位置情報サービス市場規模は、2036年末までに2,220億米ドルに達すると予想されており、2024ー2036年の予測期間中に20%のCAGRで増加します。2023 年の時点で、位置情報サービスの業界規模は 250 億米ドルを超えました。 タブレットやスマートフォンなどのリンクされたデバイスの使用の増加と、GPS の普及が市場の拡大を促進すると予想されます。 2024 年の時点で、世界中のスマートフォン ユーザーは 69.3億人、つまり世界人口の 85.68% がスマートフォンを所有しています。
さらに、3D マッピング アプリケーションとスマートフォンの統合に多額の費用が継続的に費やされているため、Samsung、Nokia などのメーカーが市場に参入しています。Microsoft CorpやAmazon Inc.などのオンライン サービス プロバイダーも、自社のプラットフォームで 3D マップを提供し始めています。たとえば、携帯電話用ワイヤレス製品の有名なメーカーであるパロット社は、消費者向けドローンを地図作成や、3Dモデリングと農業。 予測期間を通じて、これらの出来事は経済が成長している国々全体で市場の需要を刺激すると予想されます。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約20% |
基準年市場規模(2023年) |
250億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
2,220億米ドル |
地域範囲 |
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位置情報サービス市場 – 日本の見通し
日本の位置情報サービス市場は、予測期間中に大幅な CAGR で成長すると予想されます。 近年、日本における携帯電話の総使用量は大幅に増加しています。 その主な理由は、さまざまな最先端テクノロジーと組み合わせた手頃な価格です。 携帯電話、特にスマートフォンの使用量の増加が、国による位置情報サービスの導入の大きな要因となっています。 さらに、ドライバーが効果的にナビゲートできるよう、日本の Google マップなどの有名なナビゲーション アプリは、リアルタイムの交通状況の最新情報、正確なターンバイターン方式のルート案内、代替ルートを提供します。 ドライバーはスマートフォンを使用して、飲食店、ガソリン スタンド、宿泊施設、その他の観光スポットなど、地元の興味のあるエリアを検索できます。 これらのアプリは、ユーザーのレビュー、評価、行き方、連絡先情報など、これらの場所に関する包括的な詳細を提供します。 さらに、2022 年のレポートによると、日本国民の 77% 以上がスマートフォンを所有しており、前年比 3% 増加しました。
これらに加えて、位置ベースのサービスを利用するアプリケーションは、運輸および物流業界から提供される正確な位置データに依存します。 このデータにより、正確なマッピング、製品やサービスの経路指定、返品追跡が可能になります。 さらに、位置ベースのサービス プロバイダーは、輸送物流会社が倉庫の場所とサプライ チェーンの流通ネットワークを合理化するのを支援できます。 この改善により、全体的な物流パフォーマンスが向上し、コストが削減され、業務効率が向上します。 調査によると、2022年に日本の民間企業により倉庫や配送センターなど約940億米ドル相当の建設契約が締結された。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域の位置情報サービス市場は、予測期間中に約 30% の最大の市場シェアを保持すると予測されています。 地域市場と世界市場の両方におけるこの国の注目すべき地位、インフラストラクチャと技術力の構築への投資の顕著な増加、モバイルとインターネット技術の普及により、中国はLBSにとってこの地域だけでなく世界的にも主要な市場です。 昨年 6 月の時点で、第 50 回中国インターネット発展統計報告によると、国内のインターネット ユーザー数は 1,051百万人で、国の人口を考えるとインターネット普及率は 74.4% という驚異的な数字です。 国民の何人がインターネットにアクセスでき、何人がスマートフォンを購入しているかを考えると、位置情報を利用したビジネスには多くのチャンスがあるはずです。
北米市場統計
北米地域の位置情報サービス市場は、予測期間中に約 28% の 2 番目に大きな市場シェアを保持すると予測されています。市場の成長は、この地域のIoT技術の成長とスマートフォンの採用によるものです。この需要の増加は、小売、ヘルスケア、物流などのいくつかの業界で、より個別化されたエクスペリエンス、改善されたセキュリティ プロトコル、効率的な運用手順への要望の結果です。 さらに、企業はこの地域での位置情報サービスの利用を増やすために急速に動いています。
場所タイプ別(屋内、屋外)
場所に基づいて、屋外セグメントは予測期間中に約 60% の最大の市場シェアを保持すると考えられます。 GPS、衛星、赤外線ベースのリモート センシング、その他の測位技術などのテクノロジーを、ナビゲーション サービスをサポートするためのスタイル付きマッピングと組み合わせて使用する屋外測位では、オープン エリア内の情報、物体、または人物の識別が必要になります。 このテクノロジーは、特定の地点から長距離にわたって個人や物体を追跡するために使用されます。 GNSS、セルラー ネットワーク、およびワイヤレス ネットワークは、測位テクノロジ以外でも重要です。 GPS は、モバイル デバイスで最も一般的な GNSS です。 ほとんどの世論調査参加者は、移動するために GPS デバイスに依存しています。 この調査への回答者の 93% が GPS に依存していると主張し、5 人に 1 人が GPS を毎日使用していると述べました。 差動支援型の高精度 GPS チップを利用した位置検出方法が数多く作成されています。 ジオマーケティングと広告、資産追跡、個人追跡、顧客位置追跡、車両追跡、貨物管理、ルート最適化、計画、地図発見、インフォテインメント、地理的イベントアラート、および防衛管理が主な屋外位置情報サービス (LBS) です。 アプリケーション。
テクノロジー別 (GPS、アシスト GPS、拡張 GPS、拡張観測時差、観測時差、セル ID、Wi-Fi)
テクノロジーに基づいて、Wi-Fi セグメントは予測期間中に約 30% の最大の市場シェアを保持すると予想されます。 このテクノロジーの利便性と使いやすさが、この分野の隆盛に貢献したと考えられています。 Wi-Fi 位置情報ベースのサービスは、さまざまな方法を使用して、クライアント デバイスからアクセス ポイントまでの位置を特定します。 さらに、Wi-Fi 対応の位置情報テクノロジーの市場は、新製品の導入によって推進されています。 たとえば、家電企業 Coolpad とモバイル位置情報技術プロバイダーのトップである Skyhook Wireless は 2022 年 2 月に協力し、ハイブリッド Wi-Fi 位置情報サービスと緊急警報ソフトウェアを Coolpad の次期フィーチャーフォンに統合しました。
位置情報サービス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
コンポーネント別 |
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サービスタイプ別 |
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テクノロジー別 |
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場所タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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業種別 |
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位置情報サービス市場の成長要因ー
当社の位置情報サービス市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: タブレットやスマートフォンなどのリンクされたデバイスの使用量の増加と、GPS の普及が、位置情報サービス市場の成長を促進する主な要因です。
Ans: 位置情報サービス市場規模は、2024ー2036 年の予測期間中に 20% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Cisco Systems, Inc、Ericsson Inc、DigitalGlobe Inc、ALE International、Google LLC、VeriDaaS Corporation、HERE Technologies、Maxar Technologies、Qualcomm Technologies などです。
Ans: 屋外セグメントは 2036 年末までに最大の市場規模を獲得し、大きな成長の機会が見込まれると予想されます。