世界の産業用トラック市場は、2024年に287億米ドルと推定され、2025―2037年の予測期間中に6.0%のCAGRで急増し、2037年には612億米ドルに達すると予測されています。2025年には、業界規模は304億米ドルに達すると予想されています。産業用トラックは、倉庫、工場、配送センターなどの工業団地内で重い荷物を移動するように設計されているため、重要な役割を果たしています。産業用トラックには、フォークリフト、パレットジャッキ、牽引トラクター、プラットフォームトラックなど、積載量、地形、操縦性要件に応じた仕様のさまざまな機器が用意されています。
その設計には、産業用トラックの運用効率、安全性、耐久性を最適化することを目的としたハイテクアプローチが組み込まれています。例えば、2024年4月、ダイムラー・インディア・コマーシャル・ビークルズは、インドのゼロエミッショントラック市場に参入することを宣言しました。同社は、今後 6 ~ 12 か月以内に販売開始予定の小型電気トラック「eCanter」の全国的な臨床試験を開始しています。さらに、運用コストの削減によるサプライ チェーン運用の改善にどのような影響を与えるかが、産業生産性への全体的な影響を評価する鍵となります。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約6.0% |
基準年市場規模(2024年) |
約287億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
612億米ドル |
地域範囲 |
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産業用トラック市場 – 日本の見通し
日本の産業用トラック市場は、技術革新、環境への配慮、トラックの最大限の効率化に基づいて、堅固な重要性を示しています。市場の主な原動力は、日本が産業オペレーションにおける自動化とロボット工学を重視しており、自律走行トラックやテレマティクスなどの高度なテクノロジーをフリートに統合することを余儀なくされていることです。例えば、2022年9月には、トヨタマテリアルハンドリングジャパンによって世界初のAIベースのテクノロジーを備えた自律型フォークリフトが開発されました。トラックと荷物の位置と位置を自動的に識別し、自動移動ルートを作成して積み込み作業を実行できます。
さらに、この環境への取り組みにより、国向けの電動産業用トラックの策定と使用が促進されました。これは、炭素排出量の削減と化石燃料への依存の削減という包括的な目標にも沿っています。例えば、2024年8月、コマツ、ヴァーレ、カミンズは、炭素排出量の削減を目指して戦略的パートナーシップを締結しました。この重要な動きは、デュアル フューエル プログラム (DF) を開発し、830E および 930E ディーゼル トラックをエタノール ディーゼル デュアル フューエル対応エンジンに改造するために行われました。
さらに、人口の高齢化に伴い、労働力の減少により、マテリアル ハンドリングにおける自動化ソリューションと省力化技術の需要が高まっています。さらに、建設作業から倉庫保管まで、さまざまなアプリケーションに対応できる高性能トラックへの投資が継続的に行われています。一言で言えば、国内の産業用トラックの需要は、技術革新と環境の持続可能性によって生み出されています。これにより、日本は高度な産業用トラックに関連するソリューションの展開においてリーダー的存在となっています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域は、2025―2037年の予測期間中に産業用トラック市場を支配し、42.0%という顕著なシェアを占めると予想されています。さらに、地方自治体によるスマート製造への支援とインフラへの巨額の投資により、電気自動車や自動運転車を含む先進的な産業用トラックへのトレンドが加速しています。労働力不足に加え、生産性の向上、自動化と効率化の加速が求められています。
インドでは、産業用トラック市場の成長を牽引しているのは、急速に台頭している製造業と電子商取引セグメントです。例えば、2023年10月には、Amazonがインドでの電子商取引の配送を効率的に合理化するために、輸送サービスパートナーとしてEicher e-trucksと提携したことが発表されました。さらに、継続的な都市化と工業化により、資材の取り扱いと物流のプロセスが楽な作業に変わり、これらの活動を効率的に実行して労働力を削減するための産業用トラックの需要が高まっています。
中国におけるサプライチェーンの近代化への関心の高まりと物流セグメントの急速な拡大は、産業用トラック市場の成長の主な要因です。これは、広範な産業および流通ネットワークをサポートするための効果的なマテリアルハンドリングおよび自動化ソリューションに対する大きなニーズを示しています。例えば、2023年9月、FAW TRUCKSのトラックは優れたパフォーマンスで際立っていました。さらに、FAW TRUCKSはシャーシ設計を慎重に最適化して、優れたハンドリングとサスペンションを提供し、さまざまな道路状況での安全な運転を保証しています。
北米市場統計
