ロケーションベースのアンビエントインテリジェンス市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)
ロケーションベースのアンビエント インテリジェンス市場規模は、2036 年末までに 36,870 億米ドルに達すると予想されています。2024 ― 2036 年の予測期間中に 23% の CAGR で増加します。2023 年に、ロケーションベースのアンビエント インテリジェンスの業界規模は 2,500 億米ドルを超えていました。 インターネットに接続された IoT デバイスの台頭により、アンビエント インテリジェンス エコシステムに含めることができるリンクされたデバイスの量が拡大しました。 AI テクノロジーは、これらのガジェットによって生成される大量のデータを評価し、ユーザー エクスペリエンスを向上させ、環境の応答性を高めるために適用できる洞察を提供する能力を備えています。 2030 年までに、世界中で 290 億台を超えるモノのインターネット (IoT) デバイスが存在し、2020 年 に51 億台からほぼ 2 倍になると予測されています。2030 年までに、中国は他のどの国よりも多くの消費者向け IoT デバイスを保有し、推定 80 億個が使用されることになります。
これらに加えて、新型コロナウイルス感染症により、患者サポートや遠隔監視など、医療におけるアンビエント インテリジェンス アプリケーションの重要性が注目されるようになりました。 新型コロナウイルス感染症のパンデミック以来、ソフトウェア エージェントの使用が増加しています。 社会的距離を置く措置が講じられた結果、多くの患者はウイルスへの曝露を防ぐために遠隔医療サービスを探していました。 アフェクティブ・コンピューティングは、医療機関への直接訪問よりも低コストで遠隔医療を提供することで、医療サービスコストの削減に貢献します。
ロケーションベースのアンビエントインテリジェンス市場 : 主な洞察
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~23% |
基準年市場規模(2023年) |
2,500億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
36,870億米ドル |
地域範囲 |
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ロケーションベースのアンビエントインテリジェンス市場の地域概要
ロケーションベースのアンビエントインテリジェンス市場 – 日本の展望
日本のロケーションベースのアンビエントインテリジェンス市場は、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されます。 これは、スマート ホーム テクノロジーとモノのインターネット (IoT) ガジェットの受け入れが進んでいることによるものです。 予測によると、スマートホーム市場のガジェットを採用している家庭の割合は、2024年に39.6%から2028年に83.2%まで大幅に上昇すると予想されています。
日本は、生活の利便性と快適性を向上させるコネクテッドテクノロジーを人々が積極的に受け入れている国です。 音声起動アシスタントやスマート サーモスタットは、ますます人気が高まっているテクノロジーの 1 つです。 さらに、個別化されたシームレスなエクスペリエンスも必要です。 人は自分の欲求や好みに合わせて環境を変えたいと考えています。 アンビエント インテリジェンス ソリューションを使用すると、ユーザーは、空間に入るとすぐにお気に入りの音楽の再生を開始したり、照明や温度を自動的に調整したりすることができます。
これらに加えて、接続性とセンサー技術の発展が、この地域での市場の拡大を推進する主要な要因となっています。 ますます高度なセンサーとより優れた接続の選択肢により、人の動きや好みを認識して反応できるインテリジェントな設定を設計することがより簡単になっています。 さらに、日本では大都市圏への移住者が増えるにつれ、インテリジェントで効果的なインフラストラクチャに対する需要が高まっています。 このような人口密集地では、アンビエント インテリジェンス テクノロジーがリソース管理、交通の流れ、エネルギー消費の最適化に役立ちます。 日本の都市人口は 2022 年に 92% がありました。日本の都市人口は、1973 年に 74.2% から 2022 年に 92% まで、年平均 0.44% の割合で増加しました。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
北米市場予測
北米のロケーションベースのアンビエント インテリジェンス市場は現在、約 30% で最大の市場シェアを占めており、当面はこの地位を維持すると予想されています。 米国の高度な技術の導入と現在の技術統合がこの地域の優位性の主な原因であり、その結果、この地域の市場は他のすべての地域の中で最大のシェアを占めています。 この地域のスマートホーム製品に対するニーズは、これらの企業の存在と消費者の省エネ意識の高まりによって促進されています。 国際エネルギー機関(IEA)によると、米国のエネルギーインフラ支出は2021年に10.0%増加すると予想されています。さらに、この地域のスマート エネルギーに対するニーズはここ数年で劇的に増加しており、エネルギー管理業界に投資家が集まっています。
アジア太平洋地域市場統計
アジア太平洋地域のロケーションベースのアンビエントインテリジェンス市場は、予測期間中に約27%の2番目に大きな市場シェアを保持すると予想されます。 この地域の市場の成長は、技術の進歩と、より高度な人工知能を採用したいという消費者の強い願望によるものです。 アジア太平洋地域では、エッジ導入がデジタル コア プロジェクトの 4 倍の速度で拡大しています。 世界のインフラストラクチャ エッジのフットプリントは 2028 年までに 40.0 ギガトンに達すると予測されており、そのサポートの 63.0% がビジネス、輸送、製造、エネルギー、ヘルスケアの分野に当てられます。
ロケーションベースのアンビエントインテリジェンス市場のセグメンテーション
