ヘアウィッグエクステンション市場は2023年に65億米ドルを超え、2036年末までに135億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に5.8%のCAGRで成長しています。2024年には、ヘアウィッグエクステンションの業界規模は約68.2億米ドルと評価されています。
最近では、ウィッグは自尊心を高め、外見を改善し、驚くべき変化をもたらす上で重要な役割を果たしています。有名なヘアスタイリストがスタイリングの秘訣を共有しているInstagramやTikTokなどのソーシャルメディアプラットフォームの台頭により、ウィッグ関連の素材の波が巻き起こっています。国立医学図書館の「ソーシャルメディアの使用とメンタルヘルス:世界的な分析」に引用されているデータによると、 Facebookは2019年12月時点で月間アクティブユーザー数が25億人であると報告し、Twitterは2020年1月時点で月間アクティブユーザー数が330百万人であると報告し、Instagramは2020年1月時点で全世界の月間アクティブユーザー数が10億人を超えると報告しました。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約5.8% |
基準年市場規模(2023年) |
約65億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
135億米ドル |
地域範囲 |
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ヘアウィッグエクステンション市場 – 日本の見通し
日本のヘアウィッグエクステンション市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。自然な髪を切ったり染めたりすることなく髪型を簡単に変更できるため、ウィッグが市場を支配しています。新しいルックスや色合いを試してみたい若者は、特にこれに興味を持つです。
さらに、ウィッグはコスプレやその他の娯楽活動に頻繁に使用され、ユーザーはお気に入りの有名人や架空のキャラクターの役割を演じることができます。日本のヘアウィッグエクステンション市場が拡大し続ける可能性があるという兆候がいくつかあります。例えば、ヘアエクステンションは、日本の消費者の化粧品やパーソナル衛生用品への関心の拡大傾向の継続と見なすことができます。
さらに、より多くの人々がオンラインペルソナの理想的な外観をキュレートしようとするにつれて、ソーシャルメディアとインフルエンサーの人気により、ヘアエクステンションの需要が高まる可能性があります。2022年には、日本のソーシャルメディアアクティブユーザーは約101.9百万人になります。これは、アドレス可能な人口統計の約81.1%を表します。
しかし、ファッションや美容に関する文化的見解は、日本の多くの地域や人口統計グループによって大きく異なる可能性があることを念頭に置くことが重要です。より自然な外観を好む人がいる一方で、さまざまな外観や色合いを試すことにオープンな人もいるかもしれません。ヘアエクステンションが日本で最終的にどの程度人気が出るかは、消費者の嗜好の変化、美やファッションに対する社会の認識など、さまざまな変数によって決まります。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米のヘアウィッグエクステンション市場は、2036年末までに約40%のシェアを占めると見込まれています。この優位性は、北米の顧客の可処分所得の増加の結果であり、ヘアウィッグやエクステンションを含む美容製品やパーソナルケア製品への支出の増加につながっています。アメリカ人女性の化粧品およびサービスへの平均年間支出は3,756米ドルです。
多種多様なウィッグやエクステンションの市場の拡大に対応して、米国全土で新しい供給店がオープンしています。その一例は、2023年5月にカリフォルニア州エルクグローブにオープンするCharlene's Beauty Supplyです。この新しいビジネスは、高品質の医療用ウィッグやエクステンションとともにヘアケア製品のセレクションを提供することに重点を置いており、この分野の主要プレーヤーとしての地域の地位をさらに高めたいと考えています。
APAC市場統計
ヘアウィッグエクステンション市場は、アジア太平洋地域で最も速いペースで成長することが予想されており、成長率は推定10.1%です。この業界には大小さまざまな競合企業が存在するため、消費者の多様なニーズを満たすために、ウィッグやエクステンションなどのヘアグッズやアクセサリーを購入するのに有利な場所となっています。
さらに、スカンジナビアバイオラボが2023年に発表した記事によると、インド(14.3%)と香港(44.4%)は、他国への人毛の輸出量上位2か国であり、世界のヘア市場におけるアジア太平洋地域の重要性を強調しています。
eコマースサイトの利用と中国の爆発的な成長は、どちらも需要の増加に大きく貢献しています。国連貿易開発局が提供した情報によると、2018年の中国のB2C eコマース売上高は、それぞれ1,630億米ドルと13610億米ドルでした。
日本ではソーシャルメディアとインフルエンサーの人気により、ヘアエクステンションの需要が高まっています。日本では、2022年までにソーシャルメディアのアクティブユーザーが101.9百万人に達すると予想されています。これは、対象人口の約81.1%に相当します。
韓国では、薄毛や抜け毛を隠すための選択肢について知る人が増えるにつれて、カツラやその他のヘアピースの需要が高まる可能性があります。2022年の韓国の男性美容トレンドに関する調査では、参加者の約36%が薄毛を経験したことがあると回答しました。
製品別(ウィッグ、エクステ、かつら)
ウィッグは2036年に約60%の最大の市場シェアを獲得すると予想されています。ウィッグは着けやすく、スタイリッシュであると見なされているため、市場が拡大しています。その結果、人々は人毛ウィッグを好むようになり始めています。多くの男性と女性は、高品質のウィッグが利用可能であることから、植毛や手術の代わりにこれらのオプションの間で選択するように影響を受けています。
ヘアウィッグの需要の高まりと、消費者が最適なソリューションを選択する際に直面するさまざまな問題の結果として、技術の進歩とデジタル化が増加しています。例えば、2021年4月、ウィッグとエクステンションの販売業者であるEvergreen Products Group Limitedは、非代替トークン(NFT)を使用してデジタルウィッグを作成し、投資すると述べました。同社は香港を拠点とするXRコンテンツおよびソフトウェアプロバイダーのShadow Factory Limitedと協力して、ユーザーが購入前にウィッグを試着できる拡張現実駆動型のeコマースプラットフォームを開発しました。
