グルテンフリー食品市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)
当社のグルテンフリー食品市場調査によると、市場規模は、2035年末までに236億米ドルに達すると予測されており、2023-2035年の予測期間を通じて9.57%のCAGRで拡大します。2022 年のイソプレノールの業界規模は 72 億米ドルでしました。 市場の成長は、植物ベースの食品に対する嗜好の高まりによるものと考えられます。多くの人々は、動物虐待を含む農業産業における多くの問題に抗議して、動物性食品の摂取を減らすことを好みます。植物ベースの食事は、肉や乳製品を中心とした食事よりも環境にとってはるかに健康的です。 Z世代が購買力を獲得するにつれて、植物ベースの食品ビジネスが成長すると予想されています。現在、米国では Z 世代の約 79% が週に 1 日はベジタリアンになることを選択しており、65% 近くがより植物志向の食事を選択しています。
これらに加えて、グルテンフリー食品市場成長を促進すると考えられている要因には、グルテンフリー食品に対するアレルギーの増加が含まれます。セリアック病、小麦アレルギー、またはグルテン過敏症に罹患する人の数は、近年劇的に増加しています。ミュンヘン工科大学のライプニツ植物遺伝学・作物研究所とライプニツ食品システム生物学研究所の研究者らによると、世界中の成人人口の約1パーセントが影響を受けています。さらに、非セリアックグルテン過敏症(NCGS)は西側諸国でさらに蔓延しつつあります。この研究では、グルテンの組成に多少の変化はあったものの、グルテン濃度は過去 120 年間一貫して保たれていることも示されました。批判的に見なされているグリアジンの割合は約 18% 減少しましたが、グルテニンの割合は約 25% 増加しました。
グルテンフリー食品市場: 主な洞察
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
~9.57% |
基準年市場規模(2022年) |
72億米ドル |
予測年市場規模(2035年) |
236億米ドル |
地域範囲 |
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グルテンフリー食品市場の域概要地
北米地域市場予測
北米地域のグルテンフリー食品市場シェアは、他のすべての地域の市場の中でも最大であり、2035年末までに9.29%のCAGRで成長し、予測期間中に最大の収益となり2035年末までに82億ドルに達すると予測されています。市場の成長は、グルテンフリー食品が優れた価値があり、セリアック病などの特定の病状を持つ人々にとってより健康的であると考え、この地域の多くの顧客がグルテンフリー食品を選択していることが主な原因であると考えられます。最近の調査によると、カナダ人の 3 分の 1 以上がグルテンフリー食品を定期的に購入しており、同等のグルテン含有食品よりも概して健康的であると考えています。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
APAC市場の分析
アジア太平洋地域のグルテンフリー食品市場は、予測期間中に10.17% の CAGR で成長し、2 番目に大きい市場であると推定されています。アジア太平洋地域の市場規模は、2022年の21億米ドルから2035年末までに75億米ドルに達すると予想されています。この地域の市場の成長と成熟は、グルテンフリーの食事の利点のマーケティングとグルテン不耐症に対する意識の高まりに大きく依存しています。オーストラリアは、パッケージ化されたビーガン食品やグルテンフリー商品の製造、消費、輸出において主要な主体です。南オーストラリア州は、グルテンフリーの完成品や完成品の機能性原料をアジア市場に輸出する可能性を秘めています。
グルテンフリー食品市場のセグメンテーション
製品タイプ別(パン製品、クッキーとスナック、調味料、調味料とスプレッド、パスタとピザ、乳製品/乳製品代替品、小麦粉とフレーク、デザートとお菓子、飲料と飲料)
パン製品セグメントは最大であり、2035 年までに 52 億米ドルに達すると予想されており、2022―2035 年間に 10.59% のCAGR で増加します。2022 年のこのセグメントの価値は 14 億米ドルでしました。この分野の成長は、グルテンフリー食品の人気の高まりによるものと考えられます。グルテンを必要とする人、またはグルテンを摂取したくない人が増えるにつれて、グルテンフリーのパンはますます一般的になってきています。これらのパンは、米粉やジャガイモ粉などのさまざまな小麦粉で作られており、グアーやキサンタンガムなど、食感を高めるのに役立つハイドロコロイドが含まれていることがよくあります。さらに、メーカーはより長い保存期間を備えたパンの生産に焦点を当てており、このセグメントの成長を促進すると予想されます。
流通チャネル別(オンライン、オフライン)
オフラインセグメントは、2022 年に 48 億米ドルと評価され、2035 年までに 155 億米ドルの価値に達すると予想されており、予測期間中に 9.41%のCAGR で増加します。アクセスのしやすさや店舗で入手できるグルテンフリー製品の品揃えなどのさまざまな要因により、オフラインセグメントは主要な流通チャネルの中で最大となっています。さらに、スーパーマーケットとハイパーマーケット部門が市場の大部分を占める可能性があります。これは、1 つの場所でさまざまなグルテンフリー食品に簡単にアクセスできるという事実によるものです。その結果、顧客は幅広い製品の中から選択できるようになります。
グルテンフリー食品市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品タイプ別 |
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流通チャネル別 |
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グルテンフリー食品市場:成長要因と課題
グルテンフリー食品市場の成長要因ー
- グルテンフリー小麦粉の新しい供給源の革新-消費者は、見た目、香り、種類、使いやすさなどの点で、現在の製品に不満を抱いています。その結果、さまざまな研究センターや企業が独自のグルテンフリー小麦粉製造手順を開発しています。 UNIFESP での研究は、グルテンフリー食品の総栄養価の向上、消費者の受け入れの拡大、技術的に実現可能な代替品の追求という 3 つの目標に基づいて行われています。繊維含有量を増やすために、UNIFESP はサイリウムを実験しました。オオバコは、プランタゴ・オバタの種子の殻から得られる繊維状物質です。 100グラムごとに80グラムの水溶性食物繊維が含まれています。
