フレキシブルプリント基板の紹介
フレキシブルまたはフレックス回路としても知られるフレキシブルプリント基板(FPCB)は、ポリイミドまたはポリエーテルエーテルケトン(PEEK)などのフレキシブル基板に実装された導電性トレースのパターンのアセンブリです。フレックス回路は、パッケージまたは組み立て中に回路が1回または数回曲がり、連続屈曲が必要な場合に使用されます。軽量で厚さが薄いため、電子機器に広く使用されています。コネクタワイヤーハーネスなどの一部のコンポーネントが不要になり、通常、GPSスマートフォンタブレットやカメラなどの高性能デバイスに見られます。彼らは多くのアプリケーションで手作りのワイヤーハーネスを置き換えました。
多くの基本的な材料要素は、導体とともに誘電体層に結合されたトレースの金属層からなるフレックス回路を構成します。フレックス回路で導体として使用される最も一般的な金属は銅ですが、他の導電性材料も使用されます。 また、保護仕上げ(カバーコート)と接着剤で構成され、すべての材料を接着します。これらすべての材料が一緒になって、基本的なフレキシブル回路を形成します。それらは、フォトリソグラフィー技術によって、またはポリエチレンテレフタレート(PET)の2つの層の間に非常に薄い銅ストリップを積層することによって製造される。
市場規模と予測
市場は、複雑な電気的および機械的インターフェースの要件のために著しい成長を示しています。 さらに、軽量でシンプルな構造のコンパクトな設計や経済性などの特性が市場の成長を促進すると推定されています。 さらに、従来のボードと比較した場合の信頼性と柔軟性も、市場の成長にプラスの影響を与えると予測されています。さらに、家電製品の需要・生産の増加や、電子部品間の効率的な相互接続のためのFPCBの活用も、市場の成長を促進することが期待されています。
世界のフレキシブルプリント基板市場は、予測期間、すなわち2019-2027年に11.9%のCAGRを記録すると予想されています。市場は製品タイプによって片面両面多層およびリジッドフレックス回路にセグメント化されており、多層フレックス回路セグメントは、その優れた弾力性と高効率のために世界のフレキシブルプリント基板市場でトップシェアを持つことが期待されています。アプリケーションに基づいて、市場は自動車計装医療機器防衛および航空宇宙家電製品などにセグメント化されており、そのうち家電セグメントは、家電製品の需要の増加により、予測期間中に最高の収益を生み出すと予想されています。
地域分析に基づいて、世界のフレキシブルプリント基板市場は、北米、アジア太平洋ラテンアメリカ、中東およびアフリカ地域を含む5つの主要地域に分かれています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋地域の市場は、この地域のフレキシブルプリント基板製造技術への大規模な投資を背景に、予測期間中に顕著な成長を示すと予想されます。中国 インドと日本は、これらの国々での電子製品の需要の高まりを背景に、フレキシブルプリント基板のアジア市場の主要国になると予想されています。
アジア太平洋地域の市場は、ワイヤレスデバイスに対する需要の高まりと、より効率的な相互接続とフレキシブル回線の要求を背景に、北米とヨーロッパが続くと推定されています。
世界のフレキシブルプリント基板市場に関する当社の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
製品タイプ別
アプリケーション別
世界のフレキシブルプリント基板市場は、地域に基づいて次のようにさらに分類されています。
小型で柔軟な電子製品に対する需要の高まり
リジッドボード内の複数のシステムは、より多くのスペースを占有し、重量を追加します。フレックス回路は、薄い誘電体基板と高延性の金属箔で作られており、小型で柔軟性があり、小型で高密度の実装設計の要件を満たしています。したがって、従来のリジッドボードに対するフレックス回路の小型化と柔軟性は、市場の成長を促進することが期待される重要な特性の一部です。
システムの信頼性の向上
ほとんどの回線障害は相互接続ポイントで発生します。フレックス回路は、相互接続ポイントを低減し、使用の信頼性を高めます 。また、複雑な配線に伴う総コストを削減し、相互接続ソリューションを提供します。さらに、フレックス回路は1つの方法でしか適合できないため、ワイヤルーティングエラーを排除し、テスト時間を節約できます。
拘束
高い初期費用
フレキシブルプリント基板の回路レイアウトと設計の初期コストは、より安価なリジッドPCBと比較して高くなります。この要因は、予測期間中の市場の成長を妨げる可能性があります。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析