家具市場規模は2023年に0.7兆米ドルを超え、2036年末までに1.3兆米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に5%のCAGRで成長します。2024年には、家具業界規模は約0.72兆米ドルと評価されています。リフォームと室内装飾のトレンドが市場の成長を牽引しています。国際エネルギーレポートによると、高度な技術を活用して、既存の建物の20%をゼロカーボンレベルに改修することは、2030年までに達成すべき重要な課題です。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~5% |
基準年市場規模(2023年) |
0.7兆米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
1.3兆米ドル |
地域範囲 |
|
家具市場:日本の展望
日本の家具市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予想されています。日本の市場は、都市化の進行と家庭スペースの拡大により成長しています。住宅部門も繁栄しており、寝室用の家具の必要性が高まっています。さらに、オフィス家具の拡大により、上品な外観を提供する調整可能なデスクと椅子の需要が高まっています。単身世帯は、予算内で必要なものを簡単に調整できるスペースを必要とするため、家具市場の成長を促進する潜在的な要因です。ここでスマート家具の出番です。スマート家具は占有スペースが少なく、消費者の要件を満たします。最近のレポートによると、2022年の日本の家具市場は1.1兆米ドルと評価されました。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋地域市場統計
アジア太平洋地域の家具市場は、2036 年末までに約 40% のシェアを占めると予想されています。この地域は、建設部門の進歩とスマート家具の需要により成長しています。経済成長と可処分所得の増加が、中国の家具市場の成長の原因です。あるレポートによると、中国は 2022 年に約 800 億米ドルの輸出額で最大の家具輸出国がありました。韓国の成長を牽引しているのは、オフィス家具の購買力と需要の増加です。2024 年の韓国の家具市場は、約 100 億米ドルに達すると報告されています。インドの家具市場は、都市部に住む人々の需要の増加と熟練労働者の存在により、2026 年までに 327 億米ドルに達すると予想されています。
北米市場分析
北米市場は、予測期間中に 6% の CAGR で成長すると予測されています。この地域は、持続可能な家具の需要、商業および住宅部門の拡大、家庭用家具の需要の高まりにより繁栄しています。最近の分析によると、北米は2024年に約2,920億米ドルの収益を生み出すと推定されています。寝室用家具への高い需要と手頃な価格の拡大が、米国の家具市場の成長を牽引しています。米国の家具市場は、2024―2029年に4%のCAGRで成長すると予想されています。カナダの家具市場は、商業部門からの高層需要とカスタマイズされた木製家具の生産によって牽引されています。2021年、カナダの機関およびオフィスの市場規模は33.23憶米ドルの収益を生み出しました。
製品別(ベッド、テーブルと机、ソファ、カウチ、椅子とスツール、キャビネットと棚)
ベッドセグメントは、2036年までに約35%の市場シェアを獲得すると予測されています。この部門は、消費者の嗜好の変化、人口の高齢化、ライフスタイルの多様化により成長しています。市場には、シングル、ダブル、クイーンサイズ、キングサイズなど、快適さを提供し、必要なスペースをカバーする多くのタイプのベッドがあります。さらに、高齢者は、ベッドが体を十分に休める快適な選択肢であると考えています。レポートによると、ベッド部門は2024年に世界で約80億米ドルの収益を生み出しています。
材質別(金属、木材、プラスチック、ガラス)
木材セグメントは、予測期間中に6%のCAGRで成長する見込みです。このセグメントの成長は、住宅建設への投資と大規模メーカーの存在によるものです。また、木製家具は耐久性に優れており、2024年に木材によって生み出される推定収益は1,740億米ドルと報告されています。
アプリケーション別(住宅用、商業用)
住宅セグメントは今後数年間で大きなシェアを占めると予想されます。 可処分所得の増加、電子商取引部門の隆盛、不動産部門の成長、ライフスタイルの変化が、この部門の主な成長原動力となっています。 今日、消費者は、低コストですぐに組み立てられる家庭用家具に喜んでお金を費やしています。 IBEF によると、不動産セクターは 2040 年までに 93 億米ドルの価値に達し、同時に住宅用家具の需要も増加すると予想されています。
家具市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
|
材質別 |
|
アプリケーション別 |
|
家具市場の成長要因ー
当社の家具市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
家具市場は、時間の経過とともに変化する消費者の嗜好を理解することで市場での勢いを増している主要な市場プレーヤーによって支配されています。
Ans: 2036年末までに、アジア太平洋地域の家具市場は、40%のシェアで、他のすべての市場の中で最大になると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Karimoku, Ritzwell & Co., MARUNI WOOD INDUSTRY INC.などです。
Ans: 家具市場の規模は、2024―2036年の予測期間中に5%のCAGRで拡大し、2036年末までに1.3兆米ドルを超えると予測されています。
Ans: 人口の増加と家庭スペースの拡大により、日本は予測期間中にかなりの成長を見せています。最近のレポートによると、日本の家具市場は2022年に1.1兆米ドルと評価されました。
Ans: Karimokuは東京にカリモクコモンズ東京をオープンすると発表し、消費者の好みと技術の進歩を理解して、最新トレンドの家具を提供することを目指しています。