- 新製品発売の増加-中央食品技術研究所の研究によると、小麦ベースの食品の大部分には望ましい特性が欠けています。ライフスタイルの問題に対処するには、小麦ベースの食品配合物の栄養価を向上させることが不可欠です。 2023 年 7 月に、「One Week One Lab」(OWOL) プロジェクトの一環として、CSIR 中央食品技術研究所は3 つの新しい発見を発表しました。同研究所は以前、20の新技術を開発し、そのすべてがキャンペーンと同時に開始されたと発表していた。
- 自家製グルテンの生産量の増加ー自家製のグルテンフリーのベーキング材料には、トウモロコシ、キヌア、米、ジャガイモのでんぷんと小麦粉が含まれています。 2010 年以来、世界のキヌア生産量は急速に増加し、2021 年には 147,000 トンを以上になりました。消費者のニーズや好みの変化に伴い、業界は適応する必要があります。これは、他の穀物を利用して、新しく高品質のグルテンフリーの焼き菓子を作る傾向が高まっていることに反映されています。より地元で栽培され、気候に配慮した先住民族の食品に対する需要は、グルテンフリー調理を正当化する説得力のある理由となっています。これは、アフリカやラテンアメリカのいくつかの国など、小麦栽培に不利な農業気候条件がある場所に特に当てはまります。
当社のグルテンフリー食品市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 大人数の人々はグルテンフリー製品を買う余裕がない - ある調査結果によると、セリアック病患者は収入が低いほど症状が重くなり、全体的な健康状態が悪化します。収入が少ない人は、収入が多い人に比べて、より重篤な症状を呈する可能性が6倍高くなりました。グルテンフリーのクラッカーは、グルテン含有小麦を使用して作られたクラッカーよりも 270% 高価であることが明らかになりました。パンとパスタもはるかに高価で、それぞれ229%と227%値上がりした。このため、低所得国の人々、特にセリアック病に苦しむ人々にとって、それは非常に高価なものとなっています。
- グルテンフリー製品の入手可能性が低い
- グルテンフリー食品の利点についての認識が低い
ニュースで
- 2023 年 10 月に: Amy’s Kitchenは、ナチュラルおよびオーガニック冷凍食品の大手メーカーである、冷凍セクションでの健康的な食事ソリューションであるファミリー サイズ アントレの発売を発表しました。エイミーズでは、家族全員で簡単でおいしいディナーを探している、多忙なスケジュールを持つ家族の需要を満たすために調整された 6 つの料理を提供します。ファミリーサイズのメインディッシュは、エイミーの他の製品と同様、最高品質のオーガニックおよび非遺伝子組み換え原料を使用して作られています。
- 2023 年 3 月に: Dr. Schär AG/Spa は、スペインの製造工場で新しい生産ラインを開始するために 7. 2百万米ドルを投資すると発表しました。Dr. Schärは、セリアック病やグルテン過敏症の人たちに食品を供給することに専念している家族経営の会社である、このプロジェクトにより22人の従業員が雇用されると主張した。サラゴサのアラゴンにある工場では 130 人が雇用され、グルテンフリーのペストリーやお菓子を製造しています。生産能力の開発も同様に乳糖不使用製品を中心としており、アラゴン工場はヨーロッパ市場をターゲットにしています。
グルテンフリー食品市場を支配する注目の企業
- Amy's Kitchen, Inc.
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域プレゼンス
- SWOT分析
- Bob’s Red Mill Natural Foods
- Dr. Schär AG/Spa
- Conagra, Inc.
- Genius Foods
- H.J. Heinz Company, L.P.
- Pamela's Products
- GFS Poland
- Barilla G. e R. Fratelli S.p.A
- Laro Bakalie
- Bezgluten
- Balviten
- Finsbury Food Group
- Glutenex
- Dan Cake
- Kupiec
- Sonko
- Sante
- Sam Mills
- Dawn Food Products
- その他のキープレーヤー
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: グルテンフリー食品市場の成長を促進する主な要因は何ですか?
回答: セリアック病の発生率の増加、生産量の増加、グルテンフリー製品への嗜好が市場の成長を牽引する主な要因です。
質問: グルテンフリー食品 市場のCAGRはどのくらいですか?
回答: グルテンフリー食品市場規模は、2023-2035 年の予測期間中に 9.57% の CAGR に達すると予想されます。
質問: グルテンフリー食品 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米地域の市場は、2035 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネスチャンスがもたらされます。
質問: グルテンフリー食品 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Amy's Kitchen, Inc.、Bob’s Red Mill Natural Foods、 Dr. Schär AG/Spa、Conagra, Inc.、Genius Foods、H.J. Heinz Company, L.P.、Pamela's Products、GFS Poland, Barilla G. e R. Fratelli S.p.A、Laro Bakalie、Bezgluten、Balviten、 Finsbury Food Group、 Glutenex, Dan Cake、 Kupiec、Sonko、Sante、Sam Mills、Dawn Food Productsなどです。
質問: グルテンフリー食品市場のグレードセグメントで最大の市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか?
回答: オンラインのセグメントは、2035 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。