ロケーションベースのアンビエント インテリジェンス市場規模は、2036 年末までに 36,870 億米ドルに達すると予想されています。2024 ― 2036 年の予測期間中に 23% の CAGR で増加します。2023 年に、ロケーションベースのアンビエント インテリジェンスの業界規模は 2,500 億米ドルを超えていました。 インターネットに接続された IoT デバイスの台頭により、アンビエント インテリジェンス エコシステムに含めることができるリンクされたデバイスの量が拡大しました。 AI テクノロジーは、これらのガジェットによって生成される大量のデータを評価し、ユーザー エクスペリエンスを向上させ、環境の応答性を高めるために適用できる洞察を提供する能力を備えています。 2030 年までに、世界中で 290 億台を超えるモノのインターネット (IoT) デバイスが存在し、2020 年 に51 億台からほぼ 2 倍になると予測されています。2030 年までに、中国は他のどの国よりも多くの消費者向け IoT デバイスを保有し、推定 80 億個が使用されることになります。
これらに加えて、新型コロナウイルス感染症により、患者サポートや遠隔監視など、医療におけるアンビエント インテリジェンス アプリケーションの重要性が注目されるようになりました。 新型コロナウイルス感染症のパンデミック以来、ソフトウェア エージェントの使用が増加しています。 社会的距離を置く措置が講じられた結果、多くの患者はウイルスへの曝露を防ぐために遠隔医療サービスを探していました。 アフェクティブ・コンピューティングは、医療機関への直接訪問よりも低コストで遠隔医療を提供することで、医療サービスコストの削減に貢献します。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~23% |
基準年市場規模(2023年) |
2,500億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
36,870億米ドル |
地域範囲 |
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ロケーションベースのアンビエントインテリジェンス市場 – 日本の展望
日本のロケーションベースのアンビエントインテリジェンス市場は、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されます。 これは、スマート ホーム テクノロジーとモノのインターネット (IoT) ガジェットの受け入れが進んでいることによるものです。 予測によると、スマートホーム市場のガジェットを採用している家庭の割合は、2024年に39.6%から2028年に83.2%まで大幅に上昇すると予想されています。
日本は、生活の利便性と快適性を向上させるコネクテッドテクノロジーを人々が積極的に受け入れている国です。 音声起動アシスタントやスマート サーモスタットは、ますます人気が高まっているテクノロジーの 1 つです。 さらに、個別化されたシームレスなエクスペリエンスも必要です。 人は自分の欲求や好みに合わせて環境を変えたいと考えています。 アンビエント インテリジェンス ソリューションを使用すると、ユーザーは、空間に入るとすぐにお気に入りの音楽の再生を開始したり、照明や温度を自動的に調整したりすることができます。
これらに加えて、接続性とセンサー技術の発展が、この地域での市場の拡大を推進する主要な要因となっています。 ますます高度なセンサーとより優れた接続の選択肢により、人の動きや好みを認識して反応できるインテリジェントな設定を設計することがより簡単になっています。 さらに、日本では大都市圏への移住者が増えるにつれ、インテリジェントで効果的なインフラストラクチャに対する需要が高まっています。 このような人口密集地では、アンビエント インテリジェンス テクノロジーがリソース管理、交通の流れ、エネルギー消費の最適化に役立ちます。 日本の都市人口は 2022 年に 92% がありました。日本の都市人口は、1973 年に 74.2% から 2022 年に 92% まで、年平均 0.44% の割合で増加しました。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米のロケーションベースのアンビエント インテリジェンス市場は現在、約 30% で最大の市場シェアを占めており、当面はこの地位を維持すると予想されています。 米国の高度な技術の導入と現在の技術統合がこの地域の優位性の主な原因であり、その結果、この地域の市場は他のすべての地域の中で最大のシェアを占めています。 この地域のスマートホーム製品に対するニーズは、これらの企業の存在と消費者の省エネ意識の高まりによって促進されています。 国際エネルギー機関(IEA)によると、米国のエネルギーインフラ支出は2021年に10.0%増加すると予想されています。さらに、この地域のスマート エネルギーに対するニーズはここ数年で劇的に増加しており、エネルギー管理業界に投資家が集まっています。
アジア太平洋地域市場統計
アジア太平洋地域のロケーションベースのアンビエントインテリジェンス市場は、予測期間中に約27%の2番目に大きな市場シェアを保持すると予想されます。 この地域の市場の成長は、技術の進歩と、より高度な人工知能を採用したいという消費者の強い願望によるものです。 アジア太平洋地域では、エッジ導入がデジタル コア プロジェクトの 4 倍の速度で拡大しています。 世界のインフラストラクチャ エッジのフットプリントは 2028 年までに 40.0 ギガトンに達すると予測されており、そのサポートの 63.0% がビジネス、輸送、製造、エネルギー、ヘルスケアの分野に当てられます。
テクノロジー別 (Bluetooth Low Energy、RFID、センサー周囲光センサー、ソフトウェア エージェント、アフェクティブ コンピューティング、ナノテクノロジー、バイオメトリクス)
最大の市場シェア 25% をアフェクティブ コンピューティング カテゴリは、今後も市場で支配的な地位を占めると予想されます。 人間の感情を正確に識別して解釈できるシステムの開発は、より強力な CPU、センサー、機械学習アルゴリズムの進歩により、より実現可能になりました。 これにより、アフェクティブ コンピューティングをアンビエント・インテリジェンスに組み込むことが可能になりました。 調査に回答した企業の 72% が、機械学習アプリケーションを使用または開発していると回答しました。 心の知能指数の価値は、顧客サービス、教育、ヘルスケアなどのさまざまな業界で広く認識されるようになってきています。 ユーザーの感情的な要件により敏感で共感的なシステムは、感情コンピューティングの助けを借りて開発できます。 ユーザーの個々のニーズをより適切に満たすために、より高感度で柔軟なガジェットを作成するという目標が、このセグメントの成長を推進しています。
エンドユーザー別(住宅、小売、ヘルスケア、産業、オフィスビル、自動車)
ヘルスケアセグメントは、予測期間中に最大の市場シェア 35% を保持すると考えられます。 世界的には、センサー、周囲支援生活 (AAL) システム、および遠隔患者監視 (RPM) アプリケーションがますます一般的になってきています。 モバイル医療アプリや電子医療記録などの医療システムやソリューションに関する消費者の知識の高まりにより、市場は拡大しています。 2021年6月のMSIインターナショナルの調査によると、米国人の70%が遠隔患者モニタリングを支持しており、そのうち40%が遠隔患者モニタリングを医療への統合に言及しています。
ロケーションベースのアンビエントインテリジェンス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
コンポーネント別 |
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テクノロジー別 |
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エンドユーザー別 |
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ロケーションベースのアンビエントインテリジェンス市場の成長要因ー
当社のロケーションベースのアンビエントインテリジェンス市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: エネルギー効率の高い技術への関心の高まりと、AML の使用増加によってロケーションベースのアンビエント インテリジェンスに対する需要が高まっており、これらがロケーションベースのアンビエント インテリジェンス市場の成長を促進する主な要因です。
Ans: ロケーションベースのアンビエント インテリジェンス市場規模は、2024 ― 2036 年の予測期間中に23% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネス機会がもたらされると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Huawei Technologies Co., Ltd.、Cherry Labs、SAMSUNG、Honeywell International Inc.、Vita Group Holdings Limited、Nuance Communications, Inc.、Microsoft Corp、HTC Corporation、Schneider Electric などです。
Ans: エフェクティブ コンピューティングセグメントは、2036 年末までに最大の市場規模を獲得し、大きな成長の機会が見込まれると予想されます。