世界の IoT センサー市場は、2024 年に 275 億米ドルと評価され、2037 年までに 4,456 億米ドルに達する見込みで、2025 - 2037 年の予測期間中に 29.3% という驚異的な 2 桁の CAGR を記録します。市場は 2025 年までに 356 億米ドルに達すると予測されています。
モノのインターネット (IoT) センサーは、光、圧力、湿度、動きなどの物理的パラメータを測定し、リアルタイムの監視を可能にします。これらは IoT エコシステムのバックボーンであり、デバイスが相互にやり取りし、さまざまな分野でタスクを自動化できるようにします。米国電気通信協会は、2020 年までに接続されるデバイスの数が 204 億台を超えると予測しています。急速なデジタル化により、2025 年までにその数は飛躍的に増加すると予想されます。スマート システムの普及と接続デバイスの採用の増加により、市場は予測期間中に大幅に増加すると予想されます。世界的にデジタル化が進む中、さまざまなアプリケーションでリアルタイムデータを収集するための IoT センサーの必要性が高まっています。
市場の主要企業は、戦略的優位性を維持するために、研究開発と製品イノベーションに積極的に取り組んでいます。たとえば、2024 年 2 月、OnePlus は OnePlus Watch 2 を発売しました。これは、Android 14 で複数のフィットネス アプリや健康アプリからのデータ権限を管理し、ユーザーが健康データを健康対応アプリと同期できるようにするための中央ハブを提供できます。2024 年 8 月、Medtronic は、Simplera Sync センサーと統合された Simplera 持続血糖モニター (CGM) が米国食品医薬品局 (FDA) の承認を受けたことを発表しました。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
~29.3% |
基準年市場規模(2024年) |
275憶米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
4456憶米ドル |
地域範囲 |
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世界のIoTセンサー市場:日本の展望
日本のIoTセンサー市場は、デジタル化の進展、スマートシティへの統合、ヘルスケア分野でのIoT活用の需要の高まりにより、2025―2037年の予測期間中にプラス成長が見込まれています。日本は2020年にデジタル変革イニシアチブを発表し、変革を監督するデジタル機関を立ち上げました。政府による積極的なプログラムは、国内のIoTセンサー市場の成長にとって良い前兆です。
高齢化により、日本は糖尿病の発生率が高いです。国際糖尿病連合の2021年の報告書では、日本の糖尿病患者は1,000万人と推定されています。市場の成長は、日本のヘルスケア部門が患者ケアのためにIoTセンサーを統合したいという需要によって促進されています。たとえば、1型糖尿病は、血糖値を制御するためにグルコースモニターとインスリンポンプを接続するアルゴリズムで監視できます。市場成長のもう1つの重要な推進力は、日本の高齢化人口をサポートするためにIoTセンサーをうまく活用していることです。例えば、ミツフジは2020年3月に、ユーザーの心拍数を収集してバイタルを視覚化できるスマートウェアのカテゴリーでhamon AGマスクを発売しました。日本のメーカーの動向は、急速に高齢化する社会に役立つIoTガジェットの開発を示しています。
もう1つの重要な推進力は、市場で開発されたIoTセンサーに対するエンドユーザーのインタラクション率の高さです。国際電気通信連合は、日本の15―24歳の個人の99.5%が最新のデジタル技術を使用しているというレポートを発表しており、IoTを統合した新製品の市場が溢れています。また、スマートシティでは、スマート農業のためにIoTを農業生産に統合し、センサーを使用して汚染を監視することに対する需要が高まっています。2019年、Libeliumは、IoTセンサープラットフォームがWaspmoteおよびPlug&Senseセンサーデバイスに日本向けのLoRaWAN接続を追加すると発表しました。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場分析:
北米は、スマートテクノロジーの進歩と複数のセクターにわたる自動化の需要の高まりにより、予測期間中に IoT センサー部門で大幅な収益成長が見込まれています。さらに、5G ネットワークへの投資の増加により、さまざまなアプリケーションでの IoT センサーの採用が加速しています。2019 年、スタンフォード大学の調査では、北米の世帯の 66% が少なくとも 1 つの IoT デバイスを所有しており、世界で最も高い密度となっていると結論付けられました。
