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液体包装市場調査 - 包装タイプ別(軟質[小袋、フィルム、ポーチ]、硬質[ボトル、板紙、ドラム、缶、容器])、原材料別、技術別、エンドユーザ別 – 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024 ―2036 年

RFP提出
レポート: 6355 | 公開日: September, 2024

液体包装市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

世界の液体包装市場は2023年に4,777億米ドルで、2036年末までに8,677億米ドルに達すると予測されており、2024―2036年の予測期間中に5.1%のCAGRで拡大しています。2024年には、液体包装の業界規模は約501.6百万米ドルに達すると見込まれています。

液体包装市場は、生産者、顧客、規制当局の間で持続可能性に対する意識が高まったことにより、大きな変化を経験しています。資源枯渇やプラスチック汚染などの環境問題に対する意識の高まりにより、環境に優しい包装ソリューションに対する需要が高まっています。製品の環境への影響を軽減するために、メーカーはリサイクル可能、生分解性、再利用可能な包装材料の使用を促進するために投資しています。たとえば、バイオベースのプラスチックは、従来の石油ベースのプラスチックの持続可能な代替品を提供します。これらは、サトウキビやトウモロコシのデンプンなどの再生可能な資源から作られています。

さらに、環境を気にし、輸送費と二酸化炭素排出量を削減したいと考える顧客は、より軽量の包装材を採用しています。持続可能な包装慣行の採用は、欧州連合の循環経済行動計画や世界各地の数多くのプラスチック禁止措置など、持続可能性を促進することを目的とした規制枠組みと取り組みによってさらに加速しています。たとえば、2023年3月、セインズベリーは、家庭でのプラスチック削減を支援するために設計された新しい液体洗剤をオンラインと全店舗で発売すると発表しました。


液体包装市場 : 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

約5.1%

基準年市場規模(2023年)

4777憶米ドル

予測年市場規模(2036年)

8677憶米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

液体包装市場の地域概要

液体包装市場:日本の展望

日本の液体包装市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。液体包装業界は、温度センサー、RFIDタグ、QRコードなどのコンポーネントを組み込むことで顧客にリアルタイムの製品情報を提供するスマートパッケージング技術によって革命を起こしています。

インテリジェントパッケージングは​​、在庫管理を強化し、追跡とトレースを容易にし、製品の安全性を高めます。たとえば、温度に敏感なスマートパッケージングは​​、処方薬や生鮮飲料などの商品がサプライチェーン全体で完全性を維持できるようにすることで、付加価値を高め、顧客に安心感を与えます。

急速に拡大するeコマース部門により、保護パッケージ、特に液体パッケージの需要が高まっています。こぼれ防止設計、不正開封防止シール、軽量でコンパクトな形状など、配送コストを下げ、消費者の利便性を高める機能は、eコマースパッケージでよく見られます。この傾向により、eコマース業界の特定のニーズを満たすために、材料の選択とパッケージデザインの革新が推進されています。

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Liquid Packaging Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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アジア太平洋地域市場統計

アジア太平洋地域の液体包装市場は、2023年に44.2%のシェアを占め、2036年末まで市場を支配し続けると予想されています。これは主に、政府の有利な政策、食品・飲料・医薬品業界の急成長​​、および人件費と運用費の削減による生産施設のこの地域への移転に起因しています。

市場の成長は、中国での創造的な包装ソリューションの採用とeコマースの拡大によって促進されています。手頃な価格で軽量な包装オプションが好まれることが、この分野の市場の拡大に貢献しています。

韓国の市場は、飲料、乳製品、その他の液体の需要の高まりにより拡大しています。これにより、乳製品部門での液体包装の需要が増加しています。2023年、韓国で最も消費された乳製品は牛乳で、133万トンの量を占めました。

日本では、スマートパッケージングテクノロジーが液体包装部門に革命をもたらしています。これらの技術は、温度センサー、RFID タグ、QR コードなどのコンポーネントを統合して、顧客にリアルタイムの製品情報を提供します。インテリジェントなパッケージングにより、製品の安全性が向上し、在庫管理が改善され、監視と追跡が容易になります。

