過敏性腸症候群(IBS)治療市場規模は2024年に36億米ドルで、2037年末までに107億米ドルに達すると推定されており、2025―2037年の予測期間中に8.8%のCAGRで拡大しています。2025年には、過敏性腸症候群(IBS)治療の業界規模は39億米ドルに達すると見込まれています。
座りがちなライフスタイルの増加と不健康な食習慣は、過敏性腸症候群の有病率を押し上げる主な理由の一部であり、その結果、IBS治療ソリューションの需要が高まっています。例えば、国際消化器疾患財団(IFFGD)は、世界中の人口の約5%から10%が過敏性腸症候群の問題を抱えていると推定しています。消化器クリニックへの受診の約 20% ~ 40% は、過敏性腸症候群の問題によるものです。
啓発プログラムの拡大と研究資金の増加により、過敏性腸症候群の高度な治療薬の開発が進んでいます。世界中で、4 月は過敏性腸症候群啓発月間として祝われています。この期間中、いくつかの病院やクリニックが無料の診断および啓発キャンペーンを実施しています。このような取り組みにより、今後数年間で過敏性腸症候群(IBS)治療市場の成長が促進される見込みです。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約8.8% |
基準年市場規模(2024年) |
約36億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
107億米ドル |
地域範囲 |
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過敏性腸症候群(IBS)治療市場 – 日本の見通し
日本はイノベーションと技術の進歩でよく知られており、新しい医薬品の開発と過敏性腸症候群治療における継続的な研究開発活動は、今後数年間の市場成長を牽引すると見込まれています。国民の間で過敏性腸症候群の認識と診断が高まっていることも、IBS薬の売上を押し上げています。労働人口の悪い食習慣とストレスの多いライフスタイルは、過敏性腸症候群を含む胃腸障害の発生率が高くなる要因の一部です。
日本には消化器疾患にかかりやすい高齢者人口が多くいます。この人口統計により、国内での過敏性腸症候群薬の需要が高まっています。専門医や個別の治療計画へのアクセスを容易にするために遠隔医療やデジタルヘルスソリューションの採用が増えていることで、日本の過敏性腸症候群薬メーカーにとってさらに収益性の高い機会が生まれています。代表的な企業としては、アステラス製薬、武田薬品工業、大塚製薬、第一三共、協和キリン、大正製薬、エーザイ、沢井製薬、東和薬品などが挙げられます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米は、先進的な医療施設の存在と製薬セグメントの継続的な進歩により、2037年までに36.4%のシェアを獲得すると予測されています。この地域での早期導入者の存在は、革新的な過敏性腸症候群薬の売上を牽引しています。北米の過敏性腸症候群(IBS)治療市場は、2025年の15億米ドルから2037年までに39億米ドルに増加すると推定されています。
米国の過敏性腸症候群(IBS)治療市場は、8.3%のCAGRで成長し、2037年までに36億米ドルに達すると予測されています。主要な市場プレーヤーの強力な存在は、国内の過敏性腸症候群薬の売上を牽引しています。カナダでは、過敏性腸症候群の問題の蔓延が増加しているため、予測期間中に市場の成長が促進されると予想されています。カナダ消化器健康財団によると、同国における過敏性腸症候群の有病率は約18%だそうです。
APAC市場統計
アジア太平洋市場は、医療インフラへの支出の増加、製薬会社の拡大、IBS問題につながる肥満の増加により、予測期間中に急速に拡大すると予想されています。インド、日本、韓国、中国は、過敏性腸症候群の医薬品メーカーにとって最も収益性の高い経済圏です。
医療インフラ開発プロジェクトへの多額の投資と医薬品製造に関する政府の有利な政策により、インドの過敏性腸症候群治療ソリューション製造業者に収益性の高い機会が生まれています。費用対効果の高い高度な技術とさまざまな治療に対する熟練した専門知識の存在により、インドは医療観光の中心地として浮上しています。例えば、地方政府は、2025年3月までにプラダン・マントリ・バーティヤ・ジャン・アウシャディ・ケンドラを10,500に増やすことに重点を置いています。これにより、インドでのIBS医薬品の売上が伸びると予想されています。
剤形別(錠剤、液体、粉末)
錠剤セグメントは、その利便性と投与量の正確さにより、2037年末までに収益シェアの68.2%を占めると予想されています。錠剤は正確で精密な投与量で入手できるため、摂取や持ち運びが簡単で、多くの患者に好まれています。錠剤は通常、液体や粉末などの他の製剤と比較して保存期間が長くなります。この携帯性と安定性により、患者にとってより魅力的になり、需要の増加を促進しています。
特定のIBS薬のセルフメディケーションと店頭での入手可能性の高まりにより、即時の緩和を求める患者にとって錠剤はよりアクセスしやすい選択肢となっています。
流通チャネル別(実店舗、電子商取引)
実店舗セグメントは、2037年までに世界市場シェアの67.5%を占めると推定されています。入手のしやすさは、実店舗の薬局を通じた過敏性腸症候群薬の販売を促進する主な理由の1つです。過敏性腸症候群の症状をすぐに緩和したり、継続的に管理したりする必要がある患者にとって、実店舗の薬局は簡単にアクセスできます。多くの患者は、特にデリケートな健康問題に対処する場合、薬剤師と直接相談することを好みます。
また、多くのIBS患者は処方薬の保険適用に頼っており、実店舗の薬局は保険請求の処理を容易にできるため、医薬品の流通の第一選択肢となっています。2023年の実店舗流通チャネルを通じた過敏性腸症候群薬の売上高は20億米ドルと評価されました。
過敏性腸症候群(IBS)治療市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
条件別 |
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薬物クラス別 |
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剤形別 |
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流通チャネル別 |
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過敏性腸症候群(IBS)治療市場の成長要因ー
当社の過敏性腸症候群(IBS)治療市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
過敏性腸症候群(IBS)治療市場の主要企業は、高い利益を上げるためにいくつかの有機的および無機的な戦術を採用しています。大手企業は、収益シェアを最大化するために、先進的で信頼性の高い過敏性腸症候群薬の製造のための研究開発に多額の投資を行っています。また、イノベーションを通じてより幅広い消費者層を引き付けるために、他の企業や研究機関と協力しています。業界の大手企業も、市場範囲を拡大するために地域拡大戦略を採用しています。
過敏性腸症候群(IBS)治療市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米の業界は、2037年までに36.4%の主要な市場シェアを占める態勢が整っています。
Ans: Astellas Pharma, Inc.、 Takeda Pharmaceutical Company Limited、 と Otsuka Pharmaceutical Co., Ltdは、日本の主要な市場プレーヤーの一部です。
Ans: 過敏性腸症候群(IBS)治療市場は2025年に39億米ドルと評価され、2037年までに107億米ドルに達すると予測されています。
Ans: 過敏性腸症候群(IBS)治療の需要は、2025 ―2037 年にかけて健全な CAGR で増加すると予想されています。
Ans: 遠隔医療サービスの導入と高齢者人口の存在は、日本の市場成長にプラスの影響を与えています。