世界の地熱エネルギー市場は、予測期間、すなわち2022年から2030年にかけて約4%のCAGRで成長することにより、かなりの収益を得ると推定されています。市場の成長は、安定した自立した発電を含む地熱エネルギーのさまざまな利点に起因する可能性があります。この再生可能資源では、温泉から発生する蒸気がタービンを回転させ、電気を生成するために使用されます。これは低炭素発電の比較的新しい概念であり、この市場には途方もない未開拓の可能性があります。国際環境機関(IEA)の報告によると、地熱発電量は2019年現在、過去5年間で推定3%増加しており、さらに増加すると予想されています。 エネルギーおよび電力部門の主要な市場プレーヤーは、市場の成長を促進すると推定される地熱発電所にますます投資しています。さらに、地熱エネルギーの採用を促進するための様々な政府のイニシアチブは、市場の成長機会を生み出すことが期待されています。例えば、国際再生可能エネルギー機関(IRENA)は、地球規模での地熱エネルギー開発を促進するために、グローバル地熱アライアンス(GGA)と呼ばれるプラットフォームを設立しました。
地域的には、世界の地熱エネルギー市場は、北米、アジア太平洋ラテンアメリカ、中東・アフリカ地域を含む5つの主要地域に分かれています。ヨーロッパ地域の市場は、アイスランド、イタリア、トルコなどの国々にさまざまな地熱貯留層が存在することを背景に、予測期間中に最高のCAGRを目撃すると推定されています。さらに、地熱エネルギーの利用を促進するための政府のイニシアチブは、地域の市場の成長を促進することが期待されています。
北米地域の市場は、この地域の良好な気候条件に裏打ちされた米国とカナダに多数の地熱発電所が存在するため、予測期間中に最大のシェアを占めると推定されています。2020年の米国エネルギー情報局(EIA)の報告によると、米国の7つの州には、米国の公益事業規模の発電量の0.4%に相当する170億キロワット/時(kWh)以上のエネルギーを生成する地熱発電所があります。
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世界の地熱エネルギー市場は、地域によってさらに次のように分類されています:
2018年の世界の総エネルギー供給量は14282 Mtoeで、供給源の面で最も高いシェアは石油が31.6%を占め、石炭(26.9%)天然ガス(22.8%)バイオ燃料と廃棄物(9.3%)原子力(4.9%)水力(2.5%)およびその他の(2.0%)が続きました。2018年にエネルギー需要が増加した場合、2019年は冷暖房の需要の減少によりエネルギー効率が改善したため、成長が鈍化しました。
しかし、2020年の電力需要は、コロナウイルスの発生により2020年第1四半期に2.5%減少し、ウイルスの拡散を制限するために政府がシャットダウンを課し、さらにその後、成長に影響を与える多数の事業運営のシャットダウンが続きました。その結果、世界のCO2排出量は5.8%減少し、2009年の世界金融危機時の5倍となりました。
しかし、2021年には石油ガスと石炭の需要が成長を目撃すると推定されており、市場の成長の機会がさらに創出されると予測されています。さらに、気候変動に関連する環境悪化と意識の高まりは、世界中のさまざまな国の間で持続可能な開発を促進することを目的として、持続可能なエネルギー戦略を採用し、環境にやさしい発電技術に多額の投資をする多くの主要プレーヤーを動機付けています。このような要因は、今後数年間で市場の成長を促進すると予想されます。
世界の地熱エネルギー市場は、プラントの種類によって乾式蒸気プラント、フラッシュ蒸気プラント、バイナリーサイクル発電プラントなどに分割されており、このうちバイナリーサイクル発電プラントセグメントが予測期間中に市場で最大のシェアを保持すると予想されています。 比較的低温、約200~300°Fでも機能する能力があるためです。
世界の地熱エネルギー市場調査に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます:
プラントタイプ別
エンドユーザー別
成長の原動力
課題
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2021年5月: Ormat Technologies は、カリフォルニア州第5位の電力会社であるクリーン・パワー・アライアンスと15年間の地熱発電購入契約を締結したと発表した。
Ans: 再生可能エネルギーの需要の高まりと地熱源の安定した性質は、市場の成長を促進する重要な要素です。
Ans: 市場は、予測期間、すなわち2022-2030年に〜4%のCAGRを達成すると予想されています。
Ans: 北米地域の市場は、地熱発電所の数の増加とこの地域の好調な景観により、十分な成長機会を提供します。
Ans: 地熱エネルギー市場を支配する主要企業は、シーメンスAG、GEグループ、KEPCOグループ、ABBリミテッド、三菱パワー、エンジーSA、ファーストジェンコーポレーションなどです。
Ans: 企業プロファイルは、製品セグメントから生成された収益、収益創出能力を決定する会社の地理的プレゼンス、および会社が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。
Ans: 高い設備投資は、市場の成長を妨げると推定される主要な課題です。
Ans: 市場は、プラントタイプ、エンドユーザー、地域別にセグメント化されています。
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