イメージセンサー市場の規模は、2036年末までに760億米ドルを超える見込みます。2024 ― 2036 年の予測期間中に約 11% の CAGR で拡大します。2023 年のイメージ センサーの業界規模は、ヘルスケアにおけるイメージ センサーの使用の増加により 約220 億米ドルになりました。医療分野では、イメージ センサーは、X 線、CT スキャン、超音波などの医療画像処理に使用されています。たとえば、United Imaging Healthcare のハンドヘルド X 線システムは、乳房生検の高い効率を実現しながら、正確な 3D 乳房イメージングを提供します。これらのセンサーは、低放射線量で高品質のイメージングを可能にし、従来のイメージング方法に代わるより安全で効果的な代替手段となります。
さらに、電子機器の高解像度への需要が高まるにつれ、イメージセンサーメーカーは、よりコスト効率の高い、小型でありながら高解像度のイメージセンサーの開発に取り組んでいます。これは、予測期間中にイメージセンサー市場の成長を促進すると予想されます。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~11% |
基準年市場規模(2023年) |
220億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
760億米ドル |
地域範囲 |
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イメージセンサー市場– 日本の展望
日本政府は、国内のイメージセンサー市場に大きな影響を与えたいくつかの政策と規制を導入しました。国産品の生産・消費を促進する「メイド・イン・ジャパン」政策もその一つです。これにより、消費者が地元企業を支援しようとする中、日本で製造されたイメージセンサーの需要が増加しています。イメージセンサー市場に影響を与えたもう1つの政策は、2015年に打ち出された「産業戦略計画」(ISP)です。ISPは、イメージセンサーを含む日本の先端技術の開発を促進することを目的としています。これにより、研究開発への投資が増加し、業界での新しいビジネスとパートナーシップの創出にもつながりました。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域のイメージセンサー市場は、他のすべての地域の市場の中で、2036年末までに約32%のシェアで最大のシェアを占めると予想されています。自動車需要の拡大と、画像センサーの機能を必要とする自動運転車の採用の増加により、この地域の市場成長も見込まれています。さらに、この地域における監視カメラの需要の高まりと家電産業の繁栄が、アジア太平洋地域のイメージセンサー市場の成長を促進すると予想されています。世界的に、中国は家庭用電化製品の生産と販売で第1位となっています。さらに、インドなどの治安向上とインフラ整備を目的としたメイク・イン・インディアとデジタル・インディアなどの政府の取り組みにより、業界の需要が増加すると予想されています。
北米市場分析
北米のイメージ センサー市場は 2 番目に大きく、2036 年末までに約 28% のシェアを記録すると推定されています。市場の拡大は主に、イメージング技術の需要の増加と、地域でのスマートフォンとタブレットの人気の増加によるイメージセンサーの需要の増加に起因すると考えられます。2022 年の時点でアメリカ成人の約 86% がスマートフォンを使用しており、スマートフォン ユーザーは 3 億人を超えています。この地域でのソーシャル メディアとデジタル マーケティングの台頭により、消費者はモバイル デバイスとタブレットを使用して画像とビデオをキャプチャして共有することが増えています。これにより、鮮明で鮮やかな画像を提供できる高品質のカメラとイメージセンサーに対する需要が急増しています。
技術別(CCDセンサー、CMOSセンサー)
CMOS センサーセグメントは、2036 年には最大約 58% の最大の市場シェアを獲得すると推定されています。セグメントの成長は、デジタルカメラ、スマートフォン、タブレットなどの家電製品におけるCMOSセンサーの普及によるものと考えられます。たとえば、キヤノンの新しい CMOS センサーはグローバル シャッターを備えており、移動するカメラによって撮影された画像だけでなく、動く被写体の画像も正確かつ歪みなくキャプチャできます。CMOS センサーは他のタイプのイメージ センサーよりも小型で電力効率が高いため、メーカーにとって魅力的な選択肢となっています。さらに、CMOS センサーは他のイメージ センサーよりも手頃な価格であるため、消費者にとって魅力的な選択肢となっています。
アプリケーション別(家庭用電化製品、防衛、ヘルスケア、産業、自動車、セキュリティおよび監視)
家庭用電化製品セグメントは、2036 年には約 35% 程度の大きなシェアを獲得すると推定されています。このセグメントの成長は、スマートフォン、タブレット、デジタルカメラでのイメージセンサーの使用の増加に起因すると考えられます。カメラの高解像度化に伴い、イメージセンサーの需要も拡大すると予想されます。2022 年のカメラの総出荷台数は 740 万台と推定されています。さらに、技術の進歩に伴い、イメージセンサーは小型化、安価化、エネルギー効率の向上が見込まれており、これにより家庭用電化製品分野の成長がさらに促進されると考えられます。
イメージセンサー市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
技術別 |
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加工技術別 |
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アプリケーション別 |
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イメージセンサー市場の成長要因ー
当社のイメージセンサー市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 自動車業界におけるADASの採用の増加と、ヘルスケアおよび監視におけるイメージセンサーの新たなアプリケーションが、イメージセンサー市場の成長を促進する主な要因です。
Ans: イメージセンサー市場規模は、2024 ― 2036 年の予測期間中に最大 11% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域市場は、2036 年末までに最大市場シェアを保持すると予測されており、将来に多くのビジネス 機会がもたらされると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、OMNIVISION, STMicroelectronics N.V., GalaxyCore Shanghai Limited Corporation, ON Semiconductor Corporation, SK hynix Inc., PixArt Imaging Inc., Honeywell International Inc., ABB Limited, Siemens AG, NXP Semiconductors BVなどです。
Ans: CMOSセンサーセグメントは、2036 年末までに最大市場の規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。