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人間中心の AI 市場調査―機能別(安全・安心、意思決定・サポート)、アプリケーション別 (品質管理、人事)、エンドユーザー別 (ヘルスケア、自動車、教育)– 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024 ―2036 年

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レポート: 5755 | 公開日: March, 2024

人間中心の AI 市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

人間中心の AI 市場規模は、2036 年末までに約 480 億米ドルに達すると予想されており、2024-2036 年の間に予測期間中に約 9% の CAGR で増加します。2023 年には、人間中心の AI の業界規模は約80億米ドルを超えます。 世界中でヘルスケア分野の成長が加速していることが、人間中心の AI 市場の成長を促す主な理由となります。 ブラジルでは、人口の 75% が包括的な医療を受けています。 人口の 25% が、主に雇用主が費用を負担する民間制度を通じてケアを受けています。 民間制度はサービスの要件に合わせて急速に拡張されましたが、民間部門の医療拡大は 17.3% で推移しており、主な雇用主は医療費を維持するためのソリューションとサービスを求めています。 医療というのは病院だけではありません。 これは、臨床試験、医療機器、遠隔医療、外部化、メディカルツーリズム、保険などを含む広範な羅針盤です。医療システムは、ほとんどが公的部門と民間部門の 2 つのセクションに分かれています。

2036 年末までに人間中心の AI 市場を推進するもう 1 つの理由は、世界中で AI の採用が増加していることです。 人工知能 (AI) の支持率は、2022-2025 年の間に世界中の物質的成長組織において大きな重要性を獲得すると予測されています。最近、その分野で機能する組織は主に、世代サイクルにおいて AI との限定的な合意を報告しています。 テクノロジー幹部らは、これが 2025 年までに大幅に変化すると予チャットボット測しました。人工知能 (AI) は、人間の機能を 99.9% の精度で自動化し、効率を新たな高みに引き上げるために利用されつつある技術です。 この革命的なテクノロジーは、人々の生活をより賢くする最先端のソリューションの設計と成長において重要な役割を果たしています。 AIは、ML、自然言語処理、ロボティックプロセスオートメーション(RPA)、予測分析、コンピュータービジョンなど、最も優れた技術で囲まれています。これらすべての技術の強みを活用することで、AI主導のソフトウェアアプリケーションは、さまざまな形で組織に驚くべき可能性をもたらしています。


人間中心の AI 市場 : 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

~9%

基準年市場規模(2023年)

80億米ドル

予測年市場規模(2036年)

480億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東とアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東とアフリカ)

人間中心の AI 市場の地域概要

人間中心の AI 市場 – 日本の見通し

日本地域における人間中心のAI市場も、日本地域の情報企業の研究開発の増加により、予測期間中に大幅な成長を遂げると予想されます。 AI 市場は好機であると結論付けることができます。 国際人工知能 (AI) 市場の 2018-2025 年の間に年間複合成長率は、33%-55% の間で変動すると予測されています。 2025 年までに、AI の国際市場の価値は 1,560 億米ドルから 3,600 億米ドルになると予測されています。日本は、AI をその重要なエージェントの 1 つとして、ハイテク分野で著名なプレーヤーであり続けることに注力しています。 日本は、Society 5.0と呼ばれる想像上の未来社会を通じて、社会問題に対処するための政策にAIを活用することを期待しています。 AI は主要なテクノロジーとして認識されており、ヨーロッパの Horizon2020 に相当するJapanese Moonshot programや、cross-ministerial Strategic Innovation Promotion Programなど、複数の政策提案に取り入れられてきました。

人間中心の AI 市場の成長を促進するもう 1 つの理由は、日本の自動車産業における AI の広範な利用です。 Nikkei新聞の報道に合わせ、Hondaは2023年のJapan Mobility Showで小型EV「Sustaina-C Concept」を初公開しました。 この組織のデザイナーは、正式な提案のためではないものの、思考形成を支援するために画像生産性の高い AI を利用し始めています。 Sustaina-C Conceptのデザイナーは、2022年後半からAIが急速に進歩し、その技術がシンギュラリティに到達したように見えると表現しました。 自動車業界の絶え間なく変化する状況の中で、日本の自動車メーカーは生成 AI の力を最大限に活用して、自動車の考え方や開発方法を再説明しています。

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Human-centered AI market

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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北米市場予測

北米地域の人間中心の AI 市場は、予測期間中に最大の成長を遂げ、収益シェアは約 39% になると予想されます。 この成長は、この地域の教育分野での AI の導入の増加により注目される可能性があります。 まだ初期ではあるものの、AI がすでに重要な価値を生み出していることが結果から示唆されています。 原告の 40% は学習プロセスにおける AI の利用から相当な価値が得られたと報告し、40% はそれより少ない価値が得られたと報告しました。 2023 年は、ChatGPT のような生成型人工知能 (AI) の爆発によって顕著であり、特に世界中の教育システムにおいて、その可能性に対する情熱とその欠点に対する懸念の両方が高まっています。

