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インドネシアのスマートシティ市場調査機能分野別(スマート交通、スマート市民サービス、スマートビル、スマートユーティリティ、その他)、エンドユーザー別(ヘルスケア分野、交通分野、政府産業、ユーティリティ分野、その他)分析 - 需給分析と機会展望 2023-2035

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レポート: 4711 | 公開日: March, 2023

インドネシアのスマートシティ市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2023-2035年)

インドネシアのスマートシティ市場は、2023年~2035年の予測期間においてCAGR 22.6%で成長し、2035年末までに236,430.6百万米ドルの収益を獲得すると推定されます。また、2022年には27,211.8百万米ドルの売上を計上しました。市場の成長は、都市部の人口増加や都市化の急速な進展に起因しています。スマートシティの目的は、今後の都市化に伴って予想されるコストや不便さを低減することです。都市部の人口と将来の世代を持続的に支えることができる生活水準を提供するものです。2022年、インドネシアの人口の約58%が都市部に住んでいます。インドネシアの都市人口は、1973年の18%から2022年には約58%まで、年平均約2%の割合で増加しています。

これらに加え、インドネシアのスマートシティ市場成長を促進すると考えられている要因として、製造業による先端技術の採用が進んでいることが挙げられます。インドネシアの製造業は多種多様であり、革新的な新技術の開発・採用の程度も様々である。最近のインダストリー4.0イノベーションでは、約6%の企業が事業全体で新技術を導入し、さらに30%近くが中級程度、約64%が基本技術を導入しています。このほか、スマートシティの実現に向けた政府の取り組みが活発化していることも、市場の成長につながると期待されています。インドネシア共和国内務省は、2023年7月5日~7日に開催される第6回インドネシア国際スマートシティエキスポ&フォーラム(IISMEX)を支援することを目標としています。IISMEXは、インドネシアで毎年開催される最大級のテクノロジー、ICT、IoTの展示会およびフォーラムで、スマートシティソリューションのプロバイダーの情報提供や商業的な需要に対応するためのものである。


インドネシアのスマートシティ市場 : 主な洞察

基準年 2022年
予想年 2023-2035年
CAGR ~22.6%
基準年の市場規模(2022年) ~27,211.8百万米ドル
予測年市場規模(2035年) ~236,430.6百万米ドル

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Indonesia Smart Cities Market

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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インドネシアのスマートシティ市場のセグメンテーション

機能分野(スマート交通、スマート市民サービス、スマートビルディング、スマートユーティリティ)

インドネシアのスマートシティ市場は、機能分野別にスマート交通、スマート市民サービス、スマートビルディング、スマートユーティリティ、その他に区分され、需要と供給が分析されています。5つの機能分野のうち、スマート市民サービス分野は、予測期間中にCAGR 23.1%で成長し、2035年末までに89,441.7百万米ドルの最大の市場規模を獲得すると推定されます。また、このセグメントは2022年に9,796.2百万米ドルの収益を獲得しています。さらに、スマート市民サービスは、スマート教育、スマート公共安全、スマートヘルスケア、スマート街灯、およびその他に分類される。 このセグメントの成長は、この地域におけるスマート教育を増強するための政府の取り組みの高まりに起因していると考えられます。2019年11月19日、教育文化省は、世界銀行による「インドネシアにおける教育の約束」の概要の発表会を開催しました。さらに、ヘルスケアにおけるテクノロジー統合の高まりも、セグメントの成長を後押しすると予想されます。 2021年、マンダヤ・ホスピタル・グループは、フィリップスの最新技術を新しい旗艦病院に組み込むための戦略的パートナーシップを締結しました。マンダヤは、ターンキーソリューションの使用により、患者中心の新しいスマートホスピタルを展示しました。

エンドユーザー (医療、交通、政府、公共事業)

また、インドネシアのスマートシティ市場は、エンドユーザー別に、ヘルスケア、交通、政府産業、公共事業、その他に分類され、需要と供給が分析されています。これら5つのセグメントのうち、政府機関セグメントは2035年末に73,790百万米ドルの収益を獲得すると予想されます。さらに、2022年には、このセグメントは7,973.1百万米ドルの収益を生み出しました。しかし、予測期間中のCAGRは23.3%で成長すると予想されます。同分野の成長は、政府部門における技術導入の増加に起因しています。インドネシアの大統領は、2019年に2025年までに政府をデジタル化することを宣言し、公共サービスにおけるオンラインガバナンスツールのフレームワークと実装ガイドラインが含まれています。さらに、電気通信省のKOMINFOは、8つのスーパーアプリが2万以上の現在の政府アプリケーションに取って代わることを発表しました。一方、テクノロジーの利用を含む公共サービス提供の変革も、このセグメントの成長を後押しすると予想されます。例えば、南スラウェシ州マロス市の人口・市民登録局では、サービス利用者がスマートフォンアプリで登録後、自宅で市民権書類を印刷できるようになりました。さらに、2020年4月には、インドネシアの国立医療・社会保険組織による「モバイルJKN」アプリに遠隔医療相談が追加されました。これで、アプリが患者と医療従事者を直接つなぐことになりました。

