世界のアイデンティティ分析市場は、2024 年に 18.8億米ドルの収益性の高い評価額を記録し、2037 年には 255 億米ドルに達すると予測されており、2025 ―2037 年の予測期間中に 22.2% の CAGR で拡大しています。2025 年には、世界の市場は 23 億米ドルに達する見込みです。アイデンティティ分析市場の主な成長要因は、増大するサイバー脅威に対抗するための堅牢なセキュリティ対策の必要性が高まっていることです。組織は、増加するアイデンティティ詐欺、アカウント乗っ取り、内部脅威に対処するため、ユーザーの行動、アクセス パターン、その他のデータ ポイントを分析して異常を特定する高度なツールを必要としています。2024 年第 2 四半期のランサムウェア攻撃の 58% は北米で発生し、続いてヨーロッパ (19%) とアジア太平洋地域 (38%) が、攻撃全体の 16% を占めました。アイデンティティ分析により、企業はアクセス パターンをリアルタイムで監視および分析することで、潜在的なセキュリティ侵害を早期に検出できます。さらに、デジタル トランスフォーメーションの急速な成長も市場を牽引しています。組織は業務、サービス、顧客とのやり取りをオンラインに移行する傾向が強まっており、クラウド プラットフォーム、モバイル アプリケーション、IoT デバイス、リモート ワーク環境にわたって IT インフラストラクチャを拡大しています。この変化により、デジタル ID を管理し、アクセスを保護し、不正なアクティビティを防止するための堅牢な ID 分析ソリューションの必要性が高まっています。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約22.2% |
基準年市場規模(2024年) |
約18.8億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
255億米ドル |
地域範囲 |
|
アイデンティティ分析市場 – 日本の見通し
日本のアイデンティティ分析市場は、2025―2037年の予測期間中に収益性の高い成長曲線を記録する態勢が整っています。日本では、特にデジタル変革の急増に伴い、サイバー攻撃が増加しています。注目を集める事件や機密データを保護する必要性から、組織はアイデンティティ関連の脅威を検出して防止できるアイデンティティ分析ソリューションを採用するようになりました。さらに、日本はデジタル変革やスマートシティプロジェクトに積極的に投資しており、接続されたインフラストラクチャ、IoTデバイス、市民データを保護するために高度なアイデンティティとアクセス管理が必要です。
アイデンティティ分析は、アクセスを監視して異常を特定することで、これらのデジタルエコシステムの保護に役立ちます。競争力を維持するために、企業や政府は新しい戦略、方法、テクノロジーを採用しています。その目標に向けて、日本政府は2021年に新しいデジタル庁を設立し、公共セグメントと民間セグメントの進行中のデジタル変革を加速させました。2030年までに、デジタル変革を取り入れる日本の取り組みにより、経済は最大7,350億米ドル拡大する可能性があります。
地方自治体は、個人情報保護法(APPI)などの規制を導入しており、データ保護に厳しい要件を課しています。アイデンティティ分析ソリューションにより、組織は個人データへのアクセスを監視し、ユーザーの権限を管理し、コンプライアンスを維持できます。さらに、主要なキープレーヤーは、特にテクノロジーや自動車業界などの機密性の高い知的財産を扱う業界で、内部脅威に対する認識を高めています。アイデンティティ分析ソリューションは、従業員や特権ユーザーの不審な行動を検出し、内部からのリスクを軽減するのに役立ちます。
これらの成長ドライバーは、サイバーセキュリティ、イノベーション、規制コンプライアンス、および労働力の効率性に対する日本の重点を反映しており、これらはすべて、高度なアイデンティティ分析ソリューションの需要を促進しています。これらの傾向が続くと、日本のアイデンティティ分析市場はさらに拡大すると予想されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米市場は、2037 年までに 38.2% という最大のシェアを記録する見込みです。この市場は、高いサイバーセキュリティ基準、高度な技術の採用、規制圧力、急速に拡大するデジタル経済に牽引されて、大幅な成長を遂げています。この地域は、データ侵害、ランサムウェア攻撃、個人情報盗難事件が頻発するなど、多数のサイバー脅威に直面しています。サイバーセキュリティへの重点により、組織が ID ベースの脅威を検出して防止し、機密データを保護し、不正アクセスから保護するのに役立つ ID 分析ソリューションへの多額の投資が行われました。
