日本の3Dスキャナー市場は、予測期間(2020年~2030年)にCAGR6.46%で成長し、2030年末までに503.0百万ドルの収益を獲得すると予測されます。さらに、2019年の国内市場は、291.4百万米ドルの収益を獲得しました。市場の成長は主に、建設、自動車、ヘルスケアなど、さまざまな最終用途産業で3Dスキャン技術の採用が進んでいることと、3次元計測に関する研究開発費が増加していることに起因している可能性があります。3Dスキャンは、企業が現実世界の物体や環境のモデル化、設計、視覚化を行う方法に革命を起こしました。3Dスキャナーを使用することで、モデルをより正確に作成することができ、特にアクセスが困難な場所を設計する際に、設計プロセスをより効率化することができます。さらに、日本では製造業が拡大しており、製造物の品質管理への関心が高まっていることから、市場の拡大が予想されています。世界銀行の統計によると、日本の製造業の付加価値は、2015年の909兆5430億米ドルから、2019年には1兆4600億米ドルまで増加しました。
日本の3Dスキャナー市場は、クラウドコンピューティングサービスの導入の増加、インダストリー5.0の導入に向けた前進の増加、半導体産業における光学検査のニーズの増加、国内のインフラストラクチャ開発の数の急増を理由に成長すると予想されます。さらに、日本の自動車産業では、さまざまなタイプの自動車の販売台数の増加を背景に、3Dスキャンの需要が高まっており、今後数年間で市場の成長を加速させることが期待されています。日本自動車工業会の統計によると、同国の自動車の新規登録台数は、2016年の4970258台から2018年の5272067台へと増加しました。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
コンポーネント別に見ると、日本の3Dスキャナー市場はハードウェア、ソフトウェア、サービスに区分される。このうち、ハードウェアの売上が最も大きく、2020年の1億6970万ドルから2030年には3億390万ドルになると予測されている。製品別では、レーザースキャナー、構造化光スキャナー、光学スキャナー、その他に分類される。特にレーザースキャナは、2020年の1億4200万ドルから2030年には2億5150万ドルに成長すると予測されている。タイプ別では、三脚タイプ、固定タイプCMMベース、ポータブルCMMベース、デスクトップタイプ3Dスキャナーに分けられる。このうち、固定型CMMベースの売上が最も大きく、2020年の9,910万ドルから2030年には1億7,140万ドルになると予測されている。アプリケーション別では、品質管理/検査、リバースエンジニアリング、ラピッドプロトタイピング、フェイス/ボディスキャニング、その他に分類される。このうち、品質管理・検査分野は、2030年末までに2億1070万米ドルの最大収益を生み出すと予測されている。
航続距離別では、短距離、中距離、長距離に分類される。短距離は2020年の1億2210万ドルから2030年には2億1630万ドルに拡大する見込みである。さらに産業分野別では、自動車、ヘルスケア、航空宇宙・防衛、建築・建設、エレクトロニクス、工芸品・遺産保存、鉱業、その他に区分される。このうち自動車部門は、2020年の7,830万米ドルから、2030年には1億4,580万米ドルの最大収益を記録すると予想されている。
成長ドライバー
テーマ
2021年10月25日: Keyence Corporationは、3D光学プロフィロメーターVr-6000シリーズの発売を発表しました。電動回転ユニットを内蔵した高精度3Dスキャン装置は、わずか1秒で全面を測定でき、プロファイル、平坦度、粗さ、仮想断面などを測定することができます。
2021年4月23日: Japan 3D Printer Co., Ltd.は、日本の西欧都市である大阪にオフィスとショールームを新設したと発表しました。新しいオフィスとショールームは、日本の西地区に住む組織の顧客のニーズに応えます。
Ans: 解析とモデリングのために大量の3Dデータを記録する必要性の高まりと、高精度の3Dスキャンに対する需要の高まりは、今後数年間の市場の成長を促進すると予想される主な要因の一部です。
Ans: 市場は、予測期間、すなわち2020年から2030年の間に6.46%のCAGRを達成すると予想されています。
Ans: ハードウェアセグメントは 2030 年末までに 303.9百万米ドルの最大の収益を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見込まれています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、ヘキサゴンAB、日本3Dプリンタ株式会社、キーエンス株式会社、ARTECヨーロッパ、トプコンポジショニングシステムズ株式会社などです。
Ans: 企業プロファイルは、製品セグメントから生み出された収益、収益創出能力を決定する会社の地理的プレゼンス、および会社が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。
Ans: 3Dスキャン技術の初期コストが高く、3Dスキャナを操作できる熟練した専門家がいないことは、市場の成長を妨げると推定される主な要因の一部です。
Ans: 市場は、コンポーネント、製品、タイプ、範囲、アプリケーション、および業界によってセグメント化されています。
Ans: ハードウェアセグメントは 2030 年末までに 303.9百万米ドルの最大の収益を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見込まれています。