毛のタイプ別(人毛、合成毛、ウィッグ)
人毛業界は50億米ドル以上の収益をもたらしましたが、これは顧客に提供する自然な外観に起因する可能性があります。人毛業界にはいくつかの種類がありますが、最も顕著なのはレミーヘアで、キューティクルが同じ方向に向いているため、自然な髪のように見えます。逆に、非レミーヘアは、キューティクルが反対方向を向いているため、代替品となります。
本物の人々は、未処理で元の状態であるという点で高く評価されているため、バージンヘアに惹かれます。処理された髪には、着色、ブリーチ、またはカールの種類があり、さまざまなカスタマイズ可能なスタイルを提供しています。さらに、国際毛髪再生外科学会(ISHRS)は、2021年に会員1人あたり平均396人がISHRS医師による非外科的毛髪再生治療を受けたと報告しています。この統計は、特にこのセグメントで、ヘアウィッグエクステンション市場の需要が急増していることを示しています。
流通チャネル別(オフラインストア、オンラインストア)
オンラインストアセグメントは、消費者が実際に商品を試着して比較する傾向にあるため、今後数年間で急速に増加し、2036年には約70%のシェアを獲得すると予測されています。製品の多様性、競争力のある価格、オンライン小売の容易さ、インターネット利用の増加などが、この増加の要因の一部です。
2023年時点で、世界人口の約3分の2が53億人でオンラインにいます。これは、世界中のインターネットユーザーの総数を表しています。消費者直販企業とオンラインマーケットプレイスの人気の高まりも、ヘアウィッグエクステンション市場におけるオンラインセグメントの増加に貢献しています。
ヘアウィッグエクステンション市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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毛のタイプ別 |
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装着タイプ別 |
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キャップタイプ別 |
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エンドユーザー別 |
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流通チャネル別 |
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ヘアウィッグエクステンション市場の成長要因ー
ウィッグやヘアエクステンションは、抜け毛や薄毛に対する非侵襲的で一時的な解決策であり、手術をしなくても髪のボリュームと見た目を改善する機会を提供します。これによりウィッグやヘアエクステンションの市場が拡大し、自信を高めて髪の見た目を改善したい人にとって人気のある選択肢となっています。
地球上の大多数の人々は、80歳までに想像を超えるほどの抜け毛を経験し、男性では70%の抜け毛率が見られます。髪を再生させるためには、これらの人々は35歳から専門家による治療を必要とし、男性では40%に増加します。これらすべてが、ヘアウィッグエクステンション市場の需要の増加につながっています。
ウィッグやエクステンションを使用すると、手術を受けなくても髪のボリュームや外観を改善できます。これらは、抜け毛や薄毛に対する一時的な非侵襲的なソリューションを提供します。常に、女性の約50%がウィッグを着用しています。
倫理的に調達された本物の毛のウィッグやエクステンション、持続可能な合成繊維など、持続可能な調達と生産方法を採用することで、メーカーは自社製品で競合他社との差別化を図ることができます。メーカーは、自分の信念に合致し、環境にも配慮したヘアケア製品を求める消費者にアピールするこれらの慣行を推進することで、市場でチャンスを生み出すことができます。
消費者の78%は、持続可能性が重要だと考えています。購入者の55%は、環境に配慮した製品に追加料金を支払う用意があります。消費者の84%は、企業の環境政策が不十分なため、そのブランドを嫌うと主張しています。
当社のヘアウィッグエクステンション市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
ヘアウィッグとエクステンション市場は、既存の企業、クリエイティブな新興企業、発展中の技術、変化する顧客の嗜好が混在する市場です。これらの企業は、業務、パートナーシップ、製品の発売、買収の強化を最優先事項としています。
ヘアウィッグエクステンション市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米のヘアウィッグエクステンションセグメントは、2036年末までに40%のシェアを占める見込みです。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、HairOriginals、Aleriana Wigs、Diva Divine Hair Extensions and Wigs、FNLOnglocks Hair Extensions、Shake-N-Go Inc、Locks & Bonds、KLIX HAIR, INC、Godrej Consumer Products Limited、Indique Hair などです。
Ans: ヘアウィッグエクステンション市場規模は、2024―2036年の予測期間中に5.8%のCAGRで拡大し、2036年末までに135億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 日本ではソーシャルメディアやインフルエンサーの人気によりヘアエクステンションの需要が増加しており、予測期間中に日本は大幅な成長を見せています。日本では、2022年までに約101.9百万人のアクティブなソーシャルメディアユーザーがいると予想されています。これは、対象人口の約81.1%に相当します。
Ans: 株式会社アデランスは、Swanee by Fontaine と René of Paris by Fontaine のトップピース「OGT05」を発表しました。統合されたファンデーションネットとスキンネットを使用することで、この革新的なデバイスは部分的に髪のボリュームを提供するために作成されました。同社は、これらのベースネットとスキンネットを組み合わせることで、従来のベースネットと比較してネットの重量を 50% 以上削減することに成功しました。