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貨物輸送市場調査―輸送モード別(航空、海上、陸上、鉄道)、顧客タイプ別(B2B、B2C)、サービス別(輸送および倉庫、付加価値サービス、パッケージング)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024ー2036 年

RFP提出
レポート: 6074 | 公開日: June, 2024

貨物輸送市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

貨物輸送市場規模は、2036年末までに3,080億米ドルに達する見込みで、2024―2036年の予測期間中に4.1%のCAGRで成長します。2023年の貨物輸送業界規模は1,910億米ドルでした。貨物輸送市場の収益は、2024年に1,981億米ドルを超えると予想されています。

貨物輸送業界は、グローバル化と国際貿易の大幅な成長により拡大しています。2020年の世界銀行組織の報告書によると、世界の商品とサービスの輸出はGDPの28.88%、輸入は27.94%でした。その結果、世界中で輸出される商品の価値の上昇は、技術の発展、グローバル化、国際貿易の変化を反映しています。


貨物輸送市場: 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

約4.1%

基準年市場規模(2023年)

約1910億米ドル

予測年市場規模(2036年)

3080億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

貨物輸送市場の域概要地

貨物輸送市場 – 日本の見通し

日本の貨物輸送市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。自動化と技術への大規模な投資により、輸送および保管業界が日本のGDPにさらに大きな影響を与えることができるようになっています。特に、物流トンネルとインテリジェント輸送道路の開発は、労働力不足を克服し、高まる宅配サービスの需要に対応しようとする日本の意志の証です。また、日本は十分に発達した、一人当たりの所得が高い、かなりの消費者経済を誇っています。

国の主な収入源は天然資源の輸入であり、米国との戦略的パートナーシップは、軍事や安全保障などの最先端の分野での機会をもたらします。例えば、2024年には、米国と日本は、ミサイルの開発と生産、および米海軍の艦船と航空機のメンテナンスに関する協力フォーラムと、戦闘機パイロットの訓練のためのワーキンググループを設立する予定です。

さらに、市場の成長に貢献する注目すべき要因の1つは、公共道路の建設と維持に対する日本の多額の財政投資です。国土交通省(MILT)は、今後数十年に焦点を当て、インフラの劣化の影響を軽減するための投資を行っています。例えば、日本では2019年に約617.1億米ドルが公共道路の建設と維持に投資され、前年度563億米ドルから増加しました。

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Freight Forwarding Market

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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北米市場予測

北米の貨物輸送市場は、他のすべての地域の市場の中でも、2036 年末までに約 32% のシェアを占め、最大の市場になると予想されています。北米の工業および製造業は、この地域の経済の基盤です。これらのビジネスでは、部品、完成品、原材料を長距離にわたってシームレスに輸送する必要があります。

製造業および産業活動には多種多様な商品と産業が含まれるため、信頼性の高い物流に対する需要が常に存在し、貨物輸送は地域の経済成長と競争力の重要な要素となっています。

米国では、陸上 (道路および鉄道) 輸送を支援するための政府の取り組みとインフラ支出が増加しています。例えば、輸送に関するいくつかの連邦裁量的助成金プログラムの最新の反復は、2022 RAISE プログラムです。この取り組みでは、助成金受給者に輸送と土地利用計画を統合する計画を示すよう要求することに重点が置かれますが、同時に他の多くの目的も推進します。

APAC市場統計

アジア太平洋地域も、予測期間中に貨物輸送市場の大幅な成長が見込まれ、人口増加により第2位の地位を維持するです。急速な都市化プロセスにより、貨物輸送ハブ、スマート倉庫、最新の輸送ネットワークへの多額の投資が行われ、貨物輸送セグメントの競争力と効率性が向上しました。アジア太平洋諸国は、いくつかの貿易協定と経済同盟によって可能になった国境を越えた貿易に積極的に取り組んでいます。

中国の市場は、半導体チップの生産、輸入、輸出の増加によって支えられることになります。例えば、中国からの半導体機器の輸出額は約37億米ドルに過ぎませんが、同国は346億米ドル以上の機械を輸入しています。半導体製造を増やすために、中国は高度な製造クラスターを優先しています。

韓国では、グローバルポジショニングシステム(GPS)トラッカー、テレマティクス、車両管理システムなどのテクノロジーの採用が増えており、貨物のリアルタイム追跡、ルートの最適化、トラック車両群のより適切な管理が可能になっています。貨物輸送の効率化とトラック輸送の効率化を図るため、高速道路や幹線道路などの道路網の改善と拡張に重点が置かれるようになり、市場が拡大しています。

世界的な原油価格の高騰を受けて、日本政府はさまざまな補助金を実施したため、この地域の市場成長が加速しています。例えば、2022年1月、日本政府は、流行からの回復中に高騰した石油価格が経済に及ぼす影響を軽減するために、燃料油、ガソリン、灯油、軽油の補助金制度を開始しました。補助金の結果、軽油と灯油の価格はそれぞれ20.20円/リットルと20.10円/リットル引き下げられました。