北米市場分析

北米の液体パッケージング市場は、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。液体パッケージングソリューションの革新は、国の最先端のパッケージングインフラストラクチャと技術力によって促進されています。環境の持続可能性とパッケージングの安全性に関する厳格な法的要件により、最先端のパッケージング技術の使用がさらに促進されます。2024 年 4 月の調査によると、53% を超える人々が、持続可能な方法でパッケージ化された食品にさらに 10% を費やすことができると回答しています。

米国は、液体パッケージの大きな需要と、この地域で他の危険物よりも紙製品の採用が増加していることから、北米の市場拡大に最も大きく貢献している国の 1 つです。包装技術の進歩、食品・飲料業界や製薬業界の拡大、オンラインショッピングへの傾向の高まりなどの他の要因も、米国における液体用包装の売上を押し上げると予想されます。

液体包装市場のセグメンテーション

包装タイプ別(フレキシブル[サシェ、フィルム、ポーチ]、リジッド[ボトル、板紙、ドラム、缶、容器]

リジッドセグメントは、2023年に市場シェアの80.1%を占めました。ボトル、缶、カートンなどのリジッドパッケージは、安定性と不正開封防止が必要な製品に必要な、堅牢な保護と耐久性を提供します。飲料や医薬品のパッケージソリューションや家庭用ケア用品では、保存期間が長く、取り扱いや輸送が簡単など、他のパッケージ形式よりも優れた品質のため、さまざまな種類のリジッドパッケージが使用されています。

多くの企業が、高まる需要に対応するために製品ラインナップを強化しています。たとえば、2023年11月、Sonocoは、リジッドパッケージプラスチック容器の事業を拡大し、より幅広いパッケージソリューションを提供するために、Clear Pack Companyを買収する契約を締結しました。

技術別(修正雰囲気包装、無菌包装、インテリジェント包装、真空包装)

無菌包装セグメントは、製品の鮮度を保ち、保存期間を延ばし、食品および医薬品業界で防腐剤の必要性を排除する能力があるため、需要が高く、予測期間中に注目すべきシェアを獲得する予定です。手頃な価格と汎用性でよく知られているブロー成形技術は、特に飲料業界でカスタム形状のボトルの需要が高まっているために進歩しました。

たとえば、2024年1月、中国の無菌包装会社である山東ニュージェイエフテクノロジーパッケージング株式会社(NEWJF)は、グレートビューアセプティックパッケージの28.22%を購入しました。NEWJFは、プロセスを合理化し、急速に成長しているセクターでイノベーションを促進することで、液体製品の包装における地位を維持することを目指しています。

液体包装市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

梱包タイプ

  • フレキシブル
  • サシェ
  • フィルム
  • ポーチ
  • リジッド
  • ボトル
  • 板紙
  • ドラム
  • 容器

原材料

  • プラスチック
    • PP
    • PET
    • PE
  • グラフ
  • 金属

技術別

  • 修正雰囲気包装
  • 無菌包装
  • インテリジェント包装
  • 真空包装

エンドユーザ別

  • パーソナルケア
  • 食品・飲料
  • 化学薬品
  • 医薬品
  • 石油化学製品
  • 家庭用品


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液体包装市場:成長要因と課題

液体包装市場の成長要因ー

  • 食品および医薬品向け液体包装の需要の高まり: 食品・飲料、化粧品、医薬品分野における液体包装の需要の高まりは、予測期間中に世界の液体包装市場を牽引する重要な要因です。食品の鮮度を保ち、賞味期限を延ばす能力、食品の包装に関連するコストの削減、材料の無駄の排除、パッケージのカスタマイズの容易さなど、柔軟な液体包装の利点はすべて、液体包装市場の成長に貢献しています。2022年10月、Witt Indiaは医薬品包装用のLeak-Master Easyの発売を発表しました。
  • 包装の技術開発: 包装材料と技術の革新により、より堅牢で軽量で環境に優しい包装ソリューションが開発されました。液体包装の機能性と魅力を向上させる技術の進歩には、高バリアフィルム、無菌包装、スマート包装技術などがあります。高バリアフィルムは、酸素、湿気、光に対する優れた保護を提供し、液体製品の賞味期限を最大50%延長します。
  • 飲料に対する消費者の需要の高まり: 飲料業界における需要の高まりは、世界の液体包装市場の主要な原動力となっています。消費者の間では、便利なすぐに飲める飲料が最も人気を集めており、独創的で効果的な包装ソリューションの需要が高まっています。特にボトル入りの水は、健康意識の高まりと水の清潔さへの懸念により、急激な成長を遂げています。

