世界の燃料カード市場規模は2023年に6,162億米ドルで、2036年末までに4.1兆米ドルに達すると予測されており、2024―2036年の予測期間中に16.9%のCAGRで拡大しています。2024年には、燃料カードの業界規模は7,117億米ドルになると予測されています。
市場は、中小規模のトラック運送会社(SMB)と大規模なフリート会社の増加によって牽引されています。企業は、運転手と運送業者が燃料購入を管理し、不正行為を最小限に抑え、物流を簡素化できるようにするために、燃料カードに依存しています。フリートカードレポートは、車両の燃料消費量と走行距離を提供し、フリート管理者が購入に制限を設定し、カードの不正使用を阻止できるようにします。さらに、キャッシュレス燃料取引のためのオンライン支払いモードの使用が増えていることが、市場の採用を促進しています。 2024年5月の世界銀行の調査では、2017―2020年の間に1人当たりのキャッシュレス取引が年間91件から135件に増加し、2025―2030年にかけて76%という大幅な成長率を示すことが予想されています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約16.9% |
基準年市場規模(2023年) |
約6,162億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
4.1兆米ドル |
地域範囲 |
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燃料カード市場 – 日本の見通し
日本の燃料カード市場の収益は、2024―2036年の予測期間中、技術の進歩が継続的に進むことと、ペースの速い忙しいライフスタイルに牽引され、大きなシェアを占めると予測されています。あるレポートによると、日本の製造業の製造業生産高は2019年に1兆米ドルを超え、2017年から約3.2%増加しました。
日本の高齢化がますます進んでいることも、燃料カード業界の市場収益シェア率を説明する重要な要因となっています。この分野への研究開発投資の増加は、この状況の促進に直接貢献するです。あるレポートによると、グリーンイノベーションファンドは過去10年間で約2兆円の資金を提供してきました。
さらに、産業および商業のエネルギー消費と燃料の需要の増加、そして経験豊富な労働力、技術的専門知識、研究の可用性も相まって、特に日本におけるポータブル燃料電池市場の需要に影響を与えると予想されています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米の燃料カード市場は、2023年に2,451億米ドルの市場収益を獲得しました。大陸全体で商用車や車両が広く使用されているため、この地域の市場拡大が見込まれています。さらに、金融機関、燃料小売業者、専門の車両管理会社などの重要な主要プレーヤーの存在により、市場は成長しています。これらの企業は、車両オペレーター固有のレポートツール、燃料購入、経費管理など、さまざまなサービスを提供しています。
米国にはトラック会社、配送サービス、物流会社が集中しており、それらはすべて、車両を効率的に管理するために燃料カードに大きく依存しています。米国運輸省によると、2022年6月現在、米国には約200万のトラック会社が登録されています。
カナダでは、配送サービスの需要が高まっています。IBIS Worldによる2024年のレポートでは、2018―2023年の間に地元の配送および宅配便サービスが毎年3.7%増加したことが示されています。さらに、カナダの商用車の所有者は、燃料カードによってコストを簡単に管理し、二酸化炭素排出量を追跡できることにますます魅力を感じており、これは持続可能性に向けたシフトの改善に役立つです。
APAC市場統計
アジア太平洋地域は予測期間中に燃料カード市場に大きな影響を与えるです。収益シェアの25%は都市化の急増によるもので、国連ハビタットは2024年にアジア太平洋地域の都市人口の割合が2050年までに50%を超えると予測しています。
中国の燃料カード市場は、燃料価格の上昇と燃料カードを通じて販売される燃料の量の増加により推進されています。さらに、経済の拡大があり、この地域の燃料カード市場の成長要因となります。2024年に発表されたレポートによると、中国の経済は2023年と比較して5.2%増加しました。
この分野は日本地域で急増しており、効率的な輸送のための物流ソリューションに対する需要が高まっています。Trading Economicsは、日本の輸送業界は2021年の134百万人から2023年には153百万人に成長すると推定しました。
タイプ別(ユニバーサル、ブランド、マーチャント)
ユニバーサルセグメントは、予測期間の終わりまでに1.6兆米ドルという最大の規模を獲得する見込みです。このセグメントの驚異的な成長率は、ユーザーが大規模なガソリンスタンドネットワークにアクセスできるようになったことによるグローバル化の拡大によって推進される可能性があります。欧州委員会2024は、2020―2023年の間にグローバル化が50.6%から54.7%を超えると予測するレポートを発表しました。さらに、独立系小売業者や複数のブランドを含む大規模なガソリンスタンドネットワークがこれらのカードを受け入れています。さらに、特定の燃料小売業者または石油会社は、通常、自社ブランドのガソリンスタンドでのみ受け入れられるブランド燃料カードを発行しています。
アプリケーション別(燃料補給、車両サービス、駐車、通行料)
燃料補給セグメントは、今後数年間で65.2%のシェアで最も成長率の高いセグメントになると見込まれており、燃料カードの収益シェアの状況に影響を与えます。これは、運送、宅配便、輸送など、日常業務に自動車に依存しているさまざまな企業による燃料購入や車両料金での使用によるものです。国際エネルギー機関 (IEA) は、2023 年に、世界の石油需要は 2022 ―2028 年にかけて 6% 増加し、1 日あたり約 105 mb/d (100 万バレル/日) になると予測していると報告しました。
燃料カード市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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技術別 |
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車両別 |
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燃料カード市場の成長要因ー
当社の燃料カード市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
これらの企業のほとんどは、市場での地位を強化するために、継続的に拡大、協力、合弁戦略を採用しています。
燃料カード市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米地域の状況は、2036年末までに約46.1%の最大の市場シェアを占めると推定されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、All Nippon Airways Co.、 Ltd., Itochu Enex Co. Ltd.. WEX Incなどです。
Ans: 燃料カード市場の規模は、2036年末までに4.1兆米ドルを超え、2024―2036年の予測期間中に16.9%のCAGRで拡大すると予測されています。
Ans: 日本は、技術の進歩が継続的に進むことと、ペースの速い忙しいライフスタイルに牽引されて、著しい成長を見せています。
Ans: Itochu Enex Co. Ltdは、TERARIN AIのサービスを開始すると発表しました。このサービスは、インフォメティス株式会社が開発した最先端の社内AI技術を使用して、各デバイスの電力を可視化します。