住宅リフォーム市場は2023年に3,650億米ドルを超え、2036年末までに7,978億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に6%のCAGRで成長しています。
2024年には、住宅リフォームの業界規模は約3,876億米ドルと評価されています。
世界の住宅リフォーム市場は、住宅のアップグレードに対する消費者支出の増加、急速な都市化、住宅リフォーム用の製品やサービスの可用性の向上など、いくつかの要因により成長しています。世界銀行の統計によると、約44億人、つまり世界人口の56%が都市に住んでいます。この傾向の結果、2050年までに10人中7人以上が都市に住み、都市人口は現在のレベルの2倍以上になると予測されています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約6.2% |
基準年市場規模(2023年) |
約3650億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
7978億米ドル |
地域範囲 |
|
住宅リフォーム市場 – 日本の見通し
日本の住宅リフォーム市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。日本の市場は電子商取引により拡大しています。オンラインショッピングは、ユーザーが自宅や外出先でモバイルデバイスを使用して買い物をすることができるため、従来の実店舗よりも便利です。2023年に個人がオンラインでファッション商品に費やした金額の概算は319億米ドルでした。
ライフスタイルの変化と国内の働く女性の増加により、DIY住宅リフォーム商品が日本で人気が高まっています。DIYプロジェクトは高価な労働力を雇うよりも手頃な価格であり、市場の拡大に貢献しています。住宅リフォーム市場は、eコマースプラットフォームを介して多種多様な商品が利用できることで可能になるDIY文化の魅力の高まりによっても推進されています。
さらに、最先端のDIY製品の発明、スマートホーム、技術の進歩、研究開発活動への多額の投資の増加により、住宅リフォーム製品の市場は繁栄するです。これらの要因は、日本の住宅リフォーム市場の成長をさらに促進するです。さらに、日本では、業界を支援する政府の規制と地域の都市化の拡大により、DIY(日曜大工)住宅リフォーム小売市場の拡大が見込まれます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米の住宅リフォーム市場は、2036年末までに約35%のシェアを占め、最大の市場になると予想されています。市場の需要は、改修プロジェクト用の見た目が美しく環境に優しい製品に対する顧客の需要の高まりによって推進されています。2021年、米国はグリーン建設プロジェクトに860億米ドル以上を費やしました。
米国の急速に拡大する住宅建設セグメントと急速に増加する人口は、住宅リフォーム市場の成長の重要な要因となるです。米国の人口は、世界全体の人口の4.23%を占めています。
APAC市場統計
アジア太平洋地域でも、予測期間中に住宅リフォーム市場は大きく成長するです。成長率が高いのは、アジアの新興国における農村人口の大幅な増加が原因です。地方政府は、農村部の住宅構造の進歩を支援すると同時に、この地域の進行中の都市化に多大な資源を投入しています。国連ハビタットのデータによると、アジアの都市人口は2050年までに50%増加し、12億人の新規居住者が追加されると予測されています。
中国の人口増加により、住宅の機能的および美的改善の両方に対する需要が高まっています。中国人の回答者の52%は、わずかな差で、今後6か月間に変化はないと回答しました。
日本の市場は、eコマースの成長によって推進されています。オンラインショッピングは、顧客が自宅や外出先でモバイルデバイスを使用して購入できるため、従来の実店舗よりも便利です。2023年に人々がオンラインでファッションを購入に費やした金額は約319億米ドルと推定されました。
韓国では、太陽光パネル設置プロジェクトの増加とDIY住宅修繕プロジェクトの需要増加により、地域的な拡大が促進されると予想されています。韓国では、2018―2023年の間に、2020年に約4,120メガワットの太陽光発電設備が設置され、これは単年で設置された量としては過去最大となります。
プロジェクト別 (DIY、DIFM)
DIY は、2036 年に約 60% の最大の市場シェアを獲得すると予測されています。オンライン小売販売チャネルの成長が加速し、DIY 住宅リフォームソリューションに対する強い需要が生まれています。消費者がますます便利なショッピング オプションを選択するようになり、世界の人口の 59.5% がインターネットにアクセスできるようになったことを考えると、世界の小売電子商取引の売上高が 2021 年までに 365.05 兆米ドルに達すると予測されているのも当然です。
