日本のサプライチェーンマネジメント(SCM)市場は、2021年~2030年の予測期間においてCAGR 5.8%で成長し、2030年末までに1490.3百万ドルの収益を獲得すると予測されます。なお、2020年の売上高は857.1百万ドルでした。同市場の成長の背景には、同国の経済活動の活発化や、競争激化とダイナミックなビジネス環境を背景とした、企業におけるプロセスの自動化ニーズの高まりがあると思われます。さらに、インターネット普及率の上昇を背景に、同国で電子商取引産業が成長していることも、今後数年間の市場成長を後押しすると予想されます。
日本の電子商取引業界では、過去数年にわたりインターネットの普及率が大幅に上昇しているため、サプライチェーン機能の強化にますます力を入れています。総務省統計局の統計によると、2020年8月末時点の6歳以上の個人におけるインターネット利用率は83.4%となっています。また、デバイス別のインターネット利用率では、スマートフォンが68.3%と最も高い割合を記録しています。これは、日本国内の企業がSCMサービスやソリューションを導入する必要性を高めている大きな要因の1つです。
また、日本は、東南アジアの製造拠点と先進国の消費者を結ぶゲートウェイとして知られています。その結果、グローバルな競争相手と同等の競争力を維持するために、企業は既存のサプライチェーン戦略を見直し、デジタルロジスティクスに注力しており、これがクラウドベースのSCMソリューションの導入の必要性を高めています。これらのソリューションは、運用コストの削減とビジネスの効率化に大きく貢献します。日本では技術の進歩やSaaSの普及が進んでいるため、SCMソリューションの需要は今後数年間で大幅に拡大し、市場の成長を後押しすると予想されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
国内サプライチェーンマネジメント(SCM)市場は、コンポーネント別にソフトウェアとサービスに区分される。中でもソフトウェア分野は2030年末までに最も高い市場シェアを獲得し、予測期間中の年平均成長率は5.90%と最も高くなると予測される。ソリューション別では、在庫最適化、販売・オペレーション計画、対応・レビュー計画、製品ライフサイクル管理、インテリジェント・トラック&トレース、その他に区分される。このうち、製品ライフサイクル管理分野は、2020年の2億4,960万ドルから2030年末には4億1,400万ドルに成長し、最大市場になると予測されている。さらに、導入形態によってクラウドベースとオンプレミスに分けられる。このうち、オンプレミス型は2030年までに最大の収益を上げると予測され、クラウド型は予測期間中に6.39%という高いCAGRで成長すると予測されている。企業規模別では、中小企業と大企業に分類される。このうち、中小企業は予測期間中にCAGR 6.29%の高成長を遂げ、2030年末までに最も高い市場シェアを獲得すると予測される。さらに業種別では、小売/電子商取引、ヘルスケア、製造、FMCG(Fast Moving Consumer Goods)、輸送/物流、その他に区分される。このうち、FMCG(Fast Moving Consumer Goods)分野は、2020年の2億680万ドルから、2030年には3億6740万ドルと最大の市場収益を獲得すると予測されている。
成長ドライバー
課題
Ans: 日本の電子商取引産業の成長、サプライチェーンプロセスの可視性と透明性を向上させる必要性の高まりは、市場の成長を牽引すると予想される主な要因の一部です。
Ans: 市場は、予測期間、すなわち2021年から2030年の間に5.8%のCAGRを達成すると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、SAP SE、Oracle Corporation、Infor、International Business Machines Corporation、Coupa Software Inc.、Zycus Inc.、Epicor Software Corporation、Blue Yonder Group Inc.などです。
Ans: 企業プロファイルは、製品セグメントから生み出された収益、収益創出能力を決定する会社の地理的プレゼンス、および会社が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。
Ans: 企業の間でデータのプライバシーとセキュリティに対する懸念が高まっていることは、市場の成長を妨げると推定される主な要因の1つです。
Ans: 市場は、コンポーネント、ソリューション、展開モード、企業規模、および業種別にセグメント化されています。
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