世界のLi-Fi(ライトフィデリティ)市場は、予測期間(2022年~2030年)にCAGR(年平均成長率)69%で成長し、大きな収益を獲得すると推定されます。市場の成長は、高速データ転送のニーズの高まり、モノのインターネット(IoT)の出現の高まり、ICTセクターにおけるエネルギー管理のための政府によるイニシアチブの増加などに起因していると考えられます。2025年までに約310億台のIoTユニットが設置されると算出されています。2019年には、世界中に600以上のIoTプラットフォームが存在すると言われています。さらに、Li-Fiは、低消費電力、高速データ伝送、データセキュリティの向上、最小限の電磁波干渉など、現行のWi-Fi技術よりもいくつかの利点を提供することができ、その結果、今後数年間、ライトフィデリティの需要を高めると予測されます。また、世界の新興国でスマートシティプロジェクトが拡大していることから、近い将来、同市場に十分な成長機会がもたらされると予想されます。
このレポートの詳細を見る サンプルPDFのダウンロード
LED、光検出器、マイクロコントローラに区分される。このうち、LEDは消費電力が低く、有害な排出物がないため、各国政府がLEDの使用を広く推奨していることから、世界のLi-Fi(ライトフィデリティ)市場で最大のシェアを占めると予想される。また、アプリケーション別では、屋内セグメントが予測期間中に顕著な成長を見せると評価されている。これは、スマートビルへの宿泊施設の増加、ロケーションベースサービス、屋内照明、無線データ通信でのLi-Fiアプリケーションの増加によるものである。また、屋内空間でこれまでにないLi-Fiソリューションを提供するための企業間コラボレーションの増加も、将来のこの市場セグメントの成長を促進すると評価されています。
市場成長に影響を与える主なマクロ経済指標
5G、ブロックチェーン、クラウドサービス、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)などを含む数々の技術的進歩とともに、世界中でインターネットへのアクセスが絶え間なく増加し、過去20年の経済成長を大きく後押ししてきました。2021年4月現在、世界中でインターネットを積極的に利用しているユーザーは45億人を超えています。さらに、ICT分野の成長は、世界各国の経済の変革の中でも、GDP成長、労働生産性、研究開発費に大きく貢献しています。さらに、ICT分野での財やサービスの生産も、経済の成長と発展に寄与しています。国連貿易開発会議のデータベースの統計によると、世界のICT財輸出(財輸出全体に占める割合)は、2015年の10.816から2019年には11.536に増加しています。2019年、中国香港特別行政区におけるこれらの輸出は56.65%、東アジア・太平洋地域では25.23%、中国は26.50%、韓国は25.77%、米国は8.74%、ベトナムは35.01%となっています。これらは、市場の成長を後押ししている重要な要因の一つです。
地理的分析に基づき、世界のLi-Fi(ライトフィデリティ)市場は、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、ラテンアメリカ、中東・アフリカ地域など5つの主要地域に区分される。アジア太平洋地域の市場は、通信インフラを改善するための政府のイニシアティブの増加、製造拠点の増加、エレクトロニクス産業の堅調な成長を背景に、予測期間中に顕著な成長が見られると推定されます。例えば、中国のエレクトロニクス総生産量は、2016年の10%から2017年末には約14%に増加した。2020年には、中国だけで世界の電子回路部品の33%を生産しています。さらに、ビッグデータ、IoT、無線センサーネットワークなどの技術の進歩の高まりにより、予測期間中に北米が最大の市場シェアを占めると予想される。また、スマートフォンの普及が進んでいることや、有力な市場プレイヤーの存在も、同地域の市場成長を後押しすると予測されます。
世界のLi-Fi(ライトフィデリティ)市場は、さらに地域別に以下のように分類されています。
世界のLi-Fi(ライトフィデリティ)市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
コンポーネント別
アプリケーション別
エンドユーザー別
成長ドライバー
課題
Ans: 市場の主な成長ドライバーは、高速データ転送に対する要求の高まりとIoT技術の出現の高まりです。
Ans: 市場は、予測期間、すなわち2022年から2030年の間に〜69%のCAGRを達成すると予想されています。
Ans: アジア太平洋地域は、この地域の電気通信インフラを改善するための政府のイニシアチブの増加により、より多くのビジネスチャンスを市場に提供すると推定されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、LVX System、Signify Holding BV、pureLiFi Ltd、Lucibel SA、Oledcomm SASなどです。
Ans: 企業プロファイルは、製品セグメントから生み出された収益、収益創出能力を決定する会社の地理的プレゼンス、および会社が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。
Ans: Li-Fiの通信範囲が限られていることが、市場の成長を妨げると推定されています。
Ans: 市場は、コンポーネント、アプリケーション、エンドユーザー、および地域別にセグメント化されています。
Ans: