グラフィックプロセッサ市場規模は、2036年末までに1,2570億米ドルに達すると予想されており、2024ー2036年の予測期間中に28%のCAGRで増加します。2023 年のグラフィック プロセッサの業界規模は 650 億米ドルを超えました。 人工知能 (AI) や機械学習アプリケーションの普及に加え、仮想現実 (VR)、拡張現実 (AR)、データ視覚化などの体験に対する強い需要により、市場は大幅な速度で拡大しています。 2023 年までにアクティブな AR ユーザー デバイスは 14 億台になると予想され、2024 年にはその数が 173 億台に増加すると予測されています。
これらに加えて、これらの要素を上手に組み合わせて最終的な写真や動画が作成されます。その結果、このプロセスによりリアルなアニメーションと複雑な画像がより迅速に作成され、完璧なリアルタイム エクスペリエンスが保証されます。 この簡略化された技術により、目立った遅延もなく、ユーザーは複雑な画像や本物のようなアニメーションに完全に没頭するという贅沢を楽しむことができます。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約28% |
基準年市場規模(2023年) |
650億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
12,570億米ドル |
地域範囲 |
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グラフィックプロセッサ市場 – 日本の見通し
日本のグラフィックプロセッサ市場は、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されます。 これは、この地域のゲーム アプリケーションに対する強い需要と、モバイル コンピューティング デバイスの使用の増加によって説明される可能性があります。 日本では数多くのモバイル ゲーム ビジネスが継続的に成功を収めているため、この国は世界で 3 番目に大きなゲーム市場を持っています。 世界中のプレイヤーと比較して、日本のゲーマーはより多くのお金を費やします。 西ヨーロッパと北米と比較すると、日本人プレーヤー一人当たりの平均支出額はそれぞれ約 2.5 倍、約 1.5 倍となっています。
これらに加えて、日本は技術の進歩においても先頭に立って進んでいます。 その結果、ゲーミングPCやプレイステーション、スマートフォンやタブレットなどのスマートデバイス全体の売上が最も多いエリアとなっています。 2023 年には日本の人口の 70% 以上がスマートフォンを使用していました。 2019 年の 58% 未満と比較すると、これは大幅な増加を示しています。 この特徴は、この地域でグラフィックス プロセッサの必要性が高まっている理由を説明しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域のグラフィックプロセッサは、予測期間中に約 33% の最大の市場シェアを保持すると予測されています。市場の拡大は、アジア太平洋地域で急速に拡大するゲーム産業によるものです。このエリアはビデオ ゲームの作成と消費の中心地であり、膨大な数のプレイヤー ベースが没入型で美しいグラフィックの体験を求めています。 最先端のゲームを制作し、ゲーム愛好家の期待に応えるには、GPU が不可欠です。 さらに、アジア太平洋地域ではロボット工学、AI、自動運転車などの最先端テクノロジーに重点が置かれているため、GPU の需要が増加しています。 GPU の需要は、この地域でのデータセンターとクラウド サービスのニーズの高まりによっても促進されています。 現在、オーストラリアのデータの 10 ~ 12% はクラウドまたは集中データセンターの外部で作成および処理されています。しかし、2025 年までにその割合は 65 ~ 70% に達すると予測されており、これはオーストラリアでも明らかな世界的な傾向です。
北米市場統計
北米地域のグラフィック プロセッサ市場は、予測期間中に約 29% のシェアで 2 番目に大きなシェアを保持すると予測されています。北米の GPU 業界は主に、急成長を遂げているテクノロジーとエンターテインメントの分野によって牽引されています。シリコンバレーやハリウッドなどの重要なテクノロジーハブやエンターテイメント地区の存在により、洗練された視覚効果、3D モデリング、ゲーム体験を可能にする最先端の GPU に対する需要は常に高まっています。
アプリケーション (家電、IT および通信、ヘルスケア、メディアおよびエンターテイメント)
アプリケーションに基づいて、家電セグメントは、予測期間中に約 40% の最大の市場シェアを保持すると考えられます。家電の世界では、GPU はビジュアル エクスペリエンスと処理能力の向上の基礎となるため、不可欠です。 統合グラフィック カードは家電の重要な側面を表しており、これにはラップトップ、タブレット、スマートフォン、スマート TV などのガジェットに深く組み込まれ、スムーズで最適なグラフィック パフォーマンスを実現する GPU が含まれます。 2026 年までに、世界中の 11 億以上の世帯 (全世帯の 51%) がスマート TV を所有すると予想されます。 モバイルゲームや高解像度ビデオストリーミングなど、視覚的に没入型のアプリやコンテンツに対する需要の高まりにより、市場は拡大しています。 さらに、ハイブリッド タブレットや 2-in-1 ラップトップなどの多目的ガジェットの人気の高まりにより、柔軟なグラフィック ソリューションの導入が促進されています。 顧客は、生産性の高い業務とレジャー活動を簡単に切り替えることができるデバイスを求めているため、両方の機能を正確に実行できる GPU が必要です。
デプロイメント別 (オンプレミス、クラウド)
デプロイメントに基づいて、クラウドセグメントは予測期間中に約 60% の最大の市場シェアを保持すると予想されます。クラウドコンピューティングの出現は、業界の GPU の使用に顕著な影響を与え、オンデマンドのクラウドベース GPU と呼ばれる注目すべきトレンドの発展につながりました。 従来のローカル ハードウェア構成とは異なり、最先端のクラウド GPU テクノロジは、クラウド環境内で高性能グラフィックス カードのエクスペリエンスを提供することでパラダイム シフトをもたらします。クラウド GPU の最大の利点の 1 つは、ローカル グラフィックス カードとの直接的な競合を回避でき、ユーザーに効果的で手頃な価格のオプションを提供できることです。 GPU パフォーマンスの継続的な向上により、コンピューター ビジョン、計算グラフィックス、さまざまなハイ パフォーマンス コンピューティング ジョブなど、要求の厳しいアプリケーションに幅広い機会が開かれます。
当社の世界市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
コンポーネント別 |
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タイプ別 |
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デプロイメント別 |
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アプリケーション別 |
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グラフィックプロセッサ市場の成長要因ー
当社のグラフィックプロセッサ市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 人工知能 (AI) と機械学習アプリケーションの普及と、仮想現実 (VR)、拡張現実 (AR)、データ視覚化におけるエクスペリエンスに対する強い需要が、グラフィック プロセッサの成長を促進する主な要因です。 市場。
Ans: グラフィック プロセッサ市場規模は、2024―2036 年の予測期間中に 28% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Advanced Micro Devices, Inc. (AMD)、Intel Corporation、Qualcomm Incorporated、Samsung Electronics Co., Ltd、Imagination Technologies Limited、VIA Technologies, Inc、IBM Corporation、Microsoft Corporation、Matrox Electronic Systems Ltd、その他
Ans: 家電セグメントは、2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。