ガラス成形機市場規模は、2024―2036年の間に5%のCAGRで拡大し、13,000億米ドルに達すると予想されています。2023 年、ガラス成形機の業界規模は 3,000 億米ドルを超えました。 この市場の成長は、食品および飲料分野での需要の増加に起因すると考えられます。 ガラス包装は、食品および飲料製品のプレミアムかつ持続可能な選択肢とみなされており、この分野での需要の増加につながっています。 ペプシコは2025年までに670億個のプラスチック容器の使用を最小限に抑えることを目指しており、その代替品としてガラス瓶が使用されることが予想されていります。
ガラス成形機の導入や新たな機械技術の拡大により、溶融工程で溶けたガラスから作られる板ガラス、皿、箱、管や棒、グラスファイバーなどの従来のガラス製品は大きな変化を遂げてきました。 これは特にガラス製品を大量に生産する場合に当てはまり、機械の売上が大幅に増加する可能性があります。 成形機械の生産特性により、成形機械の需要が高まっています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~5% |
基準年市場規模(2023年) |
3,000億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
13,000億米ドル |
地域範囲 |
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ガラス成形機市場 – 日本の見通し
日本のガラス成形機市場は、2036年末までに大幅に成長すると見込まれています。日本の消費者は、プラスチックよりも環境に優しいと考えられているガラスなどの持続可能な包装ソリューションをますます選択しています。 高品質で差別化されたガラス製品に対する需要は、特に食品および飲料業界で増加しています。 日本では高齢化が進み、より小型で開けやすいガラス容器の需要が高まっています。 日本で、
2021 年には 65 歳以上の人口が総人口の約 29.8 % を占めます。日本では、出生率が低く平均寿命が長いため、65 歳以上の人口は 2060 年までに 38 % 近くを占めると予測されています。 さらに、日本政府も研究開発に対する財政支援や税制上の優遇措置など、さまざまな取り組みを通じて国内ガラス産業の発展促進に取り組んでいます。 政府はガラス製品のリサイクルも推進しており、これが新しいガラス成形機の需要をさらに後押ししています。
これに加えて、メーカーは生産効率を高め、人件費を削減するために、自動化されたスマートロボットガラス成形機をますます導入しています。 人工知能やモノのインターネットなどのデジタル技術の利用が増加し、よりインテリジェントで効率的なガラス成形機の開発が可能になっています。 さらに、日本の建設セクターは、インフラ開発プロジェクトや自然災害の被害を受けた地域の再建に政府が注力していることにより、今後も好調を維持するとみられています。 これは、予測期間中に日本地域のガラスガラス成形機市場の成長を促進すると予測されています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域のガラス成形機市場は、2023―2036 年の間に 33% の成長を記録し、市場を支配すると予想されています。アジア太平洋地域はガラス生産に最も重要な貢献をしている国々で構成されています。たとえば、2023 年 7 月の時点で中国では約 8.22百万重量ケースの板ガラスが生産されています。中国におけるガラス成形機の需要は、食品、飲料、化学、実験室部門が主導しています。 さらに、この地域ではガラス成形製品の需要が予測期間中に継続するため、生産機械の需要が高いと予想されます。
ヨーロッパ市場の統計
ヨーロッパ地域の市場は、2036年末までにかなりの市場シェアを握ると見込まれています。EUは世界のガラス輸出のかなりのシェアを占めており、これが引き続きガラス製造機械の需要の重要な推進力となっています。 新型コロナウイルス感染症による課題にもかかわらず、EUの生産と輸出は2020年も着実に成長を続けた。欧州地域の主なプレーヤーはドイツ、イタリア、フランスであり、原材料や機械のサプライヤーに多くの機会を提供しています。
最終用途別 (ヘルスケア、化学薬品、食品および飲料、研究所)
最終用途セグメントに関しては、食品および飲料セグメントが2036年末までに最大の市場シェア40%を保持すると予想されています。最終用途向けの大量のガラス製品の製造では、ガラス成形機も広範囲に使用されます。 食品の世界的な浸透度が高いため、ガラス包装は食品および飲料分野でよく使用されています。 食品および飲料の売上の大部分はスーパーマーケットとショッピングセンターによるもので、2021年の市場シェアは85%を占めます。しかし、ロックダウンや自宅待機ガイドラインにより生産活動が制限されているにもかかわらず、売上高は評価期間中に改善する可能性があります。 その結果、食品および飲料セクターの成長は、製造業およびそれに関連する生産への継続的な投資によって推進され、パンデミック期間を通じてガラス成形機械の市場成長を維持しました。
方法タイプ別(ブローとブロー方法、プレスとブロー方法)
方法タイプに基づいて、プレスとブロー部門は大幅に成長し、予測期間の終わりまでに 30% の成長を記録すると予測されます。 この方法はバイアルやジャーなどの口の細いガラス容器の製造によく利用されます。 ボックスの形状や厚さに驚くほどのグリップ力を発揮します。 メーカーは、生産効率を高め、人件費を削減するために、自動プレス&ブロー機械への投資を増やしています。 さらに、各メーカーは、より軽く、より強く、より耐久性のあるプレスおよびブロー機械の開発も行っています。
ガラス成形機市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
方法タイプ別 |
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最終用途別 |
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ガラス成形機市場の成長要因ー
当社のガラス成形機市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
ニュースで
Ans: 自動車分野の需要の増加と食品・飲料分野の需要の増加は、ガラス成形機市場の成長を促進すると予想される主な要因の一部です。
Ans: 市場は、2024―2036 年の予測期間にわたって最大 5% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域の市場は、2036年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネスチャンスがもたらされると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Jetter AG、Sklostroj Turnov CZ, s.r.o.、LiSEC GmbH、JCL Engineering Pte Ltd.、Ishizuka Glass Group、BOTTERO S.p.A、C&M Machinery などです。
Ans: 食品および飲料部門は、2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。