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無料衛星放送サービス市場調査―プラットフォーム別(地上、衛星、ケーブル)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

RFP提出
レポート: 6545 | 公開日: October, 2024

無料衛星放送サービス市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界の無料衛星放送サービス市場規模は2024年に1297億米ドルを超え、2037年末までに3939億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に9.7%のCAGRで拡大しています。 2025年には、無料衛星放送サービス市場の業界規模は1422億米ドルに達すると予測されています。市場の成長は、世界的な人口増加とネットワークアクセス性によって刺激されています。コンテンツ制作者は、より多くの視聴者層を作るために、作品を世界中に広めることを目指しています。これにより、簡単で手頃な価格でアクセスできる、より強力なオンエアネットワーキング技術の需要がさらに高まっています。いくつかのデータサービスプロバイダーは、強力な接続性を提供するための開発に投資しています。

2023年4月、NTTとシスコはRWTHアーヘン大学向けにモバイルプライベート5Gネットワ​​ークシステムを有効にしました。このような強力なネットワークシステムにより、ストリーミングプラットフォームとのシームレスで消費者固有の接続が可能になります。この分野での高度なテクノロジーの採用は、サービスプロバイダーがOTTと競争するのに役立っています。新しい 4K 衛星放送は視聴者の体験を向上させ、さらに多くの視聴者を引き付けます。高度なシステムは鮮明なオーディオビジュアル品質を提供し、HD および UHD 解像度の需要を満たします。


無料衛星放送サービス市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

約9.7%

基準年市場規模(2024年)

約1297億米ドル

予測年市場規模(2037年)

3939億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

無料衛星放送サービス市場の域概要地

無料衛星放送サービス市場 – 日本の見通し

日本の無料衛星放送サービス市場は、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。次世代の5Gネットワ​​ークと高度なIT技術の急増により、市場の広がりが拡大しています。インバウンド観光と文化交流プログラムは、ホスピタリティ業界でのFTAサービスの導入を促進しています。高齢化人口の増加により、従来のテレビ番組の需要が高まっています。国境を越えた接続は国際放送の視聴者に影響を与えており、FTAサービスの需要がさらに高まっています。

日本は、世界的に足跡を残すために戦略的な貿易パートナーシップを開始しています。この道筋では、政府が発行した貿易協定により市場アクセスが改善されています。明確な規制枠組みは、地元企業と外国企業間の協力を強化するのに役立ちます。国際貿易局が2024年2月に発表した報告書によると、日米デジタル貿易協定により、制限のない国境を越えたデータ転送が可能になります。同様に、2018年7月に発行された日本とEUのパートナーシップ協定は、通信および金融サービスセグメントの障壁を軽減しました。こうした規制の調和により、外部企業の事業運営が円滑化され、より多くの外国投資が地域に引き寄せられています。また、世界的な貿易パートナーシップも、FTA サービスを通じて多様なサービスの提供を締結しています。

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Free to Air Services Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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APAC市場予測

アジア太平洋地域は、2037年末までに40.6%のシェアを獲得し、無料衛星放送サービス市場を支配すると予測されています。9.7%のCAGRを示し、視聴者の増加と技術の進歩により、2025年までに576億米ドルに達する見込みです。急速なデジタル変革が、新世代のFTAサービスプロバイダーを形成しています。この地域には、この分野の発展を著しく促進する機会が満ちています。投資構造は、将来の資金調達の余地も生み出しています。自由貿易協定は、大規模なアジア市場を獲得するために、外部の市場リーダーへのアクセスを提供します。主要プレーヤーは、ポートフォリオを拡大するために、メディアおよび通信会社を買収するために投資しています。2023年6月、Asia Satellite Telecommunications Co. Ltd.は、従来の配信プラットフォームと新しい配信プラットフォームを通じて世界中の視聴者にリーチを拡大するために、Lightning International Limitedの株式を100%取得しました。

