ITデバイス市場規模は2024年に19549億米ドルで、2037年末までに65133億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に9.7%のCAGRで拡大しています。2025年には、ITデバイスの業界規模は21445億米ドルに達すると見込まれています。あらゆる組織におけるデジタルシフトの高まりとスマートデバイスの進歩が、市場全体の成長を牽引しています。
Android対応のITデバイスは、オープンソースのオペレーティングシステム機能により、2037年までに世界市場シェアの45.5%を獲得すると予想されています。Androidは、人工知能、5G、拡張現実などのデジタルテクノロジーをシームレスにサポートしており、これが需要の伸びを牽引しています。北米は、企業ビジネスの急速な拡大により、堅調なITおよび電子機器製造の本拠地となっています。米国製造技術協会(AMT)は、2024年5月の米国製造技術受注の収益が386.7百万米ドルに達したと発表した。新規機械受注は2023年5月の6.5%から2024年4月には22%増加し、2024年の最初の5か月間で受注額は18億米ドルを超えた。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約9.7% |
基準年市場規模(2024年) |
約19549億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
21445億米ドル |
地域範囲 |
|
ITデバイス市場 – 日本の見通し
日本は技術革新のリーダーであり、カメラ、ラップトップ、タブレットなどの高度なITデバイスの開発の最前線に立っています。人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)、5Gなどの高度な技術の統合により、高度なITデバイスの開発が進んでいます。日本のITセクターの進歩と、東京、大阪、関西、広島、北海道でのクラウドベースのプラットフォームの幅広い採用が、市場全体の成長を後押ししています。
日本の高齢化人口の増加により、高度なヘルスケア関連のITデバイスと遠隔医療ソリューションに対する需要が高まっています。スマートウェアラブルウォッチは、国内の高齢者が採用する主要な製品の1つです。地方自治体は、デジタルインフラストラクチャの開発、スマートシティプロジェクト、および研究開発に多額の投資を行っており、ITデバイスメーカーにとって好ましいビジネス環境が生まれています。日本の主要な市場プレーヤーには、ソニー、パナソニック、東芝、ニコン、キヤノン、富士フイルム、日立などがあります。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域の市場規模は、2025年に7,749億米ドルに達すると推定されており、2025―2037年にかけて年平均成長率9.9%で成長すると予想されています。中国、インド、台湾、日本、韓国などの国々に強力な製造拠点があるため、この地域では家電製品セグメントが急速に拡大しています。デジタル化への移行により、この地域の多くの組織でITデバイスの需要が高まっています。
中国は、あらゆる家電製品で広く使用されている半導体のハブであり、スマートデバイスの大量生産が同国の市場全体の成長を牽引しています。インドでは、急成長するスタートアップエコシステムが、組織運営を円滑にするためにITソリューションとハードウェアの採用を推進しています。
北米市場統計
北米は、ハイテクに精通した消費者の存在により、2037年までに収益シェアの35.5%を獲得すると予測されています。北米はイノベーションの最前線にあり、Apple、Google、Microsoftなどの複数のテクノロジー企業の存在が市場全体の成長を牽引しています。
米国の消費者は、スマートフォン、スマートウェアラブル、ラップトップ、タブレットなどのITデバイスの早期導入者であり、市場プレーヤーの利益成長に貢献しています。ゲームのトレンドと個人用ガジェットの需要増加も、米国の市場成長を後押ししています。米国労働統計局によると、コンピューターおよび電子製品製造サブセクターの生産者物価指数は2024年4月に101.929となり、コンピューターおよび電子製品製造の事業所数は2023年第2四半期の25,189から2024年第1四半期の26,154に増加しており、国内のコンピューター、コンピューター周辺機器、通信機器製造の可能性を示しています。
カナダは、Eラーニングプラットフォームの台頭により、ノートパソコンやタブレットなどのITデバイスの高成長市場として浮上しています。スマートホームに対する消費者の関心の高まりも、同国での高度なITデバイスの販売を促進しています。
製品別(モバイルデバイス、周辺機器、コンピューターおよびラップトップ、ネットワーク機器)
モバイルデバイスは、世界中で高い普及率を誇るため、2037年までに収益シェアの48.5%を占めると予想されています。携帯電話モデルの継続的な進歩とアップグレード、および多数のメーカーの存在により、価格競争力が高まり、顧客に利益をもたらします。手頃な価格でスマートフォンが簡単に入手できることから、アジア太平洋やラテンアメリカなどの潜在力の高い経済圏でスマートフォンの需要が高まっています。例えば、世界中で72億人以上のアクティブなスマートフォンユーザーがいます。また、ドイツだけでもスマートフォンの普及率が80%を超えています。
学生の人口統計はスマートフォンの所有率と正の相関関係を示しており、高校卒業生の約69%がスマートフォンを持っています。オンライン教育プログラムの増加が主にスマートフォンの売上を牽引しており、新興経済圏の学生の大半は価格が高いためラップトップやコンピューターを購入する余裕がありません。そのため、スマートフォンメーカーには大きな利益の余地が生まれ、競争力のある価格基準が設定されます。
流通チャネル別 (オンライン、オフライン)
ITデバイスのオフライン流通は、即時の入手可能性と信頼性の高いアフターサービスにより、予測期間を通じて優位を維持すると予想されます。オフライン流通セグメントは、2037 年までに市場シェアの 59.5% を占めると予測されています。消費者は、購入前に ITデバイスを実際に見てテストすることを好むことが多く、この要因がオフライン販売の成長に貢献しています。オフライン ストアでは、多くの取引や割引も提供され、即時のサポートとスムーズな返品プロセスが提供されるため、消費者の購入決定が促進され、ITデバイスのオフライン販売が促進されます。
ITデバイス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
|
オペレーティングシステム別 |
|
流通チャネル別 |
|
アプリケーション別 |
|
ITデバイス市場の成長要因ー
当社のITデバイス市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
ITデバイス市場は、既存の企業の存在と新しい企業の出現により、非常に競争が激しいです。大手企業は、市場での優位性を維持するために、既存の製品の改良に注力しています。また、他の市場プレーヤーと協力して、市場へのリーチを拡大しています。合併や買収、地域拡大、パートナーシップなどの戦略により、収益の成長がさらに促進されると予想されています。新興企業は、高度な IT 製品を導入して他社から抜きん出るために、研究開発活動に多額の投資を行っています。
ITデバイス市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: アジア太平洋地域の業界は、2037年までに40.5%の主要市場シェアを占める見込みです。
Ans: Sony、 Panasonic、 Toshiba と Nikonが日本の主要な市場プレーヤーの一部です。
Ans: ITデバイス市場は2025年に21445億米ドルと評価され、2037年までに65133億米ドルに達すると予測されています。
Ans: ITデバイスサービスの需要は、2025―2037年にかけて健全なCAGRで増加すると予想されています。
Ans: AI、5G、IoTなどの技術の急速な革新が日本における市場の成長を牽引しています。