世界のギフトカード市場規模は2023年に9,851億米ドルで、2036年末までに8,1954億米ドルを超えると予測されており、2024―2036年の予測期間中に19.3%のCAGRで拡大しています。2024年には、ギフトカードの業界規模は約1,1594億米ドルと評価されます。
中規模および大規模企業によるギフトカードの使用の増加により、ギフトカードの需要が高まっています。2023年3月にギフトカード&バウチャー協会が実施した調査によると、英国の成人の約54.1%、つまり約2,880万人が2022年に少なくとも1枚のギフトカードを受け取りました。これらのギフトカードは、レストラン、電化製品、ガソリン、衣料品、宝石など、さまざまな商店で使用できます。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約19.3% |
基準年市場規模(2023年) |
約9,851億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
約8,1954億米ドル |
地域範囲 |
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ギフトカード市場 – 日本の見通し
日本のギフトカード市場の収益シェアは、継続的に成長する電子商取引とデジタルギフトにより、2024―2036年の予測期間中にかなりのシェアを占めると予測されています。カナダ農業食品省は2024年に報告書を発表し、日本の電子商取引は2017―2022年の間に43.5%の成長率で増加し、1,480億米ドルに達すると予想されています。この業界の成長は、予測期間中のオンライン小売需要にも影響を与えるです。さらに、日本の消費者は、リモートワークとデジタルギフトの増加と相まって、電子商取引を認識しています。さらに、このセクターの参加者は、競争に勝ち、顧客を引き付けるために、定期的に製品を宣伝しています。日本の企業は、製品の広告とマーケティングに特に積極的です。オンライン販売チャネルへの欲求は、国内のインターネット普及率の増加と、そのようなギフトオプションの広範な使用によって推進されている可能性があります。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米のギフトカード市場は、予測期間中に最大規模を維持する見込みです。小売、銀行、企業、ホスピタリティ、機関など、いくつかの業界で現金の代替としてデジタル決済が急増しています。この分野での増加は、近い将来、リアルタイム決済の価値を高めるです。さらに、米国国際開発庁(USAID)は、2023年にホワイトハウスでWiDEF(デジタル経済における女性基金)を発表しました。これは、女性主導のツール、ソリューション、および製品を含むデジタルインクルージョンパートナーシップでした。USAIDはGEEA(ジェンダー平等と平等の行動)に約50百万米ドルを提供し、Inclusive Development Hubは特に障害者のインクルージョンのために50万米ドルを提供しました。
米国では、誕生日、結婚式、卒業式、休日などの機会に贈り物をすることは非常に高く評価されています。 2021年にリサーチネスターが実施した調査では、「オンラインギフト」の検索数が2019―2020年にかけて80%という大幅な増加を記録したと推定されています。
カナダでは、ギフトカードをプロモーションに使用している企業や小売業者は、より忠実な顧客を獲得できる可能性が非常に高いことが示されています。2024年に発表された調査に基づくレポートによると、過去2年間に企業ギフトを受け取った人の80%以上が、自分の会社に親近感を抱いています。さらに、調査員の約25%が、それが顧客とつながる最良の方法であると述べています。
APAC市場統計
アジア太平洋地域でも、予測期間中にギフトカード市場の価値が大幅に成長し、収益規模は約3,876億米ドルに達すると予想されています。この地域は、インターネット普及率の急上昇とインターネットリテラシーの向上により、この分野で2位を占めるです。モバイルエコノミーアジア太平洋2022では、2021年にアジア太平洋地域のインターネットユーザーは12億人を超え、これはアジア太平洋地域の人口の約45%に相当します。
中国では、パーソナライズされた機会に基づいたギフトを優先する人口の増加と相まって、可処分所得が増加しています。のレポートによると、
日本のICTインフラストラクチャは改善しており、この国のギフトカード市場の需要が向上しています。
カードタイプ別 (クローズドループ、オープンループ)
