大型トラック市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)
大型トラック市場規模は2023年に2,500億米ドルを超え、2036年末までに4,000億米ドルに達すると予測されており、2024―2036年の予測期間中に5%のCAGRで増加しています。2024年には、大型トラックの業界規模は約3,000億米ドルに達すると見込まれています。
成長の理由は、高い輸送能力を備えた頑丈な車両に対する需要が世界的に高まっていることです。欧州輸送研究レビューによると、製品の配送に使用される車両の最大許容重量と長さを増やすことで、望ましくない要素を軽減できる可能性があります。道路輸送ネットワークの容量を増やす効果的な方法の1つは、大容量輸送(HCT)を使用することです。容量が向上するため、より多くの重量および/または体積のアイテムをトラックに積載できます。
大型トラック市場: 主な洞察
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約5% |
基準年市場規模(2023年) |
約2500億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
4000億米ドル |
地域範囲 |
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大型トラック市場の域概要地
大型トラック市場 – 日本の見通し
日本の大型トラック市場は、2024―2036年にかけて大きなシェアを占めると予想されています。この成長は、この地域での電気自動車の使用増加に関連している可能性があります。日本の自動車業界は常にゼロエミッション自動車を意識してきました。代わりに、市場の70%から90%を占めるハイブリッド車を推進してきました。
電気自動車は従来のガソリン車よりも環境への影響が少ないため、日本の顧客はこれらの車両にますます興味を持つようになっています。大気汚染と気候変動への懸念が高まる中、消費者は二酸化炭素排出量を減らす方法を模索しています。再生可能エネルギー源で走行でき、排気ガスを排出しない電気自動車は、より環境に優しい選択肢を提供します。さらに、政府は電気自動車の普及を促進するために多くのインセンティブと補助金を設けており、消費者の移行意欲を高めています。
さらに、日本における農業および関連活動の増加とトラクターの需要により、この地域での大型トラックの成長がさらに促進される可能性があります。国内の小麦や米などの主要穀物の需要は、2020年に1,400万トンでした。現在、日本には320万ヘクタール以上の耕作地があり、そのうち約170万ヘクタールで小麦と米が栽培されています。当社の計算によると、2040年にこれらの穀物の輸入を現在のレベルで維持するためには、日本は113万ヘクタールの耕作地を必要とします。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
APAC市場予測
アジア太平洋地域の大型トラックセグメントは、2036年末までに約60%のシェアを占めると予想されています。この地域の大型トラックセグメントは、この地域の人口増加により、さまざまなアプリケーションでこれらの大型トラックが必要になったため、活況を呈しています。予測期間中、タイ、中国、インド、マレーシア、インドネシアなどの国が、地域市場の収益に大きく貢献すると予想されています。ユネスコによると、予測期間中、タイ、中国、インド、マレーシア、インドネシアなどの国が、地域市場の収益に大きく貢献すると予想されています。
中国では、産業活動の増加と貨物トラックの使用の増加により、大型トラック市場が拡大しています。中国国家統計局によると、2024年第1四半期には、許可された規模を超える工業企業の付加価値総額が前年比6.1%増加しました。セクター別分析によると、鉱業の付加価値は1.6%、製造業は6.7%、電気、火力、ガス、水の生産と供給は6.9%増加した。
インドの大型トラックの発展は、主にさまざまなセクターに電気自動車を取り入れるための政府の取り組みの増加によるものであります。例えば、市内のバスの数を増やすために、デリー政府は300台の新しい低床電気(AC)バスを購入する提案を承認した。今後導入されるバスはデリー交通公社(DTC)に統合される予定であります。最初のロットで118台のバスが2021年10月に到着し、さらに100台が2021年11月、60台が2021年12月に到着し、最後の20台が2022年1月までに到着すると予想されています。
韓国の大型トラック業界は、主にこの地域の急速な都市化により、大きな拡大が見込まれます。韓国の都市部に住む人口の割合は、2022年には81.43%となり、基本的に安定しています。それでも、調査対象期間を通じて韓国でこの割合が上昇したのはこれが初めてだ。
北米市場統計
北米地域では、この地域での大型トラックの販売増加により、今後数年間で大型トラック業界で4%のCAGRで成長する大規模な収益が見込まれます。米国トラック協会によると、トラック輸送は2022年に9,408億米ドルの総貨物収入(一次輸送のみ)を生み出し、国の貨物料金の80.7%を占めました。
