ヘアケア市場規模は、2036年末までに2,230億米ドルに達すると予想されており、2024―2036年の予測期間中に10%のCAGRで成長します。2023 年のヘアケア業界の規模は 990 億米ドルを超えました。 需要の増加は、ヘアカラーの人気の高まりと、男性の髪を長くする傾向の高まりによるものです。 その結果、ファッションの進化や社会規範の変化、髪色のトレンドなどにより、多様な受容がより一般的になりました。 カラー保護シャンプー、コンディショナー、トリートメントなど、カラー処理された髪を保護する特殊なヘアケア製品の需要は、これらの傾向によって促進されています。 男性の間で髪が長くなり、複数のヘアスタイルが採用されるようになった結果、世界のヘアスタイリング製品の消費量も増加しました。 また、成長中の男性ヘアカラー ブランドも市場の成長を推進しています。 たとえば、Just For Men Mustache & Beard は 73.28百万米ドル以上の売上をあげ、2020 年に米国の男性用ヘアカラー ブランドのトップにランクされました。
さらに、消費者の関心が高まり、より効果的で安全な新しいヘアケア製品が利用可能になるにつれて、これらの製品の使用が増加し、市場の成長が大幅に促進されました。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約10% |
基準年市場規模(2023年) |
約990億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
約2,230億米ドル |
地域範囲 |
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ヘアケア市場 - 日本の見通し
日本のヘアケア市場は、2036年末までに大幅に成長すると予想されています。日本の美容・パーソナルケア製品産業は世界最大手の一つであり、日本のヘアケア市場の成長を牽引しています。 ヘア製品の化学配合に関して、日本の消費者は非常に洗練されており、十分な知識を持っています。 市場では天然成分やオーガニック配合に対する需要が高まっており、主要生産者によるナチュラルでクリーンなラベルの付いたヘアケア製品の導入につながっています。
日本では、ライフスタイルの変化や環境への曝露による抜け毛の増加がヘアケア製品市場を大きく牽引してきました。 ソーシャルメディア、雑誌、テレビ広告によるヘアケア製品の認知度の向上により、消費者はさまざまなヘアケア製品を購入するよう奨励されています。 したがって、これらの要因全体がこの地域の市場の成長を促進しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域のヘアケア市場は、予測期間中に 36% のシェアを占める見込みです。アジア太平洋地域は、都市部への大規模な人口移動と美容処置に対する意識の高まりにより、世界最大のヘアケア市場として浮上しています。 市場の成長は、さまざまなブランドや著名人の関与によっても支えられています。 特に、アジア太平洋地域の主要都市では高級ヘアケア製品が使用されています。 この傾向は、中流階級の人口の増加とより高い支出能力によって補完され、この地域での市場販売につながると予想されます。 さらに、都市部や若い消費者はプレミアム製品に投資する傾向が高まっています。
北米市場統計
北米のヘアケア市場は、2036 年末までに 27% のシェアを占めると予測されています。ヘアケアやスキンケアなどの製品のコストが高すぎることを考慮すると、北米はおそらく大きな市場シェアを握ると考えられます。 たとえば、2022 年には、ヘアケア製品に米国の消費者が支払う費用は約 8.6億米ドルになると予想されます。同年最も収益性の高いヘアケア製品はシャンプーで、売上高約 36 億米ドルを占め、ヘアコンディショナーとヘアカラーがそれに続いた。これらの要素を考慮すると、北米地域の市場は予測期間中に繁栄すると予測されます。
商品別(ヘアカラー剤、シャンプー、コンディショナー、ヘアオイル)
ヘアケア市場向けシャンプーセグメントは、予見期間中に47%のシェアを保持すると予想されます。ビタミン、植物エキス、ミネラル、オイルなど、頭皮毛包からの毛髪の成長を刺激するさまざまな毛髪強化成分が含まれているため、シャンプーカテゴリーはかなりのシェアを維持すると予想されます。さらに、顧客が使用するシャンプーの量が多いことが、このセグメントの成長を支えると予想されます。天然成分を含むシャンプー製品に対する消費者のニーズは、化学配合物の悪影響についての消費者の知識が増えた結果、進化してきました。 たとえば、オーガニック ヘアケア製品は、2025 年までに 67 億米ドルに成長すると予想されています。また、世界の顧客の 80% は、天然成分で作られたシャンプーの方が髪の健康に良いと強く信じています。さらに、シリコン、パラベン、硫酸塩を含まない、80 ~ 100% オーガニック由来のシャンプー市場が成長しています。 シャンプーセグメントの成長率は、ヘアケアに対する意識の高まり、急速な都市化、ライフスタイルの変化による所得水準の急速な上昇などの要因によってさらに後押しされると考えられます。
流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、専門店、オンラインストア)
ヘアケア市場のスーパーマーケット/ハイパーマーケットセグメントは、予測期間中に43%のシェアを保持すると予想されます。 この成長は、さまざまな製品を 1 つの屋根の下で入手できるため、複数の店舗を訪問する必要がなく、スーパーマーケット/ハイパーマーケットセグメントがヘアケア市場をリードすると予想されています。 消費者が商品を物理的な形で見ることができるため、偽造品を購入する可能性も低くなります。 大型スーパーマーケットやスーパーマーケットは、興味のある顧客に合成、天然、化学物質を含まない製品などのさまざまなカテゴリーを提供し、購入前に多数のブランドから選択する機会を提供することに重点を置いています。
ヘアケア市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
商品別 |
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流通チャネル別 |
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ヘアケア市場の成長要因ー
当社のヘアケア市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 毛髪関連の問題の増大、オーガニックおよびナチュラル製品の需要の増加、世界的な汚染の増加が、ヘアケア市場の成長を促進する主な要因です。
Ans: ヘアケア市場規模は、2024ー2036 年の予測期間中に 10% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、L'Oreal S.A.、Coty Inc、Henkel AG & Co. KGaA、Unilever PLC、The Procter Gamble、Revlon Inc、Natura & Co.、Johnson & Johnson Services, Inc、Aveda Corporation、The Estee Lauder Companies Incなど。
Ans: シャンプーセグメントは 2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。