Japan Natural Language Processing (NLP) Market TOC
日本の自然言語処理市場は、2022年~2031年の予測期間においてCAGR24.5%で成長し、2031年末には10,321.7百万ドルの収益を獲得すると予測されます。さらに、同市場は2021年に8億7380万米ドルの売上高を記録しています。自然言語処理は、コンピュータシステムが人間の会話の方法を理解するのに役立つ人工知能のサブカテゴリです。したがって、市場の成長は、この地域における人工知能の使用量の増加と、新しいAIシステムの開発の上昇に起因することができます。2021年、日本のエンドユーザーは人工知能システムに20億近くを支出しました。さらに、この支出は24%の割合で成長し、2026年には600万米ドル近くに達すると予測されています。2020年、日本の特許庁は人工知能(AI)に関連する特許の申請を5700件以上受理している。
これらに加え、日本の自然言語処理の市場成長を促進すると考えられている要因には、同国における開発とイノベーションを後押しすることができる、同地域でのAI利用を進めるための政府の高まる取り組みが含まれます。例えば、政府は2022年にAIに関する新たな戦略を発表しました。これには、AI時代に適した人材の育成と強化のための枠組みの構築、それに続く、人工知能の研究・教育・インフラネットワークの整備に向けた戦略の構築が含まれています。この取り組みにより、「人工知能研究開発ネットワーク」が構築され、会員企業間の情報共有が促進されることになりました。さらに、NLPは、さまざまな音声アシスタント機器が人間のスピーチやコマンドを理解することも可能にするため、さまざまな音声アシスタントプラットフォームの立ち上げが、市場の成長をさらに増大させると予想されます。例えば、AIソフトウェアの大手プロバイダーであるKore.aiは、エンタープライズグレードのバーチャルアシスタントプラットフォームを発表しました。このプラットフォームには、NLP、機械学習、NLU、予測分析、ディープラーニングなど、さまざまな会話型AI技術が含まれています。
日本の自然言語処理(NLP)市場の定義
自然言語処理(NLP)とは、人間の言葉を読んで理解するデバイスの能力である。人間が入力したデータをすべて処理し、目的の結果を出す人工知能技術の専門部分である。そのテキスト要約能力から、テキスト分析またはテキストマイニングとしても知られています。自然言語処理は、チャットボットの複雑な会話を理解するなど、さまざまな用途に使用されています。さらに、NLPは、機械学習(ML)、深層学習、認知コンピューティングなど、他の技術の有効性を高めることもできる。これに加えて、これらの追加技術は、NLPの計算能力、スケーラビリティ、および手頃な価格を向上させます。
自然言語処理は、リアルタイムの分析と人工知能を通じて、人間と機械の間のつながりを確立します。ヘルスケア、銀行、金融サービスなど多くの分野で、顧客体験の向上に役立ち、また、膨大な非構造化データの解決策を見出すことにも役立っています。さらに、他の企業においても、NLPの技術は、組織の管理者に会社のリアルタイムの洞察を促進します。さらに、職場で起きている噴出しそうな話題やリアルタイムの会話も特定・分析します。
NLPは、企業のビジネス・インテリジェンスと分析ソリューションを自動化します。さらに、オートコンプリートやオートコレクトなどの自然学習処理のアドオン機能は、ユーザーにとって最適な提案を見つけるのに役立ちます。さらに、NLPは一般的にSiri、Google、Alexaなどのスマートデバイスの音声アシスタントの動作に組み込まれています。NLPは、人間のコマンドを解釈し、理解するのに役立っています。
基準年 | 2021年 |
予想年 | 2022-2031年 |
CAGR | ~24.5% |
基準年市場規模(2022年) | ~873.8百万米ドル |
予測年 市場規模(2031年) | ~10,321.7百万米ドル |
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
日本の自然言語処理市場は、エンドユーザー産業別に、教育、BFSI、ヘルスケア、IT・通信、製造、メディア・エンターテインメント、その他に需要と供給をセグメント化して分析されています。日本の自然言語処理のすべてのエンドユーザー産業のうち、BFSIセグメントは、予測期間中に25%のCAGRで成長することにより、2031年末に44億4860万米ドルの最大の市場を獲得すると推定される。さらに、同セグメントは2021年に3億6000万米ドルの収益を獲得しています。 同分野の成長の背景には、銀行やその他の金融サービス専用に設計されたAI施設の増加があります。日本では、金融サービスにおけるAIに焦点を当てたスタートアップが24社存在します。さらに、NLPは顧客体験を向上させ、BFSIセクターの膨大な非構造化データを自動化するために使用されます。銀行口座を作る人の増加が、セグメントの成長を後押ししています。2022年3月時点で、楽天銀行には約1,200万件の銀行口座が登録されており、さらに、日本のデジタルバンクとして初めて1,000万件の口座数を突破している。
また、日本の自然言語処理市場は、ソーシャルメディアセンチメント分析、テキスト要約、バーチャルエージェント・チャットボット、機械翻訳、その他に用途別需給を区分し、分析されています。これら5つのセグメントのうち、テキスト要約セグメントは予測期間中にCAGR24.1%で成長し、2031年末には3,106.8百万ドルの収益を獲得すると予想されます。なお、2021年の同市場の売上高は2億7,260万米ドルでした。NLPは、複雑なテキストを簡素化し、テキストの意味を変換して保存するのに役立ちます。その結果、図書館におけるAIベースの技術に対する需要は、このセグメントの成長を増大させると予想されます。日本の国立国会図書館は、NAVERとその日本法人であるLINEが共同開発したAIベースの技術「CLOVA OCR(光学式文字認識)」を使用する予定です。この技術により、国立国会図書館は約200万点の資料のうち、2億2300万点以上を電子化するプロジェクトに取り組んでいます。
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成長ドライバー
課題
Ans: さまざまな最終用途産業におけるNLPの需要の高まりと、AIの使用を促進するための日本政府のイニシアチブの高まりは、市場の成長を牽引すると予想される主要な要因の一部です。
Ans: 市場は、予測期間、すなわち2021年から2030年の間に25.5%のCAGRを達成すると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Microsoft Corporation、Amazon.com Inc.、Alphabet Inc.、IBM Corporation、Micro Focus International plcなどです。
Ans: 企業プロファイルは、製品セグメントから生み出された収益、収益創出能力を決定する会社の地理的プレゼンス、および会社が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。
Ans: AIとNLPに関連する複雑さに取り組む熟練した従業員の不足は、市場の成長を妨げると推定される主要な要因の1つです。
Ans: 市場は、コンポーネント、展開、エンタープライズ規模、タイプ、言語、アプリケーション、および最終用途業界によってセグメント化されています。
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