全体の17.9%を占めます。
北米市場統計
北米地域でも、顧客の間で健康と幸福への意識が高まり、スポーツ用履物の売上が伸びているため、予測期間中に履物市場は大きく成長するです。北米のスポーツ用履物業界は、2024年に一人当たり34.69米ドルの売上を上げ、年平均成長率(CAGR)が約3%になると予測されています。さまざまなスポーツ用品やフィットネス活動に参加することで、この地域の消費者は心身の健康を優先するようになりました。さらに、サッカー、アメリカンフットボール、ジョギングなどのスポーツで競うアスリートの数が増えていることも、履物市場の成長に期待が持てます。
米国では、履物に対する世帯平均支出額は314米ドルです。米国の女性は男性よりも靴に多くのお金を費やしています。実際には、2020年に一般家庭が女性の靴に約155米ドルを費やし、市場の成長を促しました。
カナダでは靴の市場は最大ではありません。個人が毎年購入する靴の量は、中国や米国など靴の消費量上位の国で見られる膨大な量には及びません。とはいえ、カナダ人は靴への情熱に欠けているわけではありません。カナダ人は一人当たりの衣服や履物への支出額が比較的高く、2025年までに靴市場は90億カナダドルを超えると予想されています。
タイプ別(アスレチック、非アスレチック)
アスレチックセグメントは驚異的な成長率で、予測期間中に約 6% の CAGR で成長し、約 56% の市場シェアを獲得しています。ウォーキング、ジョギング、ジムでのトレーニング、ホッケー、クリケット、バスケットボール、バレーボール、ゴルフなどのスポーツなどのアウトドア活動に従事する人々は、アスレチックシューズを履いています。アスレチックシューズは、ねじれ安定性、強化されたクッション性、改善された保護機能に加えて、道路やトレイルなどの屋外表面での快適性、柔軟性、トラクションなどの機能を消費者に提供します。
アスレチックセグメントが成長しているのは、プロのプレーヤーが、荒れた、雨が降った、濡れた地面で使用するための軽量で快適でスタイリッシュなシューズを求めているためです。世界中でアスレチックシューズの成長を推進する主な要素は、サイクリング、ジョギング、ワークアウトなどの定期的な身体活動への個人の参加と傾向の増加です。さらに、2024 年には、アスレチックシューズセグメントの 1 人あたりの平均量は 0.06 足になると予想されています。
エンドユーザー別(男性、女性、子供)
男性用セグメントは、世界の市場シェアの 55% を占め、市場シェアの大部分を占めると推定されています。男性用履物の需要は、男性のアウトドア活動への傾向によって推進されてきました。ホッケー、ゴルフ、クリケット、登山などのスポーツへの男性の参加は伝統的に高いものでした。したがって、特定のスポーツカテゴリをターゲットにしたタイプの発売は、男性用履物業界の拡大に貢献するです。高級 e コマース ウェブサイトの増加により、男性用履物市場の将来的な拡大が見込まれています。
流通チャネル別(Eコマース、オフラインストア)
オフラインセグメントは、市場シェアの過半数を獲得する態勢が整っています。オフラインチャネルにより、顧客は複数の市場セクターの多種多様な製品ポートフォリオに簡単にアクセスできます。これは、冬用の靴を幅広く取り揃え、米国と他の国の両方で展開している、よく運営されている店舗です。顧客は、このような小売業者を通じて、市場で入手可能なニッチな製品にアクセスできます。その結果、複数の分野でオフラインチャネルが成長することで、靴市場が拡大する有利な機会が生まれます。これらのチャネルを通じて提供されるメーカーの独占割引により、靴の売上が大幅に増加します。これらの割引は、ハイパーマーケットやスーパーマーケットチェーンに製品を販売するインセンティブを与え、それによって世界中でさまざまな靴市場の機会を生み出します。推定によると、2022年に世界中のオンライン靴セグメントで販売された製品の約64.6%が、オフライン販売チャネルを通じて購入されました。
履物市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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エンドユーザー別 |
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素材別 |
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流通チャネル別 |
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履物市場の成長要因ー
コンピューター支援設計 (CAD) や 3D 印刷などの技術の進歩により、正確なカスタマイズとより迅速な生産サイクルも可能になります。これらの開発により、靴市場が前進し、将来のトレンドに影響を与え、使いやすさ、スタイル、実用性に対する消費者の変化するニーズを満たすことで市場の成長が促進されます。
製品タイプ別では、健康靴とブーツが2022年の総市場の60.7%を占めました。医療用靴とブーツは、関節や足に重大な痛みがある人によく使用されます。
さらに、ジョギング、ウォーキング、筋力トレーニングなど、さまざまな運動に適した靴の需要が高まっており、これはアクティブな生活への重点が高まっていることと一致しています。人々は、健康な足が全体的な健康に果たす役割をより意識するようになるにつれて、見た目が美しいだけでなく、身体の快適さと健康を向上させる靴のソリューションを求めています。これは最終的に靴市場の成長につながります。
オンライン販売をさらに押し上げているのは、バーチャル試着技術の発展と、フィット感やスタイルに関する不安を和らげる返品手続きの対応です。デジタル市場で効果的に顧客にアプローチして関わり、市場の成長を促進するために、履物メーカーと小売業者は、オンラインでのプレゼンスをアップグレードし、eコマースプラットフォームに投資し、デジタルマーケティング手法を活用することで変化しています。
当社の履物市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
世界の履物市場は、多くの有名企業の存在が特徴です。市場は、厳選された履物を提供する小規模から中規模の企業で構成されています。顧客のニーズに応え、他のメーカーよりも競争上の優位性を獲得するために、市場の企業は革新的なタイプを導入するためのコラボレーションに重点を置いています。
履物市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 2036年末までに、アジア太平洋地域の履物セグメントが市場の40%を占めると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Adidas AG、Puma SE、Geox S.p.a、Timberland、SKECHERS USA, Inc.、ECCO Sko A/S、Crocs Retail, LLC、Under Armour, Inc.、Wolverine World Wide, Inc.、ASICS Corporationなどです。
Ans: 履物市場規模は、2024―2036年の予測期間中に5%のCAGRで拡大し、2036年末までに7,210億米ドルを超えると予測されています。
Ans: フィットネス機器やアスレジャー(運動以外の場面で運動用のアパレルを着用する)のトレンドが高まり、スタイリッシュでありながら機能的な運動用およびカジュアルシューズの需要が高まっているため、日本は予測期間中に大幅な成長を見せています。日本では、2024年にアスレチックシューズセグメントの収益が24億米ドルに達すると予測されています。
Ans: GEL-NIMBUSTM製品に期待される品質や性能を損なうことなく、寿命が尽きそうになったら作り直すことができるパフォーマンスランニングシューズが、ASICS CorporationによってNIMBUS MIRAITMとして発表されました。