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ハイバリア包装フィルム市場調査―製品別(バッグとポーチ、トレイ蓋フィルム、ラッピングフィルム、ブリスターパック)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

RFP提出
レポート: 6451 | 公開日: September, 2024

ハイバリア包装フィルム市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界のハイバリア包装フィルム市場規模は、2024年に191億米ドルを超え、2037年末までに313億米ドルに達すると推定されており、2025―2037年の予測期間中に4.2%のCAGRで拡大しています。2025年には、医療工学市場の業界規模は199億米ドルに達すると予測されています。消費者のライフスタイルが忙しくなったことで、食品、飲料、医薬品など、賞味期限の長い加工食品の需要が大幅に増加しました。

多くの場合、プラスチックは、長期間包装された製品の品質と安全性を維持できませんでした。そのため、酸素、湿気、光、その他の環境要因に対する優れた保護を提供するハイバリア包装フィルムが開発されました。消費者がすぐに使用できる製品を求めているため、防腐剤の添加を減らして製品を保護し、鮮度と品質を維持するための包装フィルムがいくつか市販されています。例えば、Eurocast は、EVOH バリア層のない高バリア性モノマテリアルフィルムシリーズ「CRYSTA-LINE」を発売しました。このシリーズは透明酸化アルミニウム (AIOx) コーティング技術を使用して開発されており、原材料の使用量とパッケージの重量の両方を削減しています。


ハイバリア包装フィルム市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

約4.2%

基準年市場規模(2024年)

約191億米ドル

予測年市場規模(2037年)

313億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

ハイバリア包装フィルム市場の域概要地

ハイバリア包装フィルム市場 – 日本の見通し

日本では、食品やその他の消費財向けの高品質な包装ソリューションへの注目により、市場が拡大し続けています。日本では、鮮度を保ち、食品廃棄物を減らし、厳しい食品安全規制に準拠した包装に対する需要が高まっています。もう1つの要因は、日本の人口の高齢化により、包装済み食品や調理済み食品などの便利な製品が求められ、取り扱いや開封のしやすさが求められていることです。さらに、日本の製薬業界は規制が厳しく、繊細な製品の包装や汚染物質からの保護にこれらのフィルムを使用しています。

日本の環境目標に沿って、プラスチック廃棄物の削減と生分解性包装フィルムの開発にも重点が置かれています。そのため、企業は顧客の好みに合わせて持続可能な包装フィルムを開発するための戦略にさらに取り組んでいます。2024年5月、Comexi Group Industries、SGK Japan、東レ、Dow、S.A.U.、およびサカタインクス株式会社は、表面印刷モノマテリアルフィルム包装材料技術を共同で開発しました。この開発は、プラスチックの消費量を削減し、印刷プロセスからの二酸化炭素排出量を大幅に削減することを目的としています。

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High Barrier Packaging Films Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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北米市場予測

北米の市場は、食品やその他の消費財などの製品の保存期間延長の需要の高まりにより、大幅な成長が見込まれています。eコマースの拡大とインスタント食品の嗜好の変化により、この地域のメーカーは高品質の包装フィルムの開発を促しています。例えば、2022年10月、凸版印刷は、特に北米でのモノマテリアルソリューションの需要の高まりに対応するために、GL BARRIER1ブランド製品シリーズを追加しました。

オンラインショッピングと宅配サービスの利用の増加は、米国のハイバリア包装フィルム市場の主要な推進要因の2つです。市民の忙しいライフスタイルによるスナックや調理済み食品の需要によって、市場はさらに勢いを増しています。米国農務省によると、2024年4月、農業、食品、関連産業は2023年の米国国内総生産の5.6%を占めました。これは、食品関連製品およびサービスに対する高い需要により、米国市場が北米で顕著な成長を遂げることを意味します。

カナダ政府は、プラスチック廃棄物の削減と、リサイクル可能で堆肥化可能な材料の使用の促進に注力しています。これにより、同国での生分解性ハイバリア包装フィルムの開発が加速すると予想されます。さらに、同国では主に乳製品および肉セグメントで冷凍食品の需要が高まっており、eコマースセグメントの拡大によってさらに高まっています。同国の消費者はまた、効果的な包装が施された新鮮で地元産の製品を好みます。このような要因は、カナダでかなりのシェアを持つ市場が拡大することを示唆しています。

APAC市場統計

アジア太平洋地域は、進行中の都市化、可処分所得の増加、電子商取引の台頭により、パッケージング技術の革新につながる健全なCAGRを記録すると予想されています。巨大な消費者基盤に牽引され、中国とインドはこの地域の成長に最も大きく貢献しています。この地域の企業は、世界的な環境基準に沿う持続可能なソリューションに重点を置く可能性が高いです。