貨物輸送市場のセグメンテーション

顧客タイプ別(B2B、B2C)

B2B セグメントは、予測期間中に 56% という最大のシェアを占めると予想されています。B2B クライアントは、複雑なサプライ チェーン ネットワークへの参加を利用して、市場での優位性を維持しています。企業間で品物が取引される際、原材料の入手、生産、流通など、複数のステップを含む複雑なプロセスを経ることがよくあります。

さらに、サプライ チェーンの可視性と制御を向上させるテクノロジー主導のソリューションは、B2B 顧客から積極的に求められています。これには、リアルタイム追跡、輸送管理システム (TMS)、高度な分析ツールの実装が含まれ、ルートの最適化、経費の削減、全体的な生産性の向上を実現します。

輸送モード別(航空、海上、陸上、鉄道)

海洋セグメントは、2023年に700億米ドルの収益を占めました。このセグメントの成長は、かさばる商品の輸送の増加によるものです。世界銀行グループのレポートによると、商品の80%以上が海上輸送されており、海上輸送は世界貿易の基盤となっています。発展途上国は海運に大きく依存しており、海上輸出の約55%、輸入の61%を占めています。

巨大な品物を取り扱う業界では、巨大な重量と大量の貨物を効率的に処理できるため、海上輸送を好む傾向があります。重機、原材料、その他の大型貨物を海上輸送で輸送することは、費用対効果が高く、物流上も便利であるため、鉱業、建築、製造業などの業界に利益をもたらし、世界のサプライチェーンにおける優位性に貢献しています。

サービス別(輸送および倉庫、付加価値サービス、パッケージング)

輸送および倉庫セグメントは、予測期間中に 4.7% の CAGR で拡大すると予想されています。電子商取引は、輸送および物流セグメントの主要な原動力となっています。在庫管理、注文履行、タイムリーな顧客配送のための効率的な貨物輸送ソリューションは、インターネット上の小売業者に必要とされています。

さらに、ラストマイル配送は電子商取引貨物輸送の不可欠な要素であり、企業は出荷プロセスのこの最終部分を最適化する革新的なソリューションへの投資を増やしています。

貨物輸送市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

輸送モード別

  • 航空
  • 海上
  • 陸上
  • 鉄道

顧客タイプ別

  • B2B
  • B2C

サービス別

  • 輸送および倉庫
  • 付加価値サービス
  • パッケージング

アプリケーション別

  • 製造
  • 小売
  • ヘルスケア
  • 石油およびガス
  • 食品および飲料


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貨物輸送市場:成長要因と課題

貨物輸送市場の成長要因ー

  • 新興国における工業化へのシフトの拡大 - 貨物輸送セグメントにとって、新しい市場の成長は大きなチャンスです。これらの経済はますます工業化が進んでおり、効果的な物流サービスの需要が高まっています。

さらに、強力な地域とのつながりにより、貨物輸送業者は拡大する貿易フローを活用し、これらの市場を世界中の供給ネットワークに結び付けることができます。貨物輸送業者は、信頼できる輸送、通関の専門知識、専門的なソリューションを提供することで、これらの新興地域での貿易と商取引の重要なチャネルとしての地位を確立することができます。

  • 電子商取引業界の増加 - 電子商取引業界は、オンライン商人のサプライチェーンを監視および管理するために物流サービスを使用しており、所有者はマーケティングやその他のビジネス関連の義務に集中できます。電子商取引は、そのアクセスしやすさ、楽しい閲覧体験、大幅な割引や特典により、さまざまな商品を購入するのに好まれる方法です。最新の予測によると、2024年には、電子商取引の売上は世界の小売売上の20.6%を占めると予想されています。

さらに、電子商取引の出現により、貨物運送業者は顧客の増大する需要を満たすためにデジタル技術を採用せざるを得なくなりました。顧客が商品や製品の注文を時間どおりに受け取ることを保証するために、人工知能、モノのインターネット、その他の技術も導入し始めています。

  • 炭素排出量の削減への重点の強化 - 特に貨物輸送セグメントにおける進歩の大部分は、炭素排出量を削減する持続可能な開発に集中しています。多くの企業は、実用的かつ経済的な技術を使用して道徳的に行動しています。

さらに、これにより環境を危険にさらすことなく出荷をスピードアップできます。いくつかの戦略を採用することで、輸送および物流会社はより環境に優しいソリューションに迅速に移行できます。彼らは、この貨物輸送のトレンドを促進するために現代的な方法を使用する必要があります。

当社の貨物輸送市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 輸送価格の変動 - 燃料価格の変動は、コスト構造に予測不可能性と不確実性をもたらし、貨物輸送業界の拡大を妨げる可能性があります。燃料価格の変動は輸送コストに即座に影響を及ぼし、貨物輸送業者とその顧客の利益率に影響を及ぼします。

