ハラール食品市場規模は、2036年末までに4.4兆米ドルに達すると予想されており、2024―2036年の予測期間中に10.8%のCAGRで拡大します。2023年のハラール食品市場規模は2.4兆米ドルでした。さらに、2024年の市場規模は2.6兆米ドルでした。イスラム教徒の人口増加は、ハラール食品の需要の増加を刺激しています。さらに、Population Reference Bureauによると、世界のイスラム教徒の総人口は2030年までに35%増加し、22億人に達すると推定されています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約10.8% |
基準年市場規模(2023年) |
約2.4兆米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
4.4兆米ドル |
地域範囲 |
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ハラール食品市場 – 日本の見通し
日本のハラール食品市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予想されています。近年、日本では観光業の盛況によりハラール商品の需要が高まっています。さらに、日本のホスピタリティ業界は、ハラール食品を食べたい顧客のためにハラール食品を追加することで、食品メニューの拡大に注力しています。
今日では、あらゆる食品にさまざまな化学防腐剤や成分が組み込まれており、ハラールかどうかはわかりません。そのため、適切な食品安全テストが重要になります。
さらに、ラベル付けやハラール認証もハラール食品市場の拡大につながっています。認証により、消費者は真正性について保証されるからです。ムスリムプロフェッショナルジャパン協会(MPJA)は、観光を促進し、外国人観光客の需要を満たすために、レストラン、ホテル、その他の宿泊施設に認証を提供する日本のハラール認証機関です。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域の市場は、2036年末までに約40%のシェアを占め、最大の市場になると予想されています。ファストフードの急速な消費とイスラム教徒の観光客の増加が、ハラール食品市場の成長を牽引しています。アジア太平洋地域の食生活は宗教によって異なり、イスラム教徒はハラール食品のみを好みます。あるレポートによると、ハラール加工食品は2019年に韓国からインドネシアに約9,000万米ドルの輸出額を獲得しました。最近では消費者の嗜好も変化しており、日本の人口の約30%がハラール食品に興味を持っています。
ヨーロッパ市場統計
ヨーロッパ地域も予測期間中に大幅な成長を遂げ、同地域に住むイスラム教徒のハラール食品に対する高い需要とハラール肉の高級消費により、年平均成長率5%で成長しています。Phew Research Centerによると、2016年にはヨーロッパの人口の約4.9%がイスラム教徒でした。
さらに、この地域には非イスラム教徒の人口も相当数おり、これらの製品には低飽和脂肪などさまざまな健康上の利点があるため、ハラール製品を積極的に購入しています。さらに、英国では、毎月屠殺される鶏の20%がハラールであるとの報告があり、ハラール食品市場の成長の非常に明白な理由となっています。また、ある報告によると、フランスのイスラム教徒の約65%がハラール肉を購入しています。
製品タイプ別(肉製品、乳製品、シリアル、穀物)
肉セグメントは、2036 年に約 65% の最大の市場シェアを獲得すると予測されています。消費者の間では無菌肉製品のニーズが高まっており、本物の製品を購入するという意識がハラール食品市場の成長を牽引しています。
ハラール肉製品は安全で衛生的、そして高品質です。また、イスラム教の信仰によれば、屠殺の過程で動物は生きている必要があり、そうでなければ肉はハラムとみなされます。イングランドの肉消費人口の 70% は、事前に気絶させずに動物を屠殺することを好みます。
流通チャネル別(ハイパーマーケット、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、Eコマース、専門店)
ハイパーマーケットとスーパーマーケットは、今後数年間で大きなシェアを獲得すると予想されています。これらは消費者にとってハラール食品を購入する最も便利な選択肢であるため、すべてが1つの屋根の下にあります。さらに、スーパーマーケットとハイパーマーケットの繁栄により、ハラール製品は誰もが利用できるようになっています。カナダには約9000のスーパーマーケットがあります。これにより、ハラール製品は認証されており、品質と安全性が保証されているため、幅広い消費者に評価されるようになりました。多くのスーパーマーケットでは、ハラール認証を受けた独自のラベル付き製品を販売しています。
製品ベース別(加工デンプン、天然デンプン、甘味料、その他)
天然澱粉セグメントは、予測期間中に著しい成長を遂げる見込みです。天然澱粉はハラール認証を受けており、トウモロコシなどのトウモロコシから得られる白色粉末です。植物由来ですが、ハラール食品の消費者に受け入れられます。天然澱粉の小売および食品サービスセグメントは、2027年に393,653トンに達する見込みです。
ハラール食品市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品タイプ別 |
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流通チャネル別 |
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製品ベース別 |
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ハラール食品市場の成長要因ー
これには、ハラール食品を求めるイスラム教徒の観光客の需要も含まれており、そのため主要な観光地ではハラールの食事の選択肢を提供しており、さまざまな国の間での美しい異文化料理の交流と地域経済の成長を示しています。世界のイスラム教徒の観光客は、2028年までに2億人を超えると予想されています。
第9回ハラールサミットと第10回ハラールエキスポフェアが2023年11月にイスタンブールで開催され、トルコのエルドアン大統領は、イスラム協力機構(OIC)のメンバーに対し、ハラール認証をめぐる紛争を解決するためにイスラム基準計量研究所に参加するようビデオメッセージを送りました。
当社のハラール食品市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
ハラール食品市場は細分化されており、上位 5 社が 20% を占めています。この市場の主要企業は、ネスレ SA、タヒラ フーズ社、サフラン ロード社、AI イスラミ フーズ社、QL フーズ社です。
ハラール食品市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: アジア太平洋地域は、今後数年間、ハラール食品ビジネスにさらなる機会を提供するです。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、AAGハラールフーズ、井村屋食品株式会社、AASケータリング株式会社、エム・エム・ソルト・コーポレーション、キュアテックスなどです。
Ans: ハラール食品市場規模は、2024―2036年の予測期間中に10.8%のCAGRで拡大し、2036年末までに4.4兆米ドルを超える見込みです。
Ans: 日本は、観光業の繁栄と、ムスリムプロフェッショナルジャパン協会 (MPJA) などの本格的なハラル認証プロバイダーの存在により、予測期間中に大幅な成長を見せています。
Ans: 井村屋グループは、顧客を引き付けるために新しいハブアンドスポークモデルを開始しました。このモデルでは、事業会社が円形に配置され、井村屋グループの強みと品質が示されています。