インドは、予測年度末までにFTAサービスの最大の市場の1つになりつつあります。高度な FTA 放送の再導入に対する政府の支援は、市場の成長に大きく影響しています。当局はまた、市場の発展を促すために独自の FTA サービス パッケージを立ち上げています。プラサール バラティが発行した通知によると、2024 年 8 月に民間テレビ チャンネルに DD Free Dish を割り当てるよう呼びかけています。このような取り組みは、他の企業がネットワーク システムにさらに多くの FTA サービスを浸透させ、市場をさらに拡大するきっかけとなります。

継続的な人口増加は、中国の無料衛星放送サービス市場を魅了しています。この国は、技術的に高度なネットワーク設備の統合への投資の将来的な機会をより多く持っています。中国政府は、メディアと放送への外国参加者に対する貿易規制を徐々に緩和してきました。この地域の FTA サービス セクターへの外国投資をさらに許可しています。中国中央テレビ 4、中国グローバル テレビ ネットワーク フランセ、CGTN ドキュメンタリーなどの FTA 衛星チャンネルも、地元の FTA サービスを推進しています。これらのチャンネルの多様なコンテンツ提供は、独創性により視聴者の好みになっています。インターネットの普及率が高まるにつれて、FTA チャンネルにアクセスする視聴者が増え、市場が拡大しています。

北米市場統計

北米の無料衛星放送サービス市場には、さまざまなラジオやテレビの放送オプションが含まれており、視聴者の拡大を促進しています。この地域には、ABC、CBS、NBC、FOXなどの大手市場プレーヤーがおり、さまざまな番組を提供しています。連邦通信委員会は、規制に準拠した放送サービスの提供を保証し、メディアの所有権に多様性をもたらしています。この地域では、企業は音質と画質を向上させるFTA技術の開発に投資しています。これにより、コンテンツプレゼンテーションの革新と視聴者のエンゲージメントの向上につながります。

米国はデジタル放送に移行し、無料衛星放送サービス市場を進化させました。チャンネルの品質と品質が向上したことで、視聴者の体験が向上し、より多くの視聴者を獲得できるようになりました。プログラムは現在、過去最高のエンゲージメントの結果を達成しています。2024年1月に公開されたIMDbレポートによると、Peacock TVでストリーミングされたNFLのワイルドカードマッチアップは、最大のライブストリームイベントを記録しました。レポートではさらに、約2,300万人の視聴者が番組を通じてエンゲージメントしたと述べています。

カナダも、FTAサービス市場の成長において顕著な高みに到達しています。テレビ放送とラジオチャンネルは、コスト意識の高い消費者に人気があるため、この分野で成長しているセグメントの一部です。Amazing Discoveries TV、Arraata Biyyoolessa Oromiyaa、CTV 2 Vancouver Island などの放送局は、市場での地位を維持するために技術を進化させています。全国の都市部と農村部で広く普及している FTA 放送は、この業界に弾みをつけています。

無料衛星放送サービス市場のセグメンテーション

プラットフォーム別(地上、衛星、ケーブル)

プラットフォームに基づいて、地上セグメントは拡大しており、2037年までに40.2%という最高の市場シェアを獲得しています。このセグメントは、広範囲のカバレッジと無料のアクセスにより、2025年までに590億米ドルに達すると推定されています。地上テレビは高解像度のコンテンツ表示を提供し、視聴者の体験を向上させます。地上テレビ局の設置はシンプルで便利で、必要な機器も最小限であるため、コスト効率に優れています。DTT(地上デジタルテレビ)などの技術は、消費者がこのセグメントに投資するきっかけとなっています。企業はまた、機能性を向上させるためにさまざまな番組を統合しています。2020年3月、シズベルはDVB-SIS規格に関連する新しい特許プールを立ち上げ、DTH衛星受信機プログラムに対応する信号の地上再送信を可能にしました。HDとUHDの統合は、地上FTAサービス業界にも革命をもたらしています。政府は、信頼性が高いことから、設置済みの DTT も維持しています。英国政府が発表した記事によると、2023 年には、少なくとも 2034 年までは DTT の継続性を確保する法律が制定されています。

