report-banner

ハラール食品市場調査―製品タイプ別(肉製品、乳製品、シリアル、穀物、その他)、流通チャネル別(ハイパーマーケット、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、電子商取引、専門店)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024ー2036 年

RFP提出
レポート: 6076 | 公開日: June, 2024

ハラール食品市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

ハラール食品市場規模は、2036年末までに4.4兆米ドルに達すると予想されており、2024―2036年の予測期間中に10.8%のCAGRで拡大します。2023年のハラール食品市場規模は2.4兆米ドルでした。さらに、2024年の市場規模は2.6兆米ドルでした。イスラム教徒の人口増加は、ハラール食品の需要の増加を刺激しています。さらに、Population Reference Bureauによると、世界のイスラム教徒の総人口は2030年までに35%増加し、22億人に達すると推定されています。


ハラール食品市場: 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

約10.8%

基準年市場規模(2023年)

約2.4兆米ドル

予測年市場規模(2036年)

4.4兆米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

ハラール食品市場の域概要地

ハラール食品市場 – 日本の見通し

日本のハラール食品市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予想されています。近年、日本では観光業の盛況によりハラール商品の需要が高まっています。さらに、日本のホスピタリティ業界は、ハラール食品を食べたい顧客のためにハラール食品を追加することで、食品メニューの拡大に注力しています。

今日では、あらゆる食品にさまざまな化学防腐剤や成分が組み込まれており、ハラールかどうかはわかりません。そのため、適切な食品安全テストが重要になります。

さらに、ラベル付けやハラール認証もハラール食品市場の拡大につながっています。認証により、消費者は真正性について保証されるからです。ムスリムプロフェッショナルジャパン協会(MPJA)は、観光を促進し、外国人観光客の需要を満たすために、レストラン、ホテル、その他の宿泊施設に認証を提供する日本のハラール認証機関です。

本レポートの詳細についてはこちら:
inside-report-bg
Halal Food Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

本レポートの詳細についてはこちら:

APAC市場予測

アジア太平洋地域の市場は、2036年末までに約40%のシェアを占め、最大の市場になると予想されています。ファストフードの急速な消費とイスラム教徒の観光客の増加が、ハラール食品市場の成長を牽引しています。アジア太平洋地域の食生活は宗教によって異なり、イスラム教徒はハラール食品のみを好みます。あるレポートによると、ハラール加工食品は2019年に韓国からインドネシアに約9,000万米ドルの輸出額を獲得しました。最近では消費者の嗜好も変化しており、日本の人口の約30%がハラール食品に興味を持っています。

ヨーロッパ市場統計

ヨーロッパ地域も予測期間中に大幅な成長を遂げ、同地域に住むイスラム教徒のハラール食品に対する高い需要とハラール肉の高級消費により、年平均成長率5%で成長しています。Phew Research Centerによると、2016年にはヨーロッパの人口の約4.9%がイスラム教徒でした。

さらに、この地域には非イスラム教徒の人口も相当数おり、これらの製品には低飽和脂肪などさまざまな健康上の利点があるため、ハラール製品を積極的に購入しています。さらに、英国では、毎月屠殺される鶏の20%がハラールであるとの報告があり、ハラール食品市場の成長の非常に明白な理由となっています。また、ある報告によると、フランスのイスラム教徒の約65%がハラール肉を購入しています。 

ハラール食品市場のセグメンテーション

製品タイプ別(肉製品、乳製品、シリアル、穀物)

肉セグメントは、2036 年に約 65% の最大の市場シェアを獲得すると予測されています。消費者の間では無菌肉製品のニーズが高まっており、本物の製品を購入するという意識がハラール食品市場の成長を牽引しています。

ハラール肉製品は安全で衛生的、そして高品質です。また、イスラム教の信仰によれば、屠殺の過程で動物は生きている必要があり、そうでなければ肉はハラムとみなされます。イングランドの肉消費人口の 70% は、事前に気絶させずに動物を屠殺することを好みます。

流通チャネル別(ハイパーマーケット、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、Eコマース、専門店)

ハイパーマーケットとスーパーマーケットは、今後数年間で大きなシェアを獲得すると予想されています。これらは消費者にとってハラール食品を購入する最も便利な選択肢であるため、すべてが1つの屋根の下にあります。さらに、スーパーマーケットとハイパーマーケットの繁栄により、ハラール製品は誰もが利用できるようになっています。カナダには約9000のスーパーマーケットがあります。これにより、ハラール製品は認証されており、品質と安全性が保証されているため、幅広い消費者に評価されるようになりました。多くのスーパーマーケットでは、ハラール認証を受けた独自のラベル付き製品を販売しています。

製品ベース別(加工デンプン、天然デンプン、甘味料、その他)

天然澱粉セグメントは、予測期間中に著しい成長を遂げる見込みです。天然澱粉はハラール認証を受けており、トウモロコシなどのトウモロコシから得られる白色粉末です。植物由来ですが、ハラール食品の消費者に受け入れられます。天然澱粉の小売および食品サービスセグメントは、2027年に393,653トンに達する見込みです。

ハラール食品市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

製品タイプ別

  • 肉製品
  • 乳製品
  • 穀類および穀物
  • 鶏肉
  • 魚介類
  • 果物および野菜
  • 脂肪およびワックス
  • 菓子類
  • その他