北米は、大手メーカーによる製造施設の拡張と効率的な運用の急増への投資の増加により、産業用トラック市場で最も急速に成長している地域です。例えば、2022年12月、産業用トラックメーカーのKion North Americaは、サウスカロライナ州での事業拡大のために40百万米ドルの投資を発表しました。同社は、包括的な従来型フォークリフトと、自動化、テレマティクス、車両管理などの専門的な製品を提供し、顧客を拡大することを目指していました。
米国の産業用トラック市場には、さまざまな分野の企業の既存および新興の巨大なネットワークがあります。これは、材料処理プロセスを改善するために産業用車両への投資に熱心な膨大な数の顧客です。例えば、2023年12月、米国企業は電気自動車の車両群を拡大しており、昨年は記念碑的な年でした。クラス2b-8車両群発表に関するEDFの新しい分析によると、2023年には驚異的な10,265台の電気トラックが道路を走りました。
カナダの企業は、輸送および物流ソリューションの運用効率を高めるためにサプライチェーンを最適化しています。例えば、2024 年 9 月、国内最大の食品販売業者である Sysco は、ビクトリア州の事業拠点に電動トラクター トラックと Freightliner Cascadia トラックを導入し始めました。この地域では、Sysco は飲食店、医療施設、教育機関など 1,500 以上の企業にサービスを提供しています。
推進力別(ICE、電動)
推進力に基づくと、ICEセグメントは2037年を通じて74.0%という大きなシェアを占めると予想されています。このセグメントの成長は、実証済みの信頼性、高い耐荷重性、さまざまな環境での動作能力、特に屋外や大型アプリケーションでの動作能力によって主に推進されています。持続可能性へのプレッシャーと電気代替品の採用の増加によりこの業界は変化していますが、ICEは依然としてほとんどの産業オプションの主力選択肢です。例えば、2021年8月、Hangcha Groupはリチウムイオンバッテリーを搭載した2.0t~3.5tの高電圧電動フォークリフトトラックの新しいXHシリーズを発表しました。これは、所有コストの低さ、騒音レベルの低減、効率性、生産性、ゼロ排出など、ICトラックとして優れたパフォーマンスを提供します。
エンドユーザー別(食品・飲料、自動車、小売・電子商取引、建設・鉱業、製造、医薬品、物流・倉庫、その他)
産業用トラック市場では、製造会社がエンドユーザーセグメントを支配しています。企業が生産性の向上、人件費の削減、ダウンタイムの削減を求めているため、製造施設内では自動化された電動トラックの導入が増えています。例えば、2024年3月、MANはPlusの能力を活用して、物流ハブ間の無人輸送の成長をサポートします。このパートナーシップは、ドライバー不足の緩和、疲労事故の削減、輸送手順の最適化を約束する自律走行トラックの導入を迅速化することを目的としていました。産業用トラック製造業界は、自動化された効率的な環境をサポートするアプリケーションに大きく貢献しています。
産業用トラック市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
推進力別 |
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オペレータータイプ別 |
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エンドユーザー別 |
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タイプ別 |
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産業用トラック市場の成長要因ー
当社の産業用トラック市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
産業用トラック市場の競争環境は、自動化と徹底的な物流ソリューションに対する需要の高まりによって大きく左右されており、多くの企業が電気式および無人式の産業用トラックの開発に投資しています。市場は、運用能力と製品提供を増やす戦略的提携、合併、買収の影響も受けています。例えば、2023年6月、GMは、シボレー シルバラード 1500とGMC シエラ 1500トラックの利便性を高めるために、フォートウェイン工場に632百万米ドル相当の投資を行うことを発表しました。
産業用トラック市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: アジア太平洋地域は、2037年末までに約42.0%の最大の市場シェアを占めると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Mazda Motor Corporation、 Mitsubishi Logisnext Co., Ltd.、 Hino Motors Ltd.、 Toyota Motor Corporationなどです。
Ans: 産業用トラック市場の規模は、2025―2037年の予測期間中に6.0%のCAGRで拡大し、2037年末までに612億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 燃費向上と排出量削減に重点を置く企業による技術シフトにより、日本は産業用トラック市場で大幅な成長を見せています。
Ans: 日本の産業用トラック市場の主なトレンドは、車両の電動化です。メーカーは、2050年までにカーボンニュートラルを達成することを目指して、電気自動車の生産を拡大する傾向があります。