家電製品市場規模は2023年に6,250億米ドルを超え、2036年末までに1,174億米ドルに達すると予測されており、2024-2036年の予測期間中に5.4%のCAGRで成長しています。2024年には、家電製品市場の業界規模は約6,580億米ドルと評価されています。
この増加は、手頃な価格に対する予定された需要によって予想されており、経済状況の成長と絶えず変化する消費者のライフスタイルは、家電製品市場のレンタル市場シェアの上昇の主な成長原動力として機能します。2023年の世界経済見通しのレポートによると、世界の成長は2022年の3.4%から2023年には2.9%に低下すると予測されていますが、2024年には3.1%に上昇すると予測されています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~5.4% |
基準年市場規模(2023年) |
6250憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
11740憶米ドル |
地域範囲 |
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家電製品市場:日本の展望
日本の家電製品市場の収益シェアは、家電製品市場の幅広い製品範囲と、これらの製品を一時的に使用するための基本契約の利用可能性により、2024―2036年までの予測期間に非常に大きなシェアを占めると予測されています。これらの家電製品市場は、一定の期間レンタルすることもでき、その期間内に定期的に家賃を支払う必要があるため、保証金の全額返金と中流階級人口の増加により、このオプションを選択する需要が高まっています。
国際移住展望2023によると、日本では、都市部への移住者と学生の増加が非常に高く、2021年には日本は67,000人以上の永住者または長期滞在者を受け入れており、これがこの地域の家電製品市場の収益シェアの成長ドライバーとなっています。
日本の多くの住宅は、フルタイムで働く大人向けに特別にカスタマイズされているため、家事やその他の責任の負担を軽減し、メンテナンスやサービスコストが低いスマートホーム機器を設置するのが理想的です。一人当たりの所得が高く、可処分所得も増加しているため、レンタル家電や商業用・レンタル家具の需要が高まっています。さらに、日本の高齢者は、これらの家電製品市場の使用がシンプルで実用的、かつ効率的であると考えています。
日本のセクターでは、ホテル、病院、遊園地などのハイテクでスマートな住宅および非住宅産業の需要とともに、増え続ける顧客の需要を満たすために幅広い家電製品市場を提供する大規模な参入者が期待できます。予測期間中、観光産業など多くの産業も家電レンタル業界の市場成長を促進すると予想されています。したがって、家電製品市場の需要の増加は市場の拡大を促進します。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋地域の市場統計
アジア太平洋地域の家電製品市場の拡大は、他のすべての地域のセクターの中でも、2036年末までに約46%の収益シェアを占めます。この地域の市場が急成長しているのは、忙しいライフスタイルの中で利便性を求める労働人口の急増が理由だと予想されています。
2023年の国連ESCAPの報告書によると、アジア太平洋地域の労働人口は1950―2022年に4倍の32億人に増加しています。
中国では、エネルギー効率に優れた最先端の家電製品市場やスマートデバイスがますます増えており、都市化が進んでいるため、収益シェアが拡大すると予想されています。 2021年のレポートによると、ITへの支出は9.3%増加し、2035年までに中国の都市化率は78%を超え、2023年には66%になると予測されています。
この地域では、エネルギー効率の高い家電製品市場を求める日本中所得層が急増しています。2024年のレポートによると、6%以上の家庭が10百万円未満の収入になると予測されています。
北米市場分析
北米地域は、予測期間中に家電製品市場の価値にも大きな影響を与え、2023年には約280億米ドルの規模となり、住宅インフラなどの建設部門の需要増加により第2位を占めます。
米国では、インフラプロジェクト、商業施設、住宅団地などの成長により、家電製品市場の需要が増加すると予想されています。米国財務省によると、所得が増加するにつれて、低所得州と比較して一人当たりのインフラ投資が増えることが予想されます。
カナダでは、スマートフォンやタブレットなどの家電製品市場の電子商取引が成長しています。2024年のレポートによると、カナダの電子商取引部門は約1.1%増加し、2028年までに48%増加します。
製品別(コンロ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、ミキサー、食器洗い機、掃除機、給湯器)
コンロセグメントは、手間と時間を節約し、クリーンな調理の必要性が高まるキッチン家電の需要に牽引され、シェアが約31%と驚異的な成長率を示すと予測されています。国際エネルギー機関の2023年の報告書によると、クリーンな調理の欠如により、毎年37億人以上が早死にし、子供と女性が最も危険にさらされていると推定されています。
さらに、生活水準を向上させるための可処分所得が増加しており、これが成長の原動力となり、世界中で家電製品市場の収益が増加しています。さらに、消費者行動は常に変化し、利便性と柔軟性が高まっています。これらの家電製品市場は、サービスやメンテナンスのコストが低く、場合によってはまったくかからないため、中古の小型家電製品市場の市場の需要が急増し、非常に手頃な価格になっています。
流通チャネル別(実店舗、電子商取引)
実店舗セグメントは、注目すべきCAGRを獲得する見込みで、割引やアフターサービスなどの独占的なオファー、およびウォルマート、ターゲットなど、実店舗を提供するいくつかのタイプの店舗の存在により、家電製品市場の流通チャネルで2番目に大きなセグメントであり続ける可能性があります。2023年のレポートによると、北米の小売業者の約46%が2021年に2桁の収益成長を達成しました。
さらに、企業や製品の宣伝のためのインターネットとターゲットマーケティングの普及が急増しており、世界的なデジタル化によりeコマースの需要も高まっています。
家電製品市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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流通チャネル別 |
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家電製品市場の成長要因ー
さらに、家電製品市場のレンタルサービスの採用は、環境の持続可能性に対する意識の高まりと促進によって推進されています。2022年のユニセフのレポートによると、国民の73%以上が気候変動とそれが子供の生活に与える悪影響について懸念していることが示されています。
さらに、可処分所得が増加すると、人々はライフスタイルを向上させ、利便性、エネルギー効率、スマート機能を提供するより洗練された、または機能豊富な家電製品市場を購入する傾向があります。OCEDによると、平均的な家庭の純資産は323,960米ドルと推定されており、そのうち30,490米ドルが平均的な家庭の年間の純調整可処分所得です。
家電製品市場の市場規模拡大は、上位 5 社が約 21% を占めると予測されています。これらの企業のほとんどは、収益シェアの拡大に向けて継続的に協力、拡大、契約、ベンチャーへの参加を行っており、この分野で主要なキー プレーヤーになると推定されています。
Ans: アジア太平洋地域の状況は、2036年末までに約46%の最大の市場シェアを占めると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Hitachi、Daikin、Mitsubishi Electric、Tiger Corporation、Toshibaなどです。
Ans: 家電製品市場規模は、2024―2036年までの予測期間中に5.4%のCAGRで拡大し、2036年末までに11,740億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 日本は、家電製品市場の幅広い製品範囲と、この地域でのこれらの製品の一時的な使用に関する基本契約の利用可能性により、予測期間中にかなりの成長を示しています。
Ans: Daikinは創業100周年を機に、新たなグループ理念を制定しました。この理念は、彼らが見たビジョンを強化するだけでなく、将来の行動を導く動機にもなります。