アジア太平洋市場

APAC地域の人間中心のAI市場も予測期間中に大幅な成長を遂げ、この地域の小売および電子商取引における人間中心のAIの使用が増加しているため、第2位の地位を維持すると予想されます。 日本企業も顧客体験を変革するためにAIに巨額の投資を行っています。 この国の AI 投資は 2027 年までに 120 億米ドルに達すると予測されており、年平均成長率 25% で増加します。 APAC の CX チームが自社の在庫に AI を追加する正当な理由は他にもたくさんあります。 このテクノロジーは、CX 運用の効率を高めてコストを制限する可能性をもたらします。 CX ターゲット向けに戦略化された AI プラットフォームは、自然言語処理 (NLP)、機械学習、自動化を組み合わせてさまざまな機能を提供し、顧客にシームレスなコミュニケーションを提供します。

人間中心の AI 市場のセグメンテーション

機能別(支援・サポート、安全・安心、意思決定・サポート、ワークフロー運用、コラボレーション)

支援・サポートセグメントは予測期間中に最も成長し、24時間ガイダンスを提供することで顧客サービスを改善するために広く使用されているため、約48%を占めると予想されます。 世界的な疫病の発生以来、ヘルスケア部門は、患者と連携するために会話型 AI、コンピューター化、機械学習 (ML)、自然言語処理 (NLP) などの進歩したテクノロジーに大きく依存してきました。これは状況を一変させるものです。 ヘルプデスク、IT サービス管理 (ITSM)、AI チャットボットなどの医療業界向けの IT ソリューションへの支出は、症状の原因を理解したいと考えている患者にとって、献身的な代替手段となります。 Generative AI、自然言語処理 (NLP)、高度なアルゴリズムの力に影響を与える最新のヘルスケア ヘルプデスクを利用すると、病院は従業員の負担を軽減し、正確なデータを入力し、カスタマイズされたガイダンスを受けて、従業員に満足してもらうことができます。 医療従事者が昼夜を問わずアクセスできるインテリジェントなチャットボットやヘルプデスク ソリューションを利用して、質問に答えたり、反復的で時間のかかる管理プロジェクトや技術を支援したり、リアルタイムのサポートを提供したりできる世界を想像する予想されています。

アプリケーション別 (医療診断、チャットボットと仮想アシスタント、パーソナライズされた学習、不正検出とリスク評価、品質管理、人事)

チャットボットと仮想アシスタントセグメントは、予測期間中に優れた成長を遂げ、世界中の企業でチャットボットの使用が増加しているため、収益シェアの約 35% を保持すると予想されます。 現在、カスタマー サービス企業の 23% が AI チャットボットを使用しています。 チャットボットは、顧客サービスの質問に日々答え、迅速な解決策を提供するスキルを備えています。 チャットボットの利用により、多くの企業は顧客サービスのエクスペリエンスと満足度を向上させ、それによって応答時間を変更し、新たな売上を押し上げ、上記の顧客サービスを制限できるようになりました。 チャットボットアプリケーションは、人々とサービスの間のコミュニケーションを合理化し、顧客体験を向上させるのに役立ちます。 チャットボットは、顧客サービスの総コストを制限することで、顧客関与の手法と運用効率を変更する範囲も提供します。

人間中心の AI 市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます:

機能

  • 支援・サポート
  • 安全・安心
  • 意思決定・サポート
  • ワークフロー運用
  • コラボレーション

アプリケーション

  • 医療診断
  • チャットボットと仮想アシスタント
  • パーソナライズされた学習
  • 不正検出とリスク評価
  • 品質管理
  • 人事

エンドユーザー

  • ヘルスケア
  • 自動車
  • 教育
  • 小売および電子商取引
  • 輸送および物流
  • 製造


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人間中心の AI 市場:成長要因と課題

人間中心の AI 市場の成長要因ー

  • AI のカスタマイズと回復力 – 通常、人工知能 (AI) に依存する重要な情報技術 (IT) システムの柔軟性を確認する必要があると理解されています。 この点で、人々は、サイバー攻撃などの IT 保護の脅威に対する柔軟性と、気候変動や経済危機などの疑わしく変化する環境状況下でも強制的に継続するスキルの両方について考えています。 人々が生成 AI について考えるとき、何よりも優先されるのはソフトウェアの成長とマーケティングであると考えられます。 確かに、プログラマーの 92% が Stack Overflow などの成長メリットに相当する AI ツールをすでに利用していることが注目されています。 ただし、サービス組織は、どこに注目すべきかを知っていれば、Gen AI の承認から大きな利益を引き出すことができます。
  • 人間の能力と判断力の向上 - 人間よりも顔のパターンを識別できる - 本物の人間の写真とだまされた人間の顔の写真を関連付けた研究では、AI テクノロジーは人間の参加者よりも 143% 正確に、10 倍迅速に写真を認識しました。 そして、AI は、自分が人間であるということさえ彼らに納得させることができます。今年、ChatGPT は、OpenAI とStanford Universityによって実施された研究でチューリング テストを承認し、調査員の半数以上をだまして、彼らは機械ではなく人間とコミュニケーションを取っていました。
  • 人間の自律性と管理の維持 - 業界が産業オートメーションから産業自律 (IA2IA) に移行し始める中、この変革はデジタル シフトの一部です。 産業の自律性は、スマートセンシングと機械理解のレイヤーを配置して予期せぬ状況を理解し、許容することで産業オートメーションを超え、人間の介入の要件を増加または制限します。 産業の自律性により、組織は、発電、計画とスケジューリング、割り当てとサプライチェーンのメンテナンス、エンジニアリング、エリア運営、管理を含むすべての分野で新たな能力を高め、能力を向上させることができます。