サービス別 (テレビ、ラジオ)

テレビセグメントは、予測期間中に最も高い収益を記録すると予想されています。過去から現在に至るまで、テレビは常に視聴者の大きな関心を集めてきました。画質の 8K 解像度などの新しい追加機能は、消費者がプレミアムテレビを購入することを促しています。メーカーはデバイスに多機能を組み込んでおり、デジタル放送やストリーミングを採用できるようにしています。FTA サービス プロバイダーも、より多くの視聴者を引き付けるために、手頃な価格の年間パッケージを立ち上げています。スマート TV などの高度なデバイスは、FTA サービスに合わせてますます需要が高まっています。

無料衛星放送サービス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

プラットフォーム別

  • 地上
  • 衛星
  • ケーブル

サービス別

  • テレビ
  • ラジオ

流通チャネル別

  • ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)
  • ケーブルテレビ事業者
  • 地上放送ネットワーク

コンテンツ別

  • スポーツ
  • 映画
  • ニュース
  • 音楽
  • その他

伝送技術別

  • アナログ
  • デジタル

最終用途別

  • 住宅
  • 商業


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無料衛星放送サービス市場:成長要因と課題

無料衛星放送サービス市場の成長要因ー

  • 消費者にとって費用対効果の高いアクセス性: 無料のストリーミング サービスは、さまざまなコンテンツ作成プラットフォームへのアクセスを提供し、さらに多くの視聴者を引き付けます。世界中のインターネット ユーザーの増加は、多様なコンテンツ消費を通じて市場を強調しています。広告サポート モデルは視聴者に選択肢を開き、サブスクリプションに投資することなくコンテンツにアクセスできるようにします。これらの FTA サービスは、他の衛星およびケーブル ネットワーク システムが存在しない農村地域に届くことがよくあります。最小限のインターネット接続で手頃な価格でメディア リーチの需要をさらに満たします。FTA サービスはシンプルでユーザー フレンドリーなインターフェイスのため、高度な技術知識は必要ありません。多くの場合、政府は放送局に資金を提供し、すべての市民が重要なコンテンツにアクセスできるようにします。さらに、FTA サービスは大多数の人々にとって好ましいものになっています。
  • 技術の進歩とグローバル化: アナログ放送からデジタル放送への移行により、信号品質が向上しました。さらに、新しい技術により、ニュース、スポーツ、エンターテイメントなど、プログラミング オプションを含む多様なプレゼンテーションが可能になります。スマート デバイスの統合により、ストリーミング アプリとの多機能性を通じて市場も強化されました。高度なビデオ圧縮技術により、既存の帯域幅で幅広いチャネルが可能になります。 DVB-H (デジタルビデオ放送ハンドヘルド) は、モバイルデバイスを合理化することで FTH 業界を強化しました。このようなポータブルで便利な機能により、消費者はこの分野に投資するようになり、企業にさらなるイノベーションをもたらすよう促しています。これらのプラットフォームで国際コンテンツが利用できるようになったことで、ニーズに合わせてカスタマイズできる選択肢も生まれました。

当社の無料衛星放送サービス市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 広告収入の減少: 広告会社は、FTA プラットフォームよりもデジタル広告キャンペーンに重点を置いています。この分野の収入の大部分は広告から得られますが、この変化に伴って広告収入は減少しています。広告なしのストリーミングの人気が高まると、このような番組の予算は減少します。OTT プラットフォームは視聴者の大部分を魅了しており、広告需要の低下につながっています。ライブストリーミングを避けたり、広告をスキップしたりする傾向など、視聴者の習慣の変化により、広告代理店の関心は薄れています。
  • コンテンツ取得の制限: 収入の減少は、ライセンス料の支払い予算に直接影響しています。その結果、FTA サービス プロバイダーは、高額な TV 番組、映画、スポーツ イベントの取得を控えています。予算削減により、タレント、制作、マーケティングへの多額の投資が削減されています。さらに、他のストリーミング サービスに乗り換える傾向がある消費者にオリジナル コンテンツを提供できていません。既存の番組やシリーズの更新コストの上昇は、放送局に財政的負担を加え、FTA サービス市場の成長に影響を与えています。

