当社の産業用掃除機市場調査によると、産業用掃除機市場規模は、2036年末までに約20億米ドルに達し、2024ー2036年の予測期間中に約5%のCAGRで急成長すると予想されています。2023 年、産業用掃除機の業界規模は 10 億米ドルを超えました。 市場の成長は、清潔な職場に対するニーズの高まりによるものと考えられます。 清潔な職場を維持することの最も重要な利点の 1 つは、生産性の向上です。 最近の調査によると、清潔で組織化された環境で働く従業員は、混雑した不潔な環境で働く従業員よりも生産性が最大 15% 高くなります。 さらに、衛生的な職場で治療を受けた労働者は、清潔な職場で治療を受けなかった労働者に比べて、病気休暇が平均で 24% 減少しました。
これらに加えて、産業用掃除機市場の成長を促進すると考えられている要因は、自律型産業用掃除機の開発です。 たとえば、2021 年に Brain Corp は、ケルヒャーと共同で、専門的に使用される高度な自律型掃除機 KIRA CV 60/1 の開発を発表しました。 企業にスマートな清掃ソリューションを提供します。 Brain OSを搭載した装置で、空港、オフィス、ホテル、学校などの大規模インフラの掃除機に最適です。 環境に素早く適応できる高度なカメラとセンサーを備えており、充電速度が速いリチウムイオン電池を搭載しています。 さらに、真空バッグは HEPA 認定を受けており、最適な健康保護を提供します。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~5% |
基準年市場規模(2023年) |
10億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
20億米ドル |
地域範囲 |
|
産業用掃除機市場 - 日本市場の見通し
日本の産業用掃除機市場は、2036年末までに大きな市場シェアを獲得すると予想されています。この国の市場の成長は、従業員の労働生活を改善し、健康的な労働条件を提供する政府の取り組みの高まりによるものと考えられます。たとえば、労働安全衛生法は、従業員に安全で安心な雰囲気を提供することに取り組んでいます。 日本の既存の規則や規制は、労働および雇用環境を整える上で重要な役割を果たしています。 これらの法的枠組みは、従業員の権利を保護し、公正な待遇を保証し、有害な職場文化の問題に取り組むための基盤として機能します。
さらに、中小企業促進のための投資の増加により、日本の産業用掃除機市場の成長が高まると予想されます。 日本政府は、2022会計年度(2022年4月~2023年3月)の支出計画において、日本の中小企業を支援するために16.2億米ドルを確保した。 特に企業の製造工場設備のアップグレードに役立ちます。 さらに、先進的な製造技術の導入を含む産業設備を強化するための設備投資も増加し続けています。 にもかかわらず、日本の産業機械市場は今後数年間で拡大する可能性があります。 日本の製造業者はデジタルインフラストラクチャに890百万米ドルを費やすと予想されています。 この金額は 2030 年までに 41 億米ドルに増加すると予想されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
当社の産業用掃除機市場調査によると、アジア太平洋地域の市場シェアは、他のすべての地域の市場の中でも最大となり、2036年末までに約35%のシェアを占めると予測されています。市場の成長は主に、機械の自動化における大手企業による投資の増加に起因すると考えられます。 袋のない掃除機の開発会社であるダイソンは、2022年3月にシンガポールに今後4年間で11億米ドルの投資を発表したが、これは35億米ドルの世界投資計画の最新の部分であります。 さらに、地域における中小企業の新規創業により、産業用ロボットや産業用掃除機などの自動化産業機械の需要が増加することが見込まれます。
北米市場統計
北米の産業用掃除機市場は、2 番目に大きい市場と推定されており、2036 年末までに約 28% のシェアを記録します。市場の成長は主に、製造業と食品および飲料産業の能力の向上によるものと考えられます。 この地域の米国とカナダの 2 か国は主要な高所得国であり、産業製品の需要が大幅に増加しています。 さらに、例えば2021年7月には、さらなる製造を促進するための協定にも署名しています。米国、メキシコ、カナダ協定 (USMCA) は 3 か国のパートナーシップであり、自動車部品の生産が増加し、この協定により自動車製造の約 75% が北米で行われることになります。
動力源別(電気式、空圧式)
当社の産業用掃除機市場調査によると、空圧式セグメントは、2036 年には約 60% という最大の市場シェアを獲得すると推定されています。このセグメントの成長は、空圧式式産業用掃除機の人気の高まりによるものと考えられます。 空圧式技術は、ベルヌーイの原理で動作する圧縮空気駆動のポンプに依存するシステムであるため、市場で最も急速に成長しているカテゴリーです。 空圧式掃除機は圧縮空気によって駆動されるため、可動コンポーネントがありません。 吸引力を生み出すためにベンチュリシステムが使用されています。 その結果、空圧式フーバー システムは、燃焼化合物などの危険物に対して優れた選択肢となります。 さらに、可動部品がないため、磨耗が少なく、故障が少なく、メンテナンスが容易です。
エンドユーザー別 (医薬品、食品および飲料、金属加工、建築および建設、製造)
食品および飲料部門は、2036 年には約 40% という大きなシェアを獲得すると予想されています。この部門の成長は主に、食品および飲料業界におけるさまざまな目的での産業用掃除機の使用の増加によるものです。産業用掃除機は、食品および飲料業界で、生産エリア、生産ライン、グリル、試験施設の消毒だけでなく、粉末や顆粒の輸送、食品廃棄物の掃除機掛け、包装機からのスクラップや切りくずの除去にも使用されています。 食品および飲料業界における安全と衛生に関する政府の厳格な規則は、産業用掃除機の市場拡大の重要な原動力であることが示されています。 これらの世界基準をサポートする組織は、統合された食品サプライチェーンと、すべての食品供給者が食品安全の課題に取り組むための包括的な枠組みを構築したいと考えています。 国際機関や政府機関は、食品会社を検査し、コンプライアンスを保証するために使用される基準を設定します。
産業用掃除機市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
動力源別 |
|
製品タイプ別 |
|
エンドユーザー別 |
|
産業用掃除機市場の成長要因ー
当社の産業用掃除機市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 労働者の健康と清潔な作業環境への関心の高まり、および新技術の出現が市場の成長を促進する主な要因です。
Ans: 産業用掃除機市場規模は、2024ー2036 年の予測期間中に ~5% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Tennant Company、American Vacuum Company、Nilfisk, Inc、Hoover Commercial、Piab AB、European Customer Synergy、Alfred Karcher SE & Co. KG、Numatic、RGS Vacuum Systems、および Energy Group です。
Ans: 空気圧セグメントは、2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。