テクノロジー別 (Bluetooth Low Energy、RFID、センサー周囲光センサー、ソフトウェア エージェント、アフェクティブ コンピューティング、ナノテクノロジー、バイオメトリクス)
最大の市場シェア 25% をアフェクティブ コンピューティング カテゴリは、今後も市場で支配的な地位を占めると予想されます。 人間の感情を正確に識別して解釈できるシステムの開発は、より強力な CPU、センサー、機械学習アルゴリズムの進歩により、より実現可能になりました。 これにより、アフェクティブ コンピューティングをアンビエント・インテリジェンスに組み込むことが可能になりました。 調査に回答した企業の 72% が、機械学習アプリケーションを使用または開発していると回答しました。 心の知能指数の価値は、顧客サービス、教育、ヘルスケアなどのさまざまな業界で広く認識されるようになってきています。 ユーザーの感情的な要件により敏感で共感的なシステムは、感情コンピューティングの助けを借りて開発できます。 ユーザーの個々のニーズをより適切に満たすために、より高感度で柔軟なガジェットを作成するという目標が、このセグメントの成長を推進しています。
エンドユーザー別(住宅、小売、ヘルスケア、産業、オフィスビル、自動車)
ヘルスケアセグメントは、予測期間中に最大の市場シェア 35% を保持すると考えられます。 世界的には、センサー、周囲支援生活 (AAL) システム、および遠隔患者監視 (RPM) アプリケーションがますます一般的になってきています。 モバイル医療アプリや電子医療記録などの医療システムやソリューションに関する消費者の知識の高まりにより、市場は拡大しています。 2021年6月のMSIインターナショナルの調査によると、米国人の70%が遠隔患者モニタリングを支持しており、そのうち40%が遠隔患者モニタリングを医療への統合に言及しています。
ロケーションベースのアンビエントインテリジェンス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
コンポーネント別 |
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テクノロジー別 |
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エンドユーザー別 |
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ロケーションベースのアンビエントインテリジェンス市場:成長要因と課題
ロケーションベースのアンビエントインテリジェンス市場の成長要因ー
- エネルギー効率の高い技術への関心の高まり - 消費者の省エネルギー意識の高まりと、よりエネルギー効率の高いホーム システムおよびソリューションへの嗜好が、ロケーションベースのアンビエント インテリジェンス産業を推進しています。 スマート ホーム システムを使用すると、ユーザーはネットワークにリンクされているすべてのガジェットを管理できます。例えば、プログラム可能な住宅のスケジュールと温度制御により、エネルギー消費を節約できます。 消費者は通常、これらの利点を活用するために家を建てるのに苦労します。 ホーム Wi-Fi ネットワークに接続されたスマート ホームには、リモコンの利便性をさらに高める使いやすいアプリが付属しており、これが市場の大幅な成長を促進しています。 世界中には 3 億のスマート ハウスがあると考えられています。 2023 年には、米国の 60.4百万世帯がスマート ホーム デバイスを積極的に使用していました。
- AML の使用の増加 - AML テクノロジーにより、人間とマシンの対話が容易になり、パフォーマンスと効率が向上します。例えば、AML を使用すると、システムはユーザーの不在を検出し、システムが使用されていないときにエネルギーを節約できます。 コスト効率とエネルギー効率に対するニーズの高まりにより、スマートな空間と都市の開発が促進され、アンビエント インテリジェンス産業が推進されることになります。 スマートテクノロジー、自動運転車、ナノテクノロジーの利用の増加、発展途上国によるアンビエントインテリジェンスへの投資の増加により、市場は拡大しています。 業界の需要は、ロケーションベースのモバイル ソフトウェア アプリケーションの成長によって促進されています。
- mHealth とモバイル デバイスの使用量の増加 - スマートフォン、タブレット、その他のモバイル デバイスを所有する個人の数が増加しており、急速に拡大することが見込まれています。 複雑な人々を支援する慢性ケアの管理における mHealth の使用が増加しています。 結果ベースの提供と患者中心のアプローチへの傾向も、医療に革命を起こす mHealth のニーズの急速な増加に貢献しています。 医療問題に対する国民の意識が高まり、モバイルデバイスやフィットネストラッカーの使用が増加しているにもかかわらず、市場は大手メーカーがより優れた健康指向のスマートガジェットを開発することで押されています。 これにより、クライアントはヘルスケア分野にアプリケーション開発サービスを提供できるようになることが期待されています。
当社のロケーションベースのアンビエントインテリジェンス市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- プライバシーの欠如とAIへの過度の依存は市場の成長を妨げる可能性がある-人工知能はインテリジェントで洗練された場所でより普及しつつありますが、それに依存しすぎると個人空間を侵害する可能性があります。 アンビエント インテリジェンスには暗号化、セキュリティ、プライバシー機能が含まれていない可能性があるため、市場の成長がさらに妨げられる可能性があります。 すべてはAIによって追跡され、プライバシーは存在しません。
- ロケーションデータの収集と使用の普及に対する重大な障害は、プライバシーの問題とそれに伴う規制上の課題です。
- アンビエント インテリジェンス システムは、都市を含むさまざまな環境におけるロケーション情報サービスの精度と信頼性に関する技術的問題により、スムーズに動作しない可能性があります。
ニュースで
