グラフィックプロセッサ市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)
グラフィックプロセッサ市場規模は、2036年末までに1,2570億米ドルに達すると予想されており、2024ー2036年の予測期間中に28%のCAGRで増加します。2023 年のグラフィック プロセッサの業界規模は 650 億米ドルを超えました。 人工知能 (AI) や機械学習アプリケーションの普及に加え、仮想現実 (VR)、拡張現実 (AR)、データ視覚化などの体験に対する強い需要により、市場は大幅な速度で拡大しています。 2023 年までにアクティブな AR ユーザー デバイスは 14 億台になると予想され、2024 年にはその数が 173 億台に増加すると予測されています。
これらに加えて、これらの要素を上手に組み合わせて最終的な写真や動画が作成されます。その結果、このプロセスによりリアルなアニメーションと複雑な画像がより迅速に作成され、完璧なリアルタイム エクスペリエンスが保証されます。 この簡略化された技術により、目立った遅延もなく、ユーザーは複雑な画像や本物のようなアニメーションに完全に没頭するという贅沢を楽しむことができます。
グラフィックプロセッサ市場: 主な洞察
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約28% |
基準年市場規模(2023年) |
650億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
12,570億米ドル |
地域範囲 |
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グラフィックプロセッサ市場の域概要地
グラフィックプロセッサ市場 – 日本の見通し
日本のグラフィックプロセッサ市場は、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されます。 これは、この地域のゲーム アプリケーションに対する強い需要と、モバイル コンピューティング デバイスの使用の増加によって説明される可能性があります。 日本では数多くのモバイル ゲーム ビジネスが継続的に成功を収めているため、この国は世界で 3 番目に大きなゲーム市場を持っています。 世界中のプレイヤーと比較して、日本のゲーマーはより多くのお金を費やします。 西ヨーロッパと北米と比較すると、日本人プレーヤー一人当たりの平均支出額はそれぞれ約 2.5 倍、約 1.5 倍となっています。
これらに加えて、日本は技術の進歩においても先頭に立って進んでいます。 その結果、ゲーミングPCやプレイステーション、スマートフォンやタブレットなどのスマートデバイス全体の売上が最も多いエリアとなっています。 2023 年には日本の人口の 70% 以上がスマートフォンを使用していました。 2019 年の 58% 未満と比較すると、これは大幅な増加を示しています。 この特徴は、この地域でグラフィックス プロセッサの必要性が高まっている理由を説明しています。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
APAC市場予測
アジア太平洋地域のグラフィックプロセッサは、予測期間中に約 33% の最大の市場シェアを保持すると予測されています。市場の拡大は、アジア太平洋地域で急速に拡大するゲーム産業によるものです。このエリアはビデオ ゲームの作成と消費の中心地であり、膨大な数のプレイヤー ベースが没入型で美しいグラフィックの体験を求めています。 最先端のゲームを制作し、ゲーム愛好家の期待に応えるには、GPU が不可欠です。 さらに、アジア太平洋地域ではロボット工学、AI、自動運転車などの最先端テクノロジーに重点が置かれているため、GPU の需要が増加しています。 GPU の需要は、この地域でのデータセンターとクラウド サービスのニーズの高まりによっても促進されています。 現在、オーストラリアのデータの 10 ~ 12% はクラウドまたは集中データセンターの外部で作成および処理されています。しかし、2025 年までにその割合は 65 ~ 70% に達すると予測されており、これはオーストラリアでも明らかな世界的な傾向です。
北米市場統計
北米地域のグラフィック プロセッサ市場は、予測期間中に約 29% のシェアで 2 番目に大きなシェアを保持すると予測されています。北米の GPU 業界は主に、急成長を遂げているテクノロジーとエンターテインメントの分野によって牽引されています。シリコンバレーやハリウッドなどの重要なテクノロジーハブやエンターテイメント地区の存在により、洗練された視覚効果、3D モデリング、ゲーム体験を可能にする最先端の GPU に対する需要は常に高まっています。
グラフィックプロセッサ市場のセグメンテーション
アプリケーション (家電、IT および通信、ヘルスケア、メディアおよびエンターテイメント)
アプリケーションに基づいて、家電セグメントは、予測期間中に約 40% の最大の市場シェアを保持すると考えられます。家電の世界では、GPU はビジュアル エクスペリエンスと処理能力の向上の基礎となるため、不可欠です。 統合グラフィック カードは家電の重要な側面を表しており、これにはラップトップ、タブレット、スマートフォン、スマート TV などのガジェットに深く組み込まれ、スムーズで最適なグラフィック パフォーマンスを実現する GPU が含まれます。 2026 年までに、世界中の 11 億以上の世帯 (全世帯の 51%) がスマート TV を所有すると予想されます。 モバイルゲームや高解像度ビデオストリーミングなど、視覚的に没入型のアプリやコンテンツに対する需要の高まりにより、市場は拡大しています。 さらに、ハイブリッド タブレットや 2-in-1 ラップトップなどの多目的ガジェットの人気の高まりにより、柔軟なグラフィック ソリューションの導入が促進されています。 顧客は、生産性の高い業務とレジャー活動を簡単に切り替えることができるデバイスを求めているため、両方の機能を正確に実行できる GPU が必要です。
