当社の建物内無線市場調査によると、市場規模は、2036年末までに1250億米ドルに達すると予想されており、2024ー2036年の予測期間中に11%のCAGRで成長します。2023 年の建物内無線市場の業界規模は 330 億米ドル以上になりました。 職場、病院、ホテル、小売モールなどの建物内でデータ トラフィックをアクティブにするときに携帯電話会社ネットワークが不安定になることに対処するために、建物内無線 ソリューションが実装されています。 MNO/仮想移動体通信事業者 (MVNO) および中立ホスト プロバイダーは、容量の問題と屋内無線ネットワークのカバレッジ不足のため、建物内無線ソリューションを使用しています。したがって、高速ネットワークカバレッジに対する需要の高まりにより、市場の成長が加速しています。たとえば、2022 年には世界人口の約 88% が LTE を利用していましたが、最新のモバイル技術である 5G は約 35% でしました。それにもかかわらず、2028 年までに人口の 84% が 5G でカバーされると予想されています。
接続の構築における大幅な改善が IBRES の主な利点です。消費者は、音声品質の向上、データ レートの高速化、通話切断の減少による恩恵を受け、全体的なモバイル通信エクスペリエンスが向上します。これは、シームレスな接続が日常業務の不可欠な部分であるビジネスの場合に特に重要です。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~11% |
基準年市場規模(2023年) |
330億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
1250億米ドル |
地域範囲 |
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建物内無線市場 – 日本の見通し
日本の建物内無線市場は、2036 年末までに大幅に成長する見込みです。この拡大は、この地域の自治体インフラの広範なデジタル化に対する日本政府の施策の強化によるものと考えられます。日本の建物内無線市場の拡大は、協調ネットワーク技術の発展によるものと考えられます。たとえば、ソフトバンク株式会社は、電気通信と人工知能の研究に携わるトップ機関と企業のパートナーシップである AI-RAN Alliance の結成を発表しました。ソフトバンクは、会員企業や学術機関と協力し、RAN(無線アクセスネットワーク)技術とAI(人工知能)技術を組み合わせ、AI主導の基盤で世界中のRANインフラを再考することでイノベーションを促進していきます。
このセグメントの需要は、ネットワーク技術の進歩とワイヤレス接続の増加によって促進されています。ルーター技術を進歩させるために使用される絶えず変化する標準は、無線技術の開発を支える主な力です。したがって、これらの要因がこの地域の市場の成長を推進しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域の建物内無線市場は、予測期間中に 37% のシェアを占める見込みです。 APAC の人口は膨大であるため、通信会社は膨大な数のモバイル加入者にアクセスできます。今後数年間でさらに多くの顧客が同社のネットワークに参加すると予想されており、この地域は世界中のすべてのモバイル加入者の最大部分を占めています。この多様性に富んだ地域の多くの国がデジタル変革を迎えています。その規模、多様性、そして韓国、中国、オーストラリア、日本などの国々が論理的に主導権を握っていることから、建物内無線導入の主流を占めると予想されています。二大製造業経済は中国と日本のもので、電子機器、自動車、IT製品を製造しています。業界による最先端テクノロジーの追求により、生産パラダイムに大きな変化が生じ、ビッグデータ分析やロボット工学の人気が高まっています。
北米市場統計
北米の建物内無線市場は、2036 年末までに 26% のシェアを占めると予想されています。テクノロジーに精通した世代とモバイル デバイスの需要の増加が市場の成長を促進すると予想されます。さらに、米国にはいくつかの著名な屋内無線通信事業者が存在するため、市場は拡大しています。全国的にBYOD(Bring-Your-Own-Device)の受け入れが進んでいることも、プレイヤーに利益をもたらすと考えられています。たとえば、米国では 2022 年に組織の 59% が BYOD を採用しました。また、接続に対する需要、環境制限、5G ネットワークへの移行により、企業は建物内無線 サービスへの投資を増やすようになりました。
ビジネス モデル別 (サービス プロバイダー、企業、中立ホスト オペレーター)
建物内無線市場の中立ホストオペレーターセグメントは、予測期間中に 46% のシェアを保持すると予想されます。企業や不動産所有者は、商業上のニーズに応じて、これらのビジネス モデルのいずれかを選択しています。これらのシステムの設置に資金を提供する団体が、これらのモデルがどのように機能するかを決定します。ビジネス向けの建物内無線 ネットワークは、中立的なホスト オペレーターによって管理されます。建物内無線 ネットワーク全体を監督する中立ホスト オペレーターが、中立ホスト所有権モデルに基づく DAS およびスモールセル ネットワークの所有者になります。これらの事業者は、通信事業者の同意を取得し、DAS またはスモールセルが使用される施設の設計に沿って適切な周波数ソースを選択する責任も負うものとします。マルチキャリア DAS の開発とキャリアの請求書は、中立的なホスト オペレータの主な資金源です。したがって、データ駆動型アプリケーションの数の増加により、高性能の屋内接続に対するニーズがかつてないほど高まっており、これがこの分野の成長を推進しています。 2022 年の最近のデータによると、4G サービスの 70% 以上が屋内で行われており、業界の予測では、5G がサービスの多様性を拡大し、企業の境界が曖昧になるにつれて、この数字は 80% 以上に上昇するとされています。
展開別 (地方、都市)
建物内無線市場の地方セグメントは、予測期間中に 56% のシェアを保持すると予想されます。このセグメントの増加は、地方における電気通信インフラの不足が原因であり、ユーザーへの改善された携帯サービスの提供が妨げられていることが考えられます。従来の LTE 技術を使用して携帯電話の通信範囲を遠くの場所にもたらすにはコストがかかります。いくつかの企業が提携を結び、地方にサービスを提供しています。たとえば、2022 年、RuralLink ソリューションは、グローバル モバイル ブロードバンド フォーラムである MBBF2022 中にファーウェイによって紹介されました。このソリューションにより、サイトレベルのイノベーションによるグリーンサイト、サイトの簡素化、シンプルな進化が可能になります。このため、通信事業者は、接続されていない人々を結びつけるモバイル ネットワークを構築し、地方での良好なビジネス サイクルを促進することができます。
建物内無線市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
コンポーネント別 |
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ビジネス モデル別 |
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会場別 |
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エンドユーザー別 |
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建物内無線市場の成長要因ー
当社の建物内無線市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 産業および商業環境におけるIoTの使用の増加、スマートフォンの普及の増加、持続可能なスマートビルディングに対する需要の急増が、建物内ワイヤレス市場の成長を促進する主な要因です。
Ans: 建物内無線市場規模は、2024ー2036 年の予測期間中に11% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Nokia Corporation、Huawei Technologies、InfintiG, Inc.、SOLiD Technologies、Samsung Electronics Co., Ltd.、CommScope Inc.、Airspan Networks、Dali Wireless、Comba Telecom Systems Holdings Ltd.、Zinwaveなどです。
Ans: 地方セグメントは 2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。