- 2022年7月:Cherry Labsは、AIを活用したCherry Homeテクノロジーを使用して高齢者の自立を維持する可能性を研究するため、国立衛生研究所(NIH)から助成金を受け取ったと発表しました。 チェリーホームは、虚弱/認知障害のある高齢者が自宅で安全に高齢化できるようサポートします。 Cherry Home は、環境インテリジェンスを使用して、プライバシーを保護しながら目立たないように潜在的な緊急事態を監視し、自宅での高齢者の日常生活活動を測定します。 収集されたデータは、臨床医や介護者が手遅れになって臨床症状が悪化する前に追加のサポートが必要かどうかを知るのに役立ちます。
- 2023 年 4 月: Infosys は、HR テクノロジーの進歩に取り組むため、アラムコとの覚書を締結したと発表しました。 インフォシスとアラムコは、人工知能テクノロジーを通じて、人事データと分析に最新の洞察を提供し、自動化ツールの使用を拡大したいと考えています。
- 2019 年 11 月: Sony Corporationは本日、Sony AI の設立を発表しました。 この新組織は日本、欧州、米国に拠点を置き、AI(人工知能)の基礎研究開発を推進します。 ソニーのパーパスは「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす」ことです。 ソニーAIは、この目的を達成するためにAIが重要な役割を果たすことを認識し、「AIで人間の想像力と創造性を解き放つ」というミッションを掲げ設立されました。Sony AI は、特にイメージングおよびセンシング ソリューション、ロボティクス、エンターテインメント (ゲーム、音楽、映画) において、世界クラスの基礎研究開発とソニーの独自の技術資産を組み合わせます。既存事業領域全体の変革を推進し、新たな事業領域の創出に貢献します。また、Sony AI の長期的な目標の 1 つは、ソニーの事業領域を超えた世界共通の課題の解決に貢献することです。
- 2023 年 10 月: Fujitsuは本日、AI ソリューションの自動生成のための新技術を発表しました。これにより、ユーザーは「Fujitsu Kozuchi (コード名) - Fujitsu AI Platform」を通じて提供される AI イノベーション コンポーネントをカスタマイズできるようになります。 富士通は、2023年12月までに富士通Kozuchi経由で日本のユーザーに新技術の提供を開始し、将来的には世界市場へのサービス展開を予定しています。 2023 年 4 月に開始された富士通の Kozuchi AI プラットフォームは、すでにユーザーに広範な既製の強力な AI および ML テクノロジーへのアクセスを提供しています。新しいテクノロジーを活用することで、専門知識や AI エンジニアのサポートを必要とせずに、ユーザー自身が自然言語入力を使用してプラットフォーム上の AI ソリューションをさらに変更およびカスタマイズできるようになります。 この新技術を生産スケジューリングの最適化問題に適用すると、AIモデルの作成に必要な工数を最大95%削減できます。
ロケーションベースのアンビエントインテリジェンス市場を支配する注目の企業
- Infosys Limited
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品提供
- 財務実績推移
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近開発
- 地域存在感
- SWOT分析
- Sony Corporation
- Toshiba Corporation
- Fujitsu Limited
- Hitachi Ltd.
- Ambient Intelligence Technology
- Huawei Technologies Co., Ltd.
- Cherry Labs
- SAMSUNG
- Honeywell International Inc.
- Vita Group Holdings Limited
- Nuance Communications, Inc.
- Microsoft Corp
- HTC Corporation
- Schneider Electric
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: ロケーションベースのアンビエントインテリジェンス市場の成長を促進する主な要因は何ですか?
回答: エネルギー効率の高い技術への関心の高まりと、AML の使用増加によってロケーションベースのアンビエント インテリジェンスに対する需要が高まっており、これらがロケーションベースのアンビエント インテリジェンス市場の成長を促進する主な要因です。
質問: ロケーションベースのアンビエントインテリジェンス 市場のCAGRはどのくらいですか?
回答: ロケーションベースのアンビエント インテリジェンス市場規模は、2024 ― 2036 年の予測期間中に23% の CAGR に達すると予想されます。
質問: ロケーションベースのアンビエントインテリジェンス 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネス機会がもたらされると予想されています。
質問: ロケーションベースのアンビエントインテリジェンス 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Huawei Technologies Co., Ltd.、Cherry Labs、SAMSUNG、Honeywell International Inc.、Vita Group Holdings Limited、Nuance Communications, Inc.、Microsoft Corp、HTC Corporation、Schneider Electric などです。
質問: ロケーションベースのアンビエントインテリジェンス市場のテクノロジーセグメントで最大の市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか。
回答: エフェクティブ コンピューティングセグメントは、2036 年末までに最大の市場規模を獲得し、大きな成長の機会が見込まれると予想されます。