材料科学の進歩により、インドではより効率的で持続可能なパッケージングソリューションの開発方法が開かれました。これには、生分解性でリサイクル可能な高バリアフィルムの開発が含まれます。企業はまた、より大きな消費者基盤を獲得するために、持続可能なフィルムに焦点を移しています。例えば、2024年3月、TOPPAN Inc.はインドに拠点を置くTOPPAN Speciality Films Private Limited(TSF)とともに、持続可能なパッケージング用のバリアフィルムであるGL-SPの発売を発表しました。GL-SPは、基材として二軸延伸ポリプロピレン(BOPP)を使用しています。これらのフィルムは、厳しい規制要件を満たす環境に優しいパッケージであり、市場の成長にさらに貢献しています。

中国では中流階級人口の増加により、賞味期限の長い包装食品の需要が高まり、包装フィルムの需要が高まっています。中国では、急速な人口高齢化により医薬品セグメントが拡大するとともに、電子商取引が活況を呈しています。これらのセグメントでは、環境による損傷要因から製品を保護するために、ハイバリア包装フィルムが求められています。さらに、プラスチック廃棄物の削減を目的とした中国のプラスチック禁止政策により、業界は代替の持続可能な材料の開発を迫られています。   

ハイバリア包装フィルム市場のセグメンテーション

製品別(バッグとポーチ、トレイ蓋フィルム、ラッピングフィルム、ブリスターパック)

バッグとポーチセグメントは、輸送および保管プロセスでの需要の高まりにより、予測期間中に製品セグメントを牽引すると予測されています。これらの製品は、医薬品、食品および飲料、パーソナルケア、化粧品などのさまざまな業界で、製品の包装および保管に使用されています。その人気は主に利便性によって推進されています。2021年1月、Innoviaは、水分、酸素、鉱油に対する塩素フリーバリアであるSLFを備えた透明で高バリアのモノ構造包装フィルムであるPropafilm Strataシリーズを拡張しました。このような要因により、セグメントの開発が促進され、大幅な成長率につながると予測されています。

アプリケーション別(食品・飲料、医薬品、パーソナルケア、化粧品)

食品・飲料セグメントは、2037年までに市場シェアが最も高くなると予想されています。この業界では、幅広い製品の保管と出荷に高バリアの包装フィルムを使用しています。これには、すぐに食べられる食事、乳製品、ベーカリー、菓子、肉、魚介類、果物、野菜、アルコール飲料、ノンアルコール飲料が含まれます。これらのフィルムは腐敗や汚染を防ぎ、食品や飲料の風味、食感、栄養価を維持します。包装フィルムは、生鮮食品、冷凍食品、スナックの包装に特に不可欠です。このセグメントの製品に対する需要が高いため、予測期間中に高い成長が見込まれています。

ハイバリア包装フィルム市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

材料別

  • プラスチック
  • 金属
  • 酸化物

製品別

  • バッグとポーチ
  • トレイ蓋フィルム
  • ラッピングフィルム
  • ブリスターパック

アプリケーション別

  • 食品・飲料
  • 医薬品
  • パーソナルケア
  • 化粧品

技術別

  • 食品および飲料
  • 医薬品
  • パーソナルケアおよび化粧品
  • その他


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ハイバリア包装フィルム市場:成長要因と課題

ハイバリア包装フィルム市場の成長要因ー

  • 多層包装の需要増加: 多層包装は、特定の特性を持つ異なる層の材料を組み合わせて、主に湿気、紫外線、酸素に対する保護を強化します。この包装は、耐久性と透明性を損なうことなく、製品に必要な保護を提供します。業界がパフォーマンスと持続可能性の両方の要件を満たすことに重点を置いているため、高バリア特性を備えた多層包装は市場の成長を牽引し続けています。例えば、2020年9月、AmcorとNestleは、オランダで世界初のリサイクル可能なフレキシブルレトルトパウチであるPurinaウェットキャットフードブランドを発売する計画を発表しました。
  • 医薬品および医療機器の包装の増加: これは、製品の安定性と安全性を確保する安全で保護的な包装ソリューションの必要性によって推進されています。これらの機器は、湿気、酸素、紫外線、汚染などの環境要因に非常に敏感です。高バリアフィルムは、劣化を防ぎ、有効性を維持し、サプライチェーン全体でスターリティーを確保します。さらに、FDAとEMAの厳格な規制基準により、包装は要件を満たす必要があります。さらに、高齢化に伴う医療ニーズの高まりにより、高度な包装ソリューションの需要が加速しています。ソルベイは2023年10月、医薬品ブリスターフィルムの二酸化炭素排出量削減を可能にする超高水蒸気バリアを備えたPVDCコーティングソリューションであるDiofan Ultra736の発売を発表しました。
  • 包装されていない食品から包装された食品への嗜好の変化:主に忙しいライフスタイルを持つ都市部では、消費者が包装された食品を選択する傾向が高まっています。人々が健康志向や食品の安全性を意識するようになるにつれて、栄養素を保存し汚染を防ぐ包装の需要も高まっています。さらに、世界的なオンライン食料品ショッピングへの移行により、耐久性と効果的な包装のニーズが高まり、ハイバリア包装フィルムのニーズがさらに高まっています。2021年7月、アムコールはマルチテクノロジーラミネーターであるBOBST MASTER D 1000 Sに投資しました。この機械は、ベルギーにあるアムコール社のサステナビリティ・センター・オブ・エクセレンスに設置され、同社の全世界における新しい多層製品の開発とテストに使用されます。