大型トラックは特に米国で実際の需要があり、この国でのトラックの需要が高まっています。実際、2021年には1,400万台の単一ユニット(2軸、6タイヤ以上)および複合トラックが記録され、登録されたすべての自動車の5%を占めました。
カナダでは、国の自動車および輸送セグメントの成長により、大型トラックが大幅に成長するです。さらに、2022年にはカナダで登録された道路用自動車は2,630万台となり、2021年より0.3%増加しました。
大型トラック市場のセグメンテーション
トラッククラス別(クラス6、クラス7、クラス8)
クラス8は、2036年までに約56%の市場シェアを獲得すると予測されています。このセグメントは、2036年末までに総収益規模を200万台に拡大します。効率性と積載能力の高さから、商用フリートトラックの需要が高まり、市場は完全に成長します。
世界の商用車製造は2022年に約2,400万台に増加し、2020年の300万台の減少からの緩やかな回復が続きます。乗客と商品の商用輸送を目的としたすべての自動車は商用車と見なされ、軽商用車は重量が3.5トン未満のものと定義されることがよくあります。
燃料別(ディーゼル、天然ガス、ガソリン、ハイブリッド、電気、燃料電池)
ディーゼルセグメントは、今後数年間で約60%の顕著な収益シェアを獲得する予定です。このセグメントは、予測期間の終わりまでに約300万台の販売を見込んでいます。ディーゼルベースの大型トラックの販売増加は、業界を大きく牽引するです。
さらに、欧州自動車工業会によると、EU1に登録された新しいディーゼルトラックは2022年に3.7%増加しましたが、前年よりも低い割合でした。EU全体で合計274,058台が販売され、中央ヨーロッパがこの地域の販売のかなりの部分を占めています。
馬力別(300馬力未満、300〜400馬力、400〜500馬力、500馬力以上)
2036年までに、400〜500馬力のセグメントは、大型トラック業界で約45%の最高の市場シェアを獲得すると予測されています。このセグメントは、2036 年末までに 7% を超えると予測されています。400 ~ 500 HP の大型トラックの需要増加は、州間高速道路および州間高速道路以外の高速道路の速度制限が継続的に上昇していることが要因です。
米国エネルギー省によると、2050 年までにこのセクターは輸送に使用される総エネルギーの 24.7% に増加すると予想されていますが、同じ期間に軽量 (LD) 車両が使用するエネルギーは総エネルギーの 29% 減少して 41.3% になると予測されています。
大型トラック市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
重量制限別 |
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トラッククラス別 |
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アプリケーション別 |
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燃料別 |
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馬力別 |
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トラック別 |
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大型トラック市場:成長要因と課題
大型トラック市場の成長要因ー
- 事故リスクの低減と安全性の向上 - 輸送チェーンの運用による悪影響には、大気汚染、交通渋滞、騒音公害、事故、インフラの劣化などがあります。社会経済的および環境的観点から HCT のソリューションとしての可能性を調査することは、事故を減らすための 1 つの戦略です。
欧州輸送研究レビューによると、典型的なセミトレーラーの組み合わせと比較して、カナダのアルバータ州では最大のトラックの事故リスクが 58% 減少していることは明らかです。リスクの減少とそれに伴う最大の車両の安全性の向上につながるその他の潜在的な要因には、HCV の使用許可の厳格な要件などがあり、全体的な事故コストの減少につながります。これは、より大きく重い車両を運転する際の注意の強化、およびより安全性の高い装置を使用しながらより大きく安全な道路を運転する際の注意の強化です。
- エンドユーザーの需要の増加 - 鉱業、建設、その他の分野のエンドユーザーがより大型の車両を要求しているため、大型トラック生産の市場が拡大しています。大手トラックメーカーの幹部は、建設活動の増加により、コンクリートミキサーやダンプトラックなどの大型車両の需要が急増していると主張しています。
さらに、米国運輸省によると、米国トラック協会は、2023年4月時点で、少なくとも1台のトラクターを所有またはリースしている米国内の現役のトラック運送業者は約75万人いると特定しています。これらの運送業者のうち、運転手の95.8%は10台以下のトラックを運行しており、運転手の99.7%は100台以下のトラックを運行しています。