クローズドループセグメントは、今後数年間で 64.0% のシェアを獲得し、ギフトカードの状況に影響を与えると見込まれています。ブランド認知度への影響により、収益シェアの大幅な増加が見込まれています。クローズドループギフトカードは、ギフトカードの受取人がビジネスに戻って使用することを保証します。これは、1 つの場所または 1 つの企業ブランドでのみ使用できるため、ビジネスにとって利益になります。さらに、詐欺や不正使用を防ぐために、磁気ストライプ、PIN、または特別なアクティベーションコードなどの高度なセキュリティ機能が一般的に含まれています。
さらに、多くの小売業者は、顧客がギフトカードをオンラインアカウントにリンクまたは登録できるようにして、取引を監視し、残高を確認し、問題をすぐに報告できるようにしています。世界銀行は2022年に報告書を発表し、現在、世界の成人の約3分の2がデジタル決済の受け取りと実行を行っていると推定しています。これは、2014―2021年にかけて22%増加して57%を超えています。この分野の成長により、近い将来、デジタルエクスペリエンスプラットフォームの価値が高まります。
最終用途別(小売店、法人機関)
小売店セグメントは、予測期間の終わりまでに約14.5%のCAGRで、より急速に成長するセグメントになる見込みです。この驚異的な増加は、大規模な顧客基盤と、小売企業に共通する有名ブランドによるものです。大手小売チェーン、百貨店、専門店のギフトカードは、有名ブランドであるため、より価値が高まります。全米小売業協会は、2024年の年間小売売上高に関する予測を発表し、小売売上高は2023年の5.1兆米ドルと比較して2.5%以上の成長率を示し、規模は約5.26兆米ドルになると予測しています。
さらに、これらの有名ブランドに精通し、その製品とサービスに信頼を寄せ、頻繁にそれらを好む消費者は、これらの企業からギフトカードを贈ったり受け取ったりすることを好みます。
ギフトカード市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
カードタイプ別 |
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最終用途別 |
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ギフトカード市場の成長要因ー
さらに、デジタルギフトオプションの使用は、オンラインでも店頭でも購入できるため、顧客がプレゼントを購入するためのシンプルで実用的な方法になると予測されています。2022年のレポートでは、デジタルギフトカードの小売販売が前年比106%増加したと推定されています。さらに、ギフトカード市場は、消費者が物質的な贈り物よりも体験を好むことと、インセンティブや報酬としてのギフトカードの使用が増えていることによって主に推進されています。
さらに、2020年に約200人のアメリカ人を対象に実施された調査では、約51%の人がギフトの購入をギリギリまで待つと予測されています。贈り主は、受取人にとって特別な意味を持つカードを商人から選択したり、機会に適したデザインを選択したりして、ギフトを贈る体験をパーソナライズできます。パーソナライズされたギフトオプションとしてさらに魅力的にするために、一部のギフトカードには、カスタマイズされたフレーズやパッケージなどのカスタマイズ可能な機能が追加されています。これにより収益分配が増加すると予想されます。
当社のギフトカード市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
ギフト カード市場の拡大は、予測期間中に大きなシェアを獲得すると予想されています。競争環境は、パーソナライズされたギフト オプションの需要の急増に起因しています。潜在的な成長機会のため、より多くの企業がこの分野に参入しています。予測期間中、市場では、世界中で新興の競合他社とギフト カードの需要の高まりが見られるです。
ギフトカード市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米の市場は、2036年末までに約45%の最大の市場シェアを占めると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Starbucks, Blackhawk Network、 Japan Consumers Cooperative Union、 Japan Consumers Cooperative Union – Hypermarket、 Daiei、 Yodobashiなどです。
Ans: : ギフトカード市場規模は、2036年末までに81954億米ドルを超え、2024―2036年の予測期間中に19.3%のCAGRで拡大すると予測されています。
Ans: 日本は、成長するeコマースとデジタルギフトに牽引されて、著しい成長を見せています。
Ans: スターバックスは、スターバックス カードの 20 周年を記念して、日本でデジタル カードの提供を開始しました。このカードは、Web サイトとアプリでアクセスできます。