米国の ID 分析市場には、安全な ID 管理のためのブロックチェーンの統合と、デジタル ID の分散制御を提供する自己主権型 ID (SSI) システムの台頭が含まれています。これらのトレンドは、プライバシーと規制コンプライアンスが重要な医療や金融などの分野にとって魅力的です。さらに、企業がクラウドベースおよびハイブリッド IT 環境を採用するにつれて、ID 分析ソリューションは、組織が複雑なユーザー アクセス権限を管理し、サイバーセキュリティ リスクを軽減するのに役立ちます。
さらに、Microsoft、IBM、Oracle などの大手テクノロジー企業が市場を独占する一方で、SailPoint などの企業のイノベーションが ID 管理の進歩を推進しています。全体として、この市場は、米国市場で増加するサイバー脅威に対抗するための高度な官民連携、CCPA などの規制フレームワーク、強化されたサイバーセキュリティ対策の恩恵を受けています。
カナダの企業は、セキュリティを強化し、厳格なデータ プライバシー規制を満たし、増加するサイバー脅威から保護するために、ID 分析を採用する傾向が高まっています。金融、ヘルスケア、政府などの業界は、データ保護に関する規制上の要求や、詐欺や不正アクセスを防止する必要性から、ID 分析ソリューションの実装に特に積極的です。
APAC市場統計
アジア太平洋地域のアイデンティティ分析市場は、予測期間中に最も急速な収益成長を記録すると予測されています。この市場は、サイバー脅威の増加、規制要件、デジタル変革、AI 主導のソリューションへの依存度の高まりにより成長しています。この地域では、現代のアイデンティティ分析に不可欠な AI と ML への投資が増加しています。さらに、アジア太平洋地域は IoT およびスマート シティ プロジェクトの世界的リーダーであり、シンガポール、日本、韓国などの国が IoT インフラストラクチャに多額の投資を行っています。
中国には、サイバーセキュリティ法 (CSL)、データ セキュリティ法 (DSL)、個人情報保護法 (PIPL) などの厳格なデータ プライバシーおよびサイバーセキュリティ法があり、個人データを管理および保護する組織に厳しい要件が課されています。さらに、同国のデジタル経済は世界最大規模であり、e コマース、フィンテック、オンライン教育などの業界が驚異的な成長を遂げています。
インドはサイバー脅威に直面している上位国の 1 つであり、高度なアイデンティティ管理ソリューションの必要性が浮き彫りになっています。アイデンティティ分析は、組織が異常な行動を検出し、不正アクセスを防ぎ、ユーザーの資格情報を保護するのに役立ちます。さらに、デジタル決済、オンライン バンキング、モバイル ウォレットの急速な成長により、インドの金融セクターでは ID 関連のサイバー脅威が急増しています。インド準備銀行 (RBI) やその他の規制機関は強力な顧客認証に関するガイドラインを発行しており、金融セクターにおける ID 分析の需要が高まっています。
企業規模別 [大企業、中小企業 (SME)]
企業規模別では、大企業セグメントは 2037 年までに収益シェアを 61.2% 増加させる見込みです。この成長は、大企業が複雑な ID 管理とセキュリティのニーズに対応する包括的なソリューションに継続的に投資していることに起因します。大企業は、セキュリティを向上させるために AI や ML などの高度なテクノロジーにますます投資しています。Our World in Data によると、2021 年の人工知能への世界の民間投資は年間 1,323.6 億米ドルでした。これらのテクノロジーを組み込んだ ID 分析ソリューションにより、大企業は予測分析、行動分析、リアルタイムの脅威検出を活用して、プロアクティブなセキュリティ アプローチを実現できます。
大企業には多様なアクセス要件があり、多くの場合、複数のセグメント、場所、役割が関係します。特権アクセスの管理は特に重要です。高レベルのユーザーによる不正使用は大きな損害を引き起こす可能性があるためです。ID 分析ソリューションは、特権アカウントを綿密に監視し、異常なアクティビティに関する洞察を提供し、高リスク領域を保護します。また、大量のアイデンティティ関連データを扱う大企業は、監視、脅威検出、レポート作成を効率化する自動化されたアイデンティティ分析機能の恩恵を受けています。自動化により、セキュリティ チームの作業負荷が軽減され、精度や効率を犠牲にすることなく、大規模なアイデンティティ セキュリティを管理できるようになります。
コンポーネント別 (ソリューション、サービス)
コンポーネント別では、アイデンティティ分析市場のサービス セグメントは、2037 年末までにかなりのシェアを占める見込みです。この成長は、専門的で柔軟性が高く、スケーラブルなアイデンティティ分析サービスに対する需要の高まりに起因しています。多くの組織は、特に熟練したサイバー セキュリティ専門家が不足しているため、運用上の負担を軽減するために、アイデンティティ分析管理のアウトソーシングを好みます。マネージド サービス プロバイダー (MSP) は、継続的な監視、アイデンティティ脅威検出、インシデント対応を提供し、リソースが限られている企業にとって魅力的なターンキー ソリューションを提供します。
