report-banner

家電製品市場調査 - 製品別(コンロ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、ミキサー、食器洗い機、掃除機、給湯器)、流通チャネル別(実店舗、電子商取引)– 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024 ―2036 年

RFP提出
レポート: 6139 | 公開日: June, 2024

家電製品市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

家電製品市場規模は2023年に6,250億米ドルを超え、2036年末までに1,174億米ドルに達すると予測されており、2024-2036年の予測期間中に5.4%のCAGRで成長しています。2024年には、家電製品市場の業界規模は約6,580億米ドルと評価されています。

この増加は、手頃な価格に対する予定された需要によって予想されており、経済状況の成長と絶えず変化する消費者のライフスタイルは、家電製品市場のレンタル市場シェアの上昇の主な成長原動力として機能します。2023年の世界経済見通しのレポートによると、世界の成長は2022年の3.4%から2023年には2.9%に低下すると予測されていますが、2024年には3.1%に上昇すると予測されています。


家電製品市場 : 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

~5.4%

基準年市場規模(2023年)

6250憶米ドル

予測年市場規模(2036年)

11740憶米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

家電製品市場の地域概要

家電製品市場:日本の展望

日本の家電製品市場の収益シェアは、家電製品市場の幅広い製品範囲と、これらの製品を一時的に使用するための基本契約の利用可能性により、2024―2036年までの予測期間に非常に大きなシェアを占めると予測されています。これらの家電製品市場は、一定の期間レンタルすることもでき、その期間内に定期的に家賃を支払う必要があるため、保証金の全額返金と中流階級人口の増加により、このオプションを選択する需要が高まっています。

国際移住展望2023によると、日本では、都市部への移住者と学生の増加が非常に高く、2021年には日本は67,000人以上の永住者または長期滞在者を受け入れており、これがこの地域の家電製品市場の収益シェアの成長ドライバーとなっています。

日本の多くの住宅は、フルタイムで働く大人向けに特別にカスタマイズされているため、家事やその他の責任の負担を軽減し、メンテナンスやサービスコストが低いスマートホーム機器を設置するのが理想的です。一人当たりの所得が高く、可処分所得も増加しているため、レンタル家電や商業用・レンタル家具の需要が高まっています。さらに、日本の高齢者は、これらの家電製品市場の使用がシンプルで実用的、かつ効率的であると考えています。

日本のセクターでは、ホテル、病院、遊園地などのハイテクでスマートな住宅および非住宅産業の需要とともに、増え続ける顧客の需要を満たすために幅広い家電製品市場を提供する大規模な参入者が期待できます。予測期間中、観光産業など多くの産業も家電レンタル業界の市場成長を促進すると予想されています。したがって、家電製品市場の需要の増加は市場の拡大を促進します。

本レポートの詳細についてはこちら:
inside-report-bg
Home Appliances Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

本レポートの詳細についてはこちら:

アジア太平洋地域の市場統計

アジア太平洋地域の家電製品市場の拡大は、他のすべての地域のセクターの中でも、2036年末までに約46%の収益シェアを占めます。この地域の市場が急成長しているのは、忙しいライフスタイルの中で利便性を求める労働人口の急増が理由だと予想されています。

2023年の国連ESCAPの報告書によると、アジア太平洋地域の労働人口は1950―2022年に4倍の32億人に増加しています。

中国では、エネルギー効率に優れた最先端の家電製品市場やスマートデバイスがますます増えており、都市化が進んでいるため、収益シェアが拡大すると予想されています。 2021年のレポートによると、ITへの支出は9.3%増加し、2035年までに中国の都市化率は78%を超え、2023年には66%になると予測されています。

この地域では、エネルギー効率の高い家電製品市場を求める日本中所得層が急増しています。2024年のレポートによると、6%以上の家庭が10百万円未満の収入になると予測されています。

北米市場分析

北米地域は、予測期間中に家電製品市場の価値にも大きな影響を与え、2023年には約280億米ドルの規模となり、住宅インフラなどの建設部門の需要増加により第2位を占めます。