DIY プロジェクトはより経済的で、達成感があり、カスタマイズが可能なため、ほとんどの顧客がそれを選択します。これらのプロジェクトにはエンド ユーザーのみが関与し、他の利害関係者は関与しません。社会的な関与、複数のスキルの習得、優れた柔軟性、経済的なリソースの活用を促す心理的メリットが、住宅リフォーム市場の成長を牽引します。
最終用途別 (フローリング、家具、キッチンとバスルームの改修、照明器具、塗料とコーティング、工具と金物、屋外と庭、災害修理、システムアップグレード、外装の交換、不動産の改修)
キッチンとバスルームの改修セグメントは、2036 年に約 30% の最大の市場シェアを獲得すると予測されています。住宅所有者は、デザイン トレンドの変化、テクノロジーの進歩、キャピタル ゲインの可能性により、キッチンとバスルームの改修に投資する傾向が高まっています。住宅所有者は通常、キッチンとバスルームの更新と改修にお金を費やします。
これらの製品が主流となっているのは、消費者がシックで現代的なリビング エリアを望んでいるためです。住宅へのテクノロジーの統合が進むにつれて、スマート ホーム グッズの台頭が促進されると予想されています。これには、セキュリティ システム、サーモスタット、スマート照明、その他のホーム オートメーション製品が含まれます。モノのインターネット (IoT) は、スマート ホームの成長傾向を後押ししており、それがスマート ホーム改修商品の需要を促進しています。2024 年までに、スマート ホームの数は 4 億を超えると予想されています。
住宅リフォーム市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
プロジェクト別 |
|
最終用途別 |
|
居住者別 |
|
流通チャネル別 |
|
住宅リフォーム市場の成長要因ー
さらに、さまざまな住宅リフォーム用品とインターネットチュートリアルへの簡単なアクセスによって可能になったDIY文化の拡大により、住宅リフォーム市場の需要が大幅に増加しました。住宅所有者の約4人に3人が自分で改修を行っています。DIY愛好家の約50%が、外装の住宅リフォームプロジェクトに取り組んでいます。
消費者は、新しい住宅に多額の出費を避け、高い借入金利を支払うことを避けるために、最新のトレンドで住宅を更新する低コストの住宅修理プロジェクトを選択しています。住宅リフォーム業界のデータによると、顧客は今後数年間、住宅リフォームにこれまで以上に多くのお金を使うことが予想されています。2018年の住宅ローンのデータは2575万人民元を記録しました。
ベルギーの銀行保険会社KBCは、最近約1500万米ドルを調達したと発表した新興企業Setleへの投資を主導しました。不動産業者や潜在的な購入者は、この新興企業から持続可能な改修の合理的な見積もりをほぼ即座に得ることができます。
当社の住宅リフォーム市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
住宅リフォーム業界のダイナミックな競争環境は、戦略的な取り組みと幅広い製品提供を通じて市場シェアを獲得しようとする大手競合他社間の熾烈な競争が特徴です。国際企業と地域企業の両方を含む著名な業界参加者は、製品の革新、ネットワークの拡大、戦略的コラボレーションに積極的に取り組んでいます。
住宅リフォーム市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 2036年末までに35%のシェアを占める北米地域が最大の市場シェアを占めると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Nitto Denko Corporation、 YAZAKI Corporation、LIXIL Corporation、 Arclands Co.、 Ltd., RX Japan Ltdなどです。
Ans: 住宅リフォーム市場規模は、2036年末までに7,978億米ドルを超え、2024―2036年の予測期間中に6.2%のCAGRで拡大すると予測されています。
Ans: ライフスタイルの変化により、日本ではDIY住宅リフォーム用品が人気を博しているため、予測期間中に日本は大幅な成長を見せています。
Ans: 日東株式会社は、2023年8月24日(木)、8月25日(金)、8月26日(土)の3日間、千葉県の幕張メッセ国際展示場で開催される第59回JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2023に出展します。