アイデンティティ分析ソリューションは、多くの場合、IAM システム、SIEM、エンドポイント セキュリティ ツールなどの既存の IT およびセキュリティ インフラストラクチャに合わせてカスタマイズして統合する必要があります。サービス プロバイダーは、アイデンティティ分析プラットフォームの導入、統合、構成を支援し、組織固有の要件とシステムに適合するようにします。
アイデンティティ分析市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
企業規模別 |
|
コンポーネント別 |
|
展開モード別 |
|
アプリケーション別 |
|
業種別 |
|
アイデンティティ分析市場の成長要因ー
アイデンティティ分析ソリューションは、ユーザーのアクセス パターンを綿密に監視し、疑わしいアクティビティに迅速にフラグを付けることで、これらのリスクを軽減し、データ流出の可能性を減らします。データ侵害は多くの場合、取り返しのつかない損害を引き起こすため、プロアクティブなセキュリティ戦略への移行が進んでいます。アイデンティティ分析により、組織はユーザーの行動を継続的に監視および分析できるため、攻撃が発生した後ではなく、早期に疑わしい行動を検出して対処できます。
SaaS アプリケーション、モバイル アクセス、API が急増する中、組織はさまざまなアクセス ポイントに直面しています。各アクセス ポイントには潜在的な脆弱性があるため、ユーザーがシステムにアクセスする方法、時間、場所を監視することが不可欠です。アイデンティティ分析では、行動監視とリスク分析を使用して、さまざまなアクセス ポイントで異常を検出し、不正アクセスのリスクを軽減します。さらに、リモート ワークや個人所有デバイスの持ち込み (BYOD) ポリシーの増加により、さまざまなデバイスやネットワークからのアクセスを保護する必要性が高まっています。アイデンティティ分析は、さまざまな場所やデバイスでのユーザー行動を追跡するのに役立ち、IT チームはセキュリティの脅威を示す可能性のある異常なパターンを見つけることができます。
AI および ML テクノロジーの台頭により、アイデンティティ分析が急速に進歩し、これらのソリューションはよりスマート、高速、かつ正確になり、組織は複雑なデジタル環境全体でアイデンティティをより効果的に保護できるようになりました。2024 年現在、組織の 77% が業務で AI を採用しているか、その使用を検討しており、83% が AI がビジネス戦略の主要な優先事項であると考えています。
主要企業は、AI 主導のアプローチを採用し、ユーザー エクスペリエンスを重視し、コンプライアンスのニーズに合わせ、クラウドベースの統合ソリューションを開発することで、アイデンティティ分析市場を形成しています。R&D、パートナーシップ、新興技術への取り組みにより、市場に対する影響力がさらに強化されています。セキュリティ、コンプライアンス、スケーラビリティを優先することで、これらの企業は、業界を問わず組織がアイデンティティ リスクを管理し、ユーザー エクスペリエンスを向上させ、デジタル化が進む世界でサイバー脅威から保護できるようにしています。
アイデンティティ分析市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米は、サイバーセキュリティ基準の高さ、先進技術の採用、規制圧力、急速に拡大するデジタル経済により、世界のアイデンティティ分析セクターの収益シェアを独占する態勢が整っています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、NEC Corporation、 Fujitsu、 Hitachi Corporationなどです。
Ans: 世界のアイデンティティ分析市場は、2024年に18.8億米ドルと評価され、2025―2037年の予測期間中に22.2%のCAGRで成長し、2037年までに255億米ドルに達する見込みです。
Ans: 日本のアイデンティティ分析市場は、予測期間中、つまり2025―2037年の間に収益性の高い成長曲線を記録する態勢が整っています。市場の成長は、サイバー攻撃の増加、特にデジタル変革の急増によるものです。
Ans: 2024 年 10 月、日立のデジタル コンサルティングおよびテクノロジー サービス事業である日立デジタル サービスは、生成型人工知能 (GenAI) 製品である Reliable, Responsible, Observable, and Optimal AI (R2O2.ai) のデビューを発表しました。R2O2.ai プラットフォームは、AI ワークロードの構想と大規模な展開の間のギャップを埋め、信頼性が高く、責任があり、可視性のある AI モデルを比類のない速度と効率で提供することを目的としています。これは、AI プロジェクトを責任を持って最適に成長させたいと考えている組織に最適です。