世界の液体包装市場は2023年に4,777億米ドルで、2036年末までに8,677億米ドルに達すると予測されており、2024―2036年の予測期間中に5.1%のCAGRで拡大しています。2024年には、液体包装の業界規模は約501.6百万米ドルに達すると見込まれています。
液体包装市場は、生産者、顧客、規制当局の間で持続可能性に対する意識が高まったことにより、大きな変化を経験しています。資源枯渇やプラスチック汚染などの環境問題に対する意識の高まりにより、環境に優しい包装ソリューションに対する需要が高まっています。製品の環境への影響を軽減するために、メーカーはリサイクル可能、生分解性、再利用可能な包装材料の使用を促進するために投資しています。たとえば、バイオベースのプラスチックは、従来の石油ベースのプラスチックの持続可能な代替品を提供します。これらは、サトウキビやトウモロコシのデンプンなどの再生可能な資源から作られています。
さらに、環境を気にし、輸送費と二酸化炭素排出量を削減したいと考える顧客は、より軽量の包装材を採用しています。持続可能な包装慣行の採用は、欧州連合の循環経済行動計画や世界各地の数多くのプラスチック禁止措置など、持続可能性を促進することを目的とした規制枠組みと取り組みによってさらに加速しています。たとえば、2023年3月、セインズベリーは、家庭でのプラスチック削減を支援するために設計された新しい液体洗剤をオンラインと全店舗で発売すると発表しました。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約5.1% |
基準年市場規模(2023年) |
4777憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
8677憶米ドル |
地域範囲 |
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液体包装市場:日本の展望
日本の液体包装市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。液体包装業界は、温度センサー、RFIDタグ、QRコードなどのコンポーネントを組み込むことで顧客にリアルタイムの製品情報を提供するスマートパッケージング技術によって革命を起こしています。
インテリジェントパッケージングは、在庫管理を強化し、追跡とトレースを容易にし、製品の安全性を高めます。たとえば、温度に敏感なスマートパッケージングは、処方薬や生鮮飲料などの商品がサプライチェーン全体で完全性を維持できるようにすることで、付加価値を高め、顧客に安心感を与えます。
急速に拡大するeコマース部門により、保護パッケージ、特に液体パッケージの需要が高まっています。こぼれ防止設計、不正開封防止シール、軽量でコンパクトな形状など、配送コストを下げ、消費者の利便性を高める機能は、eコマースパッケージでよく見られます。この傾向により、eコマース業界の特定のニーズを満たすために、材料の選択とパッケージデザインの革新が推進されています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋地域市場統計
アジア太平洋地域の液体包装市場は、2023年に44.2%のシェアを占め、2036年末まで市場を支配し続けると予想されています。これは主に、政府の有利な政策、食品・飲料・医薬品業界の急成長、および人件費と運用費の削減による生産施設のこの地域への移転に起因しています。
市場の成長は、中国での創造的な包装ソリューションの採用とeコマースの拡大によって促進されています。手頃な価格で軽量な包装オプションが好まれることが、この分野の市場の拡大に貢献しています。
韓国の市場は、飲料、乳製品、その他の液体の需要の高まりにより拡大しています。これにより、乳製品部門での液体包装の需要が増加しています。2023年、韓国で最も消費された乳製品は牛乳で、133万トンの量を占めました。
日本では、スマートパッケージングテクノロジーが液体包装部門に革命をもたらしています。これらの技術は、温度センサー、RFID タグ、QR コードなどのコンポーネントを統合して、顧客にリアルタイムの製品情報を提供します。インテリジェントなパッケージングにより、製品の安全性が向上し、在庫管理が改善され、監視と追跡が容易になります。
北米市場分析
北米の液体パッケージング市場は、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。液体パッケージングソリューションの革新は、国の最先端のパッケージングインフラストラクチャと技術力によって促進されています。環境の持続可能性とパッケージングの安全性に関する厳格な法的要件により、最先端のパッケージング技術の使用がさらに促進されます。2024 年 4 月の調査によると、53% を超える人々が、持続可能な方法でパッケージ化された食品にさらに 10% を費やすことができると回答しています。
米国は、液体パッケージの大きな需要と、この地域で他の危険物よりも紙製品の採用が増加していることから、北米の市場拡大に最も大きく貢献している国の 1 つです。包装技術の進歩、食品・飲料業界や製薬業界の拡大、オンラインショッピングへの傾向の高まりなどの他の要因も、米国における液体用包装の売上を押し上げると予想されます。
包装タイプ別(フレキシブル[サシェ、フィルム、ポーチ]、リジッド[ボトル、板紙、ドラム、缶、容器])
リジッドセグメントは、2023年に市場シェアの80.1%を占めました。ボトル、缶、カートンなどのリジッドパッケージは、安定性と不正開封防止が必要な製品に必要な、堅牢な保護と耐久性を提供します。飲料や医薬品のパッケージソリューションや家庭用ケア用品では、保存期間が長く、取り扱いや輸送が簡単など、他のパッケージ形式よりも優れた品質のため、さまざまな種類のリジッドパッケージが使用されています。
多くの企業が、高まる需要に対応するために製品ラインナップを強化しています。たとえば、2023年11月、Sonocoは、リジッドパッケージプラスチック容器の事業を拡大し、より幅広いパッケージソリューションを提供するために、Clear Pack Companyを買収する契約を締結しました。
技術別(修正雰囲気包装、無菌包装、インテリジェント包装、真空包装)
無菌包装セグメントは、製品の鮮度を保ち、保存期間を延ばし、食品および医薬品業界で防腐剤の必要性を排除する能力があるため、需要が高く、予測期間中に注目すべきシェアを獲得する予定です。手頃な価格と汎用性でよく知られているブロー成形技術は、特に飲料業界でカスタム形状のボトルの需要が高まっているために進歩しました。
たとえば、2024年1月、中国の無菌包装会社である山東ニュージェイエフテクノロジーパッケージング株式会社(NEWJF)は、グレートビューアセプティックパッケージの28.22%を購入しました。NEWJFは、プロセスを合理化し、急速に成長しているセクターでイノベーションを促進することで、液体製品の包装における地位を維持することを目指しています。
液体包装市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
梱包タイプ別 |
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原材料別 |
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技術別 |
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エンドユーザ別 |
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液体包装市場の成長要因ー
当社の液体包装市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
液体包装業界の主要な競合企業は、持続可能性と革新を通じて市場シェアを拡大しようと、互いに激しく競争しています。幅広い製品と研究開発への取り組みにより、Tetra Pak International S.A. や Amcor Limited などの企業が市場を独占しています。これらの業界の先駆者は、最先端の環境に配慮した包装オプションを提供するための新しいアイデアを常に生み出しています。彼らは、合併や買収、製品の発売、合弁事業など、さまざまな戦略を採用して、市場での地位を維持し、製品ベースを強化しています。
以下は、世界の液体包装市場で活動している主要企業の一覧です。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 2036年末までに、アジア太平洋地域の液体包装市場は、今後数年間で有利な機会を開くと予想されています。
Ans: 日本市場の主要プレーヤーは、Sidel Group、Fujifilm Corporation、ITO EN INC.およびNippon Paper Industries Co., Ltd.です。
Ans: 液体包装市場規模は、2024―2036年の予測期間中に5.1%のCAGRで拡大し、2036年末までに8,677億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 予測期間中に日本はeコマースの増加により、かなりの成長を見せています。
Ans: 伊藤園は2024年5月、SIGのdrinkplus技術を活用した2種類の新飲料を発売しました。同社はこの動きが日本の野菜ジュース市場での存在感拡大につながると期待しています。