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Free to Air Services Market Survey
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ニュースで

  • 2024年4月、BBCはインドが所有し、他の6つのインド語サービス向けのコンテンツを制作する新しいCollective Newsroomを立ち上げました。この再構築は、同国の外国投資規則に準拠するために行われました。
  • 2024年3月、NFLは年次リーグ会議中にストリーミングサービスPeacock TVでプレーオフゲームを放映すると発表しました。これは、無料衛星放送サービスを通じてより多くの視聴者にリーチするためのNFLの戦略的な動きでした。
  • 2023年9月、Fuji Televisionはbilibili(中国のエンターテインメントコンテンツ会社)と提携しました。これは、IPの共同開発と会社のポートフォリオを世界的に拡大するためのフジの戦略的な動きでした。
  • 2024年3月、NHKはNational Public Radio(NPR)と提携し、新しい音楽テレビシリーズTiny Desk Concerts JAPANを開始しました。このパートナーシップは、日本の地元アーティストが世界中の視聴者に才能を披露するのに役立ちます。

無料衛星放送サービス市場を席巻する企業

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現在、いくつかの企業が戦略的パートナーシップ、強力なコンテンツ提供、革新的なテクノロジーを通じて市場での地位を確立しています。大手放送局は、一流の無料衛星放送サービスを提供することで、利益を上げています。2024年に発表されたBBCの年次報告書によると、2023~2024年のワールドサービス助成金収入は110百万米ドルで、2022~23年の収入は1億米ドルでした。報告書はさらに、FCDOが2025年3月までBBCワールドサービスに年間約1億米ドルの投資を確認したと述べています。成長を続ける業界の主要プレーヤーには、次の企業が含まれます。

無料衛星放送サービス市場を支配する注目の企業

  • British Broadcasting Corporation

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Australian Broadcasting Corporation
  • China Central Television
  • Columbia Broadcasting System
  • Die ARD
  • Nine Entertainment Co. Holdings Limited
  • Public Broadcasting Service
  • Seven West Media Limited
  • Fuji Television Network, Inc.
  • Nippon Hoso Kyokai
  • Japan Broadcasting Corporation
  • TV Asahi Corporation
  • Tokyo Broadcasting System Television
  • TV Tokyo Corporation

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、無料衛星放送サービス市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: アジア太平洋地域の状況は、2037年末までに市場で最も急速な成長を記録すると予測されています。

Ques: 無料衛星放送サービス市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、fuji Television Network Inc.、 Nippon Hoso Kyokai、 Japan Broadcasting Corporation、 TV Asahi Corporation、 Tokyo Broadcasting System Television、 TV Tokyo Corporationなどです。

Ques: 無料衛星放送サービス市場の世界的な見通しは?

Ans: :無料衛星放送サービス市場の規模は、2025―2037年の予測期間中に9.7%のCAGRで拡大し、2037年末までに1,297億米ドルに達すると予測されています。

Ques: 日本の無料衛星放送サービス業界はどのくらいの規模ですか?

Ans: 日本の無料衛星放送サービス市場は、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。次世代5Gネットワークと高度なIT技術の急増により、市場の広がりが拡大しています。


Ques: 日本の無料衛星放送サービス分野の最新動向は何ですか?

Ans: 戦略的貿易パートナーシップを開始して、世界的に足跡を広めることが、日本の無料衛星放送サービス市場で見られる最新の動向です。