米国市場は、さまざまなセクターでの接続デバイスの需要の増加、スマートシティイニシアチブ、スマートホームの増加、技術革新により、大幅なペースで成長しています。米国は自動運転車の推進をリードしており、Tesla などの企業は IoT センサーを利用して自動運転を可能にすることで最前線に立っています。2024 年 9 月、Tesla はドライバーが音声コマンドを使用して車両を呼び出すことができるActually Smart Summon (ASS) システムを発表しました。
さらに、2024年7月、テキサス・マコームズ大学の調査では、マーケティングにおけるIoTセンサーの重要性を強調した調査が行われ、販促用ディスプレイや看板にIoTセンサーを設置することで、ディスプレイを広告キャンペーンと連動させることができると述べられています。米国がデジタル化の新時代に向けて準備を進める中、さまざまな用途におけるIoTセンサーの需要は、今後10年間で飛躍的に増加すると予想されています。
カナダでは、企業間のスマートインフラとデジタルトランスフォーメーションへの投資により、市場は着実に成長しています。主な原動力となっているのは、IoTセンサーを使用して多数の環境要因に関するリアルタイムデータを収集する精密農業への政府の継続的な投資です。2022年2月、政府は効率的な害虫駆除のための分析プラットフォームを開発するため、Ukko Agro Inc.に875万米ドルを投資しました。 2023年11月、ABBカナダは、2024年に軌道に打ち上げられる予定のC12、C13、C14、C15衛星用の光学センサーを製造するために、GHGSatと3番目の契約を締結しました。
アジア太平洋地域市場分析
予測期間中、アジア太平洋地域は43.3%という最大の収益シェアでIoTセンサー市場を支配しました。消費者向け電子機器は、APACの市場成長を牽引してきた重要な分野です。中国、インド、韓国、日本などの国々は、IoTソリューションを活用して、さまざまな分野でデジタル化を推進しています。インドのスマートシティミッションや中国の中国製造2025などの政府の取り組みが、市場の成長を後押ししています。さらに、ベトナム、フィリピン、インドネシアなどの新興国は、急速な経済成長とさまざまな分野でのIoTの採用増加の基盤となっています。
インドでは、さまざまな分野でのデジタル化の進展と大規模な人口の需要により、市場は目覚ましい成長曲線を描いています。例えば、政府は国内の全世帯にスマート電気メーターを設置するよう推進しており、IoTセンサーの需要が高まると見込まれています。IoTセンサーの大きな需要は、2025年3月までに終了すると見込まれているインドのスマートシティ構想から生じています。需要を押し上げている他の主要分野は、ヘルスケアと通信です。2023年3月には、C-METで開発されたスマートデジタル温度計、IoT対応環境モニタリングシステム、マルチチャネルデータ収集システムがリリースされ、国産IoTセンサーへの注力が改めて強調されました。
中国は、さまざまな分野で自動化への関心が高まり、全国で5Gネットワークが大規模に展開されているため、IoTセンサーの主要市場となっています。政府による「Made in China 2025」構想は、中国をハイテク産業の大国として位置付けることを目的としています。2024年3月、GSMAのモバイルエコノミーチャイナレポートでは、国内のモバイル加入者数は12.8億人、5G接続数は8億を超えると報告されています。大規模な普及により、IoTセンサーの市場需要は引き続き高まると予想されます。2023年6月、ABBと中国電信は、中国杭州に共同産業IoT研究所を設立しました。この協力は、中国に拠点を置く企業向けの産業IoTソリューションの開発を目指しています。
韓国は、デジタル革命のリーダーになることに重点を置いているため、予測期間中に市場の急増を目の当たりにしています。政府は、デジタル革命を促進するために、IoT基本推進計画などのイニシアチブを実行に移しています。市場は、収益シェアを競うグローバル企業と地元企業の存在が特徴です。科学技術情報通信部と韓国IoT協会による調査では、パーソナライズされたIoTサービス部門が最も成長の可能性が高いことが強調されています。2023年5月、韓国土地住宅公社は情報技術コンソーシアムと共同で、IoTセンサーを使用してスマートホーム機器を管理するための安全なフレームワークを提供するスマートホームプラットフォームを立ち上げました。
ネットワーク技術別(ワイヤレス、Wi-Fi、ZIGBEE、Z-WAVE、NFC、RFID、KNX、有線、LonWorks、イーサネット、DALI、MODBUS、Bluetooth Smart、Bluetooth Smart/Ant+、Bluetooth 5、その他)