デプロイメント別 (オンプレミス、クラウド)
デプロイメントに基づいて、クラウドセグメントは予測期間中に約 60% の最大の市場シェアを保持すると予想されます。クラウドコンピューティングの出現は、業界の GPU の使用に顕著な影響を与え、オンデマンドのクラウドベース GPU と呼ばれる注目すべきトレンドの発展につながりました。 従来のローカル ハードウェア構成とは異なり、最先端のクラウド GPU テクノロジは、クラウド環境内で高性能グラフィックス カードのエクスペリエンスを提供することでパラダイム シフトをもたらします。クラウド GPU の最大の利点の 1 つは、ローカル グラフィックス カードとの直接的な競合を回避でき、ユーザーに効果的で手頃な価格のオプションを提供できることです。 GPU パフォーマンスの継続的な向上により、コンピューター ビジョン、計算グラフィックス、さまざまなハイ パフォーマンス コンピューティング ジョブなど、要求の厳しいアプリケーションに幅広い機会が開かれます。
当社の世界市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
コンポーネント別 |
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タイプ別 |
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デプロイメント別 |
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アプリケーション別 |
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グラフィックプロセッサ市場:成長要因と課題
グラフィックプロセッサ市場の成長要因ー
- ゲーム分野の成長 - GPU の需要は主にゲーム分野によって推進されています。 より優れたグラフィックス、より高速なフレーム レート、より没入感のあるゲームを楽しむために、ゲーマーは常により強力な GPU を探しています。 eスポーツの拡大とゲームコンテンツプロデューサーのニーズにより、GPUの売上も増加しました。 このようなエクスペリエンスは主に高品質のグラフィックスに依存しており、これらの画像のレンダリングには GPU が不可欠です。 ゲームの人気はグラフィックスの品質に大きく影響され、ゲーム開発者は現在の GPU テクノロジーを最大限に活用した視覚的に魅力的なゲームを制作するようになります。 4K やウルトラワイド スクリーンなどの高解像度のモニターやディスプレイが利用できるようになったことで、鮮明で詳細な画像を生成するために、より多くの処理能力を備えた GPU のニーズが高まっています。 2024 年までに、アクティブなゲーマーは世界中で 13.1 億人、つまり総人口の約 16.35% に達すると予想されます。 2027 年までに、これは 17.7%、つまり世界中で最大 14.7 億人のゲーマーに増加すると予測されています。
- ヘルスケアおよび医用画像処理における使用の増加 - GPU は、医用画像処理、ゲノム配列決定、および創薬の分野における研究を加速し、患者ケアを強化します。 GPU の拡大は、医療業界のテクノロジーへの依存度の高まりによって推進されています。 CT、MRI、超音波スキャンからの高解像度の医療画像は GPU によって処理され、レンダリングされます。 これらの GPU は画質の向上に役立ち、医療専門家がリアルタイムでデータを視覚化できるようになります。 3D および 4D イメージングは、GPU テクノロジーの進歩によって可能になり、診断と治療計画のための洞察力に富んだ情報を提供します。 市場はヘルスケアアプリケーションと医療画像処理の拡大によって大きな影響を受けています。
- イマーシブ マルチメディアおよび地理情報システム (GIS) の開発 - グラフィック プロセッサの市場は、イマーシブ マルチメディアおよび地理情報システム (GIS) の成長によっても推進されています。 スマートフォン、タブレット、その他のモバイル コンピューティング デバイスの普及により、リアルタイムの空間および地理データを提供する地理情報システム (GIS) などのアプリの使用が増加しました。 GIS を使用すると、ユーザーはクエリを作成し、空間データを調べ、データをマップし、結果を生成できます。 一方、モバイル コンピューティング デバイスには、リアルタイムで情報を配信するためにグラフィック プロセッサが高度に統合されています。
当社のグラフィックプロセッサ市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 規制上の障害による悪影響 - 政府が課す貿易制限や輸出規制は、特定のテクノロジーへのアクセスを制限したり、その利用可能性を低下させたりすることにより、市場に影響を与えます。 いくつかの国の政府は、GPU を含む特定のテクノロジーに対して貿易制限と輸出制限を適用しています。 これらの規則は特定の分野での市場アクセスを制限し、GPU の輸出入に影響を与えます。 GPU のメーカーは、複雑で常に変化する輸出コンプライアンス ルールを管理する必要があります。 テクノロジー分野、特にグラフィックプロセッサ市場では、知的財産(IP)紛争や特許訴訟が頻繁に発生しています。 これらの法的紛争により、多額の費用がかかる訴訟、製品販売の制限、または支払わなければならないライセンス費用が発生します。 その結果、グラフィックプロセッサ市場は、より大きなテクノロジー分野と同様に、その運営と拡大に影響を与えるいくつかの規制上の障害に直面しています。
- 市場の拡大は、システムのパフォーマンス、効率、消費電力のバランスを適切にとることができないことによって妨げられています。
- ワークステーションの売上減少は、グラフィックプロセッサ市場の成長を妨げる可能性があります。
ニュースで
- 2023 年 8 月: Gamescom 2023 で、Advanced Micro Devices, Inc. (AMD) は、新しい RX 7000 シリーズ GPU の発売について大きな発表を行いました。 最近リリースされた RX 7000 シリーズ GPU の中心となる最先端のアーキテクチャは、パフォーマンスと電力効率の両方で大幅な向上を約束します。 現代のゲームやコンテンツ作成のニーズを満たすために、最近リリースされた GPU は最先端のパフォーマンスと機能を提供することを約束します。 RX 7000 シリーズのすべてのグラフィック カードは、特定の市場ニッチに対応するように設計されており、顧客が自分の要求と予算に最適な GPU を選択できるように、幅広い機能とパフォーマンス レベルを提供します。
- 2022 年 9 月: NVIDIA は、新しい GeForce RTX GPU とテクノロジーを導入しました。 NVIDIA の GeForce RTX 40 シリーズ グラフィックス カードを使用すると、ゲーマーやコンテンツ クリエーターは、飛躍的なパフォーマンス、AI 搭載グラフィックス、より没入感のあるゲームプレイ、およびコンテンツ作成の最速プロセスを体験できます。 最新のゲームのパフォーマンスは 2 倍に向上しました。 開発者は、DLSS 3 などの Ada の進歩を活用することで、完全にレイ トレーシングされたゲームの速度を最大 4 倍向上させることができます。GeForce RTX 40 シリーズ グラフィックス カードを使用すると、クリエイティブ アプリの 3D レンダリング、ビデオ エクスポート速度、AI 機能で最大 2 倍のパフォーマンスが得られます。
- 2023 年 6 月: 半導体とモバイル通信のイノベーションをさらに推進するために、ソニー株式会社は、米国の半導体およびワイヤレス技術のトップ企業であるクアルコム テクノロジーズと提携しました。 両社は、この提携の結果、プレミアム、ハイエンド、およびミッドティアのスマートフォンに「より良いユーザーエクスペリエンス」を提供することが最優先事項になることに同意しました。
- 2023年11月:本日、Fujitsuは、GPUを多用するプログラムが実行されている場合でも、リアルタイムのリソース割り当てにおいて実行効率の高い処理を優先することで、CPUとGPUの利用率を最大化する世界初の技術の創出を発表しました。Fujitsuの新しいソリューションは、顧客の現在のコンピュータ リソースを最大限に活用することで、ディープ ラーニング、生成 AI、その他のアプリケーションの需要の急増によって引き起こされる世界的な GPU 不足を軽減することを目指しています。
グラフィックプロセッサ市場を支配する注目の企業
- Sony Corporation
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域プレゼンス
- SWOT分析
- Fujitsu Limited
- Hitachi, Ltd.
- Toshiba Corporation
- NEC Corporation
- NVIDIA Corporation
- Advanced Micro Devices, Inc. (AMD)
- Intel Corporation
- Qualcomm Incorporated
- Samsung Electronics Co., Ltd.
- Imagination Technologies Limited
- VIA Technologies, Inc.
- IBM Corporation
- Microsoft Corporation
- Matrox Electronic Systems Ltd.
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: グラフィックプロセッサ市場の成長を促進する主な要因は何ですか?
回答: 人工知能 (AI) と機械学習アプリケーションの普及と、仮想現実 (VR)、拡張現実 (AR)、データ視覚化におけるエクスペリエンスに対する強い需要が、グラフィック プロセッサの成長を促進する主な要因です。 市場。
質問: グラフィックプロセッサ 市場のCAGRはどのくらいですか?
回答: グラフィック プロセッサ市場規模は、2024―2036 年の予測期間中に 28% の CAGR に達すると予想されます。
質問: グラフィックプロセッサ 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: アジア太平洋地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。
質問: グラフィックプロセッサ 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Advanced Micro Devices, Inc. (AMD)、Intel Corporation、Qualcomm Incorporated、Samsung Electronics Co., Ltd、Imagination Technologies Limited、VIA Technologies, Inc、IBM Corporation、Microsoft Corporation、Matrox Electronic Systems Ltd、その他
質問: グラフィックプロセッサ市場のアプリケーションセグメントで最大の市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか?
回答: 家電セグメントは、2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。