当社のインドネシアのスマートシティ市場の詳細な分析は、以下のセグメントを含んでいます。

機能領域別
  • スマートトランスポーテーション
  • スマートシチズンサービス
  • スマートビルディング
  • スマートユーティリティ
  • その他
エンドユーザー別
  • ヘルスケア分野
  • 運輸部門
  • 政府産業
  • ユーティリティセクター
  • その他


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インドネシアのスマートシティ市場:成長要因と課題

成長の原動力

  • スマートシティの実現に向けた政府の積極的な取り組み - グリーンでスマートな大都市を構築するため、インドネシアはボルネオ島の東カリマンタンに首都を移転することになりました。ジャカルタから北東に2,000キロ離れたところに、新首都ヌサンタラはあります。また、政府は環境の持続可能性を維持するため、新都市の70%を緑地として確保するとしています。これは、2060年までに新エネルギーと再生可能エネルギーを100%導入し、二酸化炭素排出量を正味ゼロにするという国の目標に沿ったものです。
  • 地域におけるデジタル化の浸透-デジタル化は、中小企業の変革の重要な要素です。これまでのところ、デジタル化は、業務コストの削減、取引の迅速化、国内外の視聴者の獲得など、すべての中堅・中小企業に恩恵を与えています。さらに、世界経済フォーラムによると、2021年、インドネシアのインターネットユーザーは2億200万人で、700億米ドルの収益が見込まれ、2025年には1460億米ドルに急増する見込みです。
  • 産業の自動化を推進 - インドネシアの4.0は、ロボット、3Dプリンター、クラウドなどの技術を統合して産業を活性化し、第4次産業革命を最適化するという国の目標である。さらに、約27%の産業がすでにロボティクスを利用しており、約68%の産業がロボティクスを認知している
  • 先端技術の採用率の向上 - 「Creating Indonesia 4.0」プログラムは、当初、ジョコ・ウィドド大統領によって2018年に導入されました。このプログラムを背景に、インドネシアは2030年までに世界のトップ10エコノミーに入ることを目指し、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)、自動化、ロボットなどの変革技術を活用することを目指しています。
  • IAxiata社とHuawei社は、5G技術を活用したスマートシティの実現、技術進歩の予測、ネットワークのインテリジェントな運用、ユーザー体験の向上を目指し、「5Gシティ」の実現に向けて提携する覚書を締結した。

挑戦すること

  • スマートデバイスの利用拡大に伴うセキュリティ懸念の高まり~ スマートシティでは、センサー、スマートガジェット、高い接続性、データモニタリングが人々の生活の多くの部分で広く利用されているため、データのセキュリティとプライバシーに関する懸念が生じています。インドネシアは、世界中で最もサイバー攻撃を受けやすい国の一つです。インドネシアのNational Cyber and Crypto Agencyは、2021年に約10億件のサイバー攻撃やオンライントラフィックの異常が同国で発生したと推定しています。
  • インフラが不十分な地域は施設にアクセスできない
  • スマートシティの開発資金が足りない

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ニュースで

  • Telefonaktiebolaget LM Ericsson は、インドネシアの大手通信サービスプロバイダーである Indosat Ooredoo と協力しました。 インドサットはエリクソンを活用した5Gサービスをジャカルタで展開した。 さらに、マカッサルやスラバヤなど他の大都市でも導入を計画している。
  • Microsoft Corporation は、高度なレベルのデータ セキュリティとプライバシーを備えたクラウド サービスを提供するために、インドネシアで初のデータ センター リージョンを立ち上げる予定です。 これは、同社の主要な取り組みである Berdayakan Ekonomi Digital India プログラムの一環です。

インドネシアのスマートシティ市場を支配する注目の企業

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  • Telefonaktiebolaget LM Ericson
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主な製品内容
    • 財務実績
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近の開発
    • 地域での存在感
    • SWOT分析
  • Honeywell International Inc.
  • General Electric
  • IBM Corporation
  • Siemens AG
  • Schneider Electric.
  • Oracle Corporation
  • Microsoft Corporation
  • Huawei Technologies Co. Ltd.
  • Cisco Systems Inc.

レポートで回答された主な質問

Ques: インドネシアのスマートシティ市場の成長を促進する主な要因は何ですか?

Ans: 産業の自動化の増加、政府の取り組みの強化、都市化とデジタル化の進行が、市場の成長を推進する主な要因です。

Ques: 予測期間中にインドネシアのスマートシティ市場のCAGRはどのくらいですか?

Ans: 市場は、予測期間、つまり 2023 年から 2035 年にかけて 22.6% の CAGR に達すると予想されます。

Ques: インドネシアのスマートシティ市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Honeywell International Inc.、General Elect、IBM Corporation、Siemens AG、Schneider Electric.、Oracle Corporation、Microsoft Corporation、Huawei Technologies Co. Ltd.、および Cisco Systems Inc. です。

Ques: 会社概要はどのように選ばれるのでしょうか?

Ans: 企業概要は、製品セグメントから生み出される収益、収益創出能力を決定する企業の地理的存在、および企業が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。