これにより、予算編成、価格設定、および一般的な財務計画が困難になる可能性があります。また、頻繁な価格変更は、企業が長期輸送契約を締結することを思いとどまらせ、運用効率を妨げ、代替手段を探すことを余儀なくさせる可能性があり、これらすべてが市場の成長軌道を鈍化させる可能性があります。

  • リショアリングの傾向の高まり - 貿易活動の受容性がなければ終了するであろう、世界中でニアショアリング製造慣行の増加は、市場の拡大を妨げると予想されます。貨物輸送ビジネスは、リショアリングとニアショアリング製造の傾向の増加により、2023ー2030年の間に課題に直面すると予想されます。
     

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Freight Forwarding Market Survey
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ニュースで

  • CEVA Logistics は、ムンバイに拠点を置く Stellar Value Chain Solutions の株式 96% を、プライベート エクイティ ファーム Warburg Pincus の関連会社およびその他の株主から買収する契約を締結したことを発表しました。2016 年に Anshuman Singh 氏によって設立された Stellar Value Chain Solutions は、e コマース、自動車、食品、消費者、ファッションおよび小売、ヘルスケア、医薬品の市場セグメントでオムニチャネル フルフィルメント サービスを備えた契約ロジスティクスの主要現地企業に成長しました。Anshuman Singh 氏は買収後も引き続きこの事業を推進します。
  • FedEx Corp. と Microsoft Corp. は、ロジスティクス、サプライ チェーン、商取引に革命を起こすための複数年にわたるパートナーシップにおける次のソリューションを発表しました。FedEx と Microsoft は、Microsoft Dynamics 365 の機能を FedEx ネットワーク インテリジェンスと統合し、小売業者、商店、ブランド向けのクロスプラットフォームの「サービスとしてのロジスティクス」を開始する予定です。両組織は、企業の商取引エクスペリエンスを再定義して、より迅速で効果的な配送と、顧客向けのより統合されたショッピング オプションを提供するという共通の目標を持っています。
  • Fujitsu Limitedと日本貨物鉄道株式会社は、全国の鉄道事業者の鉄道車両メンテナンス業務を円滑にする「車両管理システム」を共同で構築しました。両社は「車両管理システム」の共同導入を通じて、労働集約的な鉄道車両メンテナンスにかかる人件費を削減し、鉄道業界の人手不足などの課題解決に貢献します。
  • Nippon Express、 Kirin Group Logistic、 JR Freightは、2024年問題への対応や脱炭素社会の実現に向け、トラック輸送から鉄道・内航海運へのモーダルシフトに共同で取り組んでいます。各社は、輸送手段を柔軟に組み合わせながら、それぞれのメリットを最大限に活かす「SEA & RAIL」などのモーダルコンビネーションを活用し、理想的な輸送システムを実現します。

貨物輸送業界を席巻する企業

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貨物輸送業界のトップ企業を以下に挙げます。これらの企業は、市場で最大のシェアを占め、業界のトレンドの方向性を決定します。サプライ ネットワークをマッピングするために、これらの貨物輸送会社の財務、戦略計画、および商品を調査します。

貨物輸送市場を支配する注目の企業

  • CEVA Logistics

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • FedEx Corp.
  • Bollore Logistics
  • DB Schenker
  • DHL Global Forwarding
  • DSV Global Transports and Logistics
  • Expeditors International
  • United Parcel Service
  • Kuehne + Nagel International AG
  • CJ Logistics Corporation
  • Fujitsu Limited
  • Nippon Express Co., Ltd.
  • Yamato Logistics
  • Mitsubishi Logistics Corporation
  • Nishico Japan Co., Ltd.  

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、貨物輸送市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 北米の貨物輸送市場は、2036年までに32%のシェアを占めると予測されています。

Ques: 貨物輸送市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Fujitsu Limited、 Nippon Express Co. Ltd.、 Yamato Logistics、 Mitsubishi Logistics Corporation、 Nishico Japan Co. Ltd.、などです。

Ques: 貨物輸送市場の世界的な見通しは?

Ans: 貨物輸送市場規模は、2024―2036年の予測期間中に4.1%のCAGRで拡大し、2036年末までに3,080億米ドルを超えると予測されています。

Ques: 日本の貨物輸送業界はどのくらいの規模ですか?

Ans: 自動化とテクノロジーへの投資の増加により、日本は予測期間中に大幅な成長を示しています。


Ques: 日本の貨物輸送業界の最新の傾向/進歩は何ですか?

Ans: CO2排出量を削減する取り組みの一環として、武田薬品工業株式会社、三菱倉庫株式会社、日本貨物鉄道株式会社は、武田薬品工業の国内代理店になることを選択したと発表しました。これらの企業は、医薬品輸送の一部をトラックから鉄道に移行するモーダルシフトプログラムを開始しました。