流通チャネル別

  • ハイパーマーケット
  • スーパーマーケット
  • コンビニエンスストア
  • Eコマース
  • 専門店

製品ベース別

  • 加工デンプン
  • 天然デンプン
  • 甘味料
  • その他


growth-drivers

ハラール食品市場:成長要因と課題

ハラール食品市場の成長要因ー

  • 植物由来のハラール商品の需要 - 多くの企業が、肉由来のハラール食品を好まず、より環境に優しい選択肢を選びたい消費者向けに、植物由来のハラール食品の販売を開始しています。この需要はビーガンとベジタリアンの両方で増加しており、最終的にはハラール食品市場を押し上げています。さらに、植物由来の肉は健康的で植物由来であるため、消費者に広く好まれています。最近のレポートによると、世界の植物由来食品セクターは2025年までに700億米ドルを超えると推定されています。
  • ハラール食品を推進するイスラム教徒の観光客 - ハラール認証を受けた食品や飲料の需要の増加は、国に固有のものではありません。最近では、多くのレストランやホテルがイスラム教徒のコミュニティの需要を満たすためにハラール料理を提供しています。

これには、ハラール食品を求めるイスラム教徒の観光客の需要も含まれており、そのため主要な観光地ではハラールの食事の選択肢を提供しており、さまざまな国の間での美しい異文化料理の交流と地域経済の成長を示しています。世界のイスラム教徒の観光客は、2028年までに2億人を超えると予想されています。

  • 政府によるハラール認証製品の促進に向けた取り組み - ハラール食品はイスラム教徒と非イスラム教徒の消費者を区別するものではないため、世界中の政府は、健康的なライフスタイルのためのハラール認証製品の使用に関する意識を高める取り組みを継続的に推進しています。

第9回ハラールサミットと第10回ハラールエキスポフェアが2023年11月にイスタンブールで開催され、トルコのエルドアン大統領は、イスラム協力機構(OIC)のメンバーに対し、ハラール認証をめぐる紛争を解決するためにイスラム基準計量研究所に参加するようビデオメッセージを送りました。
 

当社のハラール食品市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • ハラール製品に関する明確性の欠如 - ハラール製品の識別が明確でないと消費者は混乱し、ハラール製品ではなくハラーム製品を購入してしまいます。多くの製造業者もハラール製品の成分を認識していないためです。
  • ハラール認証に関連する高コスト - ハラール認証を取得するには、製造業者は高額なプロセス価格を支払う必要があり、これもハラール食品市場の成長の大きな障害となっています。
     

inside-report-bg
Halal Food Market Survey
本レポートの詳細についてはこちら:

news-jp

ニュースで

  • 自動車産業向けの漏れ検出技術開発の専門家である INFICON は、既存のモデルと比較して軽量で、より速く、より使いやすい、水素センサーを備えた新しいポータブル プローブを 2021 年 3 月に発表しました。
  • TASI グループによる Cassel の買収の結果、TASI グループと Casimir Messtechnik GmbH の間でこの戦略的提携が発表されました。 この買収により、ALPS Inspection、Sepha、Bonfiglioli Engineering を含む TASI Packaging Integrity セグメントは、製品検査と包装の完全性における世界的な活動範囲を拡大するとともに、顧客が製品の最高の品質基準を達成できるよう支援するという使命を強化することができます。
  • Elephantech Inc.は、同社のフレックス PCB P-Flex® が株式会社フクダのパッケージ容器用ハラール食品システム MSQ-2000 シリーズの商用生産を受注したと発表しました。
  • Cosmoインスツルメンツは、感度が向上し、検出時間が短縮された新しいポータブルリークディテクタ CLD-6800H を発売しました。

ハラール食品業界を席巻する企業

top-features

ハラール食品市場は細分化されており、上位 5 社が 20% を占めています。この市場の主要企業は、ネスレ SA、タヒラ フーズ社、サフラン ロード社、AI イスラミ フーズ社、QL フーズ社です。

ハラール食品市場を支配する注目の企業

  • Nestle SA

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Tahira Foods Ltd
  • Saffron Road
  • AL Islami Foods Co.
  • QL Foods Sdn Bhd
  • Cargill Inc
  • Prima Agro products
  • Unilever
  • Kawan Foods Berhad
  • Midamar Corporation
  • AAG Halal Foods
  • Imuraya Foods Co., Ltd.
  • AAS Catering Co., Ltd.
  • NM Salt Corporation
  • Curetex

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、ハラール食品市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: アジア太平洋地域は、今後数年間、ハラール食品ビジネスにさらなる機会を提供するです。

Ques: ハラール食品市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、AAGハラールフーズ、井村屋食品株式会社、AASケータリング株式会社、エム・エム・ソルト・コーポレーション、キュアテックスなどです。

Ques: ハラール食品市場の世界的な見通しは?

Ans: ハラール食品市場規模は、2024―2036年の予測期間中に10.8%のCAGRで拡大し、2036年末までに4.4兆米ドルを超える見込みです。

Ques: 日本のハラール食品産業はどのくらいの規模ですか?

Ans: 日本は、観光業の繁栄と、ムスリムプロフェッショナルジャパン協会 (MPJA) などの本格的なハラル認証プロバイダーの存在により、予測期間中に大幅な成長を見せています。


Ques: 日本のハラール分野の最新の進歩は何ですか?

Ans: 井村屋グループは、顧客を引き付けるために新しいハブアンドスポークモデルを開始しました。このモデルでは、事業会社が円形に配置され、井村屋グループの強みと品質が示されています。