世界の産業流通市場規模は2023年に8.10兆米ドルで、2036年末までに13.6兆米ドルに達すると予測されており、2024―2036年の予測期間中に4.5%のCAGRで拡大しています。2024年には、産業流通の業界規模は8.56兆米ドルに達すると見込まれています。
電子商取引の成長は、産業流通市場の主な推進力です。オンライン小売が拡大するにつれて、増加する注文量に対応し、在庫を管理し、タイムリーな納品を確保するための効率的でスケーラブルな流通システムの必要性が高まっています。世界の小売電子商取引の売上高は2023年に合計5.8兆米ドルに達しました。この数字は今後数年間で39%増加し、2027年までに8兆米ドルを超えると予想されています。
さらに、企業が国境を越えて事業を拡大するにつれて、国際的なサプライチェーンを効率的に管理するために、より洗練された流通ネットワークが必要になります。これには、国境を越えた物流の処理、さまざまな規制基準への準拠、世界的な在庫管理の最適化が含まれます。世界的な貿易とサプライ チェーンの複雑さをサポートするための信頼性が高く、拡張性があり、柔軟な流通ソリューションの必要性が、産業流通市場の成長を促しています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約4.5% |
基準年市場規模(2023年) |
約8.10兆米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
約13.6兆米ドル |
地域範囲 |
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産業流通市場 – 日本の見通し
日本の産業流通市場は、eコマースセグメントの成長により、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予想されています。過去5年間、eコマースは、国内のインターネット普及率の高さとオンラインショッピングの人気の高まりに牽引されて急速に拡大しました。例えば、2024年には、日本のeコマースセグメントは約1,690億米ドルの収益を生み出すと予想されています。
また、日本は、食品、医薬品、物流など、いくつかの業界で自動化、ロボットの活用、日常生活への人工知能の統合において世界をリードすると予想されています。これにより、産業流通市場需要が促進される可能性があります。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米の産業流通市場は、42.5%という最大の市場シェアを占めると予測されています。この地域の成長は、モノのインターネット(IoT)を含む高度なテクノロジーの採用の増加によるものです。北米の製造、ヘルスケア、エネルギー、輸送、小売の各セクターは、IoT分析を利用して在庫レベルを最適化し、サプライチェーンの有効性を高めています。北米の企業の約55%が、ビジネス関連の活動にIoTテクノロジーを採用しています。
米国は、確立された物流インフラと工業化の向上により、物流業界で大きな成長の可能性を秘めており、市場の拡大を促進すると予想されています。米国のビジネス物流費用は、2022年に過去最高の2兆米ドルに達し、国のGDPの9%以上を占めています。
カナダ市場は、国の供給ネットワークを強化するための政府による投資の急増によって牽引されます。2022年4月、オンタリオ州政府は、競争力を高め、州の自動車部品サプライチェーンをサポートするために、オンタリオ州自動車近代化プログラムに5百万米ドルを超える投資を発表しました。
APAC市場統計
アジア太平洋地域は、急速な都市化と工業化により、産業流通市場で驚異的な年平均成長率 9.3% を記録するです。アジアは前例のない都市化の時期を迎えようとしており、都市ベースの商品やサービスの消費が高まり、産業流通の需要が高まる可能性があります。世界銀行によると、東アジアと太平洋地域は年間平均 3% の都市化率で、世界で最も急速に都市化が進んでいる地域です。
日本は、食品、医薬品、物流など、いくつかの業界で自動化、ロボットの活用、日常生活への人工知能の統合において世界をリードすると予想されています。これにより、産業流通市場需要が促進される可能性があります。
同様に、中国は急速に自動化の世界的リーダーとして台頭しており、この分野で自給自足を達成すれば、ロボットの世界的リーダーになることを目指しています。さらに、交通網や都市開発などの大規模なインフラ プロジェクトが、産業製品とサービスのニーズを促進しています。
韓国には、エレクトロニクス、自動車、造船などの産業を含む高度に発達した製造業があり、工業製品やサービスの需要を牽引しています。同国の市場は、高度な製造能力、技術の進歩、戦略的なインフラ投資に支えられ、堅調かつ拡大を続けています。
製品別(MROサプライ、電気機器およびサプライ、OEMサプライ、ハンドツールおよび電動工具、ベアリング、オフィス機器およびサプライ)
MROサプライセグメントは、メンテナンス、修理、運用(MRO)需要の急速な増加により、産業流通市場で35.1%という最高のシェアを獲得すると予想されています。例えば、MROの世界的な需要は、2021年の680億米ドルから2031年までに1,150億米ドル以上に増加すると予測されています。産業が拡大し近代化するにつれて、新しい機械や既存の機械をサポートするためにMROサプライの需要が高まります。さらに、企業はコストのかかる故障を回避するために予防保守慣行を採用する傾向が強まっており、MROサプライの消費量が増加しています。
アプリケーション別(電子商取引、オフライン)
オフラインセグメントは、2036年末までに大幅なCAGRを獲得すると予測されています。セグメントの拡大は、世界中の中小企業の数が増加しているためです。特に、2021年には、全世界で約332百万の中小企業(SME)が存在すると予測されています。多くの中小企業の存在により、オフライン産業流通市場の大幅な成長が見込まれます。これは、他の組織とつながるための合理的で費用対効果の高い手段を提供し、サプライチェーン管理をアウトソーシングしたり、顧客の総コストや所有権の削減を支援したりするための最も効果的な戦略と考えられています。
産業流通市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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アプリケーション別 |
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業種別 |
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産業流通市場の成長要因ー
当社の産業流通市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
産業流通市場の競争環境は、市場の位置付けと戦略に影響を与えるいくつかの要因の動的な相互作用によって特徴付けられます。重要な考慮事項には、運用効率と在庫管理を改善する自動化やデータ分析などの技術的進歩への重点の増加が含まれます。
産業流通市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 2036年までに、北米の産業流通セグメントが42.5%で最大のシェアを占めると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、ITOCHU Corporatio、 Marubeni Corporation, Sumitomo Corporation、 Mitsubishi Corporation、 Hitachi Ltd、などです。
Ans: 産業流通市場規模は、2024―2036年の予測期間中に4.5%のCAGRで拡大し、2036年末までに13.6兆米ドルを超えると予測されています。
Ans: 日本は、eコマースセグメントの成長により、予測期間中に大幅な成長を示しています。例えば、2024年には、日本のeコマース市場は約1,690億米ドルの収益を生み出すと予想されています。
Ans: 日本最大の流通拠点開発であるESR川西流通テクノパークが現在建設中です。これは西日本の物流拠点として機能し、製造活動の増加にも役立ちます。