当社のハイバリア包装フィルム市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 劣化しやすさ: 生分解性またはバイオベースの材料で作られた高バリアフィルムは、極度の熱にさらされると劣化しやすくなります。さらに、水分が浸透しやすく、品質の低下、鮮度の低下、賞味期限の短縮、製品の腐敗につながります。これらの特性のバランスをとることはメーカーにとって重要な課題であり、廃棄物の増加につながり、持続可能性の目標に反する可能性があります。
  • 原材料価格の変動: これらの変動により、予測不可能なコスト構造が発生し、利益率が大幅に低下し、価格戦略が複雑になる可能性があります。これは、サプライチェーンの混乱、主要な原材料コストの変動、地政学的問題によって引き起こされることがよくあります。これにより、上昇する費用に合わせて比較的低品質の材料を使用することになり、製品の品質がさらに低下します。

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High Barrier Packaging Films Market Survey
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ニュースで

  • 2023年12月、Amcorはリサイクル可能な高バリア性包装材AmLiteの発売を発表した。PETとアルミニウム層を置き換えて設計全体の炭素排出量を64%削減できる、より持続可能なポリオレフィンベースの包装フィルム製品の第一弾であると主張しています。
  • 2021年2月、ToyoboはDP065という新しい二軸延伸ポリプロピレン(BOPP)フィルムを開発。このフィルムは、優れた加工適性に加えて、モノマテリアル包装を可能にする高いガスバリア機能を備えています。
  • 2024年4月、Rengo Co., Ltdは、Sun Tox Co. Ltd. と Mitsui Chemicals Tohcello Co. Ltd.のパッケージングソリューション事業の株式51.0%の買収を発表した。この買収により、ポリオレフィンフィルムと発泡成形シートの供給体制が強化され、開発力も強化される見込みであります。
  • 2023 年 8 月、TOPPAN、InterFlex Groupの子会社である同社は、スカイマーク・パッケージング・インターナショナル(スカイマーク)の買収を発表した。この買収により、両社は英国とヨーロッパでのプレゼンスを拡大するとともに、食品、コンバーターフィルム、非食品分野でのリーチを拡大する予定です。
  • 2022年4月、Toray Industries Incは、独自の設計と形成技術により、他社製品に比べて80%もコストを抑えた高バリアフィルムの開発を発表しました。

ハイバリア包装フィルム市場を席巻する企業

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企業は、製品の保存期間をさらに延ばし、品質を維持するために、湿気、酸素、光に対する耐性などの優れたバリア特性を備えたフィルムの開発に注力しています。これは主に、包装の安全性に関する厳しい規制を満たすために行われます。例えば、2024年7月、インドの科学産業研究評議会(CSIR)は、持続可能な包装ソリューションに関する国家ミッションを開始しました。さらに、企業は、より環境に優しい包装ソリューションの需要を満たすために、持続可能な材料と環境に優しい製造プロセスに投資しています。例えば、2023年4月、HuhtamakiはBlueloop Mono Materials Solutionsの発売を発表しました。これは、革新的で持続可能なモノマテリアルフレキシブル包装であり、紙、PE、PPの3つの代替材料ソリューションで利用できます。

ハイバリア包装フィルム市場を支配する注目の企業

  • ACG Worldwide Pvt., Ltd.

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Amcor Ltd.
  • Bemis Co., Inc.
  • Berry Global Group, Inc.
  • Bischof + Klein GmbH & Co. KG
  • Dunmore Corporation
  • Flex Ltd.
  • Huhtamaki Oyj
  • LINPAC Packaging
  • Mondi plc
  • Polyplex Corporation Ltd.
  • ProAmpac
  • Sealed Air Corporation
  • Toray Advanced Film Co., Ltd.
  • Futamura Chemical Co., Ltd.
  • Rengo Co., Ltd.
  • Toppan Packaging Product Co. Ltd.
  • Takigawa Corporation  

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、ハイバリア包装フィルム市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 北米の状況は、2037年末までに市場で最も急速な成長を記録すると予測されています。

Ques: ハイバリア包装フィルム市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Toray Advanced Film Co., Ltd.、 Futamura Chemical Co., Ltd.、 Rengo Co., Ltd.、 Toppan Packaging Product Co. Ltdなどです。

Ques: ハイバリア包装フィルム市場の世界的な見通しは?

Ans: ハイバリア包装フィルム市場の規模は、2025―2037年の予測期間中に4.2%のCAGRで拡大し、2037年末までに313億米ドルに達すると予測されています。

Ques: 日本のハイバリア包装フィルム業界はどのくらいの規模ですか?

Ans: 環境規制基準に適合する持続可能な包装に対する需要により、日本は予測期間中に着実な成長を示すと予測されています。


Ques: 日本のハイバリア包装フィルム分野の最新動向は何ですか?

Ans: 環境規制基準に適合する持続可能な包装に対する需要の高まりは、日本のハイバリア包装フィルム市場で目撃されている最新の動向です。