report-banner

イマーシブアナリティクス市場調査ー提供内容別、アプリケーション別、エンドユーザー別– 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024―2036 年

RFP提出
レポート: 5983 | 公開日: May, 2024

イマーシブアナリティクス市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

イマーシブアナリティクス市場規模は、2036 年末までに 約1,400 億米ドルに達すると予想されており、2024ー2036年の予測期間中に約51%のCAGRで成長します。2023 年のイマーシブアナリティクスの業界規模は10億米ドルを超えました。多様なデータを分析して理解するためのデータ視覚化ツールのニーズの高まりにより、イマーシブアナリティクス市場は拡大すると予想されます。イマージョンアナリティクスソリューションは、複雑なシステムや問題をより徹底的に把握できるため、異種データを分析する場合に有利であり、意思決定と洞察を向上させることができます。人間の脳は画像を 13 ミリ秒で処理できます。脳の50%は画像処理に使われます。

これらに加えて、データの複雑さの増大により、ますます複雑でわかりやすいデータ視覚化方法のニーズが高まっています。従来の 2D チャートやグラフは、巨大なデータセットや複数の次元にまたがるデータを扱う場合、簡単に圧倒されてしまうことがあります。イマージョンアナリティクスは、イマーシブ 3D データ環境を構築することで、ユーザーが以前は想像できなかった方法で複雑なデータを表示および操作できるようにすることで、ソリューションを提供します。


イマーシブアナリティクス市場: 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

約51%

基準年市場規模(2023年)

約10億米ドル

予測年市場規模(2036年)

1400億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

イマーシブアナリティクス市場の域概要地

イマーシブアナリティクス市場 – 日本の見通し

日本のイマーシブアナリティクス市場は、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予測されています。デジタル化の進展と、さまざまな業界にわたる最先端テクノロジーの使用が市場を牽引しています。 「イマージョンアナリティクス」という用語は、複合現実、拡張現実、仮想現実、その他のイマーシブ テクノロジーを使用したデータの視覚化と分析を指します。これらのテクノロジーの助けを借りて、複雑なデータセットをより動的かつ自然な方法で調査および理解することができており、その結果、洞察と意思決定が向上します。2023年度には、419 千台の仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、複合現実(MR)ガジェットが日本から出荷されると予測されています。 2029 年度までに、デバイスの数は 1.39 百万台を超えると予想されています。

さらに、日本は豊かな文化的遺産とイノベーションに重点を置いているため、イマーシブアナリティクスソリューションの作成と展開にとって特別な場所です。伝統的な価値観と現代のテクノロジーを融合することで、社会問題に取り組み、事業運営を強化します。企業、学術機関、政府機関間のコラボレーションは、地域の協力エコシステムによって促進されます。これにより、市場の拡大と発展のためのユニークな機会が提供されると同時に、イノベーションが促進されており、製造、ヘルスケア、エンターテインメントなどのさまざまな業界でのイマーシブアナリティクスの導入が促進されます。

本レポートの詳細についてはこちら:
inside-report-bg
Immersive Analytics Market

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

本レポートの詳細についてはこちら:

北米市場予測

北米地域のイマーシブアナリティクス市場は、予測期間中に約 33% の最大の市場シェアを保持すると予想されます。シリコン バレー、シアトル、ボストンは、北米、特に米国に見られる有名な技術革新の中心地のほんの一部です。さまざまなテクノロジー企業、新興企業、研究組織、ベンチャーキャピタリストがこれらの動的なエコシステムによって育成されており、仮想現実 (VR)、拡張現実 (AR)、複合現実 (MR) などのイマーシブテクノロジーの推進に取り組んでいます。2028 年までに、ユーザー数は 299.0 百万人に増加すると予想されています。 2028 年までに、83.5% だったユーザー普及率は 85.7% に増加すると予想されます。さらに、イマーシブアナリティクスにおける継続的な革新は、地域のトップクラスの大学、研究センター、技術大手による研究開発への多額の投資によって推進されています。イマーシブアナリティクス市場は、データ視覚化、AI を活用したアナリティクス、および人間とコンピューターのインタラクションにおけるこれらの取り組みの画期的な開発の結果として成長しています。

APAC市場統計

アジア太平洋地域のイマーシブアナリティクス市場は、予測期間中に約 27% の 2 番目に大きな市場シェアを保持すると予想されます。この地域は、多額の投資、イノベーション拠点、そして業界および消費者によるイマーシブ技術の受け入れの拡大により、イマーシブアナリティクス市場の成長にとって極めて重要です。これらの要因により、イマーシブアナリティクスの世界市場シェアの大部分はアジア太平洋地域が保持すると予想されます。さらに、この地域における VR および AR テクノロジーの成長は、イマーシブアナリティクスの発展と直接関係しており、どちらもイマーシブデータアナリティクスと視覚化における世界的な進歩に貢献しています。