- インテリジェント交通システムの需要の高まり - 都市化の速度が速まるため、交通渋滞管理の改善が必要です。このような状況では、ITSシステムの影響が大きくなり、これは業界の大きな発展です。さらに、インテリジェント交通システムは、将来この傾向の恩恵を受けると予想されます。
当社の大型トラック市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 大型トラックの大型バッテリーの必要性 - トラックやバスには、特に大型モデルの場合は、乗用車よりも大型のバッテリーが必要です。市販されている大型車両の中で航続距離が最も長く、74キロワット時のバッテリーを搭載した乗用車であるテスラ モデルYの約10倍のバッテリーを搭載したテスラ セミを例に挙げてみます。バッテリーの価格はサイズによって異なります。つまり、バッテリーのサイズが大きいほど、車のコストが高くなります。
- 大型トラックの高コスト - これらの費用により、新規メーカーの参入が妨げられています。これらの費用のため、メーカーは販売する車両製品の種類を制限せざるを得ません。新しいタイプの車両には必ず初期費用がかかるためです。その結果、過剰な初期費用により、積極的に事業を展開しているメーカーの数が制限されるとともに、社内の多様性も制限されます。
ニュースで
- Oshkosh Corporation・機器開発の先駆者であるオシュコシュ・コーポレーションは、2024年2月29日、人工知能(AI)駆動型バッテリー管理ソフトウェア(BMS)の最先端メーカーであるイートロン・テクノロジーズに投資したと発表した。
- AUSACORP S.L.、建設、資材処理、農業、造園、特殊機器業界向けのホイール式ダンプカー、ラフテレーンフォークリフト、テレハンドラーを製造する非公開の国際企業である同社は、2024年5月8日、特定用途向け車両・機器の大手イノベーターであるオシュコシュ・コーポレーションに買収された。AUSAは、閉鎖後、オシュコシュ・アクセスセグメントに統合されます。
- Isuzu Motorsは、交通を通じて消費者と社会が直面する課題に取り組むため、新たな中期事業戦略「ISUZU Transformation - Growth to 2030(IX)」を発表した。同社は2030年までに商業用モビリティソリューション企業に転換したいと考えています。
- Isuzu Motorsは、日本で初めてバッテリー電気自動車(BEV)を搭載したフラットフロア路線バス「ERGA EV」(ショートホイールベース都市型)を導入した。
大型トラック市場を席巻する企業
業界の主要企業は、製品の提供範囲を広げるために研究開発に多額の投資を行っており、大型トラック市場のさらなる拡大に貢献しています。大型トラック市場をリードする企業は次のとおりです。
大型トラック市場を支配する注目の企業
- Oshkosh Corporation
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- Mack Trucks
- Navistar
- Kenworth
- Tesla Motors
- Volkswagen Inc.
- Ford Motor Company
- Volvo Trucks
- Hyundai Motor
- IVECO
- Hino Motors
- Mitsubishi Fuso Truck and Bus Corporation
- Isuzu Motors Ltd
- Daihatsu Motor Co., Ltd.
- Suzuki Motor Corporation
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 大型トラック 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 2036年末までに、アジア太平洋地域の大型トラック市場は、約60%のシェアで、他のすべての市場の中で最大になると予測されています。
質問: 大型トラック 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Hino Motors、 Mitsubishi Fuso Truck と Bus Corporation、 Isuzu Motors Ltd、 Daihatsu Motor Co. Ltd.、 Suzuki Motor Corporationなどです。
質問: 大型トラック市場の世界的な見通しは?
回答: 大型トラック市場規模は、2024―2036年の予測期間中に5%のCAGRで拡大し、2036年末までに4,000億米ドルを超えると予測されています。
質問: 日本の大型トラック産業はどのくらいの規模ですか?
回答: この地域での農業活動の拡大により、日本は予測期間中にかなりの成長を示しています。 2020年、米や小麦を含む基本的な穀物の国内需要は1,400万トンに達しました。現在、日本では 320 万ヘクタール以上の耕作地が耕作されています。
質問: 日本の太陽光発電セグメントの最新の動向/進歩は何ですか?
回答: いすゞ自動車株式会社は、新しい中期事業計画「ISUZU Transformation - Growth to 2030 (IX)」を発表しました。同社は 2030 年までに、商用モビリティ ソリューションのプロバイダーに変身したいと考えています。