当社の人間中心の AI 市場 調査によると、以下はこの市場の課題です:

  • 不正確で偏った出力に関連する問題 - 偏った AI システムは、リソースの不公平で不正確な割り当てを引き起こし、個人の自由を妨げ、機会を制限し、国民の安全と福祉を損なう可能性があります。 デジタル市場が継続的に変化しており、デジタル市場がそれに活用されていることには議論の余地がありませんが、ここ数カ月間、人工知能 (AI) とオンラインで働く人々に対するその影響により、多くのマーケティング専門家やコンテンツ作成者が夜も眠れずにいます。 それは、AI システムが人々の日常生活の一部となり、人々のテクノロジーとのコミュニケーション方法を変えてきた一方で、AI システムは人間の創造物など、偶発的な影響をもたらす可能性のあるバイアスにさらされているからです。
  • ブルーレイの副作用です。
  • 人々の知識の欠如です。

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Human-centered AI market survey
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ニュースで

  • 202428日:IBM Corporation 、米国のIBM channel associatesにAmazon Web Services (AWS) Marketplace上でIBM Softwareを再販するプログラムを提供することを宣言しました。彼らは今、彼らが促進する購買プラットフォームを活用しながら、顧客が必要とするソフトウェアを入力するのを支援する彼らのパートナーで気づいた強力な採用を拡大するためにEMEAの国を選ぶために、このプログラムを取っていると宣言しました。IBMの混合されたオープンな技術は、購入サイクルを通じて拡大し、顧客がAWSの消費義務を活用することができます。
  •  2024130日: GSMA IBM Corporation 、GSMA AdvanceのAIトレーニングプログラムとGSMA Foundry Generative AIプログラムの開始を通じて、電気通信業界におけるジェネレーティブ人工知能(AI)の採用と能力をサポートするための新たな協力を宣言しました。
  •  20231010 LeapMind Inc.は、大規模AIモデルの訓練と推論を迅速化する新しいAIチップの成長開始を宣言しました。大規模言語モデル(LLM)を含む進歩したAIモデルの学習コストは、モデルサイズの大型化と計算の複雑化により、過去10年よりも大幅に拡大しています。このコストの増大は、AIの進歩を妨げる大きな要因となっています。
  • 2023年81 エッジ人工知能(AI)の標準のチーフクリエーターであるLeapMindCo, Ltd .は、同社のコア技術である「極低ビット量子化」を活用した超低消費電力AI触媒IPである「Efficiera」で、業界をリードする電力効果を達成したと宣言しました。GPUで1-5TOPS/W、エッジデバイス用AIアクセラレータで約20TOPS/Wという最近の市場における同等デバイスと比較した場合、Efficieraの実行性能は、同じ消費電力でこれらのデバイスの約5-100倍となります。

人間中心の AI 市場を支配する注目の企業

top-features
  • IBM Corporation
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主要製品提供
    • 財務実績推移
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近開発
    • 地域存在感
    • SWOT分析
  • Google LLC.
  • OpenAI
  • Microsoft Corporation
  • Apple Inc.
  • Amazon Inc.
  • NVIDIA Corporation
  • Cognizant
  • Salesforce Inc.
  • Accenture
  • ABEJA Inc.
  • LeapMind Inc.
  • SoftBank Group Corporation
  • AI Technology Inc.

レポートで回答された主な質問

Ques: 人間中心の AI 市場の成長を促進する主な要因は何ですか?

Ans: 世界中のヘルスケア分野の成長が主に人間中心の AI 市場の成長を促進します。

Ques: 予測期間中に人間中心の AI 市場のCAGRはどのくらいですか?

Ans: 人間中心の AI 市場の市場規模は、2024- 2036 年の予測期間にわたって約 9% の CAGR が見込まれています。

Ques: 将来、人間中心の AI 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 北米地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを獲得すると予想されており、将来的にはさらに多くのビジネス チャンスがもたらされると予想されます。

Ques: 人間中心の AI 市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、IBM Corporation、Google LLC.、OpenAI、Microsoft Corporation、Apple Inc、Amazon Inc、NVIDIA Corporation、Cognizant、Salesforce Inc、Accenture、ABEJA Inc、LeapMind Inc、SoftBank Group Corporation、AI Technology Inc.、その他。

Ques: 人間中心AI市場の機能セグメントで最も市場規模が大きいセグメントアプリケーションはどれですか?

Ans: 支援・サポートセグメントは、2036 年末までに約 48% の最大の市場規模を獲得すると予想されており、大幅な成長の余地を示しています。