リードスコアリングソフトウェア市場規模は、2036年末までに70億米ドルに達する見込みで、2024―2036年の予測期間中に12%のCAGRで成長します。2023 年の時点で、リード スコアリング ソフトウェアの業界規模は 20 億米ドルでした。 成長の背景にあるのは、世界中の組織のデジタルトランスフォーメーション(DX)への支出の増加です。 80% 以上の企業が、職場の変革によりチームの協力が向上し、結果的に生産量が増加し、顧客満足度が向上する可能性があると考えています。 たとえば、2022 年には、企業は世界的なデジタル変革プロジェクトに 1 兆米ドル以上を投資しました。 特に、2023 年には、デジタル変革を可能にするサービスとテクノロジーに対する世界の支出は約 2 兆米ドルに達しました。
リードスコアリングソフトウェアへの先進技術の統合が進むことで、市場の成長が促進されると考えられています。 人工知能 (AI)、機械学習、ビッグデータは、潜在的な顧客を評価してランク付けする AI リード スコアリングを通じて、新しい方法でコンタクト センターに適用されています。予測アルゴリズムを使用してコンバージョンの傾向に応じて、企業と取引するたびに消費者情報を追跡および評価し、リードの並べ替えとランク付けを自動化することで最も潜在的な見込み客に集中できるようにします。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約12% |
基準年市場規模(2023年) |
20億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
70億米ドル |
地域範囲 |
|
リードスコアリングソフトウェア市場 - 日本の見通し
日本のリードスコアリングソフトウェア市場は、デジタル変革の進展により、予測期間中に拡大する可能性があります。 日本では、日本政府が大規模なデジタル変革の取り組みを開始したことを受けて、デジタル変革の概念への関心が高まっており、日本の企業は頻繁に新興テクノロジーの最前線に立っている。 同国は、生産性を向上させ、繁栄する経済を構築し、世界的にSociety 5.0のテンプレートとして機能し、信託サービスの需要を満たすために新たな市場を開拓するデジタルシフトを監督するデジタル庁を設立した。 デジタル庁は2021年9月に設立され、それ以来、国内のデジタル変革の中長期戦略を策定する広範な権限を持つデジタルファーストフロンティアチーム構想に取り組んできた。 例えば、技術ノウハウ、デジタル技術開発、デジタルトランスフォーメーションを活用する準備状況では、60カ国以上の中で日本は29位となった。
さらに、日本のスタートアップシーンは現在、世界で18位、東アジアで2位にランクされており、ここ数年で成熟してきました。 たとえば、日本のスタートアップ資金は2022年に6ドル以上に増加しました。さらに、日本は顧客サービスのための革新的なツールであるチャットボットを開発しており、顧客サービスに適用したり、オンライン購入を容易にすることさえできます。 特に、ChatGPT は、6% 以上の企業がチャットボットを活用しており、日本の大企業での普及が進んでいます。 これらすべての要因により、国内でリードスコアリングソフトウェアに対する大規模な需要が生じることが予想されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米のリード スコアリング ソフトウェア市場は、この地域でのインターネット接続の存在とインターネット ユーザー数の増加により、2036 年までに 40% の最大シェアを占めると予測されています。 たとえば、2022 年には米国で 330百万人以上の人がインターネットを使用していることがわかりました。さらに、米国ではデジタル マーケティング産業が急成長しており、その規模は広大であり、インターネットの普及の増加とスマートフォンやその他の接続デバイスの普及により、現在も急速に拡大しています。 たとえば、米国は全世界で 38% 以上の市場シェアを誇り、現存する最大のデジタル マーケティング市場を誇っています。
APAC市場統計
アジア太平洋地域のリードスコアリングソフトウェア市場は、CRMソフトウェアの受け入れの増加に牽引されて、予測期間中に2番目に大きいと推定されています。 たとえば、Zoho CRM は、企業や業界の顧客関係の管理を支援するインドで最高の CRM システムの 1 つとみなされています。 さらに、デジタル マーケティングは最も急速に成長している業界であり、インドでは進化し続ける顧客のニーズに応え、テクノロジーの進歩に遅れをとらないよう急速に変化しています。 デジタル マーケティングの最大の割合を占めるインドの電子商取引部門は、2024 年に 700 億米ドルを超える収益を生み出すと予測されています。
タイプ別 (オンプレミス、クラウドベース)
クラウドベースのセグメントは、今後数年間で 55% という堅調な市場シェアを獲得すると推定されています。 電子商取引、マーケティング自動化、顧客関係管理 (CRM) 機能を含むクラウドベースの販売およびマーケティング ツールは、中小企業の顧客エクスペリエンスの管理を支援し、マーケティング担当者の見込み顧客発掘を支援します。 たとえば、Venturz は、他のさまざまなプラットフォームやアプリケーションと統合できるクラウドベースのマーケティング プラットフォームです。これには、コンバージョンの可能性に従ってリードをランク付けし、最も適格なリードに集中して、興味のないリードに費やす時間を削減できる CRM システムが含まれます。
組織別(中小企業、大企業)
大企業セグメントは注目すべきシェアを獲得すると予想されます。 あらゆるビジネスの重要な要素はリードの創出であり、繁栄している企業はすべて高品質のリードを基盤として運営されているため、大企業は多くの場合、適格なリードと認知度を生み出すためにいくつかの手法を採用しています。 リード スコアリング手法は、高成長組織の 80% 以上で売上目標を達成するために使用されています。 今日のペースの速い企業環境で効果的なマーケティングと販売を行うには、新しい見込み客を迅速に特定することが不可欠です。これには、見込み顧客のボリュームが高く、営業の生産性を高めるために社内のすべての部門に利益をもたらす可能性があるため、見込み客スコアリングの導入が必要になります。
さらに、中小企業では、商品やサービスの潜在的な顧客を見つけて引き付けることを伴う見込み顧客の発掘は、企業の存続にとって不可欠です。 これらの企業では、潜在顧客の発掘に支援を必要とすることが多く、そのために潜在顧客スコアリング ソフトウェアの導入が必要になる場合があります。
リードスコアリングソフトウェア市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
|
組織別 |
|
ユーザビリティ別 |
|
リードスコアリングソフトウェア市場の成長要因ー
当社のリードスコアリングソフトウェア市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 世界中の組織のデジタル トランスフォーメーション (DX) への支出の増加と、リード スコアリング ソフトウェアにおける先進テクノロジーの統合の増加が、市場の成長を推進する主な要因です。
Ans: リードスコアリングソフトウェア市場規模は、2024ー2036 年の予測期間中に 12% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネス チャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、ActiveCampaign, LLC、Slintel, LLC、Freshworks Inc、Ignite Enterprise Software Solutions, Inc、Cloudlead、Gazelle.ai Inc、6Sense Insights, Inc、Fastbase Inc、Line Software Inc、Fujitsu Limited、他
Ans: クラウドベースのセグメントは、2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。