ワイヤレスセグメントは、柔軟でスケーラブルな接続ソリューションの需要が高まっているため、予測期間中に83.8%という最大の市場シェアを占めると予想されています。ワイヤレスにより、IoTデバイスとクラウド間のシームレスな接続が可能になります。ワイヤレスIoTセンサーはメンテナンスが比較的少なくて済むため、需要が高まっています。さらに、ワイヤレスセンサーは遠隔地にも配備できるため、農業、スマートシティ、ヘルスケアなどの用途に最適です。たとえば、バルセロナのようなスマートシティでは、エネルギー効率の高い廃棄物管理システム用のワイヤレスセンサーネットワークが実装されています。2023年9月、EnergousとInPlayは、IoT産業用アプリケーション向けのメンテナンスの少ないワイヤレスセンサーを発売しました。
Wi-Fiセグメントは、Wi-Fiネットワークの広範な利用可能性と、さまざまな分野での信頼性の高い高速接続の需要の高まりにより、大幅に拡大しています。 WiFi メッシュ ネットワークは、カバレッジを広範囲に拡張できるため、困難な環境でも IoT デバイスを接続できます。Wi-Fi 6 の導入は、以前のバージョンよりも安全で高速であるため、成長の可能性を大きく高めます。2022 年 9 月、Nordic Semiconductor は、シームレスな Wi-Fi 接続と位置情報を提供するように設計されたデュアルバンド Wi-Fi6 nRF7002 コンパニオン IC を発表しました。2022 年、世界経済フォーラムは、今後 5 年間で世界中で 335百万以上の家庭がスマート ホームになると予測しており、このため、Wi-Fi 対応の IoT センサーの需要が高まると予測されています。
センサータイプ別 (タッチ センサー、磁力計、ジャイロスコープ、圧力センサー、湿度センサー、画像センサー、慣性センサー、温度センサー、加速度計、流量センサー、その他)
タッチ センサー セグメントは、消費者向け電子機器や産業用アプリケーションでの需要の高まりにより、予測期間中に大幅な成長が見込まれます。タッチベースのインターフェースを統合したスマートフォン、タブレット、ウェアラブルデバイスの大規模な普及は、市場成長の重要な原動力です。タッチセンサーは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるために、先進運転支援システム(ADAS)の自動車業界で急速に統合されています。2023年2月、ヘンケルは、リーク検出センサー、非接触液面センサー、正温度係数ヒーター、マルチゾーン力感知抵抗器の4つの異なるテクノロジーを搭載したIoTセンサーエンジニアリング用の新しいセンサーINKxperienceキットを発売しました。タッチセンサーの新たなイノベーションにより、このセグメントは成長曲線を継続すると予想されます。
世界のIoTセンサー市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
セグメント |
サブセグメント |
ネットワーク技術別 |
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センサータイプ別 |
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垂直別 |
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世界のIoTセンサー市場の成長要因ー
当社の世界のIoTセンサー市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
市場の主要プレーヤーは次のとおりです。:
Ans: アジア太平洋市場は、さまざまな分野でのデジタル化の進展と、人口増加に伴う家電製品の需要の大幅な増加により、2025~2037年の予測期間中に43.3%という最大の収益シェアを獲得すると予測されています。
Ans: IoTセンサー市場規模は2024年に275億米ドルと推定され、2025―2037年の予測期間中に29.3%という驚異的なCAGRを記録し、2037年までに4,456億米ドルに達すると予測されています。
Ans: 日本のIoTセンサー業界は、デジタル化の進展、スマートシティの成長、ヘルスケアにおけるIoTソリューションの活用に対する需要の高まりにより、2025―2037年の予測期間中に収益性の高い収益シェアを維持すると予測されています。
Ans: 2022 年 11 月、TDK Corporationは、非安全自動車アプリケーション向けの世界初のモノリシック スタンドアロン ジャイロスコープを発売しました。IAM-20380HT は、幅広い温度範囲でシームレスに動作し、高精度なデータを提供できるスタンドアロン ジャイロスコープ パッケージです。TDK Corporationは、ASIL および非 ASIL モーション センサーの SmartAutomative ラインを拡張しています。