当社の液体包装市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 環境に優しい梱包オプションの法外なコスト: 環境に優しい梱包オプションの需要は高いものの、リサイクル可能、堆肥化可能、生分解性の梱包材の製造コストは、標準的なプラスチック梱包よりも高くなります。中小企業は、予算の制約により、環境に優しい梱包代替品の採用が難しいと感じるかもしれません。
  • 物流とサプライチェーンの懸念: サプライチェーンのボトルネック、原材料の入手可能性の変動、輸送コストの増加はすべて、梱包材のタイムリーな製造と配布を妨げる可能性があります。品質を損なうことなく梱包材をメーカーにタイムリーに届けることは非常に重要ですが、遅延は利益の損失や生産停止につながる可能性があります。したがって、これは全体的な業務に影響を及ぼし、市場の成長を抑制する可能性があります。

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Liquid Packaging Market Survey
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ニュースで

  • 2023年11月、SEEは液体製品用の新しい自動包装システム、CRYOVAC Brand 308 CEの発売を発表しました。このシステムは1分間に約28パックを包装でき、温かい製品と冷たい製品の両方を処理できます。
  • 2022年8月、Greatview Aseptic Packaging Co. Ltd.は、ヨーロッパ、中東、アメリカの液体食品事業の主要企業にアセプティックカートンを供給するAlternapak Production S.r.lの資産を購入する計画を発表しました。
  • 2022年5月、Elopak ASとGLSは提携し、インドの消費者に環境に優しい包装オプションを提供しました。「ALPAK」ブランドの下で、GLSは包括的なサービスサポートを備えたさまざまなロールフィードアセプティックカートンを顧客に提供しています。同社は、アセプティックPure-PakカートンとフレッシュPure-Pakカートンに加えて、補助ソリューションも提供する予定です。
  • 2024年5月、伊藤園はSIGのdrinkplus技術を使用した2種類の新飲料を発売しました。同社はこの動きが日本の野菜ジュース市場での存在感拡大につながると期待しています。
  • 2023年11月、Nippon Paper Industriesは牛乳や飲料向けの液体包装カートンの価格改定を発表しました。

液体包装市場を支配する注目の企業

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液体包装業界の主要な競合企業は、持続可能性と革新を通じて市場シェアを拡大​​しようと、互いに激しく競争しています。幅広い製品と研究開発への取り組みにより、Tetra Pak International S.A. や Amcor Limited などの企業が市場を独占しています。これらの業界の先駆者は、最先端の環境に配慮した包装オプションを提供するための新しいアイデアを常に生み出しています。彼らは、合併や買収、製品の発売、合弁事業など、さまざまな戦略を採用して、市場での地位を維持し、製品ベースを強化しています。

以下は、世界の液体包装市場で活動している主要企業の一覧です。

  • Elopak

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Sidel Group
  • Fujifilm Corporation
  • ITO EN INC.
  • Nippon Paper Industries Co., Ltd. 
  • Greatview Beijing Trading Co., Ltd
  • Klabin S.A.
  • DOW 
  • Smurfit Kappa 
  • Mondi
  • Pactiv Evergreen Inc.
  • Refresco Group 
  • Reynolds Group Ltd.
  • Amcor plc
  • Scientex Berhad

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、液体包装市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 2036年末までに、アジア太平洋地域の液体包装市場は、今後数年間で有利な機会を開くと予想されています。

Ques: 液体包装市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 日本市場の主要プレーヤーは、Sidel Group、Fujifilm Corporation、ITO EN INC.およびNippon Paper Industries Co., Ltd.です。

Ques: 液体包装市場の世界的な見通しは何ですか?

Ans: 液体包装市場規模は、2024―2036年の予測期間中に5.1%のCAGRで拡大し、2036年末までに8,677億米ドルを超えると予測されています。

Ques: 日本の液体包装業界はどのくらいの規模ですか?

Ans: 予測期間中に日本はeコマースの増加により、かなりの成長を見せています。


Ques: 日本の液体包装市場の最新の傾向/進歩は何ですか?

Ans: 伊藤園は2024年5月、SIGのdrinkplus技術を活用した2種類の新飲料を発売しました。同社はこの動きが日本の野菜ジュース市場での存在感拡大につながると期待しています。