米国では、インフラプロジェクト、商業施設、住宅団地などの成長により、家電製品市場の需要が増加すると予想されています。米国財務省によると、所得が増加するにつれて、低所得州と比較して一人当たりのインフラ投資が増えることが予想されます。

カナダでは、スマートフォンやタブレットなどの家電製品市場の電子商取引が成長しています。2024年のレポートによると、カナダの電子商取引部門は約1.1%増加し、2028年までに48%増加します。

家電製品市場のセグメンテーション

製品別(コンロ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、ミキサー、食器洗い機、掃除機、給湯器)

コンロセグメントは、手間と時間を節約し、クリーンな調理の必要性が高まるキッチン家電の需要に牽引され、シェアが約31%と驚異的な成長率を示すと予測されています。国際エネルギー機関の2023年の報告書によると、クリーンな調理の欠如により、毎年37億人以上が早死にし、子供と女性が最も危険にさらされていると推定されています。

さらに、生活水準を向上させるための可処分所得が増加しており、これが成長の原動力となり、世界中で家電製品市場の収益が増加しています。さらに、消費者行動は常に変化し、利便性と柔軟性が高まっています。これらの家電製品市場は、サービスやメンテナンスのコストが低く、場合によってはまったくかからないため、中古の小型家電製品市場の市場の需要が急増し、非常に手頃な価格になっています。

流通チャネル別(実店舗、電子商取引)

実店舗セグメントは、注目すべきCAGRを獲得する見込みで、割引やアフターサービスなどの独占的なオファー、およびウォルマート、ターゲットなど、実店舗を提供するいくつかのタイプの店舗の存在により、家電製品市場の流通チャネルで2番目に大きなセグメントであり続ける可能性があります。2023年のレポートによると、北米の小売業者の約46%が2021年に2桁の収益成長を達成しました。

さらに、企業や製品の宣伝のためのインターネットとターゲットマーケティングの普及が急増しており、世界的なデジタル化によりeコマースの需要も高まっています。

家電製品市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

製品別

  • コンロ
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • エアコン
  • ミキサー
  • 食器洗い機
  • 掃除機
  • 給湯器

流通チャネル別

  • 実店舗
  • 電子商取引


growth-drivers

家電製品市場:成長要因と課題

家電製品市場の成長要因ー 

  • 都市化の進行 - 経済の活性化とともに世界人口が増加し、都市化も大幅に進行しており、家電製品市場の需要が高まっています。2024年のOur World Dataのレポートによると、40億人以上が都市部に住んでおり、都市化率はすべての地域で急速に増加しています。1800年時点で都市部に住んでいた人は10%未満であり、都市化によって収入が増加し、農業での雇用が減少すると予想されています。
  • 環境意識の高まり - 環境への懸念が高まるにつれて、環境に優しくエネルギー効率の高い家電製品市場が好まれるなど、持続可能な慣行に対する需要も高まっています。これは、家電製品市場サービスがアクセスを提供しながら資源とエネルギーの使用を削減するためです。

さらに、家電製品市場のレンタルサービスの採用は、環境の持続可能性に対する意識の高まりと促進によって推進されています。2022年のユニセフのレポートによると、国民の73%以上が気候変動とそれが子供の生活に与える悪影響について懸念していることが示されています。

  • 可処分所得の増加 - 消費者の購買力と可処分所得が増加するにつれて、家電製品市場の市場は拡大します。高所得層の消費者は、冷蔵庫、洗濯機、食器洗い機などの主要な機器など、予算上の懸念から購入を先延ばしにしていた大型のアイテムを、家電レンタルの選択肢を念頭に置きながら購入できるようになりました。

さらに、可処分所得が増加すると、人々はライフスタイルを向上させ、利便性、エネルギー効率、スマート機能を提供するより洗練された、または機能豊富な家電製品市場を購入する傾向があります。OCEDによると、平均的な家庭の純資産は323,960米ドルと推定されており、そのうち30,490米ドルが平均的な家庭の年間の純調整可処分所得です。

  • 当社の家電製品市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
  • 事故の増加 - ガスと電気は家電製品市場の電源として頻繁に使用されています。低所得国および中所得国では、多くの機器は燃料を補給しても役に立たず、エネルギーが不足し、インフラが不十分です。さらに、これらの機器は電気で動作するため、危険な放射線やショートが発生する可能性があり、それが明らかになりました。スマート家電の技術的な問題は、顧客の感情的な問題も引き起こします。これらは、火災、財産の損失、人への危害など、恐ろしい影響を及ぼす可能性があります。その結果、家電製品市場の安全性に対する懸念は、業界の拡大を妨げることになります。
  • 原材料の不足 - 原材料の不足は、いくつかの点で家電製品市場部門に深刻な打撃を与える可能性があります。まず、金属、ポリマー、電子部品などの重要なリソースの不足または流れの中断により、生産が遅れ、家電製品市場を製造する企業の製造コストが上昇する可能性があります。これにより、顧客にとって手頃な価格が減り、価格が上昇し、需要が抑制される可能性があります。

inside-report-bg
Home Appliances Market Survey
本レポートの詳細についてはこちら:

news-jp

ニュースで

  • Whirlpool 社は、ミールキット会社 HelloFresh 社、物流会社 Total Quality Logistics (TQL) 社とともに、Feel-Good Fridge プログラムを拡大し、全国のフードパントリーや NGO に再生冷蔵庫を提供しています。
  • Panasonic 社は、デジタルストーリーテリングで若者のスキルを向上させ、変革の提唱者を育成することで、国連の持続可能な開発目標に関する意識を高めることを目指すプログラム、Kid Witness News を導入しています。
  • Hitachi社は、最近、新しい高解像度ショットキー電界放出走査型電子顕微鏡 SU3900SE および SE3800SE を発売しました。これは、重い標本をナノレベルで効率的かつ正確に観察できるものです。これらのデバイスは、カメラナビゲーションを備えているだけでなく、環境にも優しい設計になっています。
  • Daikin社は、創立 100 周年を記念して、新しいグループ理念の制定を策定しました。この理念は、彼らが見たビジョンを強化するだけでなく、将来の行動を導く動機にもなります。

家電製品市場を支配する注目の企業

top-features

家電製品市場の市場規模拡大は、上位 5 社が約 21% を占めると予測されています。これらの企業のほとんどは、収益シェアの拡大に向けて継続的に協力、拡大、契約、ベンチャーへの参加を行っており、この分野で主要なキー プレーヤーになると推定されています。

  • Whirlpool
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主要製品提供
    • 財務実績推移
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近開発
    • 地域存在感
    • SWOT分析
  • Hitachi
  • Daikin
  • Mitsubishi Electric
  • Tiger Corporation
  • Toshiba
  • Panasonic
  • Sharp Corporation
  • Samsung Electronics Co., Ltd.
  • Midea Group Co., Ltd.
  • LG Electronics Inc.
  • Qingdao Haier Co., Ltd.
  • AB Electrolux
  • Robert Bosch GmbH
  • Haier

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、家電製品市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: アジア太平洋地域の状況は、2036年末までに約46%の最大の市場シェアを占めると予測されています。

Ques: 家電製品市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Hitachi、Daikin、Mitsubishi Electric、Tiger Corporation、Toshibaなどです。

Ques: 家電製品市場の世界的な見通しは何ですか?

Ans: 家電製品市場規模は、2024―2036年までの予測期間中に5.4%のCAGRで拡大し、2036年末までに11,740億米ドルを超えると予測されています。

Ques: 日本の家電製品市場業界はどのくらいの規模ですか?

Ans: 日本は、家電製品市場の幅広い製品範囲と、この地域でのこれらの製品の一時的な使用に関する基本契約の利用可能性により、予測期間中にかなりの成長を示しています。


Ques: 日本の家電業界における最新の動向や進歩は何ですか?

Ans: Daikinは創業100周年を機に、新たなグループ理念を制定しました。この理念は、彼らが見たビジョンを強化するだけでなく、将来の行動を導く動機にもなります。