グリーンビルディング市場規模は、2036年末に19480億米ドルに達すると予想されています。2024 ― 2036 年の予測期間中に 10% の CAGR で増加します。2023 年にグリーンビルディングの業界規模は 4,700 億米ドルを超えました。 世界中で再生可能エネルギー源への注目が高まっていること、および一部の先進地域および発展途上地域におけるグリーンビルディングの概念の発展が市場の成長に貢献しています。 国際エネルギー機関によると、再生可能エネルギーの消費量は 2020 年に 3% 増加しました。 2020年に世界の電力生産に占める再生可能エネルギー全体の割合は、昨年の27%から29%に増加しました。
さらに、先進国の政府はグリーン建設を促進するためのインセンティブや政策を導入しており、これも今後数年間で市場の成長を加速すると予想されています。 さらに、グリーンビルディングの維持費と運営コストが低く、排出ガスのない建築への注目が高まっていることにより、近い将来、市場に十分な成長機会がもたらされると予測されています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~10% |
基準年市場規模(2023年) |
4700億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
19480億米ドル |
地域範囲 |
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グリーンビルディング市場 – 日本の展望
日本のグリーンビルディング市場は、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されます。 市場の成長は、日本で津波などの自然災害が定期的に発生しているためです。 これを考慮して、多くの請負業者は環境に優しい建築材料を選択しています。 このような材料を採用することにより、洪水の漏水量が確実に減少し、その結果、さらなる被害が回避されます。 同庁の報告書によると、120,000棟以上の建物が破壊され、278000棟が損壊し、726000棟が深刻な被害を受けた。 日本政府によると、地震と津波による直接的な経済的損失は約1,990億米ドルと推定されています。 さらに、大気の質の高さは公衆衛生の改善につながりました。 日本政府は2021年6月にグリーン成長戦略を発表し、グリーンイノベーションに150億米ドルの資金を割り当てた。 また、東京都議会が2025年4月までにすべての建物に太陽光パネルを設置すると発表したことから、これは日本におけるグリーン建材の売上増加につながると期待されています。2019年度の日本にゼロエネルギービルの市場規模は約1,600億米ドルがありました。2016年の約160億米ドルと比較すると、その数字は2倍以上に増加しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋地域市場予測
アジア太平洋地域のグリーンビルディング市場は、予測期間中に約 32% の最大市場シェアを保持すると考えられます。 アジア太平洋地域におけるグリーンビルディング市場の成長は、持続可能な建築実践に対する政府の支援の増大、気候変動に対する懸念の高まり、環境に優しい建築物の利点に対する認識の高まりなど、多くの要因によって推進されています。 この地域の環境に配慮した建物に対する需要も、人口の急速な拡大と可処分所得の増加により増加すると予想されています。2020 年にアジアの都市には約 23.6 億人が住んでいました。今後数年間、アジアの都市化は引き続き高水準で進むと予想され、2050 年までに人口は約 34.8 億人に達すると予測されています。
北米市場統計
北米地域のグリーンビルディング市場は、予測期間中に約28%の2番目に大きなシェアを占めると予測されています。 この地域では、良好なインフラ、汚染リスクに対する意識の高まり、可処分所得の増加が市場の成長に貢献した要因です。 さらに、屋根、断熱材、フレーム、その他多くの種類の住宅、産業、商業、またはインフラストラクチャーの建設に対する需要も増加しています。 価値を最大化し、環境への影響を最小限に抑える、環境に優しくエネルギー効率の高い建物に対する需要が高まっています。 環境に優しい建物を使用することで、エネルギーコストの削減などの経済的メリットも得られます。 市場の成長は、政府の取り組みの強化によっても促進されています。
アプリケーション別(住宅、非住宅用建物)
非住宅セグメントは、予測期間中に約 68% の最大シェアを保持すると予想されます。 世界中で急速に進む都市化と都市人口の増加が市場の成長につながっています。 2022 年には、世界の都市化人口の割合は 57 % に増加しました。 これは、環境に優しく持続可能なソリューションに対する需要が高まっていることも原因です。 さらに、住宅分野に直接関与していないすべての建設会社は、地球の限られた資源を活用できるように、持続可能な設計と建設技術を優先することが現在必要です。 持続可能なビジネス慣行は、大多数の国におけるグリーンビルディング、エネルギー消費量の削減、天然資源の保護にとって極めて重要です。 さらに、気候変動に対する懸念の高まりにより、環境に配慮した持続可能な活動が求められ、非住宅用建物における環境に優しい建築材料の需要が増加しています。 最近の調査によると、消費者の 72% が 5 年前よりも環境に優しい製品を購入したと報告しています。 5 年間で、持続可能な商品に関する世界中のオンライン検索数は 71% 増加しました。 環境に優しいブランドの場合、55% の消費者はより多くのお金を払っても構わないと考えています。
製品別(エクステリア製品、インテリア製品、建築システム、ソーラー製品)
ソーラー製品セグメントは、予測期間中に約 52% の最大の収益シェアを占めると予想されます。 太陽光発電の設置は極めてコスト効率が高く、エネルギーへのアクセスが増加し、二酸化炭素排出量が削減されるという事実が説明できます。 さらに、太陽光発電パネルとそのメンテナンスへの投資は、将来の市場の成長を促進する安全な賭けとみなされています。 2021年に太陽光発電は世界のエネルギー供給の約4%を占めました。 これは2020年に3%から増加しています。発電全体に対する再生可能エネルギーの合計寄与度は38%で、そのうち太陽光発電部門が11.5%を占めました。 全体として、4.37% 数字が得られます。
グリーンビルディング市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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流通チャネル別 |
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エンドユーザー別 |
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アプリケーション別 |
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グリーンビルディング市場の成長要因ー
当社のグリーンビルディング市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 世界中で再生可能エネルギー資源に対する重要性の高まりと、先進地域および発展途上地域におけるグリーンビルディングコンセプトの開発の高まりが、グリーンビルディング市場の成長を推進する主な要因です。
Ans: グリーンビルディング市場規模は、2024 ― 2036 年予測期間中に 10% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域市場は、2036 年末に最大市場シェアを保持すると予測されており、将来に多くのビジネス チャンスがもたらされると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Bauder Limited、Binderholz GmbH、E.I. です。 du Pont de Nemours and Company、Forbo International SA、Alumasc Group Plc、Amvik Systems、Interface Inc.、Kingspan Group plc などです。
Ans: 非住宅セグメントは、2036 年末に最大市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。