イマーシブアナリティクス市場のセグメンテーション

エンドユーザー別 (ヘルスケア、メディアとエンターテイメント、自動車と輸送、建設、政府と防衛)

エンドユーザーに基づいて、ヘルスケアセグメントは予測期間中に約 32% の最大の市場シェアを保持すると予測されます。医療および治療の分野におけるいくつかの研究は、イマーシブテクノロジーが、特に精密医療におけるイノベーションの推進に大きな可能性を秘めていることを示唆しています。精密医療に対する世界の投資は、2022 年に約 320 億米ドルと推定されています。さらに、イマージョン テクノロジーは、遺伝子データを処理する手段として研究コミュニティで注目を集めています。遺伝子データ分析研究の目的は、イマージョン テクノロジーを統合して、知覚とエンゲージメントの質を向上させる、より理解しやすい人間とコンピューターのインタラクションを生成することです。仮想世界をユーザーに非常に現実的に見せる機能を備えた仮想現実 (VR) やその他のイマーシブテクノロジーは、パフォーマンス エラーを減らし、精度を高めることで学習成果を向上させることができます。

提供内容別 (ハードウェア {AR/VR/MR ヘッドセット、ディスプレイ、センサーおよびコントローラー}、ソリューション、サービス {プロフェッショナル サービス、マネージド サービス})

提供内容に基づいて、サービスセグメントは予測期間中に約 48% の最大の市場シェアを保持すると予想されます。イマージョンアナリティクスサービスには、マネージド サービスとプロフェッショナル サービスが含まれます。組織がイマーシブデータ視覚化および分析テクノロジーを効果的に導入できるよう支援するために、これらのサービスは、戦略的ガイダンス、専門的な開発、視覚化の改善、トレーニング コース、シームレスなユーザー インターフェイス、現在のシステムとの統合、および継続的な支援を提供します。企業は、より深い理解と意思決定のためにイマーシブアナリティクスを活用するために、特定のニーズに基づいてサービスを選択できます。

イマーシブアナリティクス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

提供内容別

  • ハードウェア  
    • AR/VR/MR
    • ヘッドセット、
    • ディスプレイ、
    • センサーおよびコントローラー
  • ソリューション
  • サービス
    • プロフェッショナル サービス
    • マネージド サービス

アプリケーション別

  • 教育とトレーニング
  • セールスとマーケティング
  • デザインとビジュアリゼーション
  • 戦略立案

エンドユーザー別

  • ヘルスケア
  • メディアとエンターテイメント
  • 自動車と輸送
  • 建設
  • 政府と防衛


growth-drivers

イマーシブアナリティクス市場:成長要因と課題

イマーシブアナリティクス市場の成長要因ー

  • テクノロジーの進歩とデジタル化の進展―デジタル化と技術革新は、産業、小売、医療などのさまざまな業界でのイマーシブテクノロジーの導入に大きな役割を果たしてきました。人々の日常生活、社会的交流、通勤、教育は、継続的なテクノロジーの進歩により変化してきました。テクノロジーの向上により、組織や企業は製造にかかる時間とコストを節約し、競争上の優位性を獲得できるようになりました。たとえば、3G と 4G により営業経費が削減されており、小規模企業がターゲットの顧客に到達できるようになりました。さらに、イマージョン トレーニングでは、安全な環境でアイデアと実際の出来事を融合させることで、結果を調べて調整するために必要なツールを学生に提供します。
  • 拡張現実と仮想現実を利用した製品への支出の増加―拡張現実 (XR) の分野への関心は近年急激に高まっています。現在、大企業は仮想現実、拡張現実、複合現実テクノロジーに投資しています。多くの企業が仮想現実 (XR) の潜在的な用途を調査しており、その多くはリモート サポート、イマーシブ学習、研究開発、エンターテイメントに仮想現実 (XR) を使用することを計画しています。予測される期間内に、より多くの企業が拡張現実テクノロジーを活用して顧客を大幅に増加させます。世界中で 171 百万人が仮想現実を利用しています。 2028 年までに、仮想現実を利用するユーザーの割合は 2024 年の 52.8% から 55.9% に増加すると予想されます。
  • 分析のためにアクセスできるデータの量と複雑さのためー生成されるデータの量と複雑さが拡大し続けるにつれて、洞察力に富んだデータを生成できる高度なナリティクスソリューションのニーズが高まっています。そのような手法の 1 つがイマーシブアナリティクスであり、これは、拡張現実と仮想現実のテクノロジーを利用して、消費者がデータを探索および分析する際にイマーシブの体験を提供します。データが 3D 形式で表示されると、ユーザーは 2D インターフェイスではすぐには分からないパターン、傾向、および関連性を確認できるため、より適切な意思決定が可能になります。

当社のイマーシブアナリティクス市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 従業員の分析能力の欠如―企業は、未来的なテクノロジーの普及に苦戦し続ける中、この破壊的な環境における最善の行動指針についての指針を求めています。世界中のデータ サイエンティストは、イマーシブ テクノロジーの導入における主な障害は、これらの最先端の普及テクノロジーを最大限に活用するために必要なスキル セットが労働者に欠けていることだと主張しています。したがって、これらの問題はすべて、予測期間中に市場の国際的に成長する可能性に悪影響を与える可能性があります。
  • イマーシブアナリティクスに必要な高価なインフラストラクチャの展開が市場の成長を妨げます。
  • 企業は細心の注意を払って保護する必要がある機密データを頻繁に扱うため、データ セキュリティとプライバシーの問題は市場に深刻な障害をもたらします。

inside-report-bg
Immersive Analytics Market Survey
本レポートの詳細についてはこちら:

news-jp

ニュースで

  • 2023 年 3 月:TIBCO Spotfire およびその他のスケーラブルなアナリティクスソリューションの改善により、TIBCO は、イマーシブでインテリジェントなリアルタイム分析を提供する分析ポートフォリオを使用して、顧客が行動を起こし、より迅速でインテリジェントな洞察を得ることができるようにしています。この改善により、知識と行動の間の境界線が曖昧になり、意思決定を加速し、営業経費を削減する機会が生まれます。
  • 2022 年 9 月:Magic Leap は、ビジネス向けに設計された高度な拡張現実テクノロジーである Magic Leap 2 を発売しました。Magic Leap 2 は、AR テクノロジーの一般的な採用を妨げていた過去の障害を企業が克服できるように設計された、最小かつ最軽量の拡張現実ガジェットです。 AR を小売、医療、防衛業界で定期的に使用できる便利なツールに変えることが不可欠です。
  • 2023 年 11 月:Brelyon、イマーシブディスプレイ事業の大手は、Monozukuri Ventures と協力し、日本の〒600-8846 京都市下京区朱雀宝蔵町 34 番地に最新のショーケースの開設を発表しました。優れた技術力と豊かな文化遺産の両方で知られる京都の中心部、梅小路市場内、AM Labs & Fab京都の真上に位置する新しいショーケースサイトは、世界的な展開を広げるBrelyon にとって注目すべき転換点となります。Brelyon の卓越したイマーシブ ディスプレイ技術への取り組みは、日本のエコシステムにおけるイノベーションの促進に重要な参加者である Monozukuri Ventures との関係によってさらに実証されています。
  • 2024 年 2 月:Katana 、マーケティング会社が、東京・お台場に新たな屋内型テーマパーク「イマーシブ フォート東京」を開発した、3月1日にオープンします。物語の中に没入して演劇を楽しめる場所です。オープン時には、11 種類のイマーシブ シアターが設置される予定です。日本のアニメやその他のアーティストと協力して、世界中から年間 1百万人以上の来場者を呼び込むことを目指しています。

イマーシブアナリティクス市場を支配する注目の企業

top-features
  • Microsoft Corporation
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主な製品
    • 財務実績
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近の開発
    • 地域プレゼンス
    • SWOT分析
  • IBM Corporation
  • Accenture PLC
  • Google LLC
  • SAP SE
  • Meta Platforms, Inc.
  • HTC Corporation
  • Magic Leap, Inc.
  • HP, Inc.
  • TIBCO Software Inc.
  • Brelyon Inc.
  • Marketing company Katana
  • Sony Corporation
  • Deloitte Tohmatsu Group
  • Gartner Japan, Inc.

レポートで回答された主な質問

Ques: イマーシブアナリティクス市場の成長を促進する主な要因は何ですか?

Ans: 多様なデータを分析し理解するためのデータ視覚化ツールのニーズの高まりにより、イマーシブアナリティクス市場は拡大します。これがイマーシブアナリティクス市場の成長を促進する主な要因です。

Ques: 予測期間中にイマーシブアナリティクス市場のCAGRはどのくらいですか?

Ans: イマーシブアナリティクス市場規模は、2024ー2036 年の予測期間中に51% の CAGR に達すると予想されます。

Ques: 将来、イマーシブアナリティクス市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 北米地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。

Ques: イマーシブアナリティクス市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、IBM Corporation、Accenture PLC、Google LLC、SAP SE、Meta Platforms, Inc.、HTC Corporation、Magic Leap, Inc.、HP, Inc.、TIBCO Software Inc.などです。

Ques: イマーシブアナリティクス市場の材料セグメントで最大の市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか?

